地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島で海鮮丼を堪能!人気のランチやおすすめの安いお店等をご紹介

糸島で海鮮丼を堪能!人気のランチやおすすめの安いお店等をご紹介
投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年10月7日

福岡県の糸島市は玄界灘に面し、魚介が美味しいので有名です。糸島で新鮮な魚介類を堪能するなら「海鮮丼」がおすすめです。特にランチなら、安い値段で最高の魚介をいただけます。糸島でランチにもおすすめの「海鮮丼」の人気店とアクセス方法をご紹介しています。

糸島は海鮮丼が美味しい!見出し

福岡県の最も西にある糸島は、海と山に囲まれた自然豊かなところです。玄界灘に面しているため、新鮮な魚介類が豊富なのです。そんな糸島の海の幸グルメといえば「海鮮丼」。獲れたての新鮮な魚介をふんだんに使っているのが特徴です。糸島ランチにもおすすめな海鮮丼の人気店をご紹介します。

糸島の魅力とは見出し

自然豊かな糸島の特徴といえば、食と住のクオリティーが高いことてす。美味しい糸島の野菜は全国的に有名ですが、地元で獲れる魚介は新鮮で安いのも魅力です。糸島の自然に惹かれて移住する人も多く、食や住へのこだわりが強いのです。糸島市外からの観光客も多いので、おしゃれなカフェやレストランもあって、味のレベルが高いのです。

糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島は福岡市内からも車で30ほどのアクセス抜群のドライブコースとして親しまれる人気観地です。住みたい町や行きたい観光名所としても人気があります。糸島は海と山の自然が豊かな半島で、デートやグルメ、登山や海水浴、万能な糸島のアクセス方法や観光名所をご紹介します。
糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の最西部にある糸島は、ドライブを存分に楽しめる観光地として今注目されています。福岡市中心部から車で約30分という距離なので、ドライブデートにぴったりです。自然の魅力がたっぷり詰まった糸島でゆったりとデートを楽しんでみませんか?

糸島は美味しい物がいっぱい!見出し

Photo by coloredby

糸島には海の幸・山の幸が溢れていて、美味しい物ばかり!冬の糸島といえば牡蠣小屋。プリプリの焼き牡蠣や魚介をお腹いっぱい満喫できると大人気です。そして糸島はパンの激戦区といわれるほど、パンの名店がいっぱいあります。その他にも、こだわりの塩・牛乳・醤油・酒などとにかく糸島は食の宝庫なのです。

糸島ランチにもおすすめの海鮮丼1「志摩の海鮮丼屋」 見出し

「志摩の海鮮丼屋」は、物産直売店「JF糸島・志摩の四季」の中にあります。お店のコンセプトは、「糸島の新鮮な魚を安く、手軽に、たらふく」「お客様はもちろん、漁師の皆さんにも喜んで頂けるお店を目指して」。土日のお昼時には行列ができる人気店です。使っている甘口醤油は糸島産の「ミツル醤油」。頼めば辛口醤油もあります。

「糸島海鮮丼」はご飯と刺身の量によって、大・中・小に分かれてます。海鮮丼にあら汁がついて、大980円・中850円・小650円と安いのも魅力です。中のご飯でお茶碗1杯分位あるので、女性は中で十分かもしれません。海鮮丼の中央には「ふのり」がのってます。地産地消への熱い思いを感じるお店です。

定休日は水曜日、営業時間は11時から14時までで無くなり次第終了。お店へのアクセス方法は、車なら西九州自動車道「前原IC」より約15分 、イオン志摩の近くにあります。電車ならJR筑前前原駅からタクシーで15分、または昭和バス「野北・船越」行きに乗って「夫婦橋」下車で徒歩1分。天神からも昭和バス「いとしま号」で約45分です。

住所:福岡県糸島市志摩津和崎33-1志摩の四季内 電話番号:092-327-4033

糸島ランチにもおすすめの海鮮丼2「塚本鮮魚店」見出し

「塚本鮮魚店」は加布里にある海鮮料理と炉端焼きのお店です。オーナーは鮮魚の仲卸をしていたので、本当に美味しい魚をお手頃な価格でいただくことができます。さらに「塚本鮮魚店」のお料理はボリューム満点で有名。カウンターやテーブル席の他に個室もあるので、友人や家族とゆっくり食事を楽しむのにおすすめです。

「塚本鮮魚店」のサービスランチでおすすめなのが「特上海鮮丼」。「特上海鮮丼」に小鉢・汁・茶碗蒸し・漬物がついて1000円は安い!「特上海鮮丼・天ぷら膳」1500円もおすすめ。特別ランチ「極み海鮮丼」1800円も人気。極みと特上との違いは、極みの方がうに・トロ・いくらの量が多いとのこと。「極み海鮮丼・天ぷら膳」2300円もあります。

「塚本鮮魚店」へのアクセス方法は、JR加布里駅から徒歩10分位です。営業時間は、ランチが11時30分から14時30分、夜は17時30分から22時まで、不定休です。ランチの「特上海鮮丼」と「極み海鮮丼」は限定数が決まっています。昼時には行列ができることもあるので、早めの来店がおすすめです。

住所:福岡県糸島市加布里61-1
電話番号:092-324-0750

糸島ランチにもおすすめの海鮮丼3「いけす立石」見出し

「いけす立石」はボリューム満点の「海鮮丼」で有名な海鮮料理屋です。芥屋海水浴場の近くにある漁師経営のお店で、テレビで取り上げられてさらに知名度が上がりました。「海鮮丼」の他にも、「あわびステーキ定食」や「活きウニ丼」や「釜飯」など気になるメニューがたくさん。一品料理の「さざえつぼ焼き」もおすすめです。

「いけす立石」での一番人気は「海鮮丼」です。丼から海鮮がはみ出すほどのボリュームで、汁物・香の物・温泉卵・フルーツ付きで1650円です。海鮮丼に活魚のカルパッチョがついた「海鮮丼A定食」は2200円、さらに「特盛海鮮丼A定食」は2750円です。こちらの海鮮丼は甘めのタレでいただきます。このタレもくせになると評判です。

店名通り、店内には巨大ないけすがあり、海鮮丼にも下ろし立ての魚介が使われます。そんな「いけす立石」へのアクセス方法は、JR筑前深江駅からタクシーで約18分です。車だと二丈福井ICから約24分、前原ICから約28分です。営業時間は11時から17時頃まで、ランチタイムは11時から15時までです。

住所:福岡県糸島市志摩芥屋908 電話番号:092-328-2519

糸島ランチにもおすすめの海鮮丼4「朝日屋」見出し

民宿・食事処の「朝日屋」は、芥屋にある老舗の民宿です。食事処では、釜飯や魚介類の定食メニューが豊富です。一品料理も充実していて、うどんやカレーライスもあります。こちらに宿泊して、ゆっくりと懐石料理をいただくのも素敵です。宿泊は一泊9300円からとリーズナブルです。

「朝日屋」で一番人気は何と言っても「海鮮丼」です。ウニ・赤エビ・サザエや旬の魚など10種類以上の魚介が器から溢れんばかりに盛られ、ボリューム満点。「海鮮丼」には、小鉢・茶碗蒸し・味噌汁・漬物・フルーツがついて、1980円です。魚介の新鮮さと量からするとコストパフォーマンス最高です。

「朝日屋」は芥屋の遊覧船乗り場のすぐ近くにあります。「朝日屋」へのアクセスは車が便利で、西九州自動車道前原ICから県道12号線を経由し県道54号線を西へ約20分。営業時間は11時から19時までで、不定休です。糸島観光を楽しんだ後、最後に寄って「海鮮丼」で締めくくるのもおすすめです。

住所:福岡県糸島市志摩芥屋874-3 電話番号:092-328-2634

糸島ランチにもおすすめの海鮮丼5「ケンちゃんカキ」見出し

冬の糸島といえば、牡蠣小屋です。「ケンちゃんカキ」は船越漁港にある牡蠣小屋です。毎年10月から4月位までの期間にオープンします。牡蠣小屋の一番人気といえばもちろん焼き牡蠣です。その他にもサザエやホタテ、ヤリイカやアワビもあります。おにぎりや飲み物の持ち込みが可で、みんなでワイワイ楽しめます。

「ケンちゃんカキ」では、各丼物が500円と安いのも嬉しいところ。「スペシャル海鮮丼」には、イクラ・アワビ・いか・サーモンが盛ってあって500円です。他にも「イクラ丼」「ウニ丼」「ネギトロ丼」もあります。漁師さん経営の牡蠣小屋で魚介を焼いて食べ尽くし、新鮮な「海鮮丼」までいただけるなんて最高です。

糸島の牡蠣小屋は秋から初春にかけて季節限定オープン。営業期間の詳細は店舗にお問い合わせください。「ケンちゃんカキ」の営業時間は10時から17時まで、不定休です。アクセス方法は、電車だとJR筑前前原駅または加布里駅で下車し、昭和バス「船越」行きに乗って約30分。車だと前原ICから約20分です。

住所:福岡県糸島市志摩船越415-17 電話番号:092-328-1138

糸島なら牡蠣小屋!おすすめの時期や人気店の予約方法等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島なら牡蠣小屋!おすすめの時期や人気店の予約方法等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬の糸島といえば、やっぱり牡蠣小屋です。シーズン中の糸島には多数の牡蠣小屋がオープンします。美味しい牡蠣はもちろん、独自のメニューなど、牡蠣小屋ごとに特徴もあります。そんな糸島の牡蠣小屋の人気店やおすすめの時期、予約方法について詳しくご紹介しています。

糸島ランチにもおすすめの海鮮丼6「福ふくの里」見出し

福吉ふれあい交流センター「福ふくの里」は、二丈福吉の産直市場です。福吉漁港に水揚げされた獲れたての新鮮な魚介類や、地元の美味しい糸島野菜や果物などの農産物、加工食品やお惣菜が販売されています。土日には糸島市内外から多くの人が集まるほど大人気。牡蠣小屋に行く前に、持ち込む食材を調達するのにも便利です。

「福ふくの里」でおすすめなのは、鮮魚コーナーで売っている「海鮮丼」です。福吉漁港で獲れた新鮮な魚をふんだんに使っていて、お値段は650円と安いのでおすすめです。ドライブの途中で立ち寄って、ピクニック気分で外で「海鮮丼」を食べるのもいいですね。直売所は自然に囲まれ、春は菜の花、秋はコスモスがとても綺麗です。

本気で魚介類の買い出しをするなら、クーラーボックスがあると便利です。「福ふくの里」へのアクセス方法は、車なら福岡市より西九州道・二丈浜玉道路を利用して約30分。JR福吉駅からは徒歩20分弱です。お盆とお正月以外は年中無休で、営業時間は9時から17時までです。

住所:福岡県糸島市二丈福井6333 電話番号:092-326-6886

糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近注目されている福岡県糸島のおすすめランチ店を厳選して紹介していきます。若い人に人気のおしゃれなカフェレストランや子連れで楽しめるカフェ、ヘルシーなバイキングまで幅広く選びました。糸島でランチに迷ってしまったらぜひご覧ください。

糸島で旬の魚介を満喫するなら海鮮丼!見出し

いかがでしたか。どのお店もネタが新鮮なのが特徴ですね。「海鮮丼」はいろんな種類の旬の魚を食べられるのがいいですね。ランチタイムの「海鮮丼」は安いのも魅力。糸島を訪れるなら、ぜひ「海鮮丼」を堪能してみてください。糸島の海の幸を満喫すれば、糸島観光のテンションもさらにあがりますよ。

投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote