地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台朝市おすすめグルメ!朝食やランチの人気メニュー紹介!

仙台朝市おすすめグルメ!朝食やランチの人気メニュー紹介!
投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

新鮮な魚や野菜が集まる仙台朝市は、仙台市民の台所と呼ばれて親しまれている商店街です。新鮮なお買い得品をまとめ買いしたりその場で食べたり、仙台朝市の楽しみ方は様々。今回は、朝食やランチから食べ歩きのおやつまで仙台朝市のおすすめグルメを一挙ご紹介します。

仙台の台所「仙台朝市」のおすすめグルメ!見出し

Photo by Yuichiro Haga

仙台朝市とは、仙台駅から程近い場所にある商店街。新鮮な魚や肉、野菜や果物が揃っていて、仙台市民の台所と呼ばれて親しまれています。アクセスの良い場所なので、地元の人はもちろん観光客もたくさん訪れる仙台朝市。仙台朝市の楽しみと言えば、朝食やランチ、食べ歩きできるグルメ。今回は、仙台朝市のおすすめグルメをご紹介します!

仙台朝市グルメ「北上京だんご本舗のずんだ団子」見出し

仙台名物と言えばずんだ餅。仙台の様々な場所でお目にかかれるずんだ餅ですが、仙台朝市にももちろんあります。仙台朝市の仙台駅方面からの入口、東四食品市場の店先に並ぶのは「北上京だんご本舗」のずんだ餅やずんだ団子。ずんだ団子は串に刺さっているので立ったままでも食べやすくておすすめですよ。3本パックで390円です。お店の営業時間は9時から16時までです。

昔ながらの製法や食べる人の健康にこだわった北上京だんご本舗のずんだ餅。そんなずんだ餅のファンの一人が、漫画家のやなせたかし氏。アンパンマンに登場しそうな「ずんだ」と「もちこ」という2人のキャラクターや「ずんだもちのデュオ」という歌まで生み出したそうです。「ずんだもちのデュオ」の歌詞はずんだ餅のパッケージに封入されているので気になる人はぜひご購入を。

喜久水庵や玉澤総本店だけじゃない!仙台で人気のご当地おすすめスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
喜久水庵や玉澤総本店だけじゃない!仙台で人気のご当地おすすめスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台のご当地スイーツで有名なのは、喜久水庵や玉澤総本店のずんだ餅。最近ではお餅だけでなく、ずんだを使った様々なスイーツが人気です。今回は、喜久水庵や玉澤総本店の人気スイーツの他、仙台のおすすめご当地スイーツを紹介します!

仙台朝市おすすめグルメ「花笠だんご本舗のおこわ」見出し

朝食にはやっぱりご飯が食べたい!という人には「花笠だんご本舗」のおこわがおすすめです。こちらもだんご屋さんですが、おこわが有名。朝8時から15時までという早目の営業時間なので、仙台朝市の「花笠だんご本舗」に立ち寄っておにぎりやおこわを買って目的地へ出発する人も。場所は仙台朝市のほぼ中央、仙台駅側から向かって左側になります。

人気メニューはツヤツヤの山菜おこわがたっぷり詰まった「山菜いなり」1個120円。宮城県産のもち米「みやこがね」を100%使用したふっくらとしたおこわはやみつきになる味で、リピーターも多いのだとか。仙台朝市で出来たてほかほかのおこわやおにぎりを朝食に食べれば、1日頑張れそうですね。お問い合わせは022-261-7803まで。

仙台朝市グルメ「ピックスサラダの新鮮野菜」見出し

旅行や出張で外食が続くと、野菜がたっぷり摂れず栄養バランスが気になる事はありませんか?そんな時は、朝食やランチにヘルシーなサラダがおすすめです。仙台朝市の「ピックスサラダ」はサラダ専門店という珍しいお店。場所は仙台駅側から入って左側2つ目の建物の角、花屋さんの裏手になります。お問い合わせは022-263-5820まで。

ピックスサラダの注文方法は、まずカップのサイズを選んでベースとなるリーフサラダを入れてもらいます。それから16種類のトッピングから5種類を選び、最後にドレッシングを選びます。トッピングは仙台朝市の新鮮野菜を始め、オリーブや雑穀もあってボリュームたっぷり。トッピングはスタッフにお任せして選んでもらうこともできますよ。

青葉通り(仙台)を散策しよう!グルメや見どころなどおすすめ情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青葉通り(仙台)を散策しよう!グルメや見どころなどおすすめ情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなお店やグルメが勢揃いしている青葉通りは、仙台で人気の観光スポットです。今回はそんな青葉通りでおすすめの見どころをたっぷりとご紹介いたします。青葉通りには、観光客にも大人気のお店や、美味しいグルメを堪能できるレストランや居酒屋がたくさんあります。

仙台朝市おすすめグルメ「油食来の串揚げ」見出し

仙台朝市に遅めに来たら、串揚げ屋「油食来(オイルショック)」で串揚げとハイボールはいかがでしょうか。おしゃれな定禅寺通りにある人気串揚げ屋「油食来」の2号店が8月下旬に仙台朝市にもオープンしました。営業時間は17時から翌1時と、朝市と言いつつ朝食とランチタイムは営業時間外。

「油食来」のおすすめは、仙台朝市の新鮮な食材を米油100%でカラッと揚げたライトでヘルシーな串揚げ。人気のメニューはハムカツやエビ、長芋など。仙台名物のずんだや笹かまぼこまで串揚げになっています。価格は1本100円からとリーズナブル。盛り合わせは5串600円から。何本でも食べられそう!

仙台朝市グルメ「東家のおみくじ丼」見出し

仙台朝市と言えばやっぱり海の幸。ここ「東家」は、三陸で獲れた新鮮な魚介類や地酒が楽しめる居酒屋です。居酒屋ですが人気は豪華なランチ!場所は仙台駅側から仙台朝市に入って右側の建物の地下なので見逃さないように。営業時間はランチが11時から14時まで、夜は17時から23時までです。お問い合わせは022-211-5801へ。

ランチの人気メニューは何と言っても「おみくじ丼」。その日の仕入れ内容によって何が乗って来るか分からないということからこの名がついたのだとか。800円、1000円、1500円の3種類から選べて、上の写真は1000円のおみくじ丼。厚切りのネタがぎっしり乗っていて豪華!運試しに食べてみたいですね。ランチはなくなり次第終了してしまうのでお早めに。

仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台でランチといえば、牛たんが食べたいという人も多いのではないでしょうか?仙台には、牛たん以外にも美味しいグルメがいっぱいあります。美味しい牛たんも交えつつ、仙台でデートや子連れにもおすすめのランチ店25選をご紹介します。

仙台朝市グルメ「朝市ラーメン」見出し

ランチやお酒のシメにおすすめなのが「朝市ラーメン」。仙台朝市でもラーメンが食べられるのです。店名と同じ名前の看板メニュー「朝市ラーメン」は、昔ながらの醤油ラーメンに厚切りの豚バラ焼肉がたっぷり乗っていて650円とリーズナブルな価格です。スープは出汁の旨味と豚バラの脂が調和して、麺が進む!肉の量が多いので、見た目よりもボリュームがありますよ。

ランチには日替わり定食600円もおすすめ。アジフライやメンチカツなどのフライに炒め物、味噌汁にご飯というボリュームたっぷりの定食です。たくさん歩いてお腹を空かせてから食べたいですね。お店が奥まった場所にあるので見逃さないように気をつけて。行列のできるコロッケ屋さん「斎藤惣菜店」の奥になります。営業時間は10時から21時まで、日曜祝日は定休日です。お問い合わせは022-213-6818まで。

仙台のラーメンおすすめランキングBEST20!人気店・有名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のラーメンおすすめランキングBEST20!人気店・有名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメン激戦区である宮城県仙台市のおすすめラーメンランキングを紹介していきます。数ある有名店の中でも特に人気のあるお店を厳選して20店舗に絞りました。醤油、味噌、塩の他に変わったラーメンもありますよ!仙台でラーメン巡りをする時の参考にぜひご覧ください。

仙台朝市おすすめグルメ「斎藤惣菜店のコロッケ」見出し

食べ歩きの定番と言えばコロッケ。コロッケが自慢の「斎藤惣菜店」は仙台朝市の中でも特に人気のお店で、いつも行列ができています。仙台朝市商店街の奥の方にある小ぢんまりしたお店を覗いてみると、店先のショーケースにはおいしそうな揚げ物がたくさん並んでいます。

斎藤惣菜店の看板メニューは「じゃがじゃがころっけ」1個65円。じゃがいもの甘味を活かした素朴な味で、挽肉と玉ねぎはじゃがいもを引き立てるために脇役に徹しています。揚げたてを店先でかじりつく人、夕食のおかずにまとめ買いする人と様々。昔から仙台市民に愛されてきた定番コロッケです。

懐かしいハムカツ108円もおやつに人気です。季節限定メニューやコロッケパンもあるので、何度も通って色々なメニューに挑戦してみては。営業時間は月曜から金曜は9時から18時まで、土曜のみ17時までです。日曜は定休日となっています。お問い合わせは022-267-1569まで。

仙台朝市グルメ「しょう家の朝市丼」見出し

仙台朝市の朝の楽しみは「しょう家」の朝食!という人も多いのでは。営業時間が朝7時からという「しょう家」で朝食を食べるために、遠くからはるばるやって来る人もいるという、仙台朝市を代表するお店です。お問い合わせは022-225-7117まで。お店の場所は仙台駅側から仙台朝市に入ってすぐ右側の建物に入っています。

行列ができるほどの人気メニューは「朝市丼」500円。500円で新鮮な海鮮丼が食べられるとあって、出張や観光で仙台に訪れた人達がこぞって食べに来るようです。ご飯の量が控え目なのも朝食にはぴったりですね。「しょう家」ではお惣菜も販売していて、朝市丼に乗っているホタテ煮や玉子焼き、小鉢のおかずは持ち帰り用もあります。

ランチタイムは15時まで。朝食とは変わって、日替わりランチのメニューは洋食や中華もあります。煮込みハンバーグやホイコーローの定食など、元気の出そうなボリュームたっぷりのランチは550円。仙台朝市ならではのうれしい安さですね。日曜はお休みなので注意して下さい。

孤独のグルメ仙台・女川編まとめ!萃萃(すいすい)の牛タンなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
孤独のグルメ仙台・女川編まとめ!萃萃(すいすい)の牛タンなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東日本大震災により壊滅的な被害を受けた女川町。その後復興途上の女川町と仙台市で、テレビ東京の人気グルメドラマ「孤独のグルメ」の撮影が決定。その「孤独のグルメ」の中では、女川町と仙台での美味しい食べ物と、暖かい人達との触れ合いが紹介されました。

仙台朝市で地元のグルメを楽しもう!見出し

Photo by sendaiblog

仙台朝市のおすすめグルメをたくさんご紹介しました。他にも、魚市場でそのまま食べるウニや仙台名物の笹かまぼこなど、ここで紹介しきれなかったおいしいものが仙台朝市にはまだまだたくさんあります。ぜひお腹をすかせて、仙台朝市に遊びに行ってはいかがでしょうか。活気あふれる仙台朝市の空気をぜひ楽しんで下さいね。

投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote