地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島のサンセットカフェで人気のハニートーストが絶品!ランチ情報も紹介!

糸島のサンセットカフェで人気のハニートーストが絶品!ランチ情報も紹介!
投稿日: 2018年3月28日最終更新日: 2020年10月8日

福岡の人気観光地である糸島。美しい景色を眺めたり海水浴をしたり、美味しいお食事ができたりと様々な遊び方ができる糸島は多くの方が訪れています。そんな糸島ではずせないのがサンセットカフェです。糸島の人気の先駆けにもなったサンセットカフェについて紹介します。

人気の観光地・福岡の糸島見出し

Photo byDeltaWorks

福岡の人気観光地である糸島。福岡の中心部からも車で30分ほどで行くことができ、アクセスも便利なので居住地としても人気があります。海が非常にきれいなのでリゾートとしても人気で毎年多くの方が訪れている糸島。そんな糸島にあるビーチカフェサンセットについて紹介します。

福岡の糸島はどんなところ?SNS映えポイントあり!女子に人気の理由に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の糸島はどんなところ?SNS映えポイントあり!女子に人気の理由に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の人気観光地となっている糸島には女子に人気のSNS映えポイントがたくさんあります。これから糸島が福岡の中でも人気の理由、フォトスポット、グルメなどをまとめてご紹介していきますので、ぜひ糸島観光の参考にしてください。

糸島・サンセットとはどういうお店?見出し

まずは、糸島にあるビーチカフェサンセットについて紹介します。サンセットは1990年に二見ケ浦にオープンしました。今でこそ糸島には多くのビーチカフェがありますが、その当時は他にこういったカフェはなく糸島ブームの先駆けとも言われています。糸島といえばサンセットといわれるほど認知度が高いビーチカフェです。

糸島産の旬の食材を使ったお食事の他に、海や幻想的な景色を眺めながらゆっくり過ごすことができるということで瞬く間に人気になったビーチカフェサンセット。夏には「サンセットライブ」を運営し多くのお客さんが糸島に訪れています。

糸島・サンセットへのアクセス方法見出し

Photo by rail02000

まずは、サンセットへのアクセス方法を紹介します。サンセットへ公共交通機関を利用して行かれる場合はバスを利用しましょう。一番近いJRの駅はJR筑肥線今宿駅となっており、そこから昭和バス西ノ浦行きで約20分ほど、終点で下車してそこから徒歩15分ほどで到着します。

Photo by Monica's Dad

糸島にはドライブ目的で行かれるという方も多いのではないでしょうか。サンセットへは車でのアクセスが便利です。二見ケ浦サンセットロードとも呼ばれている海岸沿いの道を走っていくと通り沿いにサンセットはあります。駐車場はありますがランチタイムには満車で停められないということもありますので早めの訪問をおすすめします。

糸島・サンセットの店舗基本情報見出し

Photo byrawpixel

それでは、サンセットの店舗基本情報を紹介します。営業時間は11時から21時まで、定休日は毎週木曜日と第3水曜日です。個室はありませんが、20名から50名で貸し切り利用が可能です。ランチタイムは禁煙ですが、17時から分煙となっています。カードでも支払いは可能です。

糸島・サンセットの店内の雰囲気見出し

人気のサンセットですが、店内の雰囲気はどのようなものでしょうか。サンセットは二見ケ浦の海岸沿いにあり、海を眺めながらのお食事が可能です。店内の席とテラス席があり、天気の良い暖かい日はテラス席が大人気となっています。店内は木をふんだんに使ったナチュラルウッドな雰囲気で、自然の中にいるということを感じることができます。

座席数は90席と多く、夏は満席になっていることがほとんどですが広々としているので窮屈なイメージはなくゆっくりと過ごすことができます。夕方にはサンセットとビーチを眺めながらのお食事ができるので雰囲気抜群でデートにもぴったりです。窓際やテラス席でお好みの場所に座りたいという方は早めの訪問をおすすめします。

糸島・サンセットの美味しいメニュー見出し

Photo by aemosion

サンセットでは美しい景色を見ながらのお食事ができるのが人気ですが、そのお食事の内容も非常に美味しいということで人気の理由の一つと、なっています。ランチメニューの他に、ハニートーストを代表とするデザートメニュー、ディナーメニューとメニュー数も豊富です。そんなサンセットのメニューを紹介します。

糸島・サンセットの人気ランチメニュー1:ロコモコ見出し

まずは、サンセットのランチメニューを紹介します。糸島ドライブの際にランチはどこにしようか悩んでしまうという方、ぜひ参考にしてください。ランチタイムは11時から15時となっています。まず最初に紹介するランチは「ロコモコ」です。ロコモコはサンセットでの定番ランチとなっており、値段は1050円、少し小さいサイズのレディースロコモコは950円です。

ご飯にのっているハンバーグは、糸島豚と牛のあいびきを使用しており、お箸をいれると肉汁がじゅわーっとあふれ出ます。口に入れるとふわふわの食感で、お肉の味自体をしっかりと楽しむことができます。ハンバーグのソースは甘めの味付けで、ハンバーグの上の目玉焼きは天上卵を使用しています。半熟で黄身をつぶしてソースと合わさるとマイルドになってまた違った味わいになります。

ハンバーグの他にも、サラダやきんぴら、フライドポテトも一緒にのっておりどれも糸島産の食材を使用しています。野菜の甘みをしっかりと感じることができ、栄養バランスも満点です。レディースロコモコはサラダにフルーツもついており、小ぶりなので女性にも食べやすいサイズとなっています。

糸島・サンセットの人気ランチメニュー2:糸島ベーコンと海老のナシゴレン見出し

Photo by yoppy

サンセットの人気ランチメニュー2つ目は「糸島ベーコンと海老のナシゴレン」です。こちらもロコモコと同様に天上卵を使った目玉焼きが添えられており、値段は1050円となっています。ナシゴレンとはタイ風のチャーハンのことであり、一般的なチャーハンと比較してアジアの雰囲気を味わうことができる味わいとなっています。

Photo by june29

食材は糸島ベーコンと海老がメインで使われており、どちらもゴロゴロと沢山入っているので食べごたえも抜群です。男性にも女性にも人気のメニューで、多くの方が注文しています。メニューは時期によって内容が変わることがありますので、毎回違う料理を楽しんでいるという常連さんもいらっしゃいます。

糸島・サンセットの人気ランチメニュー3:和牛イチボのステーキプレート見出し

Photo by naotakem

サンセットの人気ランチメニュー3つ目は「和牛イチボのステーキプレート」です。遠方からドライブで糸島まで行ったときなど、ちょっと贅沢をしてステーキはいかがでしょう。値段は2700円で、ラージサイズはプラス200円です。ビーチを眺めながらのステーキは格別の美味しさです。

Photo by sendaiblog

牛肉の中でもイチボとはどの部分かご存知でしょうか。イチボとは、希少部位であり赤身と脂身のバランスがとれている非常に食べやすい部分です。なかなか他店で食べることができないためぜひ注文してほしい一品となっています。ソースはしょうゆベースで作られたオリジナルのものでライスとの相性は抜群です。

糸島・サンセットの人気ランチメニュー4:本日のパスタ見出し

Photo by giovanniscanavino

サンセットの人気ランチメニュー4つ目は「本日のパスタ」です。女性はパスタが大好きという方も多いのではないでしょうか。サンセットのランチパスタはバゲットがついており1300円、ラージサイズはプラス200円です。本日のパスタという名の通り時期によって使われている食材や味付けが変わるので、その時の旬の食材を使ったパスタを楽しむことができます。

Photo by penpenpen

パスタの具材は、糸島産のシーフードや野菜をたっぷり使われており自然の美味しさを楽しむことができます。パスタの味付けもオリジナリティあふれており、甘夏風味のオイルパスタや和風ペペロンチーノなどバリエーションも様々です。バゲットもついているのが嬉しいポイントです。

糸島・サンセットの人気ランチメニュー5:プレートランチ見出し

サンセットの人気ランチメニュー5つ目は「プレートランチ」です。一度に色々な種類の料理を楽しみたいという方には一押しのメニューです。内容はその時々によって変わり、ある日はメインの他に、前菜・ライス・サラダがついており、その他にドリンクやデザート、スープまでついている贅沢なランチメニューで値段は1620円です。

Photo by *tomoth

その他の日では、パスタやシチュー、サラダに雑穀米、ドリンクにデザートがついていたりと行くたびに内容が変わっているのも楽しみの一つです。他のランチメニューでは、ドリンクはプラス300円、プチデザートはプラス250円かかりますがプレートランチには全部含まれているのでリーズナブルです。

糸島・サンセットの人気ディナーメニュー1:スペアリブのハニーマスタードグリル見出し

Photo byRitaE

サンセットでは夕日を眺めながらのお食事も人気です。ディナータイムにはアルコールメニューも豊富に揃っており、おつまみメニューやお食事メニューも多く選ぶのが楽しくなってしまうほどなんです。そんなディナーメニューの中でも特に人気が高いものを紹介します。

Photo by ayustety

まずはしっかりお肉を食べたいという方におすすめなのが「スペアリブのハニーマスタードグリル」です。スペアリブは糸島豚の骨付きを使っており、はちみつとマスタードに3日間つけたものを焼き上げています。こんがりとグリルされたスペアリブは香りが非常によく提供される時点で美味しそうなのがわかります。

Photo by yukop

骨付きなので女性には食べづらそうなイメージですが、骨と身の離れもよく簡単に食べることができます。長時間マリネされているため味がしっかりと染み込んでおり外側は香ばしく、中はジューシーな味わいです。値段は1500円、ビールにぴったりのメニューです。

糸島・サンセットの人気ディナーメニュー2:本日の地魚のカルパッチョ見出し

Photo by Dakiny

お肉もいいけれどお魚も食べたいという方には「本日の地魚のカルパッチョ」もおすすめです。糸島でとれた新鮮な魚介を使ったカルパッチョはあっさりとしていてお刺身とはまた違った味わいとなっています。鮮魚はタイやかんぱち、ヒラメなどその時々によって内容が変わりますのでそのときの旬の魚介を楽しむことができます。

Photo by y_ogagaga

スライスされた鮮魚にかかっているのは自家製のポン酢ジュレです。そして糸島産の朝採れミックスハーブものっており、一皿で糸島をしっかりと堪能することができます。ビーチを眺めながらカフェでワインやカクテルを飲みながらカルパッチョ、最高の時間です。

糸島・サンセットの人気ディナーメニュー3:ピザ見出し

Photo by yto

サンセットのディナーで人気メニューの一つに「ピザ」があります。ピザは大勢でわいわい食べる時にシェアしやすいのでグループで注文される方が多いです。サンセットではピザも種類が豊富で、定番のマルゲリータの他に、4種類のチーズを使ったクワトロファルマッジや生ハムとハーブを使ったサラダピザなど様々なものがあります。

Photo byigorovsyannykov

ピザは焼きたてアツアツの状態で提供され、上にのっている具材はもちろん糸島産のものを使用しています。たっぷりのったチーズがトマトソースとの相性も抜群で、どのピザにしようか迷ってしまいます。生地は薄めでパリッとしておりどれだけでも食べれてしまいそうです。

糸島・サンセットの人気ディナーメニュー4:糸島タコライス見出し

ディナータイムでご飯ものが食べたくなったときにおすすめなのが「糸島タコライス」です。サンセットのタコライスは糸島野菜がたっぷりのっており下に入っているご飯が見えなくなっているほどなんです。野菜は新鮮そのもので、その他にはミンチ肉や豆とチーズがのっています。

Photo by nekotank

タコライスにのっておるミンチ肉はスパイシーなトマトソースで煮込んだものとなっています。スパイシーですが、たっぷりの野菜やチーズと一緒に食べるとマイルドになって非常に食べやすいです。辛い物が苦手という方でも食べられるのではないでしょうか。値段は1250円で、ラージサイズはプラス100円です。

糸島・サンセットの人気デザートメニュー1:ハニートースト見出し

Photo by Kataryphoto

ランチもディナーも美味しいビーチカフェサンセットですが、ドライブ途中にちょっとカフェタイムとして寄るというお客さんも多くデザートメニューも豊富に揃っています。そんなデザートメニューの中でも特に人気が高いのが「ハニートースト」で、ハニートースト目当てにサンセットに訪れるというお客さんもいるほどなんです。

Photo by ume-y

サンセットのハニートーストは、分厚く切られたトーストの上にたっぷりのアイスクリームや生クリーム、ナッツやフルーツとはちみつがのっています。見ているだけで美味しそうなのがわかる人気のメニューであり、他の人が注文しているのを見るとついつい自分も注文したくなってしまいます。ハニートーストの値段は650円です。

Photo bykandykandoo

ハニートーストで使われているトーストは、ビーチカフェサンセットの姉妹店であるベーカリー「CURRENT」で作られています。CURRENTも非常に人気が高いお店であり常ににぎわっていますが、このトーストはハニートースト専用のために焼かれており、サンセットでしか食べることができないとても貴重なものとなっています。

Photo by karinckarinc

アツアツに焼かれたトーストと、のせているバニラアイスとはちみつの相性は抜群です。食べ始めるときはトーストはサクサクの食感ですが、時間がたつにつれバニラアイスや生クリームなどが溶けてきてトーストの食感がしんなりとなります。その食感の違いを楽しめるのもハニートーストの醍醐味です。ランチのデザートとして注文される方もいらっしゃいます。

糸島・サンセットの人気デザートメニュー2:イチゴのタルト見出し

Photo by akira yamada

サンセットのデザートメニューはハニートーストだけではありません。他にも多くのメニューがありどれにしようか迷ってしまうほどなんです。豊富なデザートメニューの中でもケーキの多くはビーチカフェサンセットの姉妹店んである「CURRENT」での手作りであり間違いない美味しさです。

Photo bysummawhat

多くのケーキの中でも「イチゴのタルト」は定番メニューで人気が高いです。やっぱりケーキといえばイチゴのイメージが強いのではないでしょうか。サンセットのイチゴのタルトには、糸島の農家さんで作られたイチゴをふんだんに使用しており見た目も可愛らしくイチゴ好きにはおすすめの一品です。

Photo by onigiri-kun

タルト生地の上には濃厚なカスタードクリームを使用しており、上にのっているイチゴは甘みと酸味がしっかりと感じられ全体のバランスがうまく取れています。イチゴのタルトの値段は450円で、ドリンクとセットで注文すると100円引きとなっています。

糸島・サンセットの豊富なドリンクメニュー見出し

Photo by uka0310

ビーチカフェサンセットではドリンクメニューも豊富に揃っています。ドライブ途中にちょっとお茶をしたいときや、ディナータイムにお酒を飲みたいときなどシーンに応じて選ぶことができます。コーヒーや紅茶はもちろんのこと、カクテルやアルコール類も種類が多くどれにしようかまよってしまうほどです。

コーヒー・紅茶

Photo byTetzemann

コーヒーや紅茶も種類が豊富に揃っています。定番のコーヒーは、ホットはドリップ、アイスは水出しとこだわりを感じられます。その他にもハワイの定番であるライオンコーヒーもあり、マカダミアナッツの香りとちょっと甘めの味わいはまるで海外にいるような気分に浸ることができます。

Photo byPexels

紅茶も定番のアールグレイをはじめとし、糸島産のシナモンティーや最近人気が高い嬉野紅茶など地元の紅茶を楽しむことができます。紅茶の中でもハイビスカスと柑橘を使用した甘酸っぱいハーブティー「太陽と海のキッス」がおすすめで、ビーチカフェサンセットのオリジナルの紅茶です。

ビール

Photo by yutaka-f

ビーチカフェサンセットではビールと一言で言っても多くの種類があります。夕日を眺めながらのビールは最高のひと時を過ごすことができます。運転される方にはノンアルコールビールもありますので安心です。糸島地ビールも3種類あり、糸島のお食事とともにいただくと糸島をしっかりと感じることができます。

Photo by khf_fjs

地ビールの他にも、各国のビールが揃っており選ぶ楽しみもあります。日本のビールはエビスと一番しぼり、オランダのハイネケンやグロールシュ、メキシコのコロナ、インドネシアのビンタン、アイルランドのギネス、ハワイのロングボートなど様々な国の味を楽しむことができます。

カクテル

Photo by uka0310

ビーチカフェサンセットではカクテルも多種多様なものがあり、女性を中心に人気が高いです。定番のジントニックやカシスオレンジ、スプモーニなどの他にも、糸島をイメージしたオリジナルカクテルなどもあり見た目も可愛らしくSNS映えも抜群です。

Photo byPublicDomainPictures

メニューにないカクテルも、注文すると作ってくれるので自分だけのオリジナルのものを楽しむこともできます。アルコールがだめな方にはノンアルコールカクテルもあり、お子様から大人までジュース感覚でいただけます。冷たいものだけでなくホットカクテルもありますので寒い日にもおすすめです。

糸島・サンセットではライブもある見出し

Photo bystux

ビーチカフェサンセットでは、毎年夏にサンセットライブを実施しています。開催場所は芥屋海水浴場キャンプ場で、毎年多くの方がこのサンセットライブを楽しみにしており、糸島名物となっています。このサンセットライブは全国でも有数の大規模な野外ライブであり、遠方からも訪れる人が多いです。

Photo by Dick Thomas Johnson

このサンセットライブですが、もともとはビーチカフェサンセットのオーナーを中心として地元の仲間やサーファーなどを集めて行ったものです。最初は店舗前の駐車場という小さなスペースを利用してのライブでしたが今では大規模な野外ライブとなっています。サンセットライブの運営は当初と変わらずビーチカフェサンセットや系列店CURRENTのスタッフが行っています。

Photo by hogeasdf

ライブの他にも、ビーチカフェサンセットでは不定期に焚火を囲んで音楽を楽しむイベントを開催しています。開催日時は、サンセットのHPやSNSで案内されますので、気になる方はチェックしてみてください。糸島には音楽好きも多く集まりますが、それはサンセットの尽力のおかげといっても過言ではありません。

糸島・サンセットの系列店見出し

Photo by Sig.

ビーチカフェサンセットには他にも系列店があり、どこも非常にお客さんが多い人気店です。同じ糸島には「Bakery Restaurant CURRENT」があり、糸島の食材をふんだんに使った洋食を中心としたお料理をいただくことができます。店内にはベーカリーもあり、サンセットのハニートーストはこちらのお店のパンを利用しています。

Photo by nekotank

また、福岡市西区には「鮨和食 空」があり、こちらでも糸島の食材を使った美味しい和食をいただくことができます。お祝い事などでの利用もおすすめで、前もって予約をしておくとCURRENTのケーキも一緒に食べることができます。仕出しも可能ですので、近隣にお住まいの方はいかがでしょうか。

糸島のパン屋人気ランキングベスト11!おすすめの名店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島のパン屋人気ランキングベスト11!おすすめの名店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の糸島市は、今やパンの激戦区と言われる位、人気のパン屋さんがたくさんあります。食べ物が美味しい糸島ではパン屋さんのレベルも高く、こだわりの名店のパンが比較的安いのも魅力。糸島のおすすめのパン屋さんランキングベスト11をご紹介しています。

糸島に行ったらぜひサンセットに行こう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

いかがでしたか。糸島で人気のビーチカフェサンセットについて紹介しました。美味しいランチやディナー、デザートメニューまで楽しめるサンセットは糸島に行ったときはぜひ立ち寄りたいカフェです。夏には人気のライブがありライブ目当てで訪れる方も非常に多い人気のサンセット。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年3月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote