地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台駅おみやげおすすめはコレ!牛タンやお菓子に人気の雑貨も!

仙台駅おみやげおすすめはコレ!牛タンやお菓子に人気の雑貨も!

仙台といえば宮城県の県庁所在地で、伊達政宗のゆかりの地としても知られています。仙台駅は観光客がたくさん訪れるため、おみやげも色々とあり選ぶのに迷うほどです。今回は仙台で有名な牛タンやお菓子、人気の雑貨など仙台駅で購入できるおすすめのおみやげをご紹介します。

仙台駅でおすすめのおみやげ見出し

仙台は宮城の県庁所在地で、東北最大の都市でもあります。仙台市は都心部の中でも緑が多く「杜の都」と呼ばれています。仙台駅は東京から新幹線で100分とアクセスも良く観光客がたくさん訪れます。仙台のおみやげといえば牛タンを想像する方も多いと思います。今回は牛タンも含め、仙台駅でおすすめのお菓子や雑貨など人気のおみやげについてご紹介します。

仙台駅で人気のおみやげ「牛タン」見出し

仙台のグルメと言えば牛タンが最初に思い浮かぶのではないでしょうか。仙台にはたくさんの牛タン専門店があり、仙台牛タンマップという地図があるぐらいです。地図片手に食べ歩くのもいいですね。仙台に訪れた際には一度は食べておきたいもので、仙台駅でおすすめのおみやげです。

利休の牛タン

利休は牛タンの専門店で、仙台を中心に全国に展開している有名店です。おみやげ用に真空パックで販売しており、お家で焼いて美味しく頂くことができます。一枚一枚手切りされており、牛タンの旨味に絶妙な塩加減が絶品の味わいです。仙台駅のおみやげでは欠かせない商品です。

利休では牛タンに特製スパイスで作られた「牛タンカレー」と言うおみやげもあります。本格派のカレーに煮込まれて柔らかくなった牛タンがマッチして旨さが引き立っています。牛タンカレーの他に「牛タンシチュー」もおみやげとして売られておりとても人気があります。

伊達の牛タン

伊達の牛タンは、牛タンの中でも非常に柔らかい「芯タン」と言う部分を厚切りにしたものです。塩味が効いており、柔らかく弾力がありとてもジューシーです。牛タン本来の味を楽しめる塩仕込みの他にも、焼いた時の香りが良い味噌仕込みもあります。柔らかく肉汁がある牛タンが好きな方にはおすすめのおみやげです。

仙台駅で人気のおみやげ「笹かまぼこ」見出し

仙台で牛タンに並んで有名なグルメといえば笹かまぼこです。仙台には笹かまぼこを販売している店があり、名店と呼ばれるところもあります。魚本来の味を楽しめる笹かまぼこは、食事の一品としてもお酒のおつまみとしても合いますので仙台駅のおみやげとしておすすめの商品です。

阿部の笹かまぼこ

阿部蒲鉾店は創業80年で笹かまぼこの老舗店です。伊達家の家紋の笹にちなんで笹かまぼこと名付けたことでも有名です。品質の良い魚のすり身を元に、宮城県産の醤油が加えられて魚の旨味を楽しめる商品です。パッケージもおしゃれで仙台駅でのおすすめのおみやげです。

かまぼこの鐘崎

かまぼこの鐘崎は笹かまぼこの名店で、「大漁旗」と言う商品が看板商品です。天然調味料と魚の旨味が絶妙に絡み合っており、厚みがある笹かまぼこは食感と風味が楽しめる最高の商品です。仙台駅のおみやげグルメとして笹かまぼこは外せない逸品です。

仙台駅で人気のおみやげ「仙台長なす漬」見出し

仙台長なすは400年の歴史ある品種で、皮が薄く肉厚があるのが特徴です。仙台長なす漬は薄味の醤油をベースに仕上げてあります。ご飯のお供に最適で、お茶漬けや和え物としても美味しくいただけます。苦味も少ないのでなすが苦手な人でも美味しく頂けるよう仕上げてあります。

仙台駅で人気のおみやげ「蔵王チーズ」見出し

蔵王といえば宮城の代表的な観光地です。夏の蔵王の御釜は観光客で賑わい、冬はスキー場として賑わっています。蔵王チーズは自然豊かな土地で作られた良質なチーズです。人気のクリームチーズにはプレーンの他にバニラやブルーベリーなどの味があります。その他もフレッシュチーズやゴーダチーズなど様々なチーズがあります。

そのまま食べても美味しいチーズで、料理をアレンジしてもいいですね。お酒のおつまみとしても美味しくいただけます。自然豊かな土地でできたチーズはとても美味しく食卓に並んでると嬉しい一品で、おみやげとしてもおすすめの商品です。

仙台駅で人気お菓子のおみやげ「ずんだ餅」見出し

仙台駅でお菓子のおみやげといえばずんだ餅でしょう。ずんだという言葉はあまり聞きなれないものかもしれません。ずんだ餅とはすりつぶした枝豆と砂糖をお餅に絡めた郷土お菓子です。甘すぎず枝豆から作られた餡がとにかく美味しいお菓子で、一度食べたら病み付きになる味です。子供から大人まで年齢を問わず楽しめる味で、喜ばれるおみやげ間違いなしです。

ずんだ餅以外にもずんだを使用した「ずんだロールケーキ」「ずんだスイーツ大福」「ずんだクッキー」などずんだを美味しくいただけるおみやげがたくさんあります。ずんだを食べたことがない方は是非一度食べてみてください。仙台駅に訪れた際には気になるずんだのおみやげを一つ買ってみてはいかがでしょうか。

仙台名物・ずんだ餅の有名店を紹介!人気のお土産からイートインOKの店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台名物・ずんだ餅の有名店を紹介!人気のお土産からイートインOKの店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台七夕、伊達政宗、牛たん、萩の月、ずんだ餅、笹かまぼこ、冷やし中華発祥の地など、仙台の魅力は色々あります。その一つのずんだ餅が一番美味しいのは枝豆のできる7月頃です。家庭でも採れたての枝豆を茹でてすり鉢で摺って作ります。仙台名物ずんだ餅を紹介します。

仙台駅で人気お菓子のおみやげ「萩の月」見出し

一度は「萩の月」と言う言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。宮城の県花「ミヤギノハギ」から名付けられた宮城の有名なお菓子です。ふわふわのカステラ生地の中には、濃厚なカスタードクリームが入っており口の中でとろける旨さです。仙台を代表する高級感ある銘菓の「萩の月」は仙台駅では定番のおみやげです。

仙台駅で人気お菓子のおみやげ「喜久福」見出し

「喜久福」はお茶屋が販売している生クリーム大福です。雑誌やテレビなどのメディアにも取り上げられている商品で、生クリームを餡と餅で柔らかく包んだ逸品です。餡には王道のこし餡の他にお茶屋ならではの味の抹茶、ずんだ、ほうじ茶があり地元の人にも愛される商品です。

喜久水庵や玉澤総本店だけじゃない!仙台で人気のご当地おすすめスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
喜久水庵や玉澤総本店だけじゃない!仙台で人気のご当地おすすめスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台のご当地スイーツで有名なのは、喜久水庵や玉澤総本店のずんだ餅。最近ではお餅だけでなく、ずんだを使った様々なスイーツが人気です。今回は、喜久水庵や玉澤総本店の人気スイーツの他、仙台のおすすめご当地スイーツを紹介します!

仙台駅で人気お菓子のおみやげ「生どら焼き」見出し

生どら焼きには北海道産の小豆と生クリームが使用されており、生地は蜂蜜がたっぷり染み込んであります。生地と特選んが絶妙なハーモニーを醸し出しています。定番の小豆味の他に、ごま風味、ラムレーズン、チョコ味や季節限定の味があります。地元の人からも愛されるお菓子で、甘いものが好きな人へのおみやげにおすすめです。

仙台駅で人気お菓子のおみやげ「ゆべし」見出し

ゆべしとはクルミ入りの餅菓子のことです。西日本ではゆず入りのゆべしが多いですが、東北地方ではクルミ入りが定番です。程よい弾力があるお菓子で甘すぎない旨さとクルミの食感を楽しめます。食べると懐かしい感じになる方も多く人気があります。

仙台の銘菓ランキング!地元で人気のお菓子や日持ちするお土産品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台の銘菓ランキング!地元で人気のお菓子や日持ちするお土産品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、仙台で人気のある銘菓をランキング形式でご紹介します。仙台には歴史や文化的名所、さらにはそれらにちなんだお土産品がたくさんあります。仙台のお土産といえば萩の月を思い浮かべるかもしれませんが、実はそれ以外にもたくさんの銘菓がたくさんあります。

仙台駅で人気雑貨のおみやげ「伝統こけし」見出し

伝統こけしは東北地方が発祥発祥と言われており、丸い頭部に細長い胴体の木製人形です。同じように見えるものでも形や模様がそれぞれ違っており趣があります。伝統品や工芸品が好きな方には仙台のおみやげとして購入してみてはいかがでしょうか。

仙台駅で人気雑貨のおみやげ「仙台ガラス」見出し

仙台ガラスは仙台特有の陶芸品です。仙台を流れる広瀬川の砂を元に作られているものです。仙台ガラスは仙台の緑豊かな町並みを表しているような、緑色で透明感があるのが特徴です。グラスや食器などにこだわっている方にはおすすめのおみやげです。

仙台駅で人気雑貨のおみやげ「玉虫塗」見出し

玉虫塗りは仙台発祥の漆芸です。タマムシの羽根のような絶妙な光と色の変化を出していることから名付けられました。ボールペンやペンケース、お盆、ワインカップなど様々な雑貨があります。工芸品に興味がある方にはおすすめの雑貨のおみやげとなっています。

仙台駅で人気のお酒のおみやげ「ひめぜん」見出し

「ひめぜん」とは一ノ蔵が販売している地酒です。一ノ蔵は1973年に宮城県内の銘醸蔵の4蔵が合同して誕生した企業です。「ひめぜん」は甘めのお酒で優しい酸味が聞いた甘酸っぱいのが特徴です。アルコール度数が8%と低く冷やしても熱燗でも美味しくいただけます。度数が低いもの以外に、通常の度数のお酒も販売しています。

一ノ蔵では「すず音」と言う女性におすすめのシャンパンのような発泡清酒も販売しています。スパークリングSAKE部門では3年連続最高金賞受賞しており、ワイングラスでおいしい日本酒アワードも受賞しております。甘みと酸味が絶妙のバランスで軽やかなお酒となっています。

仙台駅で人気のお酒のおみやげ「伊達政宗麦酒」見出し

宮城を代表する3名の歴史上の人物名がついた地ビールです。ヴァイツェンと言う白ビールが伊達政宗で、ピルスナーが支倉常長、ケルシュが片倉小十郎と3種類のビールが楽しめます。歴史とビールが好きな方には嬉しいおみやげですね。

仙台駅内のおみやげ売り場見出し

仙台駅内にはたくさんのおみやげ売り場やレストランがあります。お土産売り場も様々な商品を揃えたお店から専門店が出店しているところもあります。一番観光客が利用する新幹線の中央改札内の「おみやげ処せんだい」は朝6時から夜9時50分まで営業しています。その他にもたくさんお土産売り場がありますので時間がある方は仙台駅内を散策してみてください。

仙台駅でおみやげを買おう見出し

仙台駅でおすすめのおみやげを紹介してきましたが、気になる商品はありましたか。仙台駅では、食品、お菓子、お酒、雑貨と多種多様なおみやげが揃っています。仙台には有名な観光地も多く観たり食べたりと楽しめる場所です。仙台駅に訪れた際には、贈る人にあったおみやげを選んでみてはいかがでしょうか。

仙台のお土産おすすめランキング!人気の牛タンや限定のお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のお土産おすすめランキング!人気の牛タンや限定のお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台には海のものなどの多くの名物があり、酒造りの盛んな東北のおいしいお酒もあります。古くから東北の中心都市であったので多くのお菓子や宮城県ならではのおいしいものがあり、お土産におすすめになっています。そんな仙台にあるお土産のおすすめをランキングでご紹介します。
投稿日: 2017年9月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote