地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

妙高市のおすすめ観光スポットを総まとめ!子供と楽しめる場所も目白押し!

妙高市のおすすめ観光スポットを総まとめ!子供と楽しめる場所も目白押し!
投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

妙高市は、高原の都市のためスキーをはじめ高原でのキャンプなど子供と観光を楽しめる場所が多いです。子供が夢中になれるアスレチックや空中散歩を楽しめるスカイケーブルなどがあります。そこで妙高市で子供も四季を通して、楽しめるおすすめの観光地をご紹介していきます。

子供も楽しめる妙高市の観光スポットはおすすめ見出し

妙高は、四季を通して子供も楽しめる観光スポットが目白押しです。冬はスキー、春は桜、夏はキャンプやプール、秋は紅葉と飽きることのないフィールドが妙高にはあります。妙高の春夏秋冬に触れて、大自然の雄大さをお子様に伝える良いチャンスでもあります。そこで、妙高市のお子様も楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介します。

子供も楽しめる妙高へのアクセス見出し

車で東京方面から妙高へ行く場合は、練馬インターから関越自動車道で藤岡JCTで上信越自動車道へと乗り継ぎ、妙高高原へと車を進めます。所要時間は、およそ3時間ほどです。道中のサービスエリアで美味しいものでも食べながら行きましょう。春夏秋冬の景色を楽しみながら妙高高原まで行くことができます。ただし、冬の上信越自動車道は、凍結や積雪もあるので、スタッドレスタイヤやチェーンをお忘れなく。

妙高高原へ東京から行くとなると、まずはJR北陸新幹線 はくたか569号 金沢行で長野まで行きます。長野からしなの鉄道北しなの線 妙高高原行で妙高高原まで行きます。所要時間は、およそ2時間30分ほどでしょう。この所要時間ですと、日帰りで妙高を満喫できてしまいますね。

子供も楽しめる妙高の観光おすすめスポット①:妙高高原スカイケーブル見出し

標高1300メートルもある妙高高原の山頂からの景色は、まさに絶景です。お子様もスカイケーブルに乗っている最中から興奮度マックスになるはずです。山頂に到着したら、山の散策をするのもいいですし、本格的なトレッキングも楽しめます。夏には新緑の景色を秋には紅葉の山々を楽しむことができます。山頂までの所要時間は11分間となります。

妙高高原スカイケーブルの運行期間は、7月15日から11月5日となっています。乗車料金は大人(中学生以上)往復1800円、片道1300円で小人(小学生)往復900円、片道700円になります。なお、ペットの乗車は無料なので、愛犬家のみなさんにはうれしいですね。

子供も楽しめる妙高の観光おすすめスポット②:温泉かふぇ ランドマーク妙高高原見出し

温泉かふぇ ランドマーク妙高高原は、最近流行りの温泉とカフェが併設された施設になります。コミックライブラリーやカラオケルーム、卓球などのお子様も一緒に楽しめる設備もあります。また、キッズスペースもあるので、温泉あとのお子様の遊び場も充実しています。お父さんもおかあさんも温泉を楽しんで、子供も喜んで頂ける施設です。

温泉かふぇ ランドマーク妙高高原の営業時間は、10時から22時でスキーシーズンである冬季は、24時間営業となります。施設利用料金は、1時間パック大人800円/小人400円、3時間パック大人1200円/小人600円、フリーパック(時間無制限)大人1700円/小人850円です。55歳以上のシニアはすべて600円となります。

子供も楽しめる妙高の観光おすすめスポット③:妙高ふれあいパーク見出し

妙高ふれあいパークは、雄大な妙高高原の麓にある景観が豊かな屋外施設です。多目的総合グランドやお子様が遊べるすべり台やブランコ、スカイロープなどの遊具設備も備わったふれあい広場、大きな体育館もありますので、お子様とフットサルやバレーボールなども楽しめます。

妙高ふれあいパークでは、子供向けのイベントも様々行われているようです。MTB教室は、お子様に好評のイベントのようです。また、雪国民族資料館も併設されていますので、この機会に雪国の暮らしをお子様と一緒に見てみませんか。この妙高ふれあいパークは、利用料金も格安なので運動好きの親子は穴場かもしれません。

子供も楽しめる妙高の観光おすすめスポット④:燕温泉見出し

燕温泉には、2つの野天の露天風呂があります。野天なので、洗い場などはなく着替える場所がある程度です。ただ、その分大自然の中で露天風呂が楽しむことができます。黄金の湯は、風呂・脱衣所は男女別になります。なお、燕温泉の野天の露天風呂は無料なのもうれしいですね。また、お子様も大自然のお風呂は大興奮間違いないと思いますよ。

河原の湯は、男女混浴になります。ですので、ご家族で野天の露天風呂を楽しむことができますね。夏には、新緑の中での露天風呂を秋には紅葉を見ながらの露天風呂を楽しめます。なお、冬に時期はクローズになり、夏や秋がこちら燕温泉が楽しめる季節となります。営業時間は、日の出から日没までとかなりざっくりです。

子供も楽しめる妙高の観光おすすめスポット⑤:アパリゾート上越妙高見出し

アパリゾート上越妙高は、イルミネーションがとても素敵なホテルです。夏のサマーイルミネーションや秋のオータムイルミネーションなどのイベントが開催されています。この夏や秋のイルミネーションの入場料は、一般1500円、小学生1000円となっっています。夏のイルミネーションは7月1日から8月31日で、秋のイルミネーションは9月1日から11月15日で毎日の開催となります。

アパリゾート上越妙高は、その他にもお子様が喜びそうなアクティビティが満載です。フィッシングパークやパターゴルフ、ディスクゴルフ、サイクリングコース、子供タイヤ広場などがあります。そして常設ではありませんがエアースライダーも登場することもあります。大自然の中で、子供を遊ばせられるのはとても良い場所ですね。

子供も楽しめる妙高の観光おすすめスポット⑥:経塚山公園見出し

経塚山公園は、春は桜や秋は紅葉を楽しめる公園として妙高市民の憩いの場所となっています。もちろん、県外の方も利用可能で、季節によってイベントも開催されますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。この経塚山公園には、展望台もあるので妙高の景色を楽しむこともできます。

経塚山公園は、アスレチックや遊具、すべり台なども設置されていますので、大自然の中でお子様と楽しむことができます。都会の公園とはまた違った楽しみ方もできるのが、妙高の公園の良さでもあります。お子様と公園で遊び倒したら、近くの日帰り温泉で汗を流すこともできます。

子供も楽しめる妙高の観光おすすめスポット⑦:高床山森林公園見出し

高床山森林公園は、妙高の大自然を満喫できる公園です。散策だけでなく、高床山森林公園ではキャンプもできるのがおすすめです。大自然に棲んでいる野生動物とのふれあいは、お子様にとっても素敵な想い出になるのではないでしょうか。また、テニスコートや林間広場もあるので、キャンプをしながら運動もできるのもいいですね。

高床山森林公園のキャンプ場の利用料は、オートキャンプフリーサイト1泊2500円、オートキャンプ区画サイト1泊3500円、バンガロー1泊4000円となります。バンガローもあるので、小さなお子様連れのご家族にもおすすめですよ。大自然でのキャンプは、お子様にとっても良い経験となりますのでぜひお楽しみください。

子供も楽しめる妙高の観光おすすめスポット⑧:水夢ランドあらい見出し

水夢ランドあらいは、温水プールの設備があるので、一年中水泳を楽しむことが出来ます。また、幼児用プールや幼児用滑り台もあるので、小さなお子様連れのご家族にもいいですね。そして、ここのプールにはウォータースライダーがあるので、お子様も大興奮ではないでしょうか。本格的に泳ぎたいお子様にも日本水泳連盟公認25mプールが6コースもありますので、満足できるかと思います。

水夢ランドあらいの利用時間は、平日13時から21時で土日祝は10時から21時です。利用料金は、プール1回券は一般400円/中学生以下200円になります。なお、市外からの利用になりますと料金が2倍となりますので、ご注意ください。

子供も楽しめる妙高の観光おすすめスポット⑨:妙高杉ノ原スキー場見出し

妙高杉ノ原スキー場は、コースの80%が初級/中級向けということではじめてスキーをチャレンジするお子様には最高のロケーションです。なお、お子様連れのご家族にはうれしいキッズフリープログラムがあり、リフト券が小学生以下は全日無料と太っ腹なプログラムを開催しています。頂上からの眺めも最高な妙高杉ノ原スキー場はおすすめです。

妙高杉ノ原スキー場は、お子様が安心してソリ遊びやスキーを楽しめるように、キッズエリアも設けていますので、安心して遊ばせられますね。やはり、妙高と言ったらスキー場を外すことはできませんね。妙高杉ノ原スキー場以外にもたくさんのスキー場がありますので、好みにあったスキー場を選ぶこともできます。

妙高市おすすめのスキー場は?初心者も安心のゲレンデでナイターも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
妙高市おすすめのスキー場は?初心者も安心のゲレンデでナイターも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
妙高にあるスキー場は、大自然の山々を存分に活かしたスキー場が多く、また初心者のスキーヤーに優しいスキー場も多いため、人気の高いスキーエリアです。大自然の山々に囲われたスキー場の雪質も良いです。そんな妙高にある初心者にも安心なおすすめのスキー場をご紹介します。

妙高の観光スポットに子供と出かけよう見出し

妙高市は、風光明媚な観光スポットも多く、大自然をお子様と楽しみながら観光することができますね。お子様に自然の偉大さを教えられるのも、大自然のある妙高高原の魅力です。この妙高市の子供連れの旅行でおすすめの観光スポット情報をご活用いただいて、お子様と楽しい想い出づくりをしていただければ幸いです。

投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote