地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キッザニア東京徹底調査!料金やアクティビティのおすすめの回り方などをお届け!

キッザニア東京徹底調査!料金やアクティビティのおすすめの回り方などをお届け!

東京都江東区豊洲の「ららぽーと豊洲」内にある「キッザニア東京」は、3歳から15歳の子供が主役となって仕事を楽しく学べる施設で、「子供が主役の街」です。楽しく仕事を学べるキッザニア東京を徹底調査してみました。料金やおすすめの回り方のなどご紹介します。

子供が主役!キッザニア東京見出し

「こどもが主役の街」、ここは「キッザニア東京」です。3歳から15歳までと年齢制限がありますが、楽しく仕事を体験できるアクティビティが100種類と充実しています。この施設は、混む体験型施設です。何も知らないで行くより、リサーチして行く方が何倍も楽しむ事が出来ます。キッザニア東京の回り方や料金などをご紹介します。

キッザニア東京ってどんなところ?見出し

「キッザニア東京」は子供が楽しく仕事をする事できる小さな街です。そこにあるもの全てが実物の約3分の2の子供サイズです。その街には、日常で目にするお店や乗り物、銀行や警察、消防や裁判所、ファッションモデルからパフォーマーまで、全部で100種の仕事があります!第一部9時から15時と第二部16時から21時と完全入れ替え制の施設です。

キッザニア東京では、大人は仕事場の近くで待機です。外から写真を撮る事が出来ます。3歳から15歳の子供のみで体験していきます。キッザニア東京で使える通貨「キッゾ」を給料として貰う仕事アクティビティとそのキッゾを使い体験するアクティビティがあります。通貨で買い物したり、銀行に預けたり、社会の仕組みを学びます。

キッザニア東京には、英会話を重視したコースもあり人気です。楽しみながら英語に触れる事を重視し、小さな子供達でも簡単なあいさつや自己紹介、仕事の中で使う単語を自然に仕事の中で使えるようにシチュエーションされています。3つコースが用意されていて、初心者から慣れた子まで楽しむ事が出来ます。

キッザニア東京での過ごし方が不安な人の為に「オリエンテーションツアー」も実施されています。期間限定で、第二部限定、定員各日20名、必ず1名以上の保護者の同伴と制限はありますが、1回、回り方を体験すると安心出来るので人気があり、おすすめです。公式サイトの料金画面下にバナーがありますので、詳細を見る事が出来ます。

住所:東京都江東区豊洲2丁目4-9 アーバンドックららぽーと豊洲 ノースポート3階 電話番号:0570-06-4646

キッザニア東京1「服装」見出し

さっそくお楽しみのキッザニア東京のおすすめの回り方をご紹介していきます。まずは楽しく回るためのおすすめの服装です。施設内は子供は動き回るので、夏は半そで、冬は暖房が効いていますので、体温調節できるような動きやすいパンツスタイルがおすすめです。冬、コートなどは4階のコインロッカーに預けるのはおすすめです。

いつもスケジュールカード等を持ち歩くので、首から下げられるようにすると便利です。子供がスケジュールカードを無くす心配もありません。キッザニア東京のショップにも置いてありますし、100円ショップで手作りして行く人もいます。また、作品を入れるナップサックなどもあると便利です。ぜひ回りやすい軽装で楽しみましょう。

キッザニア東京2「入場前は早めに並ぶ」見出し

キッザニア東京を効率よく回る為に、並ぶ事から始まります。第一部は、整理券配布7時40分、入場8時半、仕事開始9時です。第二部は、整理券配布10時15分、入場15時半、仕事開始16時です。まず早く到着し、早く入場し、1番に体験したいお仕事の受付へ向かって予約すると、第一希望のお仕事が体験できます。

人気の仕事を、絶対子供に体験してもらいたい人は、早い人で4時間前から並んでいる程です。おすすめは2時間前。人気のお仕事初回は無理かもしれませんが、確実に体験できます。予約した仕事を待っている間、トイレや銀行に行ったり、首から下げるストラップを買ったりアルバイトアクティビティをしたり時間をつぶす事が出来ます。

予約に加えて、整理券を貰う為に並び、入場まで待ち、中の予約も並ぶ事があり、仕事開始まで待つので、子供も大人も疲れないように気を付けましょう。早朝から並ぶ場合は、大人が並び、8時や15時までに皆が揃うようにする事も可能です。両方の人は、第一部入場後、出口に行き第二部の整理券を貰える為、優先的に入場出来ます。

キッザニア東京3「入場」見出し

第一部

第一部は、7時40分に整理券をもらい、3階まで移動して、7時40分過ぎから受付開始で、入場予約確認やスケジュールカードをなどをもらいます。8時10分までには指定の場所に集合ですので、8時には集合するようにしましょう。それから入場出来ます。8時半からグループ全員で入場します。こどもの国に入るために、搭乗口から入場です。

第二部

第二部は、10時から15時半の間で整理券をもらい、受付します。入場予約確認やスケジュールカードなどをこの時に貰います。その後、時間があれば自由に過ごします。15時以降の集合場所と時間を確認し、時間に遅れないように集合します。15時半からグループ全員で搭乗口から入場します。

キッザニア東京4「入場後の予約」見出し

キッザニア東京の効率が良い回り方は、まず最初に第1希望の予約を取りに行く事です。平日の中盤は比較的お仕事体験が空いている場合もありますが、休日は特に、人気のアクティビティはタイミングが悪いと体験できない可能性があります。予約は1つ。体験後また予約1つです。予約や体験した仕事はスケジュールカードに記載されます。

小さい子は別ですが、より多く仕事を体験したい子は、兄弟や友達と一緒に仕事を探す回り方ではなく、別行動で回った方が多く仕事に就ける場合があります。「あと1人なら入れます」という枠にサッと入る事が出来るからです。悩んでいる間に埋まってしまいます。入場後は別行動、連絡を取り合い食事時に待ち合わせはおすすめです。

キッザニア東京5「人気の仕事と空いている仕事」見出し

始めの人で、キッゾをあまり持っていない場合は、キッゾを使う仕事ではなくキッゾをもらう仕事をするとテンションが上がり、楽しい回り方が出来ます。アクティビティの建物の前には、受付中の予約時間、可能年齢、所要時間や貰えるまたは必要なキッゾの金額が書かれているボードがあります。それを見て、動きましょう。

希望の仕事体験が受付終了している場合は、希望の仕事じゃなくても開いている仕事体験に飛び込んでみるのもおすすめです。全く興味がなかったのに面白かったという子供たちも沢山います。1回体験してみて合うか合わないかが分かるのも成果のひとつです。キッゾを貰う仕事使う仕事を、上手に振り分けた回り方がおすすめです。

キッゾを貰え、お持ち帰りや試食が出来るお菓子工場やピザショップ、メガネショップ、またあこがれの消防士や警察、CAやパイロットは大人気です。その中でもお菓子工場は人気すぎて、休日は、たった10分や20分で、予約受付は終了する日もある程です。そうなると体験は出来ませんので、空いているお仕事に切り替えて体験しましょう。

何回も利用できる人は、平日も利用し、人気の仕事に度々チャレンジできますが、旅行などでその日にしか行けない人は、絶対に体験させてあげたいというのが親心。その為、やはり並ぶ必要が出てくる訳です。しかし、人気すぎて体験できない場合もある事を事前に伝えておくとと、スムーズに回る事が出来ます。

キッザニア東京6「おしごと相談センター」見出し

あまりに沢山仕事がありすぎて、何をしたら良いのかパニックになった時は、「おしごと相談センター」が助けてくれます。自分の好みや今空いている仕事を照らし合わせて紹介してくれます。この相談センターで紹介してもらった仕事をして、その内容を紙にレポートするとキッゾをもらえる仕組みもあるので、ぜひおすすめです。

途中から入る場合は、入口に記載してある終了したアクティビティを確認して、回り方を考えましょう。第1希望の仕事や人気の仕事が終了していなかったら、まず予約。もし終了していたら「おしごと相談センター」に相談すると決めているとスムーズな回り方が出来ます。迷うより勧めて貰った仕事を体験するのはおすすめです。

キッザニア東京7「アルバイトアクティビティ」見出し

「アルバイトアクティビティ」、簡単に出来る物はアルバイトのような感じです。これは、所要時間が約15分と体験時間が短く、制服もお仕事カードもありませんし、少ない給料ですが、何もせずにブラブラしているよりは、楽しく回る事が出来ます。お仕事相談センターで実施しているお仕事の紙を貰えます。

キッザニア東京8「フードコートで食事」見出し

キッザニア東京は、第一部は6時間、第二部は5時間と長時間滞在する事になります。昼食や夕食の時間が入ります。しかし、その間、外に出る事は出来ません。そして、キッザニア東京は、アレルギー除去食以外は持ち込み禁止です。そのため一番良い回り方は、おなかが空いてくる時間に食べ物関係の仕事を入れて試食する事です。

水筒も持ち込めますし、水飲み場やドリンクバーがあります。丁度昼食時は、混むかもしれませんので、早めに、遅めにと時間をずらす回り方もおすすめです。仕事をしながらお腹を満たされるのは、嬉しいシステムです。でも、それだけでは足りない子、また、大人は体験できませんので、キッザニア内のフードコートで食事をしましょう。

子供体験とは別にプロが作るショップが入っています。お総菜のRF1やシャウエッセン、モスバーガー、ピザーラが入っています。フードコートは、休日は混み合いますが、少し待つと空きますので、あまり困る事はありませんが、もし混みすぎてどうしても座れない場合は、劇場も覗いてみましょう。飲食可能です。

もし中学生なら、最初から最後まで1人で施設内にいて、親は豊洲で買い物や食事を楽しむ事が出来ます。また、子供が小学生なら、伝えておいて、保護者の一時退場時間に身分証明書や携帯電話などが必要ですが、親は外でご飯というのも可能です。幼児の場合は、保護者が1人は必ず必要です。

豊洲でランチおすすめ集!安い・子連れOKなどおしゃれな人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊洲でランチおすすめ集!安い・子連れOKなどおしゃれな人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな商業施設や飲食店があつまる人気スポット、豊洲。今回はそんな豊洲で人気のランチをたっぷりとご紹介いたします。豊洲には、女性に人気のおしゃれなカフェや、子連れにおすすめのレストランなど、美味しくて安いランチをいただけるお店がたくさんあるんですよ。

キッザニア東京9「料金」見出し

楽しく過ごせるキッザニアの料金は、値上がり値下がりの可能性もあり、公式サイトで確認するのが一番です。料金設定は、通常予約で6種類。「平日」「土日祝日とキッザニア東京の設定学校休日」「キッザニアが定めた長期休暇のホリデーシーズン」、それぞれ「9時から15時の第一部」と「16時から21時の第二部」で料金が分かれています。

第一部、第二部と完全入れ替え制です。1日居たくて第一部と第二部両方の予約をした場合も一旦外に出てまた入る事になります。休日やホリデーシーズンの場合は、第一部と第二部がセットになっているプラン100名限定「ONE TWO PLUS」があり、おすすめです。両方予約の場合、第一部に入場後出口に行き第二部の整理券を貰いましょう。

短時間から楽しめるプラン、休日第二部限定の中学生限定「ジュニアチャレンジジャパン」や全年齢対象アクティビティを3つ予約&特典付きの「プレミアムプログラム」、また20名以上の団体料金もあり、それぞれ料金が設定されています。予約は公式サイトから行いますので、プラント料金を確認し、自分に最適プランで予約しましょう。

「キッザニアクラブ東京」もあります。何回も利用する場合はお得になる場合があります。公式サイトの下の方に「キッザニアクラブ」入口があり、キッザニアクラブ東京を選択すると会員の事が書かれてあります。入会金年会費が必要ですが、マイページから予約、割引、毎月の特別優待日、年1回ご招待券もあり、お得でおすすめです。

キッザニア東京10「予約して行こう!」見出し

キッザニア東京へ早めに行く事が決まったら、公式サイトから予約をしましょう!キッザニア東京の公式サイトを開いて、「ご利用ガイド」や「営業時間・料金」をクリックするとネットで予約できる画面が表示されます。自分に合ったプランを決め、指示に従いながら予約しましょう。

キッザニア東京へ、突然行こうと思いついた場合は、まずは24時間自動応答のプッシュホン予約を試しましょう。当日、翌日の予約が出来ます。プッシュホン予約の空きがある場合のみ予約できます。また、当日券を買いに行く事も出来ます。枚数に限りがあり売り切れる場合もあるので、早めに当日券を購入しに行く事が必要です。

当日券は、7時40分から「アーバンドックららぽーと豊洲センターポート1階ロビー」にて販売されています。早朝から並ぶなら、整理券の列に一緒に並び、7時40分に係の人が着た時に聞きましょう。また、キッザニア東京の入場受付カウンターでも当日券を販売しています。先着順で枚数に限りがあるので、早めに行くのがおすすめです。

キッザニア東京11「予約後はリサーチ!」見出し

施設の回り方を読むと、事前リサーチが大切なことが分かると思います。その場で決めていると、人気のアクティビティはすぐに受付終了してしまいます。本や公式サイトで、アクティビティや地図を確認できますので、体験したいアクティビティを5種類から10種類ほど決めて、その中でも順位を決めて、場所も確認しておきましょう。

仕事の待ち時間に体験できるアクティビティも確認して希望の中に組み込んでおきましょう。また希望の仕事が受付終了だったら、その日は、空いているお仕事にしようと子供と事前に話し合っておくと、スムーズに動く事が出来ます。持ち帰る事が出来る成果物も合わせて予習するのもおすすめです。

キッザニアへのアクセス方法見出し

最寄り駅は「豊洲駅」。東京メトロ有楽町線とゆりかもめが乗り入れています。2番出口から「ららぽーと豊洲ANNEX」へ行き、その左側の「ららぽーと本館」にあります。駐車場もあり、車でも行く事が出来ますし、都バスも東京駅八重洲南口バスターミナルから出ています。もし迷った時は、悩むより周りに聞く事をおすすめします。

キッザニア東京で楽しく仕事体験しよう!見出し

子供が楽しく仕事を体験が出来る素敵な施設「キッザニア東京」。協賛の会社によって仕事内容も変わる事もありますし、いつ行っても楽しく体験できます。並んだり待つ事もありますが、子供が大きく成長できる空間で、充実した時間を過ごす事が出来るのでおすすめです。事前リサーチしてキッザニア東京で楽しく仕事体験しましょう。

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote