地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島の塩プリンが絶品!場所はどこ?美味しさの秘密もご紹介!

糸島の塩プリンが絶品!場所はどこ?美味しさの秘密もご紹介!
投稿日: 2017年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

福岡の糸島を訪れたら、是非食べたいのが「塩プリン」。糸島のキレイな海から作られたこだわりの塩を使用。塩プリンは、とろとろな食感と上質な塩が楽しめる今注目な糸島スイーツ。今回は、糸島の魅力と糸島の人気スイーツ・塩プリンについて紹介して行きましょう。

糸島で人気の塩プリンを紹介!見出し

糸島で人気のスイーツ「塩プリン」。地元の食材とこだわりの塩で作られた今大注目なプリンです。そのとろとろな食感とまろやかで濃い塩に虜になる人が続出!他ではなかなか味わう事ができない美味しい糸島のプリンが堪能できます。では、今から糸島の魅力やこだわりの塩、そして人気の塩プリンについて詳しく見て行きましょう。

糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島は福岡市内からも車で30ほどのアクセス抜群のドライブコースとして親しまれる人気観地です。住みたい町や行きたい観光名所としても人気があります。糸島は海と山の自然が豊かな半島で、デートやグルメ、登山や海水浴、万能な糸島のアクセス方法や観光名所をご紹介します。

糸島について見出し

糸島がある場所は、福岡県西部。糸島半島は全域が糸島市ではなく、真ん中から西にかけてが糸島市になります。糸島市東部は、福岡市に隣接。海側は玄海灘に面しており、美しい海岸とオーシャンビューが魅力です。海岸沿いには、お洒落で開放的なカフェがたくさん集まる場所。週末になると福岡から多くの人が糸島を訪れます。

糸島へのアクセス

福岡と隣同士の糸島。福岡中心エリアから糸島の海岸沿いまでは、車で1時間ほどの距離です。福岡から車でのアクセスが良く、福岡市民の人気リゾートとして親しまれています。また、バス利用も便利です。博多からは福岡市を経由する高速バスが運行しています。

糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の最西部にある糸島は、ドライブを存分に楽しめる観光地として今注目されています。福岡市中心部から車で約30分という距離なので、ドライブデートにぴったりです。自然の魅力がたっぷり詰まった糸島でゆったりとデートを楽しんでみませんか?

糸島の見どころ見出し

福岡の人気リゾート・糸島。糸島は福岡市内からのアクセスが良く、福岡県民の大人気お出かけスポットとして親しまれています。休みになるとたくさんの観光客で賑わう糸島ですが、糸島には一体どんな見どころがあるのでしょうか。では、糸島にある人気観光スポットを幾つか見て行きましょう。

カキ小屋

冬の糸島グルメと言えば、カキ小屋です。糸島沿岸沿いの漁港に並ぶカキ小屋では、糸島名産の美味しいカキを味わう事ができます。冬だけの期間限定糸島グルメを求めて多くの人々がカキ小屋を訪れています。地元の方から観光客まで、たくさんの人で店内は賑わいます。

カキ小屋は、注文した量のカキを自分で焼くスタイルです。糸島産のカキは、ミルキーで美味しい味わい。店によって炭火で焼いたり、ガスで焼いたりと様々です。カキ以外にもメニューがあり、玄海灘の恵みが味わえるメニューを用意。2017年は、10月14日からカキ小屋がオープンし始めました。

サンセット

糸島の海沿いで人気なのが、海に沈む夕日。桜井二見ケ浦は夕日が美しい場所として人気があります。海岸から海に向かって少し離れた場所には夫婦岩があります。夏至の日には、夫婦岩の間に夕日が沈むと言われています。桜井二見ケ浦周辺には、レストランやカフェ等が営業しています。砂浜にも降りる事ができ、充実した時間が過ごせると評判です。

白糸の滝

白糸の滝は、県指定名勝に選定された場所。滝は羽金山の中腹に位置し、糸島の人気観光スポットとして知られています。白糸の滝周辺にはヤマメの釣堀や茶屋、展望エリア等があり、「白糸の滝ふれあいの里」と呼ばれています。夏場は、流しそうめんが人気です。

ヤマメの釣り堀りでは、楽しい釣り体験ができます。釣った魚はその場で焼いてもらえ、美味しいヤマメの塩焼きがいただけます。暑い夏には快適な場所で、夏休みシーズンには家族連れを中心に賑わいます。滝の周りにはカエデの木があり、秋になると美しい紅葉が楽しめます。

糸島なら牡蠣小屋!おすすめの時期や人気店の予約方法等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島なら牡蠣小屋!おすすめの時期や人気店の予約方法等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬の糸島といえば、やっぱり牡蠣小屋です。シーズン中の糸島には多数の牡蠣小屋がオープンします。美味しい牡蠣はもちろん、独自のメニューなど、牡蠣小屋ごとに特徴もあります。そんな糸島の牡蠣小屋の人気店やおすすめの時期、予約方法について詳しくご紹介しています。

またいちの塩見出し

糸島は自然の美しさを一日中満喫できる場所として人気があります。そして糸島で味わいたいのが、塩プリン。糸島で作られている「またいちの塩」が主役の絶品プリンです。美味しい塩が味わえるプリンとして今話題の糸島スイーツ。では、塩プリンの主役である「またいちの塩」について今から紹介して行きましょう。

工房とったん

「またいちの塩」が作られている場所が、「工房とったん」です。糸島半島西部の自然豊かな場所に工房を構えています。ちょうど玄界灘の海と糸島の山の間に位置。海と山のミネラルがたっぷり含まれた海水をくみ上げ、全て手作りで塩作りを行っています。工房すぐ横にはヤグラ式塩田があり、糸島の太陽の恵みをたくさん吸収して美味しい塩になります。

工房では、オーナーの美味しい塩へのこだわりを感じる事ができます。料理の味を引き立て、後味が塩辛くない美味しい塩は、1つ1つ手作りされて出来上がります。手間と時間がかかり、天候にも左右される美味しい塩。そのため、生産量には限りがあります。「またいちの塩」は、他ではなかなか味わえない貴重な塩なのです。

住所:福岡県糸島市志摩芥屋3757 電話番号:092-330-8732

糸島の塩プリン1:花塩プリン見出し

糸島の人気スイーツと言えば、塩プリンです。その美味しさの秘密はこだわりの塩!糸島の恵みが詰まった手作り塩「またいちの塩」が味わえるスイーツとして話題になっています。塩の旨味、そして塩がプリンの美味しさを引き立てているのが感じられます。正に塩の美味しさが堪能できるプリン。大粒の塩の食感は、ザクッとした食感です。

「花塩プリン」は、とろとろな食感と塩の旨味が楽しめます。プリンは糸島産の卵や牛乳を使用。地元の食材がたっぷり味わえる糸島スイーツです。プリンには花塩とカラメルソースが付いてきます。一口食べると、そのとろとろな食感が口の中に広がります。ほんのり香ばしいカラメルソースとよく合うプリン。最後に塩がアクセントになり、プリンの美味しさが増すと好評です。

糸島の塩プリン2:キャラメルプリン見出し

「キャラメルプリン」は、とろとろなプリンの下に塩キャラメルソースが入ったプリンです。粒が大きめのサクサクした塩をかけていただきます。上の部分は塩とプリン、下の部分は塩キャラメルとプリンが味わえます。ザクッとした塩は存在感が強いですが、口に入れるとふわっと消えてマイルドな味わいが口の中に広がります。

糸島の塩プリン3:ごま塩プリン見出し

「ごま塩プリン」は、プリン・ゴマ・花塩がセットになったプリンです。とろとろなプレーン味のプリンに付いてくるゴマと大粒の花塩を振りかけて食べます。食べる時に振りかけるので、ゴマと塩の食感がはっきりと感じられます。また、ゴマを噛むと、ゴマの香ばしい風味が口いっぱいに広がります。

糸島の塩プリン4:生チョコナッツ塩プリン見出し

「生チョコナッツ塩プリン」は、冬季限定の塩プリンです。プリンと生チョコが2層になっており、生チョコの上にはアーモンド・クルミ・マカダミアナッツがトッピング。生チョコは口溶けがよくまろやかな味わいです。もちろん花塩も好みの量を振りかけていただけます。

塩プリンはどこで買える?見出し

塩プリンは、「またいちの塩」が作られている「工房とったん」で販売しています。糸島には「たまいちの塩」を使った商品を販売している店舗「季節屋」があり、そちらでも購入可能です。また、カフェ「スミカフェ」と食事処「イタル」には、塩プリンのメニューを用意。それでは、「季節屋」・「スミカフェ」・「イタル」について詳しく見て行きましょう。

季節屋

「季節屋」は、「またいちの塩」や塩を使った様々な商品が購入できるお店です。西九州道「前原IC」から車で5分ほどの場所にあります。築100年以上の古民家を利用した店舗。店内には、味が濃い花塩やさらさらな焼塩、花塩で作ったハーブソルト等、豊富な種類の塩が揃っています。

塩の他に、塩を利用した商品もたくさん用意。自慢の塩を使った石鹸は、全身に使えます。塩30%の塩石鹸は肌を保湿しながら清潔にでき、無添加・無香料。小さな子供でも安心して使用できます。塩プリンも販売しており、多くの方がお土産用に購入。塩プリンは人気商品となっています。

SUMI CAFE (スミカフェ)

「季節屋」と同じ敷地内にあるカフェが「SUMI CAFE」(スミカフェ)です。馬小屋を改装して作ったカフェ店舗。昔の面影を残しつつ、温かみのあるお洒落な空間が広がります。パスタ等のカフェメニューをはじめ、花塩が味わえる塩プリンメニューも用意しています。

イタル

食事処「イタル」も「季節屋」・「SUMI CAFE」と同じ敷地内にあります。「イタル」も古民家を改装しており、趣のある雰囲気のご飯屋です。メニューは、「またいちの塩」と糸島の食材を使った料理が中心。定食は、野菜定食・肉定食・魚定食より選べます。喫茶メニューもあり、人気の塩プリンやケーキ等がいただけます。

糸島で塩プリンを食べよう!見出し

以上、糸島の人気スイーツ・塩プリンについてお届けしました。塩プリンは、糸島の自然の恵みがたっぷり詰まっています。塩辛くないまろやかな花塩がしっかり味わえる絶品プリン。福岡を訪れる際は、是非糸島まで足を運んでみて下さい。美味しい塩プリンと糸島の自然が堪能できます。

投稿日: 2017年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote