地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊都菜彩は糸島の直売所!おすすめの商品やランチ情報など紹介!

伊都菜彩は糸島の直売所!おすすめの商品やランチ情報など紹介!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

福岡県糸島市にある日本一の売上高を誇る「伊都菜彩(いとさいさい)」。ここは、野菜や魚など色々な物が販売されているJA糸島が運営している産直市場です。この伊都菜彩はとても人気があり、また隣のお食事処も人気です。おすすめ商品やランチ情報等をご紹介します。

糸島にある伊都菜彩見出し

福岡県糸島市波多江にある「伊都菜彩(いとさいさい)」。ここは、産直野菜や産直鮮魚などが売られている直売所です。とても人気があり、人で混雑していますが、新鮮な物を求める人たちの人気は衰えません。2016年10月にリニューアルオープン後、更に売り場が広くなり、そしてレジも増えたため、更に人気となっています。そんな伊都菜彩のおすすめ商品やランチをご紹介します。

伊都菜彩とは?見出し

福岡県糸島市波多江の信号近くにある「伊都菜彩」。ここは、JA糸島が運営している産直市場です。JAが管理していると聞けば、小さな販売所を想像されるかもしれませんが、ここはお店自体がとても広く、取扱商品も幅広く大人気で、売り上げ日本一を誇る産直市場です。駐車場約400台収容ですが、おやすみの日は、その駐車場も満車になるほど。魅力的な糸島の産直市場です。

大きな建物に糸島産の野菜、魚、果物、卵、米、乾物、パン、お総菜、花、伝統工芸品、花、小さな生き物まで、本当に色々販売されています。そして、その大きな建物の中には、「伊都物語」を扱うミルクプラントがあり、乳製品をその場で食べる事が出来ます。また、出入口は違いますが、建物同士はつながっている隣のお食事処もあり、半日は伊都菜彩で過ごす事が出来る場所です。

住所:福岡県糸島市波多江567 電話番号:092-324-3131

伊都菜彩の産直とは見出し

ここで、産直について詳しくご紹介します。産直とは「産地直送」の事で、生産者と消費者が直接取引を行う事です。生産者と消費者の間に仲介業者が沢山入る事が無いので、その分安く購入する事が出来ます。糸島付近には道の駅がいくつかありますが、この伊都菜彩では、まず、生産者の顔を見る事が出来るのがとても良いと評判です。

お店で買い物をしていると実際に店頭に並べている生産者に会う事もあります。JAが入っているので、利益全てが生産者の物になるわけではありませんが、可能な限りのコストを削減し、伊都菜彩に出来るだけリーズナブルに商品が並んでいます。この商品の価格、生産者が決めるシステムで、消費者は本当に低価格で購入できるというわけです。

伊都菜彩の場所を生産者に貸している形と言えるかもしれません。でも、ただ場所を提供しているだけではありません。「伊都菜彩」が人気なのは、JA糸島や生産者の努力のたまものなのです。高齢化する農家組合員や女性の農業者が活躍できる場を作ろうと、例えばトマト一つでも作って、伊都菜彩に持って行けば販売できるシステムとなっています。

また、JA糸島では農業経営の指導を熱心に行い、生産から流通、消費まで一貫したサポートをしています。生産者がお店にいない時は、伊都菜彩のスタッフが代わりに対応し、野菜ソムリエや食育ソムリエもスタッフにいて、パンフレットや店頭ビラ、試食などでレシピも教えてくれています。その努力の甲斐があり、伊都菜彩ファンが増えているというわけです。

糸島道の駅を散策!近くの直売所やおすすめの海鮮丼ランチ等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島道の駅を散策!近くの直売所やおすすめの海鮮丼ランチ等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の最西部に位置し、気軽に行ける糸島。きれいな海をはじめ観光スポットも多く、カフェや雑貨店も人気ですが、全国一の売り上げを誇る道の駅や、鮮魚で有名な道の駅を目当てに訪れる人も多くいます。新鮮な野菜や海鮮丼等魅力いっぱいの糸島の道の駅をご紹介します。

伊都菜彩おすすめ人気商品1「花」見出し

産直と言えば、野菜や果物、魚のイメージが大きいですが、伊都菜彩の花もおすすめの一つです。花の生産者が一生懸命育てた花たちが沢山並んでいます。切り花から鉢植えまで、全て、花も糸島産です。食を求めて訪れている人も多いですが、この花目的で訪れる人も沢山います。店内にには、生産者から直接届いた花が沢山あり、花の持ちが良いと人気です。

季節ごとに、花のフェアが行なわれている日もあります。伊都菜彩の店内、また店外で行われている時もあります。まるいとうどん近くのテントの下で売られている時もあります。中でも伊都菜彩が力を入れているのは、洋ランフェアです。糸島の洋ラン農家が終結!豪華で美しい洋ランがずらりと並び、とても人気があります。

伊都菜彩おすすめ人気商品2「生き物」見出し

伊都菜彩の一角には、生き物が売られているコーナーがあります。夏は、カブトムシやクワガタなど糸島で獲れた昆虫が売られている時もあります。またメダカが売られている時もあります。捕りに行くものという人もいますが、今はわざわざ捕りに行ってもなかなか見つからない昆虫やメダカ。天然の昆虫やメダカは子供たちに人気で、おすすめです。

伊都菜彩おすすめ人気商品3「果物」見出し

伊都菜彩は旬の果物が並ぶので、果物コーナーでは、同じ果物が並んでいます。でも、同じ果物のように見えても、生産者も金額もそれぞれ違い、味ももちろん違います。そこが伊都菜彩の人気で楽しいところです。ぜひ、生産者が違う同じ果物を買って、食べ比べてみて下さい。常連の消費者は、この生産者の果物が美味しいなどよく知ってるので、周りの人と話しながら選ぶのも楽しいかもしれません。

伊都菜彩おすすめ人気商品4「加工品」見出し

伊都菜彩のお総菜は、とても人気があります。このお総菜も糸島産の材料にこだわり作られたものです。特にお肉が使われているものが人気で、揚げ物など、夕食にそのまま出せるお総菜は人気です。糸島産黒毛和牛と玄海ポークをたっぷり使用したメンチカツは、絶品!大人気です。遠出して、伊都菜彩から帰宅した後は、疲れる事も多いと思います。ぜひ夕食として出せるお総菜はおすすめです。

お弁当も売られています。このお弁当も糸島産で、美味しいのでおすすめです。お弁当の中で特におすすめなのが、お寿司です。その日に捕れた糸島の魚のお寿司をリーズナブルに食べる事が出来、おすすめです。伊都菜彩の建物の外には、テーブルや椅子など休憩できる場所もありますので、ちょうどランチタイムの時間帯なら、伊都菜彩のお弁当でランチすることも出来ます。

また、伊都菜彩には、糸島の有名スイーツ店などのスイーツなども置いてあります。パンから焼き菓子、和菓子、洋菓子に至るまで、色々あり、スイーツは売り切れることもあります。お土産にもおすすめですが、自宅用で一番のおすすめは切れ端。有名スイーツ店の切れ端などは、格安で売られている時があり、伊都菜彩でのランチタイムの後のデザートにいかがでしょうか?

伊都菜彩おすすめ人気商品5「畜産物」見出し

産直なのに、肉や卵まで置いてあります。大自然の糸島の大地で育った糸島牛と糸島豚と糸島鶏、そして卵です。愛情とこだわりを持って育てた、生産者自慢の肉や卵が店頭に並びます。一番のおすすめは、糸島豚です。さっぱりしているのに、甘みがあり、とても美味しい豚肉です。塩コショウだけでも美味しくいただけます。卵も新鮮。まれに有精卵も販売されています。ぜひおすすめのお肉や卵です。

伊都菜彩おすすめ人気商品6「野菜」見出し

糸島の農家の方達(生産者)が、一生懸命愛情込めて育てた野菜が伊都菜彩には並んでいます。採れたて新鮮な野菜の美味しさがとても人気です。一回売り切れても、また少し時間が経てば、野菜を採り、生産者が運んできてくれることもあり、もちろん夕方などに行けば売り切れているものがありますが、お昼前に売り切れてガラガラな販売所のようにならないのが、この伊都菜彩の良さだと言えます。

伊都菜彩に売られている野菜の安全性は保障されています。伊都菜彩では、新鮮、安心、安全な農産物の為に講習会、残留農薬検査を定期的に実施し、各生産者が、責任意識を高く持ち、野菜作りに取り組んでいます。全てが完全無農薬野菜などではありませんが、安全に安心して口に入れる事が出来る新鮮な野菜が並び、さすが産直市場と人気となっています。

おすすめの商品は、その時期の旬な野菜です。夏はトマトやナスは、新鮮で美味しいと評判です。新玉ねぎの時期は、ズラッと新玉ねぎが並びます。糸島の新玉ねぎは、甘くてとても美味しく、スライスしてドレッシングやカツオ醤油で食べるのはおすすめです。バジルの生の葉なども旬の時期は売られていて、おすすめです。新鮮な野菜は、味が違います。ぜひおすすめです。

伊都菜彩おすすめ人気商品7「鮮魚」見出し

伊都菜彩では、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が並んでいます。まだ生きている魚が店頭に並んでいる、そんな風景も珍しくありません。パック詰めしてあるものも、その日に獲れた魚です。珍しいお魚も居て、見るだけでも楽しめます。子供達も売り場をのぞき込み、食べたい魚を選んでいる事もあります。そして、やはり価格が安いのがポイント。新鮮なのに安い魚介類は、ぜひおすすめです。

鮮魚も、やはり旬があります。旬の時期は、糸島名産の殻付きのカキはもちろん、サザエ、そしてタコも新鮮で安くて動いている事もあります。イカや、タイ、とても大きな魚なども売られていたりします。その日の水揚げの魚なので、必ずある魚はありません。このお魚が欲しいと思って訪れるのではなく、糸島で獲れるその時期の旬のお魚を求めて伊都菜彩に訪れる人が多くいます。

その新鮮な魚介を使って加工された物もおすすめです。新鮮な魚を使って作られたアジの干物は絶品!ぜひおすすめです。また角天のような天ぷらも、美味しく人気があります。鮮魚は、下処理をしてくれるサービスもあります。魚をさばく事が出来ないからと諦めている人でも、持ち帰って焼くだけ煮るだけだったら簡単です。ぜひ新鮮な魚を伊都菜彩で買って、食べてみて下さい。絶品でおすすめです。

糸島なら牡蠣小屋!おすすめの時期や人気店の予約方法等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島なら牡蠣小屋!おすすめの時期や人気店の予約方法等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬の糸島といえば、やっぱり牡蠣小屋です。シーズン中の糸島には多数の牡蠣小屋がオープンします。美味しい牡蠣はもちろん、独自のメニューなど、牡蠣小屋ごとに特徴もあります。そんな糸島の牡蠣小屋の人気店やおすすめの時期、予約方法について詳しくご紹介しています。

伊都菜彩おすすめ人気商品8「伊都物語のソフトクリーム」見出し

伊都菜彩の一角に伊都物語の商品が売られていて、それも人気ですが、伊都菜彩で人気と言えば、その場で飲食できる伊都物語のソフトクリームや牛乳、飲むヨーグルトです。一番人気はソフトクリームで、その中でもおすすめはバニラ味。純粋な濃厚なソフトクリームの味を楽しむ事が出来ます。伊都菜彩の外には椅子やテーブルがあり、買い物を終えてソフトクリームを食べている人が多くいます。ぜひおすすめです。

伊都菜彩は手書きレシピで人気あり見出し

生産者の顔が見える。これが産直の良いところです。伊都菜彩には、沢山の野菜があります。この野菜、改良もされるので、珍しい野菜が並ぶこともあります。でも、消費者にとって、珍しい野菜を見ても、料理のイメージがわかなければ買うまではいきませんよね。伊都菜彩には、イメージしやすいように、手書きレシピを添えてある野菜があります。このレシピがとても人気です。帰宅後の食事はこのレシピで決まりです。

伊都菜彩のポイントカードを活用しよう見出し

伊都菜彩には、ポイントカードがあります。もし、定期的に利用するなら、このポイントカードはおすすめです。200円で1ポイント貯まり、1ポイント1円でいつでも利用できます。毎週月曜日は全商品ポイント5倍、毎週火曜日はお米のみポイント5倍、毎月29日はお肉がポイント5倍、毎月31日は全商品ポイント10倍です。曜日や日を考えて利用する事で、どんどんポイントが貯まり使う事が出来、ぜひおすすめです。

伊都菜彩「まるいと うどん」でランチ見出し

伊都菜彩の建物の横にお食事処があります。ここでランチはいかがですか?出入口はそれぞれ違いますが、建物自体は連結しています。このお食事処はうどん屋さん「まるいと うどん」。糸島産の小麦にこだわり、うどんの本場である讃岐にある製麺所でうどんを作り、ここでゆでられています。うどんに入る具材も糸島産です。そして、なんと言ってもリーズナブルにランチを楽しめ、人気があります。

ランチタイムには、テーブルの争奪戦です。相席になるのも珍しくありません。讃岐で打っているにしては、九州のうどんのように柔らかく、でも、ツルっと入るうどん麺が美味しいと人気があります。ランチにおすすめなのは、野菜天うどん。大きい野菜のかき揚げが別皿についてきて、うどんに入れるのも良し、そのまま食べるのも良しで美味しくて人気です。

また、このまるいとうどん、伊都菜彩で買った物を食べることも出来ます。混む店内ですが、家族皆がうどんというわけにいかない場合もあります。数人がうどんを食べ、数人がお弁当を食べている姿もあります。伊都菜彩のお総菜やお弁当も糸島産で、とても美味しいので、ランチにうどんな気分ではない時は、伊都菜彩のお弁当でのランチもおすすめです。

糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近注目されている福岡県糸島のおすすめランチ店を厳選して紹介していきます。若い人に人気のおしゃれなカフェレストランや子連れで楽しめるカフェ、ヘルシーなバイキングまで幅広く選びました。糸島でランチに迷ってしまったらぜひご覧ください。

伊都菜彩へのアクセス方法見出し

車でアクセスする場合、一番近い信号は、国道202号線バイパスの「波多江」の信号です。天神からは「波多江」を左折、唐津方面からは「波多江」を右折すると右側にあります。天神方面、太宰府方面から都市高速利用の場合、福岡都市高速道路と西九州自動車道はつながっていますので、アクセスしやすくなっています。「今宿」を降り、まっすぐ進むと「波多江」の信号があります。駐車場もあり車でのアクセスはおすすめです。

公共交通機関でアクセスすることも出来ます。JR筑肥線「波多江駅」が最寄り駅となります。南の出入口から出て、まっすぐ進むと国道202号線バイパスに出ますので、右折、「波多江」の信号に到着します。その「波多江」の信号の斜め向こうのブロックに伊都菜彩がありますので、横断歩道を2回渡り、徒歩約20分で到着です。

伊都菜彩周辺の観光名所見出し

糸島市は広く、伊都菜彩がある場所は、糸島の真ん中から東の端の方で、海沿いではありません。伊都菜彩に行くついでにどこか観光に行きたいと思った場合、車での移動がおすすめです。滝で有名な「白糸の滝」。温泉で有名な「伊都の湯どころ」、少し足をのばして海沿いに行くのもおすすめです。海沿いに行くと料金はかかりますが、手ぶらで行っても魚釣りが出来る「海釣り公園」があり、おすすめです。

糸島の美味しい物を求めて伊都菜彩へ行こう!見出し

福岡県糸島市にある「伊都菜彩」。今までおすすめ商品を見てきたように、この伊都菜彩を訪れれば、食材、お総菜、スイーツなど、食に関して全てのモノをここだけで揃える事が出来ます。またランチもついでに楽しめます。この伊都菜彩がある場所、糸島のその日にとれた物が並ぶので、新鮮さは間違いなしです。ぜひ、糸島の美味しい物を求めて伊都菜彩へ行きましょう!

投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote