地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台でおすすめのスイーツショップ!おしゃれカフェから食べ放題まで人気店を紹介

仙台でおすすめのスイーツショップ!おしゃれカフェから食べ放題まで人気店を紹介

東北を代表する大都市・仙台には、おしゃれなカフェやスイーツショップが軒を連ねています。今回は、地元女子に大人気のスイーツショップやおしゃれカフェ、気軽に楽しめるスイーツ食べ放題まで、美味しくてかわいい仙台スイーツをご紹介します。

美食の都・仙台でスイーツを楽しもう見出し

仙台は、豊かな自然と農産物を生かした独特の食文化が花開く街です。東京へのアクセスが良いことから、東京の有名店で修行した後に故郷仙台で独立したパティシエも多く、実はハイレベルなお店が軒を連ねるスイーツ激戦区でもあるんです。今回は、おしゃれカフェから気軽に行けるスイーツ食べ放題まで、仙台でおすすめのお店をピックアップしました。

仙台おすすめスイーツ1:カズノリイケダアンディヴィデュエル見出し

まずは、仙台の女子から絶大なる人気を博している「カズノリイケダアンディヴィデュエル」をご紹介します。こちらは、東京とパリで修行した仙台出身のオーナーパティシエが2011年にオープンしたお店です。パリ仕込みの本格スイーツは、味はもちろんのこと見た目の美しさでも人気を集めています。

色とりどりのスイーツが並ぶショーケースは、まるで宝石箱のようです。仙台にしかないパティスリーのため、お土産や女性へのプレゼントとしても人気があります。仙台駅に隣接するエスパル仙台内にも直営店があるので、電車待ちの時間にも気軽に立ち寄れそうです。

南町通店は、イートインコーナーも併設しています。席数は少なめですが、事前予約が可能だそうです。白を基調としたおしゃれなカフェスペースで、ゆっくりと極上のスイーツを味わってみてはいかがでしょうか。

住所:仙台市青葉区一番町2丁目3-8

仙台おすすめスイーツ2:アンドスウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス見出し

次にご紹介するのは、2016年12月に仙台フォーラス内にオープンしたスイーツビュッフェ「アンドスウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス」です。かわいい空間でお得なスイーツ食べ放題を楽しめるとあって、女子会スポットとして地元女子からの人気を集めています。

店名は「不思議の国のアリス」の世界観で統一されています。アリスファンならずとも、このクラシックな雰囲気に惹かれてしまう女性は多いのではないでしょうか。ちなみに、キッズ用プレートはミッキーのデザインで、まるでディズニーリゾートにいる気分!とディズニーファンからも好評です。

ビュッフェのスイーツは50種類以上で、ケーキの他にアイスも用意されています。事前に予約をすればバースデーケーキを用意して頂くことも出来るそうなので、お誕生日会にもおすすめです。デリやサラダ、パンやパスタの食事メニューも食べ放題なので、ランチやディナーでの利用も可能です。

住所:仙台市青葉区一番町3丁目11-15仙台フォーラス3F

仙台おすすめスイーツ3:いたがき見出し

仙台駅東口から徒歩8分、老舗の青果店として名を轟かせているのが「いたがき」です。こちらは、果物の販売だけに留まらず、お菓子類の販売やフルーツカフェの経営もされています。青果専門店ならではの、旬のフルーツを贅沢に使ったスイーツが堪能できるお店です。

本店内にあるフルーツカフェのメニューは、フルーツパフェやフルーツあんみつ、フルーツサンドなど、とにかくフルーツ尽くしです。フルーツを使った自然な甘さのスイーツなので、小さいお子さん連れのママにも人気です。食事メニューもあるので、ランチ利用もおすすめです。

とっても新鮮!と地元民から大人気のフルーツジュースは、さすが青果専門店の味です。他にも、店内では果物や焼き菓子などお土産の購入にも事欠きません。エスパル仙台や仙台三越にも出店があるので、お土産の購入でしたらそちらでも可能です。

住所:仙台市宮城野区二十人町300-1

仙台おすすめスイーツ4:カフェモーツァルトアトリエ見出し

仙台駅からバスで15分ほどかかりますが、仙台でも屈指のおしゃれカフェとして人気なのが「カフェモーツァルトアトリエ」です。かつて現代私立美術館があった場所で、今でもアーティスティックな雰囲気が残る居心地の良いカフェです。

入口は地下なのですが、店内に足を踏み入れると、ぱあっと明るい陽の光が差し込みます。落ち着いた雰囲気のインテリアが並び、店名のとおりモーツァルトが心地よく響いています。椅子のデザインがすべて違うのは、オーナーのこだわりだそうです。ぜひ、お気に入りの場所を探してみてください。

暖かい日は、広瀬川を見下ろせるテラス席でティータイムはいかがでしょうか。ケーキとドリンクを味わいながら、お喋りに興じるのも良し、一人で読書をするも良し。ゆったり時間が流れて行くような空間で、寛ぎのひとときを過ごすことができるはずです。

住所:仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13B1F

仙台おすすめスイーツ5:甘味処彦いち見出し

続いては、和スイーツのお店をご紹介したいと思います。勾当台公園駅から徒歩5分ほど、一番町四丁目のアーケード街から小径を入ったところにある「甘味処彦いち」です。こちらは仙台を代表する甘味処で、平日でも多くのお客さんが訪れています。街歩きに疲れた時の休憩スポットとしても人気です。

仙台の和スイーツと言えば、やはり「づんだ餅」。手作りのずんだ餅は、口の中でほろっととろけてしまいそうな温かくて優しい味がします。お土産用に多い冷凍のずんだ餅とは、全く違う印象を持たれる方も多いかもしれません。落ち着いた店内で、本場のずんだ餅を味わってみてはいかがでしょうか。

あんみつやパフェなど定番スイーツも人気です。彦いちオリジナルの抹茶パフェは大満足のボリューム!あんみつの餡はつぶ餡・こし餡・ずんだ餡から選ぶことができ、蜜も白蜜と黒蜜のいずれかを選ぶことができます。ぜひ、自分好みのあんみつをオーダーしてみてください。

住所:仙台市青葉区一番町4-5-41

仙台おすすめスイーツ6:テラスエル見出し

続いては、仙台駅からすぐのEDEN内にある「テラスエル」です。東京の名店で活躍した経歴を持つシェフとパティシエがプロデュースしたメニューは、料理・スイーツ共に絶賛されています。レストランウェディングの会場としても使われる店内は広々としていて、高級感に溢れています。上質なカフェタイムが楽しめるお店です。

「マンダリン」は世界大会で準優勝という好成績を残したという、人気メニューです。ヘーゼルナッツのバタークリームとチョコレートのハーモニーが絶妙な極上スイーツです。マンダリンオレンジリキュールの風味が効いていて、大人に嬉しい味わいです。ぜひ一度は食べてみたい逸品です。

仙台駅からのアクセスが良好なので、生菓子のテイクアウトが人気です。仕事帰りに、テラスエルの極上スイーツに癒やしを求めて立ち寄る女性も多いそうです。フィナンシェなどの焼き菓子の販売もあるので、お土産にもおすすめです。エスパル仙台東館に販売店もあるので、テイクアウト商品はそちらで購入することも可能です。

住所:仙台市青葉区中央1-10-25EDEN内

仙台おすすめスイーツ7:アルパジョン見出し

こちらは、石巻市に本店がある「アルパジョン」です。1年中サンタクロースの人形がお店の前に立っていることから、宮城県民には「サンタがいるケーキ屋さん」として知られています。郊外の店舗が多いので仙台中心部からは離れていますが、足を伸ばすチャンスがあれば是非訪れたいお店です。

人気No.1の「くまの手シューラスク」は、フランスパンから作る通常のラスクとは異なり、シュー生地をラスクにするという珍しい製法で、他県にもファンが多い逸品です。個包装されているので、お土産にも最適です。他にも手頃な価格のかわいらしい焼き菓子が多いので、お土産を購入するのにおすすめのお店です。

カフェ併設の店舗では、お得なケーキ食べ放題が企画されています。一般的なスイーツビュッフェがプチサイズのケーキで構成されているのに対して、アルパジョンでは普通サイズのケーキががっつり食べ放題なのが特徴です。ただし、事前予約が必須です。

住所:宮城県石巻市恵み野4丁目1-5

仙台おすすめスイーツ8:ウェスティンホテル仙台見出し

仙台を代表するハイクラスホテルである、ウェスティンホテル仙台。こちらの26階にある「ラウンジ&バーホライゾン」では、週末の午後限定でデザートビュッフェが開催されています。仙台の街を見下ろしながら、高級ホテルのスイーツを思う存分味わってみてはいかがでしょうか。

ウェスティンホテル仙台のウィークエンドデザートビュッフェでは、毎月変わるテーマに合わせたスイーツが提供されています。旬のフルーツをふんだんに使用したスイーツを味わうことができるので、時期をずらして何度も足を運ぶリピーターさんが多いそうです。

デザートビュッフェという名称ですが、スイーツだけではなくサンドイッチなどの軽食も食べ放題となっています。なお、ウィークエンドデザートビュッフェは、予約制とのことです。事前にウェスティンホテル仙台へお問い合わせされることをおすすめします。

住所:仙台市青葉区一番町1-9-1

仙台には美味しいスイーツがたくさん!見出し

いかがでしたか?仙台は本格的なスイーツショップやおしゃれな雰囲気のカフェが多く、スイーツ好きには堪らない街だと思います。観光や仕事で訪れる方が多いので、お土産の種類が豊富なのも嬉しいところです。ぜひ、仙台でお気に入りのショップを探してみてください。

投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote