地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島なら牡蠣小屋!おすすめの時期や人気店の予約方法等の情報をお届け!

糸島なら牡蠣小屋!おすすめの時期や人気店の予約方法等の情報をお届け!
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

冬の糸島といえば、やっぱり牡蠣小屋です。シーズン中の糸島には多数の牡蠣小屋がオープンします。美味しい牡蠣はもちろん、独自のメニューなど、牡蠣小屋ごとに特徴もあります。そんな糸島の牡蠣小屋の人気店やおすすめの時期、予約方法について詳しくご紹介しています。

冬は糸島の牡蠣小屋が最高!見出し

福岡県の糸島市をご存知ですか。福岡市に隣接する糸島市は「島」ではなく「半島」で、野菜が美味しいことでも有名です。そんな糸島の冬といえば、牡蠣小屋です。シーズン中の糸島には、たくさんの牡蠣小屋がオープンします。そんな糸島の牡蠣小屋について、おすすめの時期や予約方法、各漁港の人気店についてご紹介します。

糸島・牡蠣小屋の特徴は見出し

シーズン中の糸島市の各漁港には、漁師さん経営の牡蠣小屋が約30軒もオープンし、その他にも一般店の牡蠣小屋もあります。糸島の牡蠣小屋の特徴は、新鮮で安全、身が大きくてプリプリ、値段が安いこと。そして飲み物やご飯など持ち込み可の所も多いです。みんなで楽しくワイワイしながら新鮮な牡蠣を満喫できるのです。

漁協に所属している漁師さんの牡蠣小屋では、牡蠣1Kgが1000円前後の安さです。また、各漁港によって牡蠣の味自体が若干異なります。1テーブルにつき300円の炭代を払い、軍手やトングやお皿などを貸してもらえるので手ぶらでOK。火種はお店によって炭とガスに分かれ、灰除けとしてジャンパーを貸してくれる所が多いです。

糸島の漁協関連の牡蠣小屋では、ご飯や飲み物持ち込み可のお店が多いです。各種調味料はお店にもありますが、こだわりの調味料を持参するのがおすすめ。おにぎりを焼いたり、野菜スティックやパンとワインを持参したりなど、楽しみ方は無限に広がります。なお店舗によってルールが異なるので詳細はご確認ください。

美味しい焼き牡蠣の他にも各店舗ごとにメニューが豊富です。カキフライや牡蠣ご飯、牡蠣グラタンなども人気です。最近ではアヒージョやチーズフォンデュもあります。牡蠣以外の魚介類のメニューも多く、イカやエビやハマグリやさざえを焼いたり、海鮮丼やキムチ鍋があるお店もあります。牡蠣が苦手な人でも十分満足できます。

糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島は福岡市内からも車で30ほどのアクセス抜群のドライブコースとして親しまれる人気観地です。住みたい町や行きたい観光名所としても人気があります。糸島は海と山の自然が豊かな半島で、デートやグルメ、登山や海水浴、万能な糸島のアクセス方法や観光名所をご紹介します。
糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の最西部にある糸島は、ドライブを存分に楽しめる観光地として今注目されています。福岡市中心部から車で約30分という距離なので、ドライブデートにぴったりです。自然の魅力がたっぷり詰まった糸島でゆったりとデートを楽しんでみませんか?

糸島・牡蠣小屋おすすめの時期は見出し

糸島の牡蠣小屋のシーズンは、例年10月下旬から4月頃まで。牡蠣小屋の営業する時期は、各店舗によって異なるので詳細はお問い合わせください。牡蠣小屋に行くのにおすすめの時期は、シーズン中ならいつでも!ただし、土日のお昼時はとても混雑するので、少し早めに行くのがおすすめです。また、年末年始はほとんどがお休みです。

糸島・牡蠣小屋の予約方法は見出し

シーズン中の土日祝の牡蠣小屋はかなり混み合うことがあります。電話予約の可・不可については、各店舗によって異なります。平日予約可で土日祝日は要相談の店舗が多いようですが、詳しくは各店舗にお問い合わせください。また店舗によっては90分など時間制限がある場合もあります。

糸島・牡蠣小屋おすすめの人気店①ひろちゃん(加布里漁港)見出し

「ひろちゃん」のある加布里(かふり)漁港の牡蠣は、甘みのあるまろやかな味が特徴です。西九州自動車道・前原ICから比較的に近く、JR加布里駅から徒歩20分、駅からタクシーなら約5分で、割とアクセスしやすいです。加布里漁港では天然ハマグリが捕れるので、焼きハマグリがあるのも魅力。加布里漁港には牡蠣小屋が2軒あります。

「ひろちゃん」は豊富なメニューで人気です。炭火で焼く牡蠣はプリプリで、天然ハマグリやホタテやアワビなど牡蠣以外の魚介類のメニューも充実しています。お肉・魚介以外の持ち込みOKです。平日の予約は可能ですが、土日祝は限定5組までです。営業時間は9時から牡蠣がなくなり次第終了です。

住所:福岡県糸島市加布里1105-6 電話番号:090-5295-3020

糸島・牡蠣小屋おすすめの人気店②マルハチ(船越漁港)見出し

「マルハチ」のある船越漁港は、糸島半島の西南部に位置し、西九州自動車道の前原ICから車で約30分です。8店舗もの牡蠣小屋がシーズン中にオープンします。大きなハウス型の300人収容可能の大型店が多いので、団体客にもおすすめです。土日のお昼時にはたくさんの人たちが訪れます。

「マルハチ」はとにかく店内が広いのが特徴。炭火焼きにこだわり、常にベストな状態で牡蠣や車海老など新鮮な魚介を焼くことができます。メニューが豊富で、旨味がご飯染み込んだ牡蠣飯やタコ飯も人気です。持ち込みは、おにぎり・調味料・飲み物が可能です。焼きおにぎりをするのもおすすめ。営業は10時から17時までです。

住所:福岡県糸島市志摩船越415-17 電話番号:092-328-2848

糸島・牡蠣小屋おすすめの人気店③ますだ(福吉漁港)見出し

「ますだ」がある福吉漁港は、糸島の牡蠣小屋発祥の地です。こちらの牡蠣は身がしまって深い味わいが特徴です。また福吉漁港の魅力はアクセスのよさでもあります。JR筑肥線の福吉駅から徒歩10分ほどなので、電車を利用するなら福吉漁港が便利です。シーズン中の福吉漁港には牡蠣小屋が4店舗オープンします。

「ますだ」は、福吉漁港で養殖した深い味わいの「一粒かき」が人気です。ご飯類や飲み物の持ち込みは可、肉や魚類は不可ですが、野菜とウインナーはOKです。「ますだ」ではガスを使うので、炭火のように臭いが服につきにくいのも特徴。営業時間は、9時から17時まで。予約可ですが、土日祝日は原則12時までの入店のみ可です。

住所:福岡県糸島市二丈福井6067-7 電話番号:090-3602-8902

糸島・牡蠣小屋おすすめの人気店④糸海(深江漁港)見出し

「糸海」がある深江漁港は、絶妙な塩加減の牡蠣が特徴です。深江漁港へのアクセスは、JR筑肥線の筑前深江駅から徒歩10分位、前原ICから車で約8分。電車で行けるので、美味しい牡蠣とともにお酒を楽しみたいときにおすすめです。深江漁港には一般店の牡蠣小屋が1店舗ありあす。

「糸海(いとしい)」は、「港」という名前だった店舗が、場所と店名を変えてオープンしました。こちらは漁協所属ではなく、炭台は無料です。「糸海」にはカキフライ定食や唐揚げ定食など、定食ものもあります。牡蠣をいれたキムチ鍋も絶品。営業時間は、平日11時から17時、土日祝日は11時から19時まで。

住所:福岡県糸島市二丈松末2002‐1 電話番号:090-5477-5216

糸島・牡蠣小屋おすすめの人気店⑤大栄丸(岐志漁港)見出し

「大栄丸」のある岐志(きし)漁港は、静かな内海にあり、大きくて甘い牡蠣が特徴です。牡蠣小屋が立ち並ぶ「カキ焼き通り」は圧巻です。このエリアには13もの牡蠣小屋がオープンし、牡蠣の時期の土日は多くの人が集まります。JR筑肥線の筑前前原駅から昭和バス「芥屋」行きに乗り、「岐志」で下車して行くこともできます。

「大栄丸」はイカ漁師がオーナーなので、牡蠣だけでなくイカも美味しいと評判です。活サザエや活ヒオウギガイなど新鮮な魚介類のメニューも豊富です。無料のレモンやお漬物も常備され、接客の良さにも定評があります。ご飯と飲み物の持ち込み可です。営業時間は、10時から17時まで、予約可能ですが、土日祝日は応相談のようです。

住所:福岡県糸島市志摩岐志756-1 電話番号:092-328-2811

糸島・牡蠣小屋おすすめの人気店⑥恵比須かき(唐泊漁港)見出し

「恵比須かき」がある唐泊漁港は、糸島半島の東側に位置し、ぎりぎり福岡市です。糸島市のすぐ近くで、濃厚でプリプリの身と大きく育った牡蠣が美味しいと人気です。砂浜もあって遠くに能古島や志賀島が見えます。すぐ近くには海釣り公園があります。このエリアには福岡市漁協の牡蠣小屋と一般店の2店舗あります。

「恵比須かき」は海釣り公園敷地内にあり、糸島近辺で一番大きいと言われる巨大店舗です。前払い制で火種は炭火、さざえやハマグリなどの魚貝類や野菜の盛り合わせなど、メニューが豊富です。網焼きするような食品や飲み物の持ち込みは不可。営業時間は平日11時から17時、土日祝11時から18時、予約不可で木曜定休です。

住所:福岡県福岡県福岡市西区大字小田 電話番号:092-809-1047

糸島の牡蠣小屋へ行こう!見出し

いかがでしたか。冬の糸島といえばやっぱり牡蠣小屋ですね。海を見ながらプリプリの牡蠣や魚介を堪能したり、様々なメニューを楽しんだり、持ち込みでいろいろと工夫したり、と牡蠣小屋の楽しみ方は尽きません。秋・冬の時期に福岡に来たら、迷わず糸島の牡蠣小屋へ!ここでしか体験できない美味しさとワクワクがあります。

糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近注目されている福岡県糸島のおすすめランチ店を厳選して紹介していきます。若い人に人気のおしゃれなカフェレストランや子連れで楽しめるカフェ、ヘルシーなバイキングまで幅広く選びました。糸島でランチに迷ってしまったらぜひご覧ください。
糸島カフェ人気店!おしゃれな海沿いのカフェでパンケーキも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島カフェ人気店!おしゃれな海沿いのカフェでパンケーキも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島は、福岡市内と異なり海辺のリゾート地のような雰囲気漂うスポットです。そんな糸島には、海を眺めながら楽しめるカフェや、おしゃれな空間のカフェ、隠れ家のようなカフェなどいろいろなカフェがいくつもあります。そこで今回は、そんな糸島の人気のあるカフェを紹介します。
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote