地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島で温泉!日帰りでもおすすめの家族風呂や岩盤浴に24時間営業の所もあり!

糸島で温泉!日帰りでもおすすめの家族風呂や岩盤浴に24時間営業の所もあり!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

福岡県糸島市は、玄界灘に接している自然豊かな人気地域です。糸島は、24時間営業、家族風呂、岩盤浴など様々な温泉が楽しめます。福岡市まで高速道路やJRで30分とアクセスも最高。海を楽しめる日帰り温泉旅行施設がたくさんあります。

日帰り温泉におすすめの地域糸島市へ見出し

玄界灘に接している福岡県糸島市。福岡県でもっとも西にあり、自然豊かで人気の観光地です。福岡市まで高速道路やJRで30分とアクセスも抜群。家族風呂や岩盤浴に24時間営業の温泉もあり、日帰りでも楽しめます。この記事では、福岡県糸島市のおすすめ日帰り温泉施設をご紹介します。

糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島は福岡市内からも車で30ほどのアクセス抜群のドライブコースとして親しまれる人気観地です。住みたい町や行きたい観光名所としても人気があります。糸島は海と山の自然が豊かな半島で、デートやグルメ、登山や海水浴、万能な糸島のアクセス方法や観光名所をご紹介します。

糸島で様々な種類の温泉が楽しめる「伊都の湯どころ」見出し

「伊都の湯どころ」は、福岡県糸島市にある日帰り温泉施設。温浴、家族風呂、岩盤浴、リラックスルーム、お食事処がそろっています。お風呂は、大浴場、サウナ、塩サウナ、炭酸風呂、電気風呂に加え、露天風呂もあります。天然水ミストサウナ、ひのき箱蒸し風呂とお風呂の種類も盛りだくさん。

家族風呂はミストサウナつき。ソファーやテレビを完備した休憩室もある豪華なお風呂。ご家族やカップルなどでゆっくりと楽しめます。岩盤浴は、ヒマラヤ岩塩や黄土、炭、薬石と種類豊富。ゆっくりと汗をかくので、読書をしながらリラックスできます。テラスに面した明るい岩盤浴がほかにはない魅力です。

リクライニングチェアーがあるリラックスルームもおすすめ。ウッドデッキテラスの眺めもすばらしいです。営業時間は10時から23時。温浴のみの利用は、平日560円、土・日・祝日は、660円。お風呂セット(温浴・着衣・タオル)は、平日1040円、土・日・祝日は、1140円。岩盤浴、家族風呂は、別料金です。

糸島唯一の天然温泉「二丈温泉きららの湯」見出し

「二丈温泉きららの湯」は、ラドンを含む糸島唯一の天然温泉。ラドンとは、自然界に存在する物質中で、もっとも強力なイオン化作用のある気体です。お風呂の種類は、木の浴室・岩の浴室・露天風呂・ミストサウナ・ドライサウナ・泡風呂。家族風呂は、岩風呂とバリアフリーのお風呂です。

利用料金は、ラドン温泉が550円。4歳から小学生は300円。健康流水浴プールは中学生以上のみ利用可能で550円。ラドン温泉と健康流水浴プールセットで850円。家族風呂は、60分2000円。別途入湯税が平日50円。土・日・祭日は、550円かかります。館内への市販のお弁当・酒類・ジュース等のお持込はできません。

送迎バスが運行されています。糸島市内より10名以上で利用できます。事前予約が必要です。駐車場はゆったり120台分あります。アクセスは車で西九州道前原料金所より車で7分。電車でもアクセスが良く、天神よりJR筑肥線「筑前深江駅」まで約45分、下車後、徒歩約6分です。

糸島の由緒ある薬湯温泉「日帰りの旅 まむしの湯」見出し

「日帰りの旅まむしの湯」は歴史の深い温泉です。弘法大師が唐より帰国した後、大宰府の観世音寺に滞在したときに、マムシにかまれ苦しんでいた。それをみた孔雀明王教が法力で薬水を湧出させた。その水で全快したという言い伝えの水。それ以来、毒虫の害、あせもに効果があるといわれて、現在まで使われています。

露天風呂、ジェットバス、うたせ湯、ジェットバス、高周波マッサージ浴、高温サウナ、塩サウナ、お茶風呂、ワイン風呂と様々なお風呂があります。背振山系地下の伏流水の天然水は九州でも珍しい美しい水の結晶を持つことから「結晶水」とよばれています。「結晶水」は、20リットル100円で販売しています。

看板猫がいます。営業時間は、午前10時から午後10時。入浴料は、大人600円、子供(4歳から小学生)400円。貸タオル100円。貸バスタオル200円。湯上り作務衣200円。ボディータオル200円。家族風呂は、1室大人4名までタオル付きで1時間2200円。家族風呂利用の時は、事前に電話予約が必要です。

糸島市から玄界灘を一望できる温泉「喜八荘」見出し

「喜八荘」は、天然温泉ではなくFFC水とう特別の水を利用しています。入った後は、肌がすべすべになります。内風呂も露天風呂も、目の前に玄界灘が望める最高のロケーションです。お食事とセットになった湯上りセットプランが人気です。営業時間は、11時から21時。毎月第3木曜日が定休日です。

大人500円、子供300円。お料理を注文するときは、丼を注文すると温泉が無料で入ることができます。丼以外でも300円になります。道沿いに大きな看板が出ている老舗旅館です。お料理は、ミシュランガイドにも掲載された一流料理です。日帰り温泉というより温泉付きのお食事処と言えそうです。

玄界灘の海岸線を走る国道202号沿いに位置する日帰り温泉。車では、西九州道吉井インターより国道202号を経由して唐津方面へ5分。電車では、JR筑肥線福吉駅より徒歩10分と大変便利な場所にあります。事前申し込みをすれば、送迎バスを出してもらうことができます。

個室で糸島の温泉とお食事を楽しめる「僧伽小野」見出し

和のオーベルジュ「僧伽小野」は、福岡県糸島市の志摩地区にあります。客室数はわずか3室の老舗旅館。海を望む露天風呂と内風呂がある「蓮」と、岩風呂で柚子湯を堪能できる「柚子」の2つの風呂は、家族風呂として貸切にできます。プライベートな空間でお風呂とお食事を楽しむことができます。

「日常生活から離れてゆったりと過ごしてほしい」という思いから、客室内にテレビが設置されていません。唐津・高島を望むロケーション。静かな空間で、温泉とお食事を楽しみながら、自然を感じリラックスすることができます。特に夕暮れの時間帯はロマンティックでおすすめです。

日帰りプランは11時から14時30分。1名7000円。平日、週末一律です。温泉、お食事、個室のセットプランになります。駐車場は普通車15台と大型バス専用があります。筑前前原駅もしくは加布里駅までは、ハイヤーにて送迎あり。3300円になります。市外への送迎は、要相談。

糸島の歴史を感じられる日帰り温泉「雷山家族村」見出し

「雷山家族村」は、樹齢400年の大楓で有名な雷山千如寺大悲王院(雷山観音)へ向かう途中にあります。雷山山系の地下水を使用し、静岡県伊豆半島の温泉地から取り寄せた「湯の華」を使っています。温泉は、「桧桶風呂」と「大理石風呂」の2室。家族風呂として貸切の利用も可能です。大人2名50分1500円。小学生までの子供は無料。

雷山千如寺大悲王院は、糸島市の南部にある雷山(標高955メートル)の中腹にある寺社です。国の重要文化財、福岡県の指定文化財、樹齢400年を超える大楓など貴重な文化遺産を多数みることができます。特に秋の大楓の紅葉はすばらしく多くの方が登山に訪れます。

雷山にはほかに、神籠石(こうごいし)、不動滝(清賀の滝)という観光名所があります。神籠石とは、広い範囲を切り石を築いた石垣で区画した山城の古代遺跡で、北九州地方で見ることができます。不動滝(清賀の滝)は、清賀上人が修行をしたといわれる滝です。歴史を感じながら、日帰り温泉を楽しむことができます。

24時間営業の日帰り温泉「博多由布院・武雄温泉 万葉の湯」見出し

24時間営業の日帰り温泉施設「博多由布院・武雄温泉 万葉の湯」。温泉は、露天風呂、大浴場、家族風呂、ハーブサウナ、ハーブスチームサウナ。天照石、光窯石、トルマリン、ゲルマニウム、麦飯石を使用した岩盤浴。お食事。マッサージ、エステ、アロマ、あかすり、足つぼ、タイ式セラピーと様々な種類の癒し処がそろっています。

入館料は、24時間営業のため午前10時から計算されます。大人(中学生以上)1800円、子供(小学生)900円、幼児(3才から未就学児)700円。浴衣、バスタオル、タオルはセットです。24時間営業ですが、深夜3時からは深夜料金が、午前10時より前は別途料金がかかります。

家族風呂は、1時間室料2200円。延長1時間1100円。岩盤浴は、11時から翌日8時。オールナイトで利用できます。中学生以上(専用ウェア、タオル大・小付)で1000円。入館時申し込みで800円。友の会会員・特別会員は900円。入館時申し込みで600円。小学生以下は利用できません。未成年者は保護者同伴となります。

糸島で観劇が楽しめる温泉旅館「初潮旅館」見出し

「初潮旅館」は、福島県糸島市と佐賀県の県境にある創業60年のアットホームな老舗旅館です。お部屋からも大浴場からも玄界灘を望むことができます。特に夕焼けの時間帯がおすすめです。お風呂場から直接海に出られるため、夏は海水浴を楽しんでそのままお風呂に入ることができます。

日帰りプランの料金は、大人(中学生以上)が会席料理が3800円から5300円。観劇が1300円。海の家が1300円。子供(3歳以上)が会席料理(お子様ランチ)が2160円。観劇が650円。海の家が1100円。入浴料、サービス料、駐車場代、消費税込みが含まれた金額です。会席料理の金額には観劇料金が含まれています。

春(2月から6月)、秋(9月から11月)には、劇団公演が開催されています。半世紀も続く大衆劇場の隠れ人気スポット。九州でも年々劇場が減る中で、口コミでお客さんが集まってきます。初潮温泉の大衆芸能ファンの創業者が、まずは浪曲公演を始めて好評に。約10年後から大衆演劇の上演を始め、現在まで続いています。

海と食事を楽しむ日帰り温泉なら糸島市!見出し

海を眺めながらの温泉とお食事を楽しめる福岡県糸島市の日帰り温泉。老舗旅館から手軽に利用できる日帰り温泉施設まで様々な温泉があります。お食事自慢の宿も多い地域です。24時間営業、岩盤浴、家族風呂なども楽しめる施設がたくさんあります。旅の目的に合わせて、参考にしてみてください。

糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の最西部にある糸島は、ドライブを存分に楽しめる観光地として今注目されています。福岡市中心部から車で約30分という距離なので、ドライブデートにぴったりです。自然の魅力がたっぷり詰まった糸島でゆったりとデートを楽しんでみませんか?
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote