地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介

糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介
投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

福岡県の最西部にある糸島は、ドライブを存分に楽しめる観光地として今注目されています。福岡市中心部から車で約30分という距離なので、ドライブデートにぴったりです。自然の魅力がたっぷり詰まった糸島でゆったりとデートを楽しんでみませんか?

糸島ドライブデートが今大人気!見出し

Photo byDeltaWorks

糸島は、福岡県最西部に位置しており、福岡市内から車で約30分という立地の良さから、ドライブルートとして今人気が高まっています。糸島へのアクセスとして、JR筑肥線と高速バスが運航していますが、糸島市内の観光地は点在しているため、ドライブがおすすめです。そんな糸島のご紹介です。

ドライブだからこそ行けるおすすめスポット「白糸の滝」見出し

まず、糸島市の南側からドライブスタートです。糸島市南部にある羽金山の中腹に白糸の滝があります。福岡県内有数の滝の名所であり、落差約24メートルの白糸の滝は、糸島のパワースポットといっても過言ではありません。滝から流れ落ちる水が、白い糸のようにみえたことからこの名前がついたといわれています。白糸の滝へのルート案内の整備もしっかりされているので、初めて行く方でも安心です。

滝壺あたりまで近づくと、轟々と流れる水音に圧倒され、自然の雄大さを存分に感じることができます。夏場の避暑地としてはもちろんのこと、秋には萬龍楓(ばんりゅうかえで)が楽しめるおすすめスポットです。マイナスイオンをたっぷりチャージして心身ともにリラックスしてみませんか。

糸島のデートスポットまとめ!リゾート感たっぷりで海外旅行気分に浸ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島のデートスポットまとめ!リゾート感たっぷりで海外旅行気分に浸ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カップルデートで海外旅行の様なリゾート気分を味わいたい方におすすめの糸島に大注目してみましょう。魅力的な観光スポットやカフェができる人気のお店もたくさんあります。糸島に足を延ばしてデートをたくさん楽しんでみましょう。今回おすすめデートコースをご紹介します。

糸島ドライブでストレス発散!「糸島フォレストアドベンチャー」見出し

白糸の滝から車で10分ほど走ると、糸島フォレストアドベンチャーに到着します。フォレストアドベンチャーとは、もともとフランス発祥のアウトドアパークのことで、ハーネスをつけて木から木へと指定されたルートを空中移動していく自然共生型アドベンチャーです。森の中で自然を感じながら、まるで遊園地のようなアトラクションが楽しめます。

コースはアドベンチャーコース、キャノピーコース、ディスカバリーコースの3種類があり、アトラクションの高さやルートの難易度が選べるので、体力に自信がない方、高いところが苦手な方や、小さな子供も楽しめるようになっています。

ハーネスをつけているので安全ですが、難しいコースになるとビル五階相当の揺れる足場を渡らなければならないので、スリル満点のアクティビティです。各コースの最後には最長110mのジップスライドが用意されており、まるでターザンになったかのように宙に浮いたままルートを滑走します。日頃のストレスも解消できるような爽快感を楽しんでみてはいかがでしょうか。

糸島のフォレストアドベンチャーが大人気!スリル満点のアクティビティを体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島のフォレストアドベンチャーが大人気!スリル満点のアクティビティを体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島のフォレストアドベンチャーは大自然の中、空中を移動できる今大人気のスポットです。子供はもちろん、難易度の高いコースは大人も本気で楽しめます。ファミリーにもおすすめのスポットです。この記事では、そんな糸島のフォレストアドベンチャーについてご紹介します。

ドライブ中にお腹がすいたら素敵なカフェへ見出し

体を動かしてお腹を空かせたら、素敵なカフェで優雅にランチをいただきましょう。美味しいものを食べるのもデートでは欠かせないですよね。実は、糸島はおしゃれなカフェがたくさんあることでも有名なのです。糸島の地元野菜を使用した健康的なメニューや、ちょっぴり変わったオリジナリティあふれるメニューなど人気のカフェが数多くあります。今回は、こちらのお店をご紹介いたします。

RED HOUSE cafe (レッドハウスカフェ)

RED HOUSE cafeは、自家農園で栽培する新鮮な野菜を使用したメニューが豊富なカフェです。こちらはカレーランチプレートで、盛り付けもかわいらしく、食べるのがもったいないくらいですよね。ランチメニューのみならず、盛り付けが豪華なパンケーキなどのデザートメニューも非常に人気です。

店内には雑貨店も併設されており、食事を楽しみながらお買い物も楽しめるという女の子にぴったりのカフェとなっています。かわいらしいグッズがたくさん並んでいるので家族やお友達のお土産にもおすすめです。

糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近注目されている福岡県糸島のおすすめランチ店を厳選して紹介していきます。若い人に人気のおしゃれなカフェレストランや子連れで楽しめるカフェ、ヘルシーなバイキングまで幅広く選びました。糸島でランチに迷ってしまったらぜひご覧ください。

糸島の超有名パワースポット「桜井神社/桜井大神宮」見出し

こちらの桜井神社は、福岡藩二代目藩主黒田忠之公(黒田勘兵衛の孫)が創建しました。この神社には、災厄を祓い清める神様である神直日神(かむなおひのかみ)、大直日神(おおなおひのかみ)、八十枉津日神(やそまがつひのかみ)という神様が祀られています。また、伊勢神宮の内宮と外宮の御分霊を祀っている桜井大神宮も合わせて参拝できます。

桜井神社は寛永9年に創建されて以来、その姿を維持し続けていることから、本殿、拝殿、楼門が福岡県の重要文化財に指定されています。最近では、その神社の名前から嵐ファンが殺到し、ライブチケットの当選祈願をしにやってくる女子も急増しているそうです。

糸島ドライブの休憩ポイント「姐子の浜/鳴き砂」見出し

糸島を耳で感じることができるとっておきのスポットをご紹介します。砂浜を歩くとキュッキュッという砂が鳴いているような音がすることを鳴き砂といいます。姐子の浜も鳴き砂を聞くことができるのですが、この鳴き砂はごみが少なく美しい浜でないと音が鳴りません。鳴き砂はきれいな浜であること以外にも様々な条件がそろわないと鳴らないので、鳴るか鳴らないかは行ってみてからのお楽しみです。

実をいうと、姐子の浜は昭和40年代から環境汚染により、鳴き砂が失われてしまいました。しかし、地域住民が鳴き砂を復活させようと地道な清掃活動を行い、平成6年頃から再び砂が泣き始めたのです。鳴き砂が聞き取れる浜は日本国内でも珍しいので、復活した鳴き砂をぜひ聞きに行ってみてください。ちなみに、姉子の浜は無料駐車場や公衆トイレも完備されているので、ドライブの休憩として立ち寄ってみるのもおすすめです。

糸島の定番ドライブルートはここ!「志摩サンセットロード」見出し

糸島のドライブルートで絶対にはずせないのが志摩サンセットロードです。志摩サンセットロードとは、県道54号線の海岸沿いにある全長33.3kmにわたる絶景ルートです。ドライブ中でも車窓から糸島の澄んだ海が堪能でき、潮風に吹かれながら絶景を拝める贅沢なドライブデートを楽しむことができます。

昼間のドライブではきらめく真っ青な海を楽しむことができますが、夕方になるとまた一味違った景色が見られます。サンセットロードと言われているだけあって、玄界灘に沈むきれいな夕日を見ることができます。こんなに素敵な夕日を追いかけながらドライブできるなんて感無量ですよね。

糸島のデートスポットまとめ!リゾート感たっぷりで海外旅行気分に浸ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島のデートスポットまとめ!リゾート感たっぷりで海外旅行気分に浸ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カップルデートで海外旅行の様なリゾート気分を味わいたい方におすすめの糸島に大注目してみましょう。魅力的な観光スポットやカフェができる人気のお店もたくさんあります。糸島に足を延ばしてデートをたくさん楽しんでみましょう。今回おすすめデートコースをご紹介します。

糸島が誇る絶景スポット!「桜井二見ヶ浦」見出し

桜井二見ヶ浦は、糸島半島の北部に位置し、福岡県指定の名勝スポットとして非常に有名です。糸島観光において最もおすすめといえる絶景スポットです。夫婦岩と呼ばれる二つの大きな岩は、先ほどご紹介した桜井神社の宇良宮(うらのみや)として、伊弉諾命(いざなぎのみこと)と伊弉冉命(いざなみのみこと)が祀られています。

志摩サンセットロードを車で走っていくと、海岸沿いに大きく目立つ大鳥居と夫婦岩が出迎えてくれます。昼間に訪れると、澄んだ青空と白い大鳥居のコントラストが美しく、見る者をひきつけてくれます。大鳥居の前で手を合わせることによって、縁結びや夫婦円満のご利益があるそうです。

実は桜井二見ヶ浦は、「日本の渚百選」、「日本の夕日百選」にも選ばれるほどの絶景スポットとして有名です。伊勢にある二見浦は、「朝日の伊勢二見浦」と呼ばれているのに対し、糸島の桜井二見ヶ浦は「夕日の桜井二見ヶ浦」という愛称で呼ばれ、福岡県指定の名勝スポットとなっています。

昼間に訪れても美しい絶景が楽しめますが、夕方以降に行くとこんなに素敵な夕日も堪能できておすすめです。夫婦岩の間に沈む夕日はとても神秘的で心穏やかになれます。ロマンチックなデートの演出にぴったりのスポットです。

桜井二見ヶ浦に訪れた多くの人が大鳥居と夫婦岩に目を奪われてしまいますが、こちらの鯨岩も忘れてはいけません。大鳥居の前の砂浜に大きな鯨の形をした岩が見られます。この岩は、海難防止と縁結びのご利益があるといわれています。つぶらな瞳がとてもかわいい鯨岩もぜひチェックしてみてください。

糸島ドライブデートのラスト「レストラン二見ヶ浦」見出し

桜井二見ヶ浦の夫婦岩からすぐ見える赤いスペイン瓦屋根が目印です。ログハウス調の落ち着いた店内からは、桜井二見ヶ浦が一望できるレストランです。イタリアン料理が中心で、ピザ生地は必ず注文が入ってからのばして焼くというこだわりあるお店です。糸島で採れた新鮮な野菜をたっぷり使用し、自家製のトマトソースは絶品です。ランチタイムはとても混雑するそうなので、あえてディナータイムに行くのがおすすめです。

糸島ドライブデートを堪能しよう!見出し

糸島の魅力について詳しく調べてきましたが、いかがでしたか。都会から少し離れた糸島で、雄大な自然や絶景を満喫するという非日常的なデートが楽しめるのではないかと思います。日帰りでも十分行けるので、ぜひドライブデートに行ってみてください。

投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote