地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島のフォレストアドベンチャーが大人気!スリル満点のアクティビティを体験!

糸島のフォレストアドベンチャーが大人気!スリル満点のアクティビティを体験!
投稿日: 2018年3月29日最終更新日: 2020年10月8日

糸島のフォレストアドベンチャーは大自然の中、空中を移動できる今大人気のスポットです。子供はもちろん、難易度の高いコースは大人も本気で楽しめます。ファミリーにもおすすめのスポットです。この記事では、そんな糸島のフォレストアドベンチャーについてご紹介します。

糸島のフォレストアドベンチャーでアクティビティ体験!見出し

Photo byHarryStueber

糸島のフォレストアドベンチャーは今大人気の空中アクティビティができるスポットです。森の中を自分の力で移動していきます。難易度によってコースがわかれているので、大人にもお子さま連れにもおすすめです。この記事ではそんな糸島のフォレストアドベンチャーについてご紹介します。

フォレストアドベンチャーってなに?見出し

Photo byCurriculum_Photografia

フォレストアドベンチャーとは、森の中の空中を移動していくアクティビティのことです。フォレストアドベンチャーを直訳すると、「冒険の森」となります。まさにその訳通り、フォレストアドベンチャーは大自然の中の冒険といっても過言ではありません。しかし、元々はフォレストアドベンチャーという名前ではありませんでした。

Photo byMaHi15

なぜなら、フォレストアドベンチャーの発祥はフランスだからです。フランス語の名前は日本人にとっては発音が難しいので、英語のフォレストアドベンチャーという名前が付けられました。フォレストアドベンチャーがフランスで最初に造られたのは今から20年も前の1997年です。

Photo byCurriculum_Photografia

そして、このフォレストアドベンチャーが日本で初めて作られたのは、それから9年後の2006年です。日本第一号のパークは富士山山麓にオープンしました。こちらのパークからは富士山が間近に見られます。フォレストアドベンチャーでは、収益の一部を森林設備費に充てています。

Photo byKIMDAEJEUNG

もちろん糸島のフォレストアドベンチャーも同じです。それに加え、フォレストアドベンチャーは他のレジャー施設のように大規模な開発を必要とせず、森を森のまま利用できる施設です。環境への負担を最小限に抑えることができます。フォレストアドベンチャーは楽しくて自然に優しいレジャー施設なのです。

日本全国に展開するフォレストアドベンチャー見出し

Photo byvaliunic

今人気のフォレストアドベンチャーは全国に約30カ所もあります。北は北海道から南は沖縄までいろいろなところにあるのです。フォレストアドベンチャーがお好きな方はお友だちやファミリーと全国のフォレストアドベンチャー巡りをするのもおすすめです。どのフォレストアドベンチャーも森の中なので、公共交通機関でのアクセスは容易ではありません。

Photo byHoliHo

自家用車あるいはレンタカーのご利用をおすすめします。フォレストアドベンチャーに行くついでに近くの観光地や自然を楽しむのもおすすめです。フォレストアドベンチャーは森をそのまま使った施設なので、その森によってまったく違ったコースになります。是非いろいろなフォレストアドベンチャーをお試しください。

糸島のフォレストアドベンチャーは九州初!見出し

Photo bymati-foto

糸島のフォレストアドベンチャーは九州初のフォレストアドベンチャーです。このフォレストアドベンチャーのある森は「百年の森」と呼ばれる場所で、地元の森林組合の方がずっと整備をして大切に守られてきました。そのため、糸島のフォレストアドベンチャーでは素晴らしい景色を臨むことができます。

Photo by othree

糸島のフォレストアドベンチャーは福岡市内から約1時間とアクセスもまずまずです。さらには有名な観光地である白糸の滝からも約10分と観光地からのアクセス良好です。ちなみに、現在は鹿児島と熊本にもフォレストアドベンチャーができているので、九州の方にはそちらもおすすめです。また違った森を楽しむことができます。

糸島のフォレストアドベンチャーのアクセス!見出し

Photo by fotomaniacu

糸島のフォレストアドベンチャーへのアクセス方法について、福岡方面からのアクセス方法と佐賀方面からのアクセス方法に分けてご紹介します。まずは、福岡方面からのアクセス方法です。西九州道に乗り、前原料金所を過ぎたらそのまま直進してください。そして一つ目の交差点を左折し、12号線のT字路を右折します。白糸の滝と同じ行き方です。

Photo by nathananderson

そして、白糸の滝ふれあいの里入口の大きな看板を右折し、さらに白糸の滝方面へ向かいます。白糸の滝に到着すると、糸島のフォレストアドベンチャーの看板があるのでそこを右折します。ここから山道を10分ほど進むと糸島のフォレストアドベンチャーにアクセスできます。白糸の滝に行ったことのある方はすぐにアクセスできると思います。

Photo by jeisblack

次に佐賀方面からのアクセス方法です。佐賀方面からアクセスする方は202号線の吉井の信号の踏み切りを越え、143号線に行ってください。まむし温泉方面です。そして、まむし温泉をすぎると、「広域基幹林道・白糸方面」という看板があるのでそこを左折して、まっすぐ進みます。

Photo by nate_dumlao

極楽展望台をすぎると、いくつか分岐点がありますが、全て「樋ノ口ハイランド」方面に進むと、極楽展望台から25分ほどで糸島のフォレストアドベンチャーにアクセスできます。佐賀からアクセスする際は、道が細いところが多々あります。事故のありませんよう運転にご注意ください。

Photo by neilrosenstech

住所:福岡県糸島市二丈一貴山312 電話番号:080-5548-2070

糸島で温泉!日帰りでもおすすめの家族風呂や岩盤浴に24時間営業の所もあり!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島で温泉!日帰りでもおすすめの家族風呂や岩盤浴に24時間営業の所もあり!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県糸島市は、玄界灘に接している自然豊かな人気地域です。糸島は、24時間営業、家族風呂、岩盤浴など様々な温泉が楽しめます。福岡市まで高速道路やJRで30分とアクセスも最高。海を楽しめる日帰り温泉旅行施設がたくさんあります。
福岡の糸島はどんなところ?SNS映えポイントあり!女子に人気の理由に迫る!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の糸島はどんなところ?SNS映えポイントあり!女子に人気の理由に迫る!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の人気観光地となっている糸島には女子に人気のSNS映えポイントがたくさんあります。これから糸島が福岡の中でも人気の理由、フォトスポット、グルメなどをまとめてご紹介していきますので、ぜひ糸島観光の参考にしてください。

糸島のフォレストアドベンチャーは予約が必要?見出し

Photo byrawpixel

糸島のフォレストアドベンチャーは予約がなくても利用できます。しかし、利用人数には限りがあります。定員がいっぱいになると、しばらく待たなければなりません。人気の施設ですので、混雑時には利用できない場合もあります。事前に行くことが決まっている場合は、予約した方が良いでしょう。

Photo byrawpixel

また、糸島のフォレストアドベンチャーは天候によって予約しても参加できない場合があります。そのような場合、予約者には連絡がありますので安心です。せっかく行ったのに天候のせいで参加できないなんてことになったら悲しいので、そのためにも予約をするのがおすすめです。

Photo bystevepb

ちなみに、予約をキャンセルした場合でもキャンセル料は特に発生しません。気軽に予約できるのでありがたいです。とはいっても、人気の施設なので、予約をキャンセルしなければならないときは、できるだけ早めに連絡するように心掛けてください。予約のキャンセルは電話で大丈夫です。

糸島のフォレストアドベンチャーのオンライン予約方法見出し

Photo byStartupStockPhotos

糸島のフォレストアドベンチャーは人気の施設なので、予約をするのがおすすめだとご紹介しました。では、どうやって予約したら良いかというと、おすすめはインターネットでの予約です。公式ホームページでもインターネットによるオンライン予約が推奨されていますので、インターネット環境のある方はこちらをご利用ください。

Photo by glenncarstenspeters

オンライン予約をするには、まず公式ホームページの「ご予約はこちら」というところにアクセスします。すると、オンライン予約のページが表示されます。まずは、「1.パークを選択」で「フォレストアドベンチャー・糸島(福岡)」を選択してください。下から4番目にあります。

Photo byadege

パークを選択すると、次は予約したいコースを選択します。糸島のフォレストアドベンチャーで選択できるコースは「アドベンチャーコース」と「キャノピーコース」の2つです。どちらも人気のコースですが、利用される方によっておすすめできるコースが違います。おすすめのコースについては、このあと詳しくご紹介します。

Photo byCouleur

コースを選択したら、「予約する」というボタンを押してください。各コースの参加条件が提示されるので、よく読んで「同意します」にチェックを入れ、「選択」を押します。するとカレンダーが表示されるので、参加したい日を選びます。カレンダーの下には時間も出てくるので、参加したい時間も選んでください。

Photo by12019

次に、人数を入力し、「予約可否をチェック」ボタンを押します。予約可能な場合は「次へ」ボタンが出るので、そのボタンを押してください。次のページで代表者の連絡先、指名、年齢などの情報を入力し、「次へ」ボタンを押すと、予約内容の確認ページへ飛びます。そこで確認できれば、予約は完了です。

フォレストアドベンチャーには3つのコースがある!見出し

Photo bywerner22brigitte

フォレストアドベンチャーには3つのコースがあります。それぞれのコースは利用条件や難易度、安全性よって分かれます。フォレストアドベンチャーの3つのコースのそれぞれの名前は、「アドベンチャーコース」、「ディスカバリーコース」、「キャノピーコース」です。どのコースもとても人気があります。

Photo byjill111

アドベンチャーコースは最も難易度の高いコースです。大人の方に非常に人気があります。ディスカバリーコースは難易度は低めです。森を楽しめるコースとなっているので、ファミリーで行く方に人気です。キャノピーコースは最も安全性が高いので、小さなお子さまがいる方に人気です。また、小さなお子さま向けのキッズコースがある施設もあります。

糸島のフォレストアドベンチャーにはどのコースがある?見出し

Photo byMabelAmber

フォレストアドベンチャーには3つのコースがありますが、全ての施設に3つ全てのコースがあるわけではありません。糸島のフォレストアドベンチャーで体験できるコースはアドベンチャーコースとキャノピーコースの2つです。大人だけで行く際はアドベンチャーコースがおすすめです。またファミリーで行く際は、キャノピーコースがおすすめです。

糸島のデートスポットまとめ!リゾート感たっぷりで海外旅行気分に浸ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島のデートスポットまとめ!リゾート感たっぷりで海外旅行気分に浸ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カップルデートで海外旅行の様なリゾート気分を味わいたい方におすすめの糸島に大注目してみましょう。魅力的な観光スポットやカフェができる人気のお店もたくさんあります。糸島に足を延ばしてデートをたくさん楽しんでみましょう。今回おすすめデートコースをご紹介します。

糸島のフォレストアドベンチャーの料金はいくら?見出し

Photo bykschneider2991

糸島のフォレストアドベンチャーの料金はコースや年齢によって異なります。また、団体料金だと少しお安くなります。まずは、アドベンチャーコースの料金です。アドベンチャーコースの子供(17歳まで)料金は通常料金だと2600円、団体料金だと2300円です。また、大人(18歳以上)料金は、通常料金だと3600円、団体料金だと3300円です。

Photo byCurriculum_Photografia

事前に予約が必要ですが、プライベートガイドをしてくれるガイドパックもあり、こちらは1周5200円です。次にキャノピーコースの料金ですが、こちらはお一人さま2600円です。団体料金はありません。ちなみに、アドベンチャーコースの団体料金は8名様以上の団体のみ適用されます。

糸島のフォレストアドベンチャーの利用条件見出し

Photo by Afi Chen

糸島のフォレストアドベンチャーをご利用の際は、コースによって利用条件が異なります。アドベンチャーコースいは小学4年生以上もしくは身長140センチ以上、体重130キロまでの方がご利用いただけます。18歳未満の方は、保護者や保護者の代わりになる方と一緒でなければご参加いただけませんのでご注意ください。

Photo by アルム=バンド

キャノピーコースは身長110センチ以上、体重130キロまでの方がご利用いただけます。こちらのコースでは小学3年生未満の方は、保護者の方か保護者の代わりになる方と一緒でなければ参加できません。保護者の方1名につき、アドベンチャーコースでは子供2名まで、キャノピーコースでは子供5名まで同伴可能です。

糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島は福岡市内からも車で30ほどのアクセス抜群のドライブコースとして親しまれる人気観地です。住みたい町や行きたい観光名所としても人気があります。糸島は海と山の自然が豊かな半島で、デートやグルメ、登山や海水浴、万能な糸島のアクセス方法や観光名所をご紹介します。

糸島のフォレストアドベンチャーの所要時間見出し

Photo bymanfredrichter

糸島のフォレストアドベンチャーの所要時間は人によって様々ですが、大人だとおよそ2時間ほどでコースを回ることができます。早い人だと1時間程でコースを回れる方もいるそうです。お子さまがいらっしゃる方だと、これよりももう少し長めに見ておいた方が良いかもしれません。

Photo byBru-nO

次の観光の予定があったり、糸島のフォレストアドベンチャーの後のスケジュールを事前に組んでおきたい方は準備時間も含めて2時間半くらい見ておけば大丈夫だと思います。糸島のフォレストアドベンチャーの近くには白糸の滝等の観光スポットもあるので、是非周辺の観光もお楽しみください。

糸島のフォレストアドベンチャーはとっても安全見出し

Photo by tomlaudiophile

糸島のフォレストアドベンチャーは森の中、しかも空中を自分の力で進んでいかなければなりません。一見危険そうにも見えますが、実はルールさえ守ればとても安全なアクティビティです。空中にいる間は常に体をハーネスでコースにつないでいるので、例え足を滑らせたとしても地面に落ちることはありません。

Photo byLarisa-K

ハーネスのお陰でぶら下がることができるので、しっかりとハーネスを付けていれば安全です。一方、ルールを守らないとリスクのあるアクティビティでもあります。また、体重が130キロ以上の方や、アルコールおよび薬物の影響を受けている方、妊娠中の方、自分で自分の体を支えることができない方は危険なのでご利用いただけません。

Photo by GU / 古天熱

フォレストアドベンチャーは安全であることが最も重要視されます。しかし、日本ではまだフォレストアドベンチャーという施設は新しく、安全基準がありません。そのため、フォレストアドベンチャー発祥の地、欧州の厳しい安全基準を採用しています。だからこそ、糸島のフォレストアドベンチャーも安全だと言えるのです。

糸島のフォレストアドベンチャーに参加する前に見出し

Photo by aginsbrook

糸島のフォレストアドベンチャーに参加する際は、まず服装にご注意ください。動きやすい服装で参加することが大原則です。サンダルやヒール、脱げやすい靴は禁止です。また、スカートも禁止です。汚れる恐れがありますので、汚れても良い服をご準備ください。髪が長い方は危険なので、ゴムで髪を縛る必要があります。

Photo by nyanchew

糸島のフォレストアドベンチャーは森の中にある屋外の施設なので、天候条件によってはクローズすることもあります。通常の雨であればオープンしていることが多いようですが、雹や雷、強風の場合にオープンすることは危険を伴いますので、安全性を考慮してクローズしています。天候に不安がある場合、事前に問い合わせてから行くようにしてください。

Photo by ume-y

予約した方につきましては、予約時間の20分ほど前に到着することを心がけてください。予約時間ちょうどからセーフティーブリーフィング(安全講習)がスタートします。この講習を受けなければ参加することができません。予約時間に遅れてしまった場合、空いている時間の講習を受けなければならないので多少待つ可能性があります。

糸島のフォレストアドベンチャーに行ってみよう見出し

Photo by ume-y

糸島のフォレストアドベンチャーは大自然を感じながらアクティビティを楽しめる大人気のスポットです。子供だけでなく、大人もドキドキしてしまうこと間違いなしです。深く壮大な自然にも心が癒されます。そんな糸島のフォレストアドベンチャーに是非足を運んでみてください。

投稿日: 2018年3月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote