地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢の和菓子屋おすすめランキング!老舗や人気有名店など!

日本三大和菓子処の一つである金沢。見た目も美しく味も美味しい和菓子のお店が立ち並ぶ金沢の中でもおすすめのお店をランキング形式で紹介します。自分で食べるために購入するのもよし、お土産として購入するのもよし、老舗のお店から新しいお店まで、ぜひ参考にしてくださいね。

日本三大菓子処の金沢見出し

京都・松江と並んで日本三大菓子処と言われている金沢。特に和菓子が有名で、100年以上続く老舗の和菓子屋が多く立ち並んでいます。そんな金沢でおすすめの和菓子屋を紹介します。お土産としてもおすすめの和菓子が沢山あるんですよ。ぜひ参考にしてくださいね。

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第8位:森八 本店見出し

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第8位は「森八 本店」です。寛永2年(1625年)の創業以来、金沢では最大規模の老舗の和菓子屋です。金沢だけにとどまらず、関東にも支店があるので気になる商品を関東で購入することも可能です。有名なお店なので名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

こちらのお店の商品は幅広く、落雁や上生菓子などの高級品から餅菓子などの日常的に気軽に食べることができるものまで様々な種類を購入することができます。伝統銘菓の長生殿生〆や千歳など、金沢の昔からの味を楽しむのもよし、上生菓子をお抹茶と一緒に楽しむのもよし、栗饅頭や柏餅などなじみ深い和菓子を食べるのもよし、シーンに合わせて選ぶことができます。

本店の2階では落雁手作り体験をすることができます。2日前までの予約で一人1,296円となっています。落雁を自分で作ることができるなんて金沢の良い思い出になりますよね。自分で作った出来立ての落雁は別格の美味しさですよ。残ったものはお土産用小箱に詰めて持ち帰ることができます。

住所:石川県金沢市大手町10-15 電話番号:076-262-6251

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第7位:金沢 うら田 百番街店 見出し

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第7位は「金沢 うら田 百番街店」です。昭和11年に創業した金沢でも有名な和菓子屋です。こちらの店舗は百番街の中にあるのでお土産として購入するのにも非常に便利です。その他にも金沢市内に数店舗あり金沢でも愛されている人気のお店です。従来の和菓子に洋菓子の手法を取り入れたり研究熱心なお店なんですよ。

こちらでの人気商品は「起き上がり最中」です。赤くてかわいいだるまをかたどった最中は見た目も可愛らしく、約2週間と日持ちもするためお土産にはぴったりです。中にはたっぷりの粒あんが入っており、パリッとした最中の皮とのバランスが良く絶妙な美味しさです。縁起が良いということでお祝いで使うという方も多いんですよ。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街おみやげ館 電話番号:076-260-3774

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第6位:すゞめ見出し

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第6位は「すゞめ」です。金沢駅百番街にある和菓子屋です。白山市の自社栽培のお米や野菜などを取り扱う、株式会社六星の新ブランドであり、人気の豆大福や豆餅の他にお弁当も販売しています。また、カフェも併設しているのでゆっくりと一休みすることもできます。

お土産として人気なのが黒豆大福です。1個120円というお手頃価格なので、大量にお土産として買っていくという方もいるほどなんですよ。柔らかい餅と黒豆の塩味、餡の甘味のバランスが絶妙で甘いものが苦手という男性にも人気なんです。また、豆餅も有名で、たっぷりと黒豆が入った豆餅は香ばしくてこちらもお土産に人気です。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと 電話番号:076-221-5011

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第5位:落雁 諸江屋 本店見出し

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第5位は「落雁 諸江屋 本店」です。創業嘉永二年と160年以上金沢で愛されている老舗の和菓子屋です。歴史ある加賀銘菓を今でも作りつつ、新しい現代の味も作り出す金沢では有名なお店です。

店名にもなっているように落雁が有名なお店です。落雁は干菓子の一つですが、こちらの落雁は種類も豊富で見た目も美しく、見ているだけでも楽しくなってしまいます。口の中に入れるとスーッと溶けていき、甘さ控えめで絶妙な美味しさなんです。今までの落雁のイメージを覆すほどの味わいでこちらの落雁なら食べられるという方も多いんですよ。

住所:石川県金沢市野町1-3-59 電話番号:076-245-2854

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第4位:金澤 烏鶏庵 本店見出し

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第4位は「金澤 烏鶏庵 本店」です。烏骨鶏の卵を使った高級な和洋菓子のお店です。希少な烏骨鶏の卵をふんだんに使ったバームクーヘンやプリン、和菓子に茶碗蒸しと様々な商品が販売されています。高級なため贈答品としての利用に非常に人気です。

こちらの看板メニューは「烏骨鶏かすていら」です。濃厚な卵の風味が口の中でふわーっと広がり、甘さ控えめなので卵自体の旨味をしっかりと感じることができます。上品な味わいなので一口ずつ大事に食べたくなりますよ。お土産にも、ちょっとした贅沢で自分にもとおすすめの一品です。

住所:石川県金沢市西念4-22-8 電話番号:0120-367-054

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第3位:俵屋本店見出し

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第3位は「俵屋本店」です。創業天保元年の老舗で、金沢の飴屋の中では一番伝統があるんです。販売しているものは飴だけで、様々な種類が並んでいます。お土産にもぴったりですよ。常に多くのお客さんでにぎわっています。

定番は「じろあめ」です。瓶に入った水あめで、雑味がない優しい味わいです。お菓子としてはもちろんのこと、調味料として使っている金沢の料理屋さんも少なくはありません。素材はお米と麦芽だけで人工甘味料や合成保存料を使っていないため、小さいお子さんにも安心して食べさせることができます。

予約をするとじろあめの瓶詰め体験をすることもできます。平日のみで一回1500円、詰めたじろあめは持ち帰ることができます。じろあめを瓶に詰めるだけなんですが、これが意外と難しくゆっくり丁寧にやらないとこぼれてしまいます。自分で詰めたじろあめは格別の美味しさ。ぜひ体験してみてはいかがでしょう。

住所:石川県金沢市小橋町2-4 電話番号:076-252-2079

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第2位:甘納豆かわむら見出し

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第2位は「甘納豆かわむら」です。金沢市のにし茶屋街の西茶屋資料館の向かいにある甘納豆専門店です。町屋を改装した店舗はモダンで落ち着いた雰囲気で、金沢の街並みにマッチしています。店舗は支店などなく本店のみとなっており、取り寄せの場合はインターネットやFAXなどではなく電話のみでの受け付けとなっています。

商品は、まずパッケージが可愛らしいので女性に非常に人気です。また、甘納豆といっても豆だけではなく甘夏のピールやさつまいもなどバリエーションも豊富です。店舗でしか手に入らない商品もありますので、金沢に行ったときは足を運びたいお店の一つになっています。

店舗の奥にはスイーツスタンド「MAMEノマノマ」が併設されており、こちらも人気です。特製のまめみつを使ったカキ氷やソフトドリンク、もなかアイスなどをいただくことができます。不定期での開店で、夏季の週末に主に開いています。出来立ての美味しさをぜひ味わってください。

住所:石川県金沢市野町2-24-7 電話番号:076-282-7000

金沢観光のおすすめスポット!地図を片手に名所を巡る!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢観光のおすすめスポット!地図を片手に名所を巡る!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢は加賀百万石の城下町として知られ、歴史的な建造物や伝統工芸品、美味しい料理や温泉などどこを巡れば良いか迷うほど観光場所が存在します。今回は金沢観光に訪れたら絶対に行っておきたい観光スポットとおすすめのモデルコースをご紹介します。

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第1位:和菓子村上見出し

金沢でおすすめの和菓子屋ランキング第1位は「和菓子村上」です。創業明治44年の老舗の和菓子屋で、長町武家屋敷跡界隈にある有名店です。伊豆地区や関東の百貨店にも店舗があるので、金沢以外でも見かけたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。金沢には本店がありますので、ぜひ寄ってみてはいかがでしょう。

こちらのお店での人気商品は「黒糖ふくさ餅」です。柔らかい求肥餅とこしあんを、ふんわりとしながらももっちりとしている生地で包んでいます。生地は黒糖風味で中の求肥とあんことのバランスも抜群です。金沢でのお土産として購入するという方も非常に多いんですよ。店頭で実演販売もしているので、作る過程を見るのも楽しいですよね。

住所:石川県金沢市長町2-3-32 電話番号:076-264-4223

金沢主計(かずえ)町茶屋街のおすすめスポット!グルメなランチやカフェは人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢主計(かずえ)町茶屋街のおすすめスポット!グルメなランチやカフェは人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢主計町茶屋街でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。主計町茶屋街には昔ながらの雰囲気を残している多くの建物やお店が立ち並んでいます。雰囲気の良いカフェやランチにおすすめのグルメスポットなど、色んな人気のスポットをまとめています。

金沢の和菓子はレベルが高い!見出し

いかがでしたか?老舗の和菓子屋から甘納豆専門店や飴専門店など様々なジャンルのお店が揃っています。金沢の和菓子は全国的に有名なお店も多く、非常にレベルも高いためどこのお店に入ろうかと迷ってしまうことも少なくないですよね。ぜひシーンに合わせて選んでくださいね。和菓子作り体験ができるお店もあり、良い思い出にもなりますよ。

投稿日: 2017年9月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote