地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

月島のおすすめデートスポット!もんじゃ以外に夜景も外せない!

月島のおすすめデートスポット!もんじゃ以外に夜景も外せない!

下町情緒が豊かな街月島、B級グルメのもんじゃ焼きの月島、肩ひじ張らずにデートが楽しめる街として以外にも夜景の美しさを求めてのデートスポットなどをまとめました。気の利いたおしゃれなレストランなどもご紹介します。お二人の良き思い出を作るべくご参考になれば幸いです。

月島おすすめデートスポットのご紹介!見出し

Photo by wkc.1 (Chen)

「月島」は1892年東京湾の浚渫工事から出た大量の土砂を利用して埋め立てられた人口の島で当初は「築島」と呼ばれていたが、綺麗な月が見えるところから「月島」となりました。今回はそんな月島のおすすめデートスポットや夜景の綺麗なスポットを、またおすすめの「もんじゃ」屋さんをご紹介します。

月島おすすめデートスポット1「もんじゃストリート」見出し

基の名は「月島西仲通り商店街」といいます。「佃大橋」の袂から順に「一番街」から「四番街」へと清澄通りに並行して商店街があります。振興会に加入している店だけで約50軒あります。一番街に月島もんじゃ振興会の事務所がありますので「もんじゃ」店のマップをもらって探すのがおすすめです。

月島もんじゃおすすめ店「いろは本店」

「いろは本店」のもんじゃ焼きは、なんといってもそのボリューム、食べ応えは満点です。さらにはえびにこだわっており、すべてのもんじゃ焼きに使用する乾燥エビは、「小エビ」ではなく、味、風味ともに優れた大ぶりの「桜エビ」です。とても美味しいです!

月島もんじゃおすすめ店「もんじゃ近どう本店」

「もんじゃ近どう 本店」のもんじゃ焼きは、よくもんじゃでありがちなのが、焦げ目の部分の味が濃いことです。しかしこのお店は、もんじゃと言えども和食同様ダシが決め手となります。このお店の売れ筋は豚キムチもんじゃと牛カレーもんじゃです。又特製だしを使った焼きそばはおすすめの人品です。

月島もんじゃおすすめ店「おかめ本店」

「おかめ 本店」のもんじゃ焼きは、生ザーサイ&生海苔のもんじゃが名物となっています。どのお店にも必ずあるというメニューではないので、一度は食べてみては如何ですか?おかめのマークがお店のトレードマークとなっていて、とても可愛らしいので迷わずお店を見つけられることができます。

住所:東京都中央区月島3-17-3 電話番号:03-3533-0951

月島もんじゃおすすめ店「来る実」

「もんじゃ 来る実」のもんじゃ焼きは、見た目にこだわり、人気のメニューはやはり、甘えびもんじゃです。海老がもんじゃの上にたっぷりでかでかとのってやってきます。なんだか見ただけで満足しちゃいますが声をかければスタッフが焼いてくれるのも、海老好きの方にはたまらないもんじゃ焼きです。

住所:東京都中央区月島3-8-5 電話番号:03-3531-5733

東京都内のもんじゃのおすすめ厳選9店!安い食べ放題や老舗の有名店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内のもんじゃのおすすめ厳選9店!安い食べ放題や老舗の有名店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には美味しい人気グルメがいっぱい。今回は東京を代表するグルメ「もんじゃ」のおすすめ店をたっぷりとご紹介します。お腹いっぱい食べられる安い食べ放題のお店や、人気の有名店など、おすすめのもんじゃ焼き屋さんがたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

月島おすすめデートスポット2「住吉神社」見出し

1646年に住吉三神、神功皇后、徳川家康の御神霊を奉遷祭祀しました。これが佃住吉神社の起源で、江戸湊の入り口にあったことから海運業に関わる問屋さんに水運の神として信仰されてきました。神社の見どころは、鳥居にかけられた陶製の額。有栖川宮幟仁親王によって記された青文字の題字が引き立つものとなっています。

住所:東京都中央区佃1-1-14 電話番号:03-3531-3500

月島おすすめデートスポット3「勝鬨橋」見出し

「勝鬨橋」は1940年に完成し、陸運よりも水運を優先させる可動橋として設計され、大型船舶の通航を可能としました。当時は近くの石川島造船所に出入する昼の時間帯に3回開かれていましたが、1970年に跳開を廃止になりました。今では橋の欄干部分にライトアップを施しその夜景の美しさに再び脚光を浴びています。

隅田川の眺望がおすすめスポット「勝どき5丁目緑地」

緑地のすばらしいところは昼には昼の、夜には夜景の眺めの良さです。隅田川に沿って緑地は設置されており、左手を眺めれば東京湾側のビルが眺められ、正面には築地市場、右側には隅田川に架かる隅田川大橋が望めます。この場所から見られる広々と開けた景色(昼も夜も)を見るために、わざわざ足を伸ばす価値がある場所だと思います。

月島の夜景スポットを眺める「隅田川大橋」

橋から撮影する都内の夜景スポットとして、最も人気のある隅田川大橋。首都高9号深川線の真下を走る一般道には、広い歩道があり夜景鑑賞、夜景撮影に適した空間になっています。特に南側を眺めると隅田川に架かるブルーに美しくライトアップされた永代橋と、月島の高層マンション郡の夜景を楽します。

築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地は漁業や市場のイメージが強いですが、実は築地周辺には、様々な観光スポットがたくさんあるんです。そんな築地周辺の、人気スポットやおすすめの観光名所などを、ガイドしていきます。築地観光旅行の際に、参考にしていただいたら幸いです。

月島おすすめデートスポット4「晴海ふ頭」見出し

東京都心で豪華な客船が間近に見ることができる東京の海の玄関「晴海ふ頭」は、国内外の美しい客船が停泊します。又海外の帆船などが表敬訪問した時や、南極観測船が出港・帰港するときにも利用され、美しい景観が昼夜に関わらず楽しむことができます。残念ながら2017年9月で閉鎖する「晴海ふ頭公園」があります。

東京湾の夜景を一望おすすめのスポット「晴海ふ頭客船ターミナル」

晴海ふ頭客船ターミナルの施設内の6階には展望台があり、営業時間が限られているものの東京湾を中心とした夜景を眺めることができます。一方で屋外のデッキは終日開放されており、東京タワーやレインボーブリッジなど東京の名所を昼夜眺めることができ、デッキの雰囲気も優れていることからデートにもお勧めです。

住所:東京都中央区晴海5-7-1 電話番号:03-3536-8651

月島おすすめデートスポット5「佃公園」見出し

大川端リバーシティー21の高層マンション群をバックに隅田川沿いにある公園で、その中には石川島灯台が復元されています。昼間は子供の遊具の多いことから子供が遊ぶ場所ですが、夜景の名所として知られ、大川端リバーシティ21などのマンションの灯や、石川島灯台・中央大橋・東京スカイツリーなどのライトアップによるものです。

月島おすすめデートスポット6「佃天台子育地蔵尊」見出し

佃天台子育地蔵尊には、天台地蔵比丘妙運の刻銘があり、まさしく拝写されたお姿と同じく左手には如意宝珠、右手には錫杖(しゃくじょう)を持たれております。またこの像を平らな自然石に刻まれていることも大変珍しいといわれています。このお地蔵さんは、頑是ない子供衆の様々なことを、御守護下さる本願がおありになります。

住所:東京都中央区佃1-9-6 電話番号:03-6228-7907

月島おすすめデートスポット7「佃小橋」見出し

「佃島」は、摂津国佃村(現大阪府)から、江戸幕府の意向で移住した漁夫達が島を築き、開府期以来白魚漁などを生業にした人々が住んだ町で、「佃煮」の発祥地としても知られています。佃島周辺は、震災や戦災を免れたので、今日でも江戸の風情を感じさせる町並みを残しています。橋の上から見るリバーシティの夜景もきれいです。

月島おすすめデートスポット8「David's Cafe&Bar」見出し

月島駅から徒歩1分落ち着いた雰囲気のお店のスタッフは全員女性です。昼は月島散策のちょっとした時間をCafeで一休みにまた軽めのランチを。夜景見物前後の夜はBarで一服。もんじゃばかりでなくホッとできる温かみのある料理を楽しめるおすすめのデートスポットです。

住所:東京都中央区月島2-14-5おおいわビル1F 電話番号:03-6204-2775

月島おすすめデートスポット9「韓灯 ハンドゥン」見出し

Photo by titanium22

月島駅から徒歩1分の所で、店主自ら厳選のお肉をはじめ、日本ではなかなか手に入らないほどの韓国農家直送の厳選素材を使った焼肉・韓国料理のお店でです。このお店の一番人気は「スンドゥブチゲ」で、セットコースで1日5羽限定で「タッカンマリセット」がありますが、ちょっとデートのお二人には量が多いと思われます。

月島おすすめデートスポット10「月島スペインクラブ」見出し

1994年のオープン以来、スペインの食文化を先駆的に発信し続けている「月島スペインクラブ」。ワインや生ハム、チーズなど選りすぐりの食材をスペインから直輸入し特にこだわるイベリコ豚は脂が実に甘く、森の香りがすると評判です。毎晩40人前の巨大鍋で豪快に炊き上げる名物の「パエリヤ」もおすすめです。

月島おすすめデートスポット11「フクロウのみせ」見出し

月島散策を楽しんだ後に癒しのスポットとして人気の「フクロウのみせ」という本物のフクロウに会えるカフェです。店内にいるフクロウたちは暴れることなく、直接頭をなでなでしたり、写真を撮ったりできます。また店員さんにお願いをして方に乗っけたりすることもできます。注意することは事前予約ができないことです。

住所:東京都中央区月島1-27-9 電話番号:090-5978-3735

月島のデートスポットは千変万化の楽しみ!見出し

Photo by Sono★Elefante

歴史のある街、月島は二人の仲を近づけるもんじゃが有名、でもそればかりではありません。デートスポットは隅田川沿いのテラスから見る夜景の美しさや、遠く昭和初期まで時間が戻ったような路地裏の雰囲気、千変万化の楽しみがあります。今回の記事ではその一部の紹介ですが、思い出作りの参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote