地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台の銘菓ランキング!地元で人気のお菓子や日持ちするお土産品など!

仙台の銘菓ランキング!地元で人気のお菓子や日持ちするお土産品など!

今回は、仙台で人気のある銘菓をランキング形式でご紹介します。仙台には歴史や文化的名所、さらにはそれらにちなんだお土産品がたくさんあります。仙台のお土産といえば萩の月を思い浮かべるかもしれませんが、実はそれ以外にもたくさんの銘菓がたくさんあります。

仙台は日本でも有数の観光地見出し

Photo by Emotinal Black

仙台は、かの有名な戦国武将「伊達政宗」がつくった城下町をはじめ、歴史的・文化的にも価値のあるスポットが目白押しのエリアです。そんな仙台には有名かつ人気なグルメや銘菓もたくさん。仙台のお土産といえば「萩の月」を思い浮かべる人も多いですが、今回はそれも含めてランキング形式ご紹介します。

喜久水庵や玉澤総本店だけじゃない!仙台で人気のご当地おすすめスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
喜久水庵や玉澤総本店だけじゃない!仙台で人気のご当地おすすめスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台のご当地スイーツで有名なのは、喜久水庵や玉澤総本店のずんだ餅。最近ではお餅だけでなく、ずんだを使った様々なスイーツが人気です。今回は、喜久水庵や玉澤総本店の人気スイーツの他、仙台のおすすめご当地スイーツを紹介します!

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング11位:おおくぼのかりんとう見出し

「大久保製菓」から売られている「おおくぼのかりんとう」は、通常のかりんとうとは作り方も形も異なります。米粉を薄い板状に延ばした生地にしてから揚げています。固めに揚げているのでパリパリとした歯ごたえが人気の理由の1つです。通常は一斗缶で売られていますが、袋売りされているものもあります。

かりんとうは揚げ菓子なので、日持ちも大変良くお土産にも向いている商品といえます。なお、観光客の方には袋入りのものを選ぶことをおすすめします。こちらの商品には、ゴマ味・ピーナッツ・味仕上など色々な味があるので、食べ比べてみるのもおすすめです。お茶請けとしても最高です。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング10位:Gotto見出し

目にも鮮やかなお菓子として人気の「Gotto」は「パルポー」という洋菓子店で売られています。しっとりとしたスポンジに、クッキー生地・パイ生地・クリームなどを重ねたお菓子です。層になっているので、見た目にも大変鮮やかで女性を中心に人気の商品です。様々なフレーバーがあるのもうれしいです。

通年で販売しているのはチョコ・抹茶・コーヒー・紅茶味となっていますが、季節限定味も随時販売されているので、こちらのお菓子で季節の移ろいを感じることができます。焼き菓子なので日持ちが長いのもお土産としてさらにおすすめ度が高いです。特にチョコ味はコーヒーやブランデーといった飲み物にピッタリです。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング9位:クマの手シューラスク見出し

仙台には、和菓子以外にもおしゃれな洋菓子もたくさんあります。中でも地元の人や観光客に人気な商品は「クマの手シューラスク」です。通常ラスクというと、バゲットを使いますがこちらのラスクはシュー生地を使っているのが特徴です。シュー生地をカリカリに焼き、アツアツのうちにグラニュー糖をまぶした商品です。

シュー生地にもバターがたっぷりと練りこまれ、焼き上げる際にもバターをふんだんに使っているので食べた時はバターの芳醇な香りが口に広がります。プレーン以外にもココアフレーバーや甘くないガーリックなど種類も豊富なのでぜひ試してほしい一品です。一口食べたら止まらないほどのお菓子としても有名です。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング8位:極上なまどら焼見出し

全国的にも有名な「生どら焼き」は実は仙台発祥のスイーツです。元祖生どら焼きのお店といえば「菓匠榮太楼」が有名です。仙台駅だけでなく、仙台のお土産屋やスーパーでも売られているほどの人気商品で、地元の人に大変愛されているお菓子です。あずき味以外にも抹茶やチョコ味など様々なフレーバーがあるのも特徴。

こちらの生どら焼きは、はちみつのたっぷり入れて焼き上げた生地で、あんこや生クリームをは挟んで作られています。横から見てもふっくらと膨らんでいて、ボリュームも十分です。中にはこのどら焼き1つでお腹いっぱいになってしまう人もいるくらいです。賞味期限は5日程度なので、お早めに。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング7位:仙台ゆべし見出し

「ゆべし」というお菓子は全国でも比較的珍しいものではありませんが、仙台のゆべしには柚子が入っていないのが特徴です。甘辛い醤油味で味付けしたお餅に、胡桃やゴマなどを混ぜたものが仙台ゆべしです。地元ではかなりメジャーなおやつとなっており、子どもから大人までみんなに評判です。

くるみが入ったゆべしは、もちもちとした食感の中にくるみのカリっとしたアクセントが全体を引き立てます。ゴマが混ぜ込んであるゆべしは、ゴマの風味と醤油ベースのお餅との相性がバツグンです。お茶のお供として当然ベストマッチですが、意外なことにお酒との相性も良いので、お酒好きな人にもおすすめです。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング6位:喜久福見出し

様々なメーカーとコラボ商品を出していることでも有名なお店「お茶の井ヶ田・喜久水庵」での人気商品は「喜久福」です。こちらのお菓子は生クリームと甘さ控えめのあんこを求肥で包んだスイーツです。冷凍状態で販売されており、冷凍のまま保存だと2ヶ月も日持ちがします。なお、解凍をしたらその日中に食べるようにしましょう。

喜久福で人気の味は定番の「抹茶味」と「ずんだあん」です。抹茶のほろ苦さとあんこ・求肥との相性が世代を問わず人気です。ずんだあんは、仙台名物となっていて地元の人だけでなく多くの人にも好まれています。また、季節限定商品も随時発売されているので、リピーターも大変多いお菓子です。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング5位:仙台駄菓子見出し

江戸時代から仙台で庶民の間で愛されているお菓子「仙台駄菓子」は現代でも、地元仙台の人に親しまれていています。仙台駄菓子と一言にいっても、多種多様のものがあるので、お店ごとの個性や味が異なります。どのお菓子も基本的に日持ちするものがほとんどなので、お土産にはもちろん、普段食べるおやつとしてもおすすめ。

焼き菓子やべっこうあめなど味だけでなく、見た目も綺麗で可愛いものばかりなので、小さなお子さんや女性にも評判が良いです。1つ1つ手作りで作られているお菓子が多いので、自分のお気に入りのお店やお菓子を探すのも良いです。賞味期限として日持ちしても、すぐに食べてしまうような魅力があります。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング4位:仙台麩(油麩)見出し

仙台でおなじみのソウフルード「仙台麩(油麩)」はお土産としても大変おすすめです。一般的なお麩とは異なり、お麩を一度油で揚げてから乾燥させた商品です。見た目はフランスパンのようですが、おすすめの食べ方は煮物にすることです。一度油で揚げることによって、味に深みとコクが増してご飯やお酒が進みます。

油麩は元々保存食として仙台で有名なので、日持ちもする優秀なお土産商品となります。色々なメーカーから油麩が売られているので、複数の会社のものを買って食べ比べてみるのもおすすめです。メーカーによっては、お家で手軽に食べられる「油麩丼セット」というものもあります。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング3位:白松がモナカ見出し

「白松がモナカ」は古くから仙台でお土産・贈答品として親しまれてきたお菓子です。こちらの最中を作っている「白松がモナカ本舗」は、創業が昭和7年と大変歴史のある老舗和菓子店です。最中の中に入っているあんにはいくつか種類があって、大納言あずき・栗・白あん・黒胡麻があります。

一番人気は大納言あずきですが、地元の人の中では黒胡麻も大変人気です。黒胡麻の濃厚な香りと最中の皮の香ばしさが合わさって最高のハーモニーです。日持ちも10日ほどと長く、お菓子自体もあまり重くないのでお土産にも選ばれています。最中以外にも、栗羊羹も大変人気の商品なのでこちらもおすすめです。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング2位:萩の月見出し

仙台銘菓といえばやはり「萩の月」を思い浮かべる人が多いでしょう。それだけ、多くの人に評判というだけあってランキングも2位です。通常、お土産として売られている萩の月は化粧箱に入っているので、持ち運びにも便利です。賞味期限も2週間程度と日持ちもするので、お土産としても最適なお菓子といえます。

萩の月は、たまごの甘い香りが漂うふわふわのスポンジ生地の中に、カスタードクリームがたっぷり入ったお菓子です。口の中でほどけていくような口溶けと、スポンジ・カスタードクリームの甘い香りが口いっぱいに広がります。コーヒーや紅茶、緑茶との相性も大変良いお菓子です。

宮城の名物を厳選!地元ならではの料理やお菓子をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮城の名物を厳選!地元ならではの料理やお菓子をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県は2011年の東日本大震災から復興が進み、多くの人が訪れるようになりました。宮城の名物料理やお菓子はたくさんありますが、ここでは厳選したものを紹介します。復興が進んでいる宮城を訪れ、名物料理を食べ、お菓子をお土産として購入して下さい。

仙台で人気のお土産・銘菓ランキング1位:支倉焼見出し

おすすめの仙台銘菓第1位は、「支倉焼」です。このお菓子は仙台の老舗菓子店「ふじ屋千舟」で売られている商品です。バターがふんだんに使われているため、さくっとした軽い食感が特徴です。程よい甘さがお子様から大人まで幅広い人に大変人気です。また、焼き菓子であるため日持ちもするのがお土産としてぴったりです。

そもそも、このお菓子「支倉焼」は、伊達政宗にゆかりがあります。このお菓子は、萩の月が生まれるよりも前からあり、それまで仙台銘菓といえばこの「支倉焼」が一般的でした。萩の月が生まれてからも地元の人を中心に長年愛されているお菓子です。ぜひ1度た食べてほしい銘菓といえます。

仙台空港でお土産買うならこれ!人気のおすすめ商品をランキングでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台空港でお土産買うならこれ!人気のおすすめ商品をランキングでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行すると、だんだんお土産が気になってきませんか。仙台は、おいしいグルメがたくさんあるから、あれもこれも買わなくちゃと思ってしまいます。でも、仙台空港の2階に大きなお土産ショップがあるから、心配しないでください。仙台空港で、人気のおすすめ商品をどうぞ!

仙台の味を楽しむ見出し

Photo by june29

仙台銘菓ランキング特集はいかがでしたか。仙台には甘いものやおかず系のもの、おつまみ系など誰にでも喜ばれるようなお土産がたくさんです。家族や親戚、友人などだけでなく自分へのお土産としてもおすすめなので、仙台に訪れた際にはぜひこちらのランキングをご参考にしてみてください。

投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote