地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢主計(かずえ)町茶屋街のおすすめスポット!グルメなランチやカフェは人気!

金沢主計(かずえ)町茶屋街のおすすめスポット!グルメなランチやカフェは人気!
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年10月7日

金沢主計町茶屋街でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。主計町茶屋街には昔ながらの雰囲気を残している多くの建物やお店が立ち並んでいます。雰囲気の良いカフェやランチにおすすめのグルメスポットなど、色んな人気のスポットをまとめています。

主計町茶屋街でおすすめのスポットって?見出し

皆さんは石川県で人気の観光スポットである「金沢主計町茶屋街」という場所があるのを知っていますでしょうか。金沢主計町茶屋街は、石川県でも有名な観光名所で、お休みには全国からたくさんの観光客が訪れるスポットです。今回はそんな石川の人気スポット金沢主計町茶屋街のでおすすめの雰囲気の良いカフェや、ランチに是非おすすめしたいグルメスポットなどをまとめてご紹介します。

主計町茶屋街でおすすめ1.見出し

ギャラリー鏡花

金沢の主計町茶屋街でおすすめのスポットとして、まずご紹介したいのがギャラリー鏡花です。ギャラリー鏡花は、元お茶屋さんが営んでいるという異色のセレクトショップで、オリジナルのこだわりの商品がたくさん売られています。セレクトショップということで、他のお店ではなかなか買うことの出来ない商品もたくさん扱っているので、石川の伝統の作品を買いたいという人にピッタリのショップです。

ギャラリー鏡花では、石川県の伝統工芸品を中心に石川エリアに古くから伝わってきている名品を販売しています。伝統工芸品の中でも、特に良質で貴重な作品ばかりを厳選して販売しているセレクトショップなので、伝統工芸品に興味があるという人も、これから色々学んでいきたいという人にも是非おすすめしたいスポットです。是非、石川の伝統工芸品を間近でご覧になってみて下さい。

主計町茶屋街のギャラリー鏡花でおすすめなのが、高級漆器として知られている金沢漆器です。金沢漆器は、主計町茶屋街の周辺でも有名な伝統工芸品で、石川県でも有数の特産品として人気を集めています。主計町茶屋街のカフェなどのお店でも主計町茶屋街を使用しているお店も多いそうです。また、主計町茶屋街のギャラリー鏡花では蒔絵体験などもすることが出来ます。自分だけのオリジナルのお皿を作れます。

主計町茶屋街でおすすめ2.見出し

あかり坂

主計町茶屋街でおすすめの観光スポットとして外せないのが、あかり坂です。あかり坂は主計町茶屋街の裏手に位置している坂で、主計町茶屋街の周辺の観光名所として非常に人気の場所です。主計町茶屋街のあかり坂は、急勾配の坂になっていて、登ってみると子供や女性ではなかなかきつい勾配の坂になっています。主計町茶屋街のあかり坂は主計町茶屋街とは少し違った落ち着いた雰囲気の観光スポットです。

主計町茶屋街のあかり坂は、主計町茶屋街の通りと周りの住宅街とを結んでいる坂です。観光の名所として多くの観光客で賑わっているスポットでもありますが、主計町茶屋街の周辺に住んでいる人の日々の交通の要所としても重要な役割を果たしています。主計町茶屋街のあかり坂という名前は、主計町にゆかりのある作家の五木寛之さんによって名づけられたそうです。

五木寛之さんの出版している小説の「主計町あかり坂」中で、この坂を名づけたことで広まっていったそうです。主計町あかり坂は、石段の階段になっていて、道幅も比較的狭いので人がすれ違うにもやっとの坂です。主計町茶屋街の賑やかで陽気な雰囲気とは少し変わって、あかり坂は昼間の時間帯でも落ち着いた静かな雰囲気の場所です。主計町茶屋街に来たら、是非訪れてみて下さい。

主計町茶屋街でおすすめ3.見出し

くらがり坂

主計町茶屋街でおすすめのスポットとして次にご紹介したいのが、くらがり坂です。主計町茶屋街のくらがり坂は、もう一つの人気スポットのあかり坂と対をなしている坂で、日中でもあまり日の当たらない落ち着いた坂となっています。主計町茶屋街のメインの通りから奥の小さい通りに入った場所にあるので、観光客の多い休日以外は、あまり人の通りも少ないそうです。

主計町茶屋街のくらがり坂は、坂の上と下で雰囲気が全く違うことでも知られています。くらがり坂のしたのエリアは、主計町茶屋街のメインの賑やかな通りやお店カフェなどががたくさん広がっています。観光客もたくさんいて活気溢れるエリアです。それに対して主計町茶屋街のくらがり坂の上のエリアは、神社などが多く立ち並ぶ比較的閑静なスポットです。

主計町茶屋街のくらがり坂の周りには、ちょっと穴場なカフェやお店がいくつか立ち並んでいるので、穴場の観光スポットして訪れるのも良いかもしれません。石段の脇には、昔ながらの建物や住宅もあり、江戸や明治の時代の雰囲気を感じさせてくれます。観光で訪れた際には、昔の歴史や文化を感じながら、のんびりお散歩を楽しむのがおすすめです。

主計町茶屋街でおすすめ4.見出し

泉鏡花記念館

主計町茶屋街でおすすめの定番の観光スポットといえば、泉鏡花記念館です。泉鏡花記念館は、金沢で有名な文豪の泉鏡花さんを記念して作られた記念館です。泉鏡花さんが暮らしていた当時の雰囲気をそのままに残している味のある建物をみることが出来るので、観光でも人気のスポットになっています他では見ることの出来ない、泉鏡花さんの世界に触れることの出来る貴重なスポットです。

主計町茶屋街の泉鏡花記念館は、泉鏡花さんが幼少時代を過ごした家の跡地に作られた記念館で、泉鏡花さんが住んでいた家を再現した建物です。泉鏡花記念館の中には、泉鏡花さんが残したたくさんの書籍や作品が展示されています。泉鏡花記念館の中は自由に見学も出来るようになっているそうなので、主計町茶屋街の観光や散策と合わせて是非立ち寄ってみて下さい。

主計町茶屋街でおすすめ5.見出し

あうん堂

主計町茶屋街でおすすめのカフェとして外せない人気のスポットが、あうん堂です。あうん堂は、主計町茶屋街で密かな人気を集めているカフェで落ち着いた雰囲気の中で美味しいコーヒーやランチなどのグルメを味わうことが出来ます。主計町茶屋街のあうん堂は、ブックカフェとしても有名で、カフェの中にはたくさんの本があり、自由に読むことが出来ます。本好きの人におすすめしたいブックカフェです。

あうん堂は、主計町茶屋街の住宅街の中にあるブックカフェです。あうん堂では自家製のコーヒー豆を使用している美味しいコーヒーを飲むことが出来ます。まろやかでコクのあるコーヒーは、地元の人からも大人気なんだそうです。あうん堂では、ランチタイムには美味しいカフェランチを味わうことも出来ます。特におすすめのランチグルメがチキンカレーです。是非ランチにチキンカレーを召し上がってみて下さい。

主計町茶屋街でおすすめ6.見出し

そば処 くら

主計町茶屋街で是非おすすめしたいグルメスポットが、そば処 くらです。そば処 くらは、主計町茶屋街の中に位置している人気のグルメ店で、美味しい蕎麦を味わうことが出来ます。主計町茶屋街のそば処 くらのお蕎麦は、自家製のそば粉を使っていて、非常に蕎麦の香りと風味が良いお蕎麦です。主計町茶屋街で美味しいグルメを食べたくなったら、是非そば処 くらを検討してみて下さい。

そば処 くらは、定番のせいろのお蕎麦もおすすめですが、カレー蕎麦などのメニューも人気です。蕎麦だけでなく、付け合せの天ぷらや山菜も非常に美味しいということなので、グルメ好きの方にも是非訪れて頂きたいお店です。ランチタイムにはお得なセットメニューやランチ限定のメニューも提供しているそうなのでおすすめです。

主計町茶屋街でおすすめ7.見出し

あすなろ細工 かみや

主計町茶屋街で、あすなろ細工が楽しめるおすすめスポットがあすなろ細工 かみやです。あすなろ細工 かみやは、主計町茶屋街の中に位置しているお店で、あすなろ細工を扱っているお店です。あすなろ細工 かみやは、オーナーの趣味が始まりのお店なんだそうですが、非常に古い歴史を持っているスポットで、昭和48年頃から主計町茶屋街にお店を構えています。

主計町茶屋街のあすなろ細工 かみやでは、美しくて鮮やかなあすなろ細工を見たり購入することが出来ます。なかなか普段あすなろ細工を見る機会は無いと思いますので、主計町茶屋街を訪れた際には、是非あすなろ細工 かみやでこだわりのあすなろ細工をご覧になってみて下さい。

主計町茶屋街でおすすめ8.見出し

木津屋旅館

主計町茶屋街でおすすめの宿泊スポットといえば、木津屋旅館です。木津屋旅館は、主計町茶屋街の中心近くにある旅館で、昔ながらの落ち着いた雰囲気が人気の旅館です。木津屋旅館では落ち着いた雰囲気の中で、主計町茶屋街を感じながらのんびりした宿泊が出来ます。

主計町茶屋街で人気の木津屋旅館は、浅野川という川の隣に位置しています。窓を開ければ、浅野川のせせらぎを感じることが出来ます。昔から主計町茶屋街の観光に訪れた人に人気の旅館だったそうで、有名人もたくさん訪れているそうです。

主計町茶屋街を楽しもう!見出し

主計町茶屋街の観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。主計町茶屋街には、宿泊におすすめの木津屋旅館やあすなろ細工 かみや、ギャラリー鏡花など人気の観光スポットがたくさんあります。是非皆さんも一度主計町茶屋街を訪れてみて下さい。

金沢のハントンライスは人気のご当地グルメ!おすすめの店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のハントンライスは人気のご当地グルメ!おすすめの店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢で大人気のご当地グルメといえばハントンライスです。元々は洋食屋さんのまかない食として食べられていたハントンライスは、いまや金沢を代表するご当地グルメとして、地元の方々や観光客にも人気が高いんですよ!今回はそんな金沢名物のおすすめハントンライスを紹介します。
金沢『ひがし茶屋街』のランチおすすめ人気店21選!食べ歩きできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢『ひがし茶屋街』のランチおすすめ人気店21選!食べ歩きできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子が美しい金沢・ひがし茶屋街は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定され、情緒あふれる街並みが残る場所。近江町市場が近いので、食べ歩きランチもGOOD。金沢・ひがし茶屋街の美味しいランチのお店をご紹介しましょう。
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote