地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根神社の御朱印帳は大人気!種類や受付時間・値段はいくら?

箱根神社の御朱印帳は大人気!種類や受付時間・値段はいくら?

箱根の芦ノ湖近くにある箱根神社は、関東屈指のパワースポットとして大変人気があります。そして、箱根神社のオリジナル御朱印帳もかわいくてとても人気があるのでおすすめです。箱根神社の御朱印の受付時間、値段、かわいい御朱印帳についてご紹介します。

パワースポット箱根神社で御朱印をもらおう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

芦ノ湖畔にある「箱根神社」は、パワースポットとして大変人気があり、そのパワーの強さは関東最強とも言われるほどです。箱根神社の御朱印もとても人気があり、連日大勢の人が御朱印を求めて箱根神社を訪れます。箱根神社の御朱印のもらい方、受付時間、値段に加えて、御朱印と合わせて買いたいおすすめのお守り、御朱印ゲット後に立ち寄りたい休み処をご紹介します。

御朱印ゲット前に!箱根神社のご利益見出し

Photo by cyesuta

箱根神社は勝負運に強いと言われている箱根大神を祀っています。そのため、勝負運や金運、仕事運などに強いパワーを発揮してくれます。かつては源頼朝や徳川家など名を残した武将たちが戦の勝利を祈願した場所と言われており、そのご利益は期待できそうです。勝負運や、金運以外にも開運や家内安全、心願成就など総合的なご利益がある神社と言われています。

箱根神社のアクセス方法や見どころを徹底調査!ご利益パワースポットで有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根神社のアクセス方法や見どころを徹底調査!ご利益パワースポットで有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根神社は様々なご利益が期待できると言われている所です。また、箱根神社内にはパワースポットが多くあり強いパワーを持つ場所としても注目されています。箱根神社の見どころ、お守り、御朱印帳やアクセス方法などをご紹介します。アクセス方法を知って効率よく参拝しましょう。

縁結びのご利益

箱根神社の境内にある九頭龍神社の新宮は、縁結びの神様として若い女性を中心に絶大な人気を誇ります。特にご神水である「龍神水」は人気スポットで、恋愛運アップ目当ての人たちでいつも賑わっています。箱根神社ではこの九頭龍神社の御朱印も合わせていただくことができるので、必ず2つの神社セットでお参りして御朱印をいただくのがおすすめです。

箱根・九頭龍神社への参拝がおすすめ!アクセス方法や駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・九頭龍神社への参拝がおすすめ!アクセス方法や駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の箱根にある九頭龍神社は日本中にある九頭龍神社の中でも特に有名な神社です。九頭龍神社は良縁に出会えるという縁結びのご利益のある龍神様がいらっしゃいます。今回は箱根の九頭龍神社の御利益やお守り、御朱印、そしてアクセス方法や駐車場についてご紹介します。

箱根神社でゲットできる御朱印の種類見出し

箱根神社では御朱印のことを「御神印」と呼んでいます。神からいただく印ということでしょうか。素敵な名前ですね。箱根神社では3種類の御朱印をいただくことができます。箱根神社の御朱印、境内に新宮がある箱根神社の末社である九頭龍神社の御朱印、箱根七福神の御朱印です。どの御朱印が欲しいのか聞かれますので、3種類欲しい場合はその旨を伝えましょう。

九頭龍神社の御朱印

箱根神社の境内にある九頭龍神社の新宮にお参りする場合は、九頭龍神社の御朱印もいただいておきましょう。九頭龍神社の本宮は箱根神社から徒歩30分ほど離れた場所にあります。九頭龍神社の本宮は毎月13日の月次祭の時以外は神職が常駐していないので、本宮に行っても九頭龍神社の御朱印はいただけません。ご注意ください。

箱根七福神の御朱印

箱根神社は箱根七福神の恵比寿神にあたります。箱根七福神めぐりをする場合は、事前に守源寺または山王神社で箱根七福神めぐり用の色紙を購入しておくのがおすすめ。色紙に七福神全ての押印をゲットすることができます。色紙の値段は500円、各神社での押印の値段は200円です。御朱印帳があれば各神社で箱根七福神の御朱印をいただくことができます。

箱根神社 元宮の御朱印は元宮でゲットしよう見出し

箱根神社の元宮は箱根駒ケ岳の山頂にあります。芦ノ湖畔の箱根園の駅から約7分、箱根駒ケ岳ロープウェイの空中散歩を楽しんだところが駒ケ岳の山頂です。この箱根神社の元宮の御朱印は神職が滞在している場合にいただくことができます。神職が滞在する日と受付時間は限られているので、箱根神社元宮の御朱印目当ての場合は事前に確認しておくようにしましょう。

箱根神社元宮の情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1 電話番号:0460-83-7123

箱根神社で人気の御朱印帳見出し

御朱印集めをしている人はみんな持っている御朱印帳ですが、そんな御朱印集めをしている人におすすめなのは箱根神社オリジナルの御朱印帳です。箱根神社の御朱印帳はデザインがかわいいととても人気があり、この御朱印帳を手に入れるために箱根神社に参拝に訪れる人もいるほどだそうです。これから御朱印集めを始める人にもおすすめの御朱印帳です。

箱根神社オリジナルの御朱印帳は、落ち着いた藍色の背景に重なるような藍色の芦ノ湖、そして朱色の箱根神社と富士山、箱根神社の目印となる鳥居が描かれたデザインで、一目で箱根神社とわかるようになっています。まだ御朱印帳を持っていない人は箱根神社でオリジナル御朱印帳をゲットして、これから御朱印集めを始めてみてはいかがでしょうか。

箱根神社の御朱印の値段見出し

箱根神社、九頭龍神社、箱根七福神の御朱印をいただいた場合の値段はいくらなのか。ずばり箱根神社の御朱印の値段(初穂料)は300円です。箱根神社、九頭龍神社、箱根七福神の全ての御朱印をいただく場合の値段は300円が3つで900円となります。一般的な値段と言えるでしょう。御朱印帳と合わせた場合の値段(初穂料含む)は1300円です。

箱根神社の御朱印の受付時間見出し

箱根神社の御朱印の受付時間は参拝時間と一緒です。参拝時間が朝9時から夕方の16時までですので、御朱印の受付時間もこの時間の間ということになります。箱根神社はとても混雑しているので、御朱印の受付時間に間に合うよう時間に余裕を持って訪れるようにしておきたいです。九頭龍神社も参拝する場合はその時間も計算に入れておいてください。

箱根神社での御朱印のもらい方見出し

箱根神社はとても混雑しているので御朱印をいただくのにも時間がかかります。通常参拝後に御朱印をいただくことになりますが、箱根神社では少し手順が異なります。御朱印をいただく際の混雑を避けるために、箱根神社では参拝の前にお札所に御朱印帳を預けておいて、参拝後に御朱印帳を受け取ることができるようになっています。

箱根神社の御朱印は南のお札所でいただくことができます。南のお札所は箱根神社の第四の鳥居の横で、駐車場の目の前にあります。箱根神社には五つの鳥居があります。第四の鳥居は箱根神社の境内の入り口となる第三の鳥居から正参道を突き進んだ先です。御朱印をいただく予定の場合は、箱根神社の本宮に上がる前に忘れずにお札所に御朱印帳を預けましょう。

御朱印と合わせてゲットしたい箱根神社のお守り見出し

箱根神社で御朱印をいただくのと合わせてゲットしたいのは、箱根神社のお守りです。たくさんのご利益が期待できる箱根神社は、取り扱うお守りの種類もたくさんあります。その種類は何と10種類以上。御朱印と合わせて是非ゲットしたい箱根神社のおすすめのお守りをご紹介します。合わせてゲットしてさらなるご利益を得られるようにしましょう。

箱根神社のお守りのおすすめ1つ目は箱根の伝統芸能である寄木細工で作られた「幸福御守」です。その名の通り幸福を運んでくれるお守りで、お土産としても人気があります。箱根神社のおすすめお守り2つ目は、同じく寄木細工で作られた「和合御守」です。寄木細工のペアのお守りで、形がぴったりはまるのは世界で1つしかないというカップルにぴったりのお守りです。

御朱印をいただいたら箱根神社のお休み処へ見出し

箱根神社で御朱印をいただいた後に立ち寄りたいのは、駐車場にあるお休み処「権現からめもち」です。ゴマ、きな粉、のり、あんこの4種類の味を楽しむことができるお餅で、柔らかい食感が参拝客のみならず地元の人にも人気です。お持ち帰りしても固くならないので、お土産として持って帰って後で食べるのもおすすめです。

「権現からめもち」の名物はインパクトのある赤いうどん「俺のうどん」です。一見辛そうに見える真っ赤なスープのうどんですが、出汁が効いたおいしいうどんと参拝客に評判です。からめもちとセットで食べる人も多いそうです。御朱印を無事いただいたら、からめもちとうどんで腹ごしらえをしてみましょう。

権現からめもちの情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 電話番号:0460-83-5122

箱根神社へのアクセス方法見出し

箱根神社は芦ノ湖畔から歩いてアクセスすることができます。芦ノ湖畔までバスを利用する場合は、箱根湯本駅から箱根登山バスで箱根町港方面行きへ乗車し、箱根神社入口駅で降ります。五つの鳥居を全てくぐりたい人は、次の停車駅元箱根港で降りると一つ目の鳥居の近くまで行くことができます。

箱根神社まで車を利用する場合、東名高速道路の御殿場インターチェンジまたは沼津インターチェンジから40分程度です。箱根湯本方面から車を利用する場合は、箱根新道(国道1号線)を進んでその後旧東海道(県道732号線)、を経由して箱根神社に向かいます。箱根神社の駐車場や周辺に駐車場がありますが、大変混雑するので車を利用する場合は渋滞にご注意ください。

箱根神社の情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 電話番号:0460-83-7123

箱根神社周辺の駐車場を紹介!無料の穴場もあり!ドライブにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根神社周辺の駐車場を紹介!無料の穴場もあり!ドライブにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県箱根は東海道小田原宿から三島宿につながる天下の険と謳われている観光地です。箱根芦ノ湖の一角には箱根神社が祀られていて九頭龍神社とともにパワースポットとしても注目されていますが駐車場が狭いのです。そんな箱根神社とその周辺の駐車場状況を紹介します。

箱根神社に御朱印をもらいに行こう見出し

Photo by ume-y

関東随一のパワースポットとして人気を誇る箱根神社は、箱根を見守る箱根山と箱根を守る芦ノ湖に囲まれた多くのエネルギーを感じることができる場所です。そんな場所で御朱印をいただくことができたら素敵な思い出になること間違いなしです。人気の御朱印帳もゲットして、御朱印集めに忘れられない一ページを刻んでください。

投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote