地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草で金魚すくいと金魚雑貨を楽しめる『浅草きんぎょ』をご紹介!

浅草で金魚すくいと金魚雑貨を楽しめる『浅草きんぎょ』をご紹介!

夏のお祭りで欠かせない屋台に金魚すくいがあります。昔からお祭りには必ずと言っていいほどある金魚すくいが、浅草のお店で1年中楽しむことができます。浅草のお店では屋台の雰囲気もある店内で、思う存分金魚すくが楽しめると人気のスポットになっています。

浅草で1年中金魚すくいができる?見出し

Photo by beggs

浅草駅からすぐのところにある、和の雰囲気広がる浅草きんぎょ。浅草きんぎょは1年中店内で、金魚すくいができる遊び、デートスポットになっています。

金魚すくいは夏祭りの夜店で、ポイを受け取って獲れた金魚を持ち帰るのが定番です。しかしここ浅草にある浅草きんぎょでは、金魚すくいを持ち帰らずに楽しむこともできます。

家に金魚を育てる水槽がない方、かわいい金魚を見てみたい方、ぜひ浅草きんぎょに足を運んでください。人気の浅草の遊びスポット『浅草きんぎょ』のご紹介です。

金魚すくい店『浅草きんぎょ』とは見出し

浅草きんぎょは、金魚雑貨と金魚すくいの専門店になっています。浅草花月堂の2軒隣にあり、1年中店内に作られたプールで金魚を獲ることができます。

室内での金魚すくいですので、暑さ寒さや雨風に関係なくゆっくりと金魚すくいを楽しむことができると人気のデートスポットにもなっています。

店内の金魚すくいのプールや周りの陳列棚は、木で造られています。店内に足を運ぶとどこか懐かしい雰囲気を感じるのは、この木造りの優しい雰囲気からではないでしょうか。

また金魚すくいの水槽は国産の総ヒノキ造りで、金魚すくいの和の雰囲気を、より一層引き立ててくれます。金魚を入れる桶も気でできていますので、インスタ映えも完璧です。

金魚すくい店『浅草きんぎょ』でまずは金魚すくい見出し

浅草の金魚すくい『浅草きんぎょ』では、ポイを受け取り金魚すくいができます。みなさんまずこの金魚すくいを楽しみます。

金魚すくい用の水槽は大きく、周辺に木の椅子があります。そこに座って金魚すくいを開始です。周辺には7つほどの席が用意され、隣との間隔も程よく金魚すくいに集中できることでしょう。

金魚すくい店『浅草きんぎょ』の金魚すくいシステム

まず金魚すくいで必要なポイを受け取りましょう。浅草きんぎょは人気の浅草の遊び、デートスポットとなっています。

そのため2019年9月より、1回でもらえるポイの数が変更になっています。1回300円でできる金魚すくいに、今までポイが3枚もらえていたのが、2枚に変更になっています。

浅草きんぎょが人気のため、より多くの方に金魚すくいをしてもらうようポイの数が変更されました。

そして浅草きんぎょでは、金魚すくいのみを楽しむ方と、すくった金魚を持ち帰りたい人で、ポイの種類が違います。

金魚すくいを楽しんで、そのあと金魚を水槽に戻す方は、ポイの紙が厚めのものをもらえます。よって破れにくく、長く金魚すくいを楽しむことができます。

金魚すくいの金魚は色んな種類の金魚が居ます。金魚の定番小赤やでめきんもすくうことができます。金魚すくいは小さなお子さんもできるように、小さなポイも用意されていますので、大人も子供も一緒に遊んでみましょう。

そして金魚すくいをしたら、持ち帰るのが普通です。しかしこの浅草きんぎょでは、獲った金魚をもう一度返すこともできます。金魚すくいだけを楽しみたい方も多く、獲ったら持って帰らないといけないので、なかなかできなかったお子さんもぜひチャレンジしてみましょう。

浅草きんぎょで最高記録を狙う!

浅草きんぎょで金魚すくいを楽しむ方は、何匹釣れたかもカウントしてみましょう。店内にはその日に金魚すくいで獲れた金魚の数が掲示されています。

ちなみに浅草きんぎょで金魚すくいを楽しむ方の平均捕獲数は、3匹か4匹だそうです。それほどたくさんは獲れない金魚ですが、一般の人で最高捕獲数は100匹も。ぜひ最高記録を目指してポイの使い方を工夫して金魚すくいを楽しんでみましょう。

浅草きんぎょでの金魚すくいのポイント

浅草きんぎょで金魚すくいをすると、お店の方が丁寧に金魚すくいのポイントを教えてくれます。その中のいくつかをご紹介いたします。

まず、ポイは一度水に濡らしてから始めます。ポイは濡らさないほうが破れにくいと多くの方は思います。しかし濡れている箇所と濡れていない箇所の境目があると、ポイは破れやすくなります。よってもらったポイはそっと水の中にくぐらせましょう。

そして素早く金魚に気づかれないようにポイを水の中に入れます。入れたら、ポイを金魚の真下から水平に持ち上げます。水の力でポイが破れてしまわないようにしましょう。

デートで来た男性は、しっかりとコツをつかんでから浅草きんぎょに行くのがおすすめです。たくさん金魚を獲って彼女を驚かせてみましょう。

『浅草きんぎょ』で金魚すくいの後は雑貨選び見出し

Photo by beggs

浅草きんぎょで金魚すくいを楽しんだ後は、おすすめの金魚雑貨を見てみましょう。可愛い金魚雑貨が豊富に揃うお店では、アクセサリーや小物雑貨などたくさんの商品が並んでいます。

夏には金魚のアクセサリーが人気で、デートの記念に購入して帰るのもおすすめです。金魚のデザインのがま口財布やハンカチ、風呂敷などもおしゃれでおすすめです。

『浅草きんぎょ』のおすすめ雑貨

浅草きんぎょでは風鈴の販売が毎年あります。店先につるしてある、涼やかな音色の風鈴には可愛い金魚がたくさん描かれています。

夏の風物詩風鈴は、金魚の形のもの、半透明のものとおすすめの夏らしいデザインのものがたくさんです。

他にも人気の雑貨は、金魚のアクセサリーではないでしょうか。なかなかない金魚デザインの可愛いアクセサリーは、トンボ玉のものや金魚の形をしたものも。浴衣が似合う夏祭りデートの際にぴったりな人気の雑貨になります。

浅草のお土産といえばコレ!名物の食べ物におすすめ雑貨や人気の小物まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のお土産といえばコレ!名物の食べ物におすすめ雑貨や人気の小物まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の観光名所浅草には、浅草ならではのお土産がたくさんあります。名物のお菓子や食べ物、雑貨や和小物まで様々です。浅草の人気お土産をご紹介しますので、お買い物の際の参考になさってみてください。贈る人に喜ばれること間違いなしのお土産ばかりです。

『浅草きんぎょ』で金魚すくいの後はおみくじ見出し

金魚すくいやおすすめ雑貨を購入した後は、金魚のおみくじも引いてみましょう。金魚おみくじは陶器でできたかわいいおみくじです。

陶器の金魚の裏側からおみくじを引き抜きます。おみくじを引いた後も、かわいい金魚を置物として飾っておけると人気のおみくじになっています。1回300円のとってもかわいいおみくじです。

金魚すくい店『浅草きんぎょ』の基本情報見出し

浅草きんぎょの営業時間は、9時から16時半になっています。定休日は不定期でありますので公式HPで確認してみましょう。

浅草きんぎょの最寄り駅は浅草駅になります。駅から徒歩8分ほどのアクセスになります。浅草駅周辺では駐車場を探すのが難しいので電車でのアクセスがおすすめです。

住所 東京都台東区浅草2-7-13
電話番号 03-3847-5251

『浅草きんぎょ』の親会社はジャンボメロンパンの会社!見出し

浅草きんぎょを運営する会社は、浅草で人気のジャンボメロンパンを販売する浅草花月堂になります。1日3000個も売れるというジャンボメロンパンは、浅草花月堂本店で販売されています。

このお店の3軒隣にあります。浅草で人気のジャンボメロンパンは、日本酒に近い低温長時間発酵をして、外はサクサク、中はふわふわの食感を生み出しています。

1個220円で大人の顔の大きさほどもある特大サイズのメロンパンになります。浅草観光の食べ歩きに、金魚すくいの後のお楽しみにいかがでしょうか。

住所 東京都台東区浅草2-7-13
電話番号 03-3847-5251

浅草のメロンパン特集!花月堂の場所や値段など基本情報・穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のメロンパン特集!花月堂の場所や値段など基本情報・穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草には美味しいメロンパンの有名なお店があります。テレビや雑誌でも度々取り上げられているので、知っている方も多いでしょう。濡れ煎餅やお団子など人気のグルメはたくさんありますが、今回は意外と知られていない人気の浅草メロンパンについて徹底調査します。

『浅草きんぎょ』で金魚すくいデートでもいかが?見出し

Photo by beggs

いかがでしたでしょうか。浅草で人気の遊び名スポット『浅草きんぎょ』は、観光にデートにおすすめの場所になっています。

なかなかできない金魚すくいを浅草では手軽に体験することができます。お店の雰囲気も可愛く、インスタ映えがするとたくさんの人が訪れます。

ぜひジャンボメロンパンと一緒に金魚すくいも体験してみましょう。小さなお子さんにも大人気の浅草の遊び場になっています。

投稿日: 2020年3月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote