地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上越市のおすすめ観光ガイド!定番の名所や人気のスポットを訪れよう!

上越市のおすすめ観光ガイド!定番の名所や人気のスポットを訪れよう!
投稿日: 2017年8月13日最終更新日: 2020年10月7日

上越市というとすぐに頭に浮かぶのはスキー場だと思いますが、上越市はスキー場だけではなく、風光明媚な観光名所や人気のスポットがあります。また、山だけでなく川や海もあり、豊かな自然を身近に感じることができます。そこで上越市のおすすめの観光スポットをご紹介します。

風光明媚な観光名所が多い上越市はおすすめ見出し

新潟県の上越市は、関越自動車道や上越新幹線などの交通網の整備が良いため、観光スポットとして人気が高いです。また、四季を通して上越の風光明媚な観光スポットを楽しめるのもいいですね。そして、お米も美味しい場所なので、グルメ派も楽しめます。そんな上越市のおすすめの観光スポットをご紹介します。

上越市のおすすめ観光スポット①:高田公園見出し

高田公園は、江戸時代にあった高田城の跡地に造成された公園で、新潟県より公園全体が史跡に指定されている公園です。7月下旬から8月中旬は、蓮の見頃を迎えて「上越はすまつり」も開催されます。埋め尽くす蓮の花と遠くに見える山々とのコラボレーションは絶景です。夏の季節の風物詩である蓮の花を見に来てくださいね。

高田公園といえば、やはり桜ではないでしょうか。公園やその周辺を合わせると4000本のも桜を春になるとみれます。日本三大夜桜の一つにもなっているくらいライトアップされた夜桜は素敵です。特に、お堀に映る夜桜は、惚れ惚れするほど美しいです。春には、高田城百万人観桜会も開催されて、観光客もたくさん訪れます。

上越市のおすすめ観光スポット②:春日山城跡見出し

春日山城跡は、時の名武将であった上杉謙信の居城であった春日山城があった場所です。大河ドラマ「風林火山」のときには、上杉謙信ブームが盛り上がりましたね。大河ドラマ天地人の主人公の直江兼続の直江家跡も見ることができます。たまには、歴史を振り返りながら遠い昔の戦国時代に思いを馳せてはいかがでしょうか。

春日山城跡の本丸まで登りきるまでには、1時間ほど歩いてかかるようです。それだけ、当時は難攻不落の城として有名であった春日山城は一度見ておきたい場所のひとつですね。本丸まで登っていく途中でも様々な史跡に触れることができます。また、本丸まで登りきるとなぜここが難攻不落の城だったのかを理解できるそうです。

上越市のおすすめ観光スポット③:大潟水と森公園見出し

大潟水と森公園は、自然を思いっきり楽しめる自然公園です。海からも近いこちらの潟は、とにかく大自然に囲まれていて、マイナスイオンも感じられる公園です。公園内の噴水広場では、暑い時期には、子供も水遊びをすることができます。噴水ですと水深もないので、小さな子供でも安心して楽しむことができます。

公園内にある炊事棟ではバーベキューも楽しむことができます。なお、炊事棟は屋根付きなので雨の日でも利用ができていいですね。公園内では、サイクリングコースやジョギングコースもあるので、散策しながら公園を歩いてみるのもいいでしょう。秋には、紅葉も楽しめる憩いの公園となっています。大人も子供も楽しめる公園で人気があります。

上越市のおすすめ観光スポット④:なおえつ海水浴場見出し

なおえつ海水浴場は、水の綺麗さでは新潟県有数の海水浴場になります。その綺麗な海を目指して海なし県の長野からはたくさんの観光客がこのなおえつ海水浴場に来ます。トイレや水シャワーの設備はありますが、更衣室はありません。サーフィンなどのマリンスポーツは禁止となっています。

なおえつ海水浴場は、妙高はねうまライン「直江津駅」からバスで15分ほどで、北陸自動車道 上越ICから車で15分ほどの場所にあります。浜茶屋を利用する方は、駐車場は無料となっています。海開きは7月初旬で、監視員が対応する期間は、7月中旬から8月中旬となります。綺麗な日本海の海で海水浴もいいですよ。

上越市のおすすめ観光スポット⑤:朝日池見出し

朝日池は、さきほどご紹介した大潟水と森公園に隣接する池です。この朝日池では、ハクガンや時には、白鳥も越冬のためやってきます。大自然の中にある朝日池は、冬になるとキーンと張り詰めた空気の中で、白鳥を楽しむことができます。美しい自然の中で舞う白鳥を見に来てはいかがでしょうか。

上越市のおすすめ観光スポット⑥:くわどり湯ったり村見出し

山里に佇むくわどり湯ったり村は、日帰りでも泊まりでも楽しめる温泉施設です。のどかな田舎の原風景が広がる山里でゆっくり温泉をお楽しみください。露天風呂からの大自然の山々の姿を堪能しながら、温泉を楽しんでいただけます。また、くわどり湯ったり村では、四季折々の景観を楽しみながらのんびり過ごせることもおすすめするひとつです。

くわどり湯ったり村には、お洒落な古民家カフェもあり、カップルで来ても楽しめそうです。営業時間は、10時から21時で毎週木曜日は定休日です。利用料金は大人500円/小学生300円、個室休憩1時間1500円を格安で利用することができます。しかも、温泉フリーパスシステムで入浴料500円で1日館内出入りが自由というのもいいですね。

上越市のおすすめ観光スポット⑦:坊ヶ池湖畔公園見出し

坊ヶ池湖畔公園は、標高500メートルにある小高い山にあり古くから下流の田畑の水源として活用されてきた湖です。なんと水深は33メートルもあるそうです。炊事棟やトイレもあるので、バーベキューなどにもいいですね。自然を楽しみながらのBBQも楽しいのではないでしょうか。また、小高い山にあるということもあり、灯りもないため満天の星空を楽しむことも可能です。

上越市の子供人気な観光スポット①:大潟シーサイドアスレチック見出し

大潟シーサイドアスレチックは、広大な敷地の中に様々なアスレチックが設置されていて、子供から大人まで楽しめるフィールドになっています。また、新潟県の森林浴の森100選にも選ばれるほど、気持ちよくマイナスイオンを浴びながら森林浴を楽しむことができます。海から直ぐ側の場所にあるので、海の眺めも素晴らしいです。

大潟シーサイドアスレチックは、大人も夢中になれるようなアスレチックの設備もあるので、カップルで訪れても楽しい時間を過ごせることでしょう。また、愛犬連れの方も多いので、愛犬とゆっくり森を散策するのもたのしそうです。そして、四季折々の景観をこの大潟シーサイドアスレチックでは楽しむこともできます。是非一度、訪れてみてほしい場所です。

上越市の雨の日の観光スポット①:上越科学館見出し

雨の日は、特にお子様との観光には困りますおよね。そんな雨の観光には、上越科学館はどうでしょうか。上越科学館は、人類の進化や雪のサイエンスなど人間の科学や雪の科学をテーマにしています。また、上越科学館では様々なイベントを開催しています。8月は科学の力を使ったマジックショーや雪の結晶についての展示や発電実験など体験型のイベントも子供さんも楽しめるのではないでしょうか。

上越市の雨の日の観光スポット②:リージョンプラザ上越見出し

リージョンプラザ上越は、雨の日にお子様連れとの観光に困ったら訪れてはいかがでしょうか。屋内プールもあって子供に人気のあるウォータースライダーもあります。また、温水プールなので1年中楽しめる屋内プールでもあります。雨の日でもこのような施設があるのはありがたいですね。

上越市のおすすめのグルメスポット①:上越家見出し

上越でグルメと言ったらラーメンを食べないわけにはいきません。特に、上越家は今やランキングから抜かすことの出来ない名店です。常に客待ちがいるほどの人気店で、その秘密は豚骨の脂身はそれほど強いものではなく、かと言って弱すぎるわけでもなく、絶妙なバランスを保っています。ラーメン好きのグルメ派なら一度は食べてみたいラーメンです。

上越市のおすすめのグルメスポット②:雪むろそば家小さな空見出し

同じ麺でもこちらのグルメ、お蕎麦も新潟では食べておきたいグルメのひとつです。新潟は海藻を使ったへぎそばが有名で、雪むろそば家小さな空は、そのへぎそば店でも腰のある美味しいへぎそばで有名です。グルメ派のそば好きの方には、ぜひとも食べていただきたい逸品です。

上越市のおすすめの観光スポットに行こう見出し

上越市は、大自然が身近に感じられる観光スポットがとても多く、子供から大人まで楽しめる観光地です。東京からのアクセスもよく、日帰りでも行けてしまう上越は魅力です。この上越市の観光スポットの情報を役立てていただいて、お子様と上越の観光を楽しんでください。

投稿日: 2017年8月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote