地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島の海には遊びが沢山!釣り公園や人気のカフェ等周辺の施設をご紹介

糸島の海には遊びが沢山!釣り公園や人気のカフェ等周辺の施設をご紹介
投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年9月7日

九州に住んでいる方は福岡県の西にある糸島市に行ったことがありますか?糸島市は海に面している町で、海産物が豊富だったり、海での遊びにもってこいの町として知られています。今回はそんな糸島市の遊びを盛りだくさんにご紹介していくのでぜひご覧ください。

糸島の海で遊びを満喫しよう!見出し

今回は糸島の海で遊びを満喫しよう!ということで、福岡県の西にある糸島市の遊びスポットや、海に面しているおしゃれなカフェなどをご紹介していきます。また、糸島市は新鮮な海産物が豊富なことから、海釣りもおすすめで、海釣り公園も一緒にご紹介していきます。自然豊かな街で、釣りを楽しんだり、海水浴を楽しんだり、おしゃれなカフェでランチしたりと楽しい事だらけなのでぜひご覧ください!

糸島ってどんなところ?見出し

まず、糸島ってどんなところなのかをご紹介していきます。糸島は一見、島のような名前ですが、島ではなく、福岡県の西の方にある糸島市というところをさしています。海に面している地域で、西は糸島半島から東は山のほうまで続く大きな街です。また、福岡の市内から車で3,40分という距離にあるので、福岡からも気軽に行けるスポットになっています。

そんな福岡市内からアクセスのいい糸島市ですが、ただ海に面しているだけではなく、美味しい新鮮な海産物が有名で、おしゃれなカフェや飲食店にご飯を食べに行ったり、海水浴場で遊んだり、海釣りを楽しんだり、または山の方に行って、大自然と触れ合ったりと様々なアクティビティーができる場所になっています。今回はその中でも海に注目して、糸島の楽しみをご紹介していきます。

糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島は福岡市内からも車で30ほどのアクセス抜群のドライブコースとして親しまれる人気観地です。住みたい町や行きたい観光名所としても人気があります。糸島は海と山の自然が豊かな半島で、デートやグルメ、登山や海水浴、万能な糸島のアクセス方法や観光名所をご紹介します。

糸島の海水浴場ならここがおすすめ!見出し

まず、一つ目の遊びですが、糸島は海に面しているということで一番に思い浮かぶのは海水浴場です。糸島市には海水浴場が2つあり、今回はその2つをご紹介していきたいと思います。海水浴場には海の家があり、毎年多くの人がにぎわっている場所なので夏には最適な遊びですね!また、その他にも海に入れそうな場所はありますが、離岸流の関係で危ないこともあるので極力こういった海水浴場で遊ぶことをおすすめします。

芥屋海水浴場

まず一つ目の海水浴場としておすすめなのが「芥屋海水浴場」です。こちらは糸島でも有名な海水浴場で、海の家が何件も立ち並ぶ海水浴場になっています。また、水も綺麗で、快水浴場百選にも選ばれている場所になっており、海にはクラゲ防止ネットが貼ってあるので、海水浴シーズンの終わりまで、存分に楽しめる海水浴場になっています。

また、こちらの海水浴場は駐車場が無料だったり、400メートル続くビーチで大きかったりと特徴はたくさんありますが、なんといっても海の家が結構すごいというところが一番かと思います。海の家は昼から夜までの長時間営業で、糸島で獲れた魚介でバーベキューをしたり、かき氷でも食べながらゆっくりすることができます。このように海に入らなくても楽しめるような場所になっているので非常におすすめです。

深江海水浴場

続いてもう一つの海水浴場は「深江海水浴場」というところで、先ほど紹介した「芥屋海水浴場」が人気なので、こちらの海水浴場はちょっと穴場になっています。同じように海の家が立ち並び、海の水質も綺麗なので、あまりがやがやしたところではなく、静かに海を楽しみたいという方にはおすすめです。コチラも駐車場は無料となっています。

「深江海水浴場」は遠浅となっているため、家族連れにもおすすめな海水浴場で、特徴的なのはマリンスポーツが楽しめるお店があることです。海の家のブルートレイルというお店が、バナナボートやジェットスキーなどの体験をやっているので若者なども海で遊ぶには最適な海水浴場になっています。また、期間限定で、地引網体験などもできるので、子供にもおすすめの海水浴場になっています。

avex beach paradiseで糸島の海を満喫しよう!見出し

続いておすすめなスポットが「avex beach paradise」という音楽会社のavexがオーナーのバーベキューをご紹介していきます。コチラは「深江海水浴場」のすぐ隣にある施設で、ビーチを目の前にして、バーベキューを楽しんだり、ビーチバーでお酒を飲んだりできる施設になっています。若者向けのおしゃれなマリンテストの施設になっており、パーティー気分を味わうことができます。

また、バーベキューやバーを楽しむだけでなく、DJブースがあることも魅力的で、海のおしゃれビーチバーの雰囲気を醸し出しています。週末には豪華なゲストが来るときもあるようで非常に人気のお店となっています。シャワーや化粧を直すパウダールームなども完備しているので、男性も女性も楽しく海バーベキューを楽しむことができます。

さらに「avex beach paradise」でバーベキューをする場合は手ぶらで利用することができるのも魅力的で、平日3500円、土日祝4000円となっており、糸島の地元食材を使ったこだわりのバーベキューを楽しむことができます。施設の2階にはちょっと豪華なスカイラウンジというVIPエリアもあり、ちょっとした祝い事に使うとさらにおすすめです!

糸島の海釣り公園で釣りを楽しむ!見出し

お次の海の遊びと言えば、海水浴やマリンスポーツ以外だと、海釣りもおすすめです!とはいっても自分でやるとなると釣りのスポットなどを知っていないといけませんが、そこでおすすめなのが「海釣り公園」です。海に出っ張るように堤防が設置されており、そこで海釣りを楽しむことができるようになっており、釣りの用具がない人でもレンタル竿があるので、気軽に利用することができます。

この海釣り公園で釣れる魚はクロダイやスズキ、アジ、メバルなど様々な種類の魚が釣れるのが魅力的で、子供から大人まで存分に楽しめる海釣り公園になっています。また、釣った魚をその場で食べられるようなバーベキュー場が4月から10月までは期間限定で設置されており、手ぶらで来て、手ぶらで帰れるという家族レジャーにおすすめの釣りスポットとなっています。

また、子供などがいる場合に、いまいちうまく魚を釣れなかったという場合におすすめな海洋釣り堀というエリアが公園内にあり、いけすの中に放してある真鯛を釣ることもできます。もし釣果がなかった時も安心で、暗い顔をして帰らなくてもいい、そんな海釣り公園になっているので、ぜひ家族連れも、釣り初心者も気軽に行ってみてください!

糸島の海釣りは釣り船に乗っても楽しい!見出し

糸島は海釣り公園ではなく、もっと本格的な釣りがしたい!と思っている方にも最適な場所で船に乗って釣りができる漁船もいっぱいあるので人気となっています。初心者だからと言って、変に構えてしまうのではなく、逆に船釣りで船の船長さんのようなプロに教えてもらうほうが、よっぽど釣りにはまれるいい機会になると思います。

釣り船の料金は狙う魚によって様々ですが、1人3000円から釣り体験ができる船もあるので、ぜひ挑戦してみてください。釣ったばかりの魚を船で食べたりして、一番新鮮な状態で食べるとはまってしまうかもしれません。糸島の公式サイトに釣り船のリストがあるので、そちらから確認するか、釣り船の公式サイトで確認することができるのでぜひ行ってみてください。

糸島の海の見えるカフェおすすめ①:kokopelli カレー専門店見出し

お次は糸島で海水浴や釣りをして、楽しんだ後はランチのできるカフェなどもおすすめです。まず最初のおすすめは「kokopelli カレー専門店」です。カフェとランチも一緒にやっており、芥屋海水浴場のすぐ近くにあります。一軒家のようなお店で、2階に上がると海の見えるテラスがあり、手作りの美味しいカレーが食べられるので人気のお店となっています。

糸島の海の見えるカフェおすすめ②:ドゥワンチャン見出し

お次の海の見えるカフェでおすすめなのが「ドゥワンチャン」というお店で、深江海水浴場の近くにあります。海の家かと思わせるような近さで、海を見ながらカフェタイムをしたり、ランチも楽しむことができます。出てくる料理は珍しくタイ料理を楽しむことができ、ガパオライスやタイカレーなど様々なランチを楽しむことができ、こちらも景観ともに人気のお店となっています。

糸島の海の見えるカフェおすすめ③:Beach Cafe SUNSET見出し

お次の人気カフェは「Beach Cafe SUNSET」というお店で、後ほどご紹介する二見ヶ浦というところにあります。ビーチサイドで、カフェとしての利用もよし、ロコモコなどを食べてランチをしてもよしのお店になっています。また、小屋を貸し切りにしてバーベキューをすることでき、ランチやカフェ以外にもいろいろな用途で楽しめる人気のカフェとなっています。

糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近注目されている福岡県糸島のおすすめランチ店を厳選して紹介していきます。若い人に人気のおしゃれなカフェレストランや子連れで楽しめるカフェ、ヘルシーなバイキングまで幅広く選びました。糸島でランチに迷ってしまったらぜひご覧ください。

桜井二見ヶ浦のサンセットを見て1日を締めくくろう!見出し

続いて、最後の海遊びのエンディングですが、海で遊んで、釣りをして楽しんで、美味しいランチを食べて楽しんだ後、最後は「桜井二見ヶ浦」のサンセットを見て、旅を締めくくりましょう。桜井神社の社地としても知られる場所ですが、名勝にもなっている綺麗なサンセットも見られると有名な場所です。先ほどご紹介したカフェからも見られるのでここで1日を締めくくりましょう。

糸島の海に行ってみよう!見出し

以上で糸島の海を満喫するスポットのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?新鮮な海の幸をバーベキューで楽しんだり、綺麗な海で遊んだりと夏のレジャーには最適な場所だと言えます。美味しいランチを食べられるカフェもあり、1日中楽しめるスポットになっているので、ぜひ糸島の海に行ってみてください!

投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote