地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上越国際スキー場を徹底ガイド!営業時間やアクセス・宿泊情報も!

上越国際スキー場を徹底ガイド!営業時間やアクセス・宿泊情報も!
投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

上越国際スキー場は、今シーズン50周年を迎える老舗のスキー場です。東京からのアクセスもよく日帰りでスキーを楽しむこともできます。宿泊は赤い屋根がトレードマークのホテルグリーンプラザ上越が麓に鎮座しています。そんな上越国際スキー場の徹底ガイドをご紹介します。

上越国際スキー場は巨大スキーレジャー施設見出し

上越国際スキー場は、50年という歴史もさることながら、その歴史に恥じないスキーレジャー施設となっています。小さなお子様から大人まで満足してスキーを楽しめるスキーリゾートです。宿泊施設もスキー場内にあるため、宿泊もしてスキーを楽しみたい方にも満足して頂けるでしょう。そこで、上越国際スキー場を徹底的にガイドして、上越国際スキー場の魅力をご紹介していきます。

上越国際スキー場をおすすめする理由見出し

上越国際スキー場の魅力のひとつに、東京からのアクセスの良さではないでしょうか。日帰り圏内のスキー場としても人気の高いスキー場です。しかも、関越自動車道は比較的まっすぐな道が続く高速道路のために走りやすいということもあります。また、途中のサービスエリアで美味しものを食べながら上越までこれるのもいいですね。

上越国際スキー場の魅力のひとつに、頂上からの山々の絶景があります。上越国際スキー場は、四方八方山に囲まれているため、その景色はとても美しいです。そのため、上越国際スキー場の周りには、見どころのある観光スポットも多いのとコシヒカリなどのお米も美味しいので美味しい食事処があるのも魅力ですね。

上越国際スキー場へのアクセス見出し

電車でのアクセス

上越国際スキー場への電車でのアクセスですが、上越国際スキー場内のホテル「ホテルグリーンプラザ上越」に宿泊の方は、新幹線の越後湯沢駅に下りたら、宿泊者専用のバスでスキー場及びホテルにアクセスすることになります。まさにドアツードアでスキーを楽しめます。日帰りの方は、越後湯沢駅から上越線で上越国際スキー場前駅へとアクセスします。電車では2時間ちょっとでアクセスすることができます。

車でのアクセス

東京から上越国際スキー場への車でのアクセスは、関越自動車道「練馬インター」から藤岡JCT経由で塩沢石打ICまでアクセスします。その後、国道17号線で上越国際スキー場にアクセスします。所要時間は、およそ2時間です。大阪からのアクセスは、名神吹田インターから米原JCTを経由して北陸道で長岡JCTにアクセスして、その後関越自動車道の塩沢石打インターへとアクセスします。所要時間はおよそ6時間40分です。

上越国際スキー場の駐車場情報見出し

上越国際スキー場の駐車場ですが、6つもの駐車場があり、全部で4700台もの車が駐車できるスペースです。料金ですが、アネックスP1、共同Pは平日は無料で休日は普通車1000円、マイクロバス2000円、中・大型バスは3000円となっています。アネックスP1は、利用時間が5時から22時で共同Pは24時間、P4は大型バス専用で7時から21時となっています。

その他の駐車場は、美奈は7時から18時で終日無料、大沢と当間は7時から21時で終日無料です。なお、共同Pには24時間利用できるトイレが整備されています。宿泊の方で宿泊者専用の駐車場が満車の場合は、共同Pから送迎になることもあるようです。

上越国際スキー場の施設案内見出し

日帰り利用施設:アネックス

本ゲレンデにあるアネックスは、日帰りスキー・スノーボードでメインで使用します。更衣室やロッカー、トイレ、レンタル、売店、リフト券売り場、日帰り温泉施設、診療所、レストランがあります。日帰り温泉「縄文の湯」の営業時間は12時から22時で、利用料金は大人1000円/小人500円になります。診療所は、土日や年末年始のみの営業です。

その他の施設

その他の施設は、各ゲレンデに付随している施設になります。美奈ゲレンデには、美奈スキーヤーズセンターがあり、土日祝と年末年始のみ営業しています。大沢ゲレンデには大沢チロル、当間ゲレンデには当間リゾートセンターがありがそれぞれあり、更衣室やロッカー、トイレ、レンタル、売店、リフト券売り場、キッズキーナー、レストランがあります。

上越国際スキー場のリスト利用料金見出し

リフト券は、岩原スキー場とのコラボ券となります。1回券400円、5時間券大人(中学生以上)3000円/ジュニア(3歳から小学生)1500円/マスター(55歳以上)2000円、1日券大人4000円/ジュニア2500円/マスター3000円、ロング1日券(ナイター含む)大人4500円/ジュニア2500円/マスター3500円です。

午後&ナイター券大人4000円/ジュニア2500円/マスター3000円、ナイター券大人1500円/ジュニア1000円、マスター1000円、2日券大人7000円/ジュニア3500円/マスター5000円、障がい者1日券1500円、キッズパラダイス入場券500円は途中の入退場は自由です。

上越国際スキー場のレンタル情報見出し

上越国際スキー場のレンタルは、すごいことになっています。シーズンの最新モデルがレンタル出来るというのですから驚きです。しかも、サロモンのスキーやボードのレンタル出来ます。また、お子様のスキーやスノーボードのレンタル時に、ヘルメットも一緒に無料でレンタルをしてくれますので安心ですね。

レンタル料金ですが、スキー1日レンタル(スキー板・ブーツ・ポール)で大人4000円/子供3000円、5時間レンタルで大人3500円/子供2500円からです。ボード1日レンタル(ボード・ブーツ)大人4000円/子供3000円、5時間レンタルで大人3500円/子供2500円からになります。グローブ、ゴーグル、帽子はレンタルはありません。

上越国際スキー場のゲレンデコース情報見出し

上越国際スキー場のゲレンデコースは、フォレストゾーンとアクティブゾーン、パノラマゾーン、マザーズゾーンの4つのゾーンに分かれています。フォレストゾーンには、当間ゲレンデがあって主に中級者のゲレンデコースとなっています。アクティブゾーンには、大沢ゲレンデがあり初級者のゲレンデコースや大別当ゲレンデの上級者ゲレンデコースがあります。

パノラマゾーンには、パノラマゲレンデコースが広がり中級者と初級者のコースが山の麓まで下りています。マザーズゾーンは、本館のあるホテルグリーンプラザへ下りていくコースで、主に初級者と中級者のコースになります。キッズパラダイスやソリランドもこちらにあります。

上越国際スキー場のキッズ向け情報見出し

上越国際スキー場は、キッズにとても優しいスキー場です。とにかく、キッズ用の施設が素晴らしいです。小さなお子様連れのご家族でも安心して雪遊びをさせてあげられます。まずは、ホテル前にあるキッズパラダイスは、子供用の雪遊びゲレンデです。キッズパラダイスには、スノーチュービング、エア滑り台、雪上アスレチック、スノーストライダーなどの雪遊びアイテムが充実しています。

上越国際スキー場には、ポーくんのおうちという託児所も整備されています。保育士免許を持ったスタッフの方が、面倒を見てくれますので安心ですね。数時間、パパとママも上越国際スキー場を満喫してください。お子様もパパもママも満喫できるのが上越国際スキー場の魅力です。

上越国際スキー場ゲレンデ内飲食施設見出し

ゲレンデ内の飲食店施設は、マザーズゾーンにあるモンブランは、営業時間は平日・休日は7時30分から19時30分まで、土曜・年末年始は6時30分から20時までの営業時間となり、ここの上国もつ丼は定番メニューです。ヨーデルの営業時間は、10時から16時でここのカレーは美味しいですよ。アクティブゾーンのサンモリッツの営業時間は、10時から16時でラーメンを食べるならここですね。

さらに、アクティブゾーンにあるチロルの営業時間は、10時から16時でパスタはこちらですね。パノラマゾーンには、おしるこ茶屋があって寒い日のおしるこは美味しいですよ。営業時間は10時から16時です。フォレストゾーンには、リモージュとホルン、パウゼがあって、営業時間は10時から15時30分です。パウゼはレストランではなく展望台となっています。

上越国際スキー場のナイタースキー情報(営業時間)見出し

上越国際スキー場のナイターのできるゲレンデコースは、3箇所もあります。これは、ナイターが好きな人にとってみればうれしいですね。アクティブゾーンの大別当コースや大沢コース、マザーズゾーンのリーゼンコースや長嶺コース、フォレストゾーンの駐車場前のコースがナイターコースになります。

ナイターコースの営業時間は、17時から21時までとなっています。ナイターで使用できるリフト券は、ロング1日券か午後&ナイター券とナイター券のみとなります。天候などにより、営業時間の変更もありますので、ゲレンデにてご確認ください。

上越国際スキー場のスキー教室情報見出し

上越国際スキー場のスキースクールは、40年という歴史に裏付けされた指導内容が売りです。初めてのスキーやスノーボードを体験したいお子様をこちらのスキースクールに預けるのはいいかもしれません。常設レッスンは、90分4000円、180分7000円、270分10000円です。平日限定のマンツーマンプライベートレッスンは、90分10000円からとしっかり学びたい方にはおすすめです。

キッズプライベートレッスンは、3歳から小学生未満のお子様で3名まで受講可能です。料金は、90分15000円から利用できます。ファミリープライベートレッスンは、ご家族みんなでレッスンを受けることも可能です。3名まで受講可能で90分15000円から受講可能です。

上越国際スキー場の宿泊情報見出し

スキー場内の宿泊情報

上越国際スキー場と言えば、必ず思い浮かべる宿泊施設があるでしょう。「ホテルグリーンプラザ上越」の存在はそれほど認知度が高く有名な宿泊施設です。メインゲレンデの麓に鎮座する赤い屋根の洋館の建物は、冬の上越国際スキー場の風物詩ともなっています。上越国際スキー場へ宿泊して遊びに行くのに、ホテルグリーンプラザ上越に宿泊をしないなんてことは考えられません。

ホテルグリーンプラザ上越に宿泊をすれば、ナイターも最後まで滑れますしナイターが終わったともすぐに温泉にも入れます。また、早朝は朝一番でリフトに乗り、極上の雪質を味わうこともできるでしょう。宿泊だけではなく、ホテルグリーンプラザ上越は食事も美味しいです。バイキングスタイルになると、ついつい食べすぎてしまいますよね。

スキー場外の宿泊情報

上越国際スキー場を宿泊して利用する際には、ほとんどの方はホテルグリーンプラザ上越を利用するとは思いますが、ホテルグリーンプラザ上越は何回も宿泊しているし、ちょっと飽きたので他のホテルにも泊まってみたいと言う方のために、おすすめの宿をご紹介しますね。ご紹介するお宿は、里山十帖といって天然温泉と美味しい食事が自慢のお宿です。

里山十帖の魅力は、露天風呂からの景色が絶景ということです。建物は、純和風のデザインながら中に入ってみると、お部屋はとてもおしゃれです。また、お食事は地元で採れたてのオーガニックの野菜を使った和食ということでこちらも大変楽しみです。上越国際スキー場からは2.5kmほどのところにあります。

上越国際スキー場のイベント情報見出し

上越国際スキー場では、毎年様々なイベントが雪上で行われています。12月初旬のオープニングサービスにはじまり、ちびっこトライアスロン、スペシャルクリスマスイベント、大晦日カウントダウンイベント、元旦イベント「ふるまい酒」、祝・成人の日イベント、スキーこどもの日、ロミヨガ 雪の上でヨガ体験などユニークなイベントも開催しています。

その他には、ソリレース「上国」、ロッテ プレゼンツ 雪上運動会「上国」、上国ウィンターカーニバル、スキーこどもの日、ファイナルサービスなどリフト券のサービスや豪華賞品も当たるイベントも目白押しです。こうしたたくさんのイベントを通して、雪を楽しんでいただこうという上越国際スキー場の想いがあります。

上越国際スキー場近隣のレストラン情報見出し

上越国際スキー場でスキーを楽しんだ後には、車の方は関越自動車道に向かうと思いますがせっかく塩沢石打に来たのですから、美味しいものでも食べてから帰りませんか。美味しいレストランをご紹介します。まずは、ピッツェリア・薪と石というピザ屋さんです。こちらのピザはピザ窯で外側はカリッと中はジューシーなピザを食べることができます。本当に美味しいと評判です。

もうひとつおすすめの御食事処があります。かま炊きめしや「こめ太郎」です。こちらは、釜飯が絶品です。あさりの釜飯は特においしいのでおすすめですよ。また、セットでついてくるかき揚げがこれまた超絶品です。カレーの粉をつけると本当に美味しいです。上越国際スキー場でスキーを満喫したあとは、近くの美味しい御食事処で美味しいものでも食べてからお帰りください。

今年50周年の上越国際スキー場はおすすめ見出し

上越国際スキー場は、今年50周年を迎えます。例年にも増してイベントなどでも盛り上がることでしょう。上越の美しい山々を見ながらのスキーは格別ですよ。この上越国際スキー場の情報を活用していただいて、50周年の上越国際スキー場を満喫してください。

投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote