地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台のお土産おすすめランキング!人気の牛タンや限定のお菓子など!

仙台には海のものなどの多くの名物があり、酒造りの盛んな東北のおいしいお酒もあります。古くから東北の中心都市であったので多くのお菓子や宮城県ならではのおいしいものがあり、お土産におすすめになっています。そんな仙台にあるお土産のおすすめをランキングでご紹介します。

人気品から限定品まで仙台お土産のおすすめを!見出し

仙台のお土産のおすすめをお送りします。仙台や宮城、東北などで限定のお土産やお土産で必ず名前が挙がるもの、お土産で人気の定番になっているお菓子や人気テーマパークにあるご当地ものを交えて、仙台から帰る時に使うの主要交通機関近くで買えるお菓子も加えてランキングでご紹介します。

仙台お土産おすすめ第12位:ずんだ餅見出し

すりつぶした枝豆をあんに使った餅のお菓子で、人気のものが仙台駅に多くあります。代表的なものではツブ感のある優しい甘さが特徴になっているずんだ茶寮のもの、最高級だだちゃ豆を使うなど材料にこだわったなめらかな舌ざわりに仕上げた高級品のプレミアムずんだのある玉澤総本店があります。

ちょっと変わったものを求める人ならパレットずんだ淡餅ずんがあり、専用に作ったという特殊なずんだあんを淡餅で包んだものです。風味の落ちやすいずんだあんを味が落ちないようにした画期的なものです。つまみやすいお菓子になっているので、食べずらいこともなくおすすめです。

仙台お土産おすすめ第11位:萩の月見出し

仙台お土産の定番お菓子で、無難にいきたい時などに特におすすめのお菓子になっています。カステラ生地の中にカスタードクリームが入った饅頭のようなお菓子です。萩の名所である宮城野の萩が中秋の名月の頃に咲くことに由来していることから名前が付けられました。

常温で日持ちがする上に多くの店で取り扱いがあるので忙しい人でも買うことができるのでおすすめです。仙台駅や仙台空港でも取り扱いがあり、百貨店とスーパーにもあるので、車での旅行中にも購入できるのも利点です。ティータイムのコーヒーや紅茶にちょうどいいので会社へのおみやげにおすすめです。

仙台お土産おすすめ第10位:支倉焼見出し

1949年創業の諸和33年に完成したお菓子で、バターと玉子などを使った生地でクルミの香る白あんを包んだものを木型に入れて形を整えたものを焼いています。伊達政宗の命で仙台から出た慶長遣欧使節の支倉常長の名前から名前をとっています。和洋折衷の味わいを表現したものになっています。

仙台お土産おすすめ第9位:仙台ゆべし(くるみゆべし)見出し

くるみを使った餅菓子でくるみがたっぷり入っていて、きんつばのような四角い形と白い皮になっています。最もポピュラーな醤油味は塩気と甘みに香ばしいくるみが織り交ざった素朴ながら複雑な味わいになっています。他にごまや抹茶の味のものもあります。

ゆべしは元々柚子を使ったお菓子でしたが、近くで手に入りませんでした。そのため代わりにクルミを使うようになりました。クルミは2017年では隣りに位置するの山形が生産量全国3位になっています。伊達市の支配した頃は伊達市の版図だったため中心地の仙台の近くから手に入るものでした。

仙台お土産おすすめ第8位:金のさんま見出し

元は地元グルメの一品だったもので、三陸の新鮮なおおぶりのさんまを使い、継ぎ足しで使われているという返しだれで、骨まで柔らかくなるまで炊き上げたものです。鮮度がいいので銀色に付いた醤油の色で金色に仕上がります。ご飯に乗せたり、うどんやそばやうどんに乗せてにしんそばのようにできます。

仙台駅の東北めぐりいろといろや食材王国みやぎなどで購入できます。鷹の爪や生姜、実山椒を入れたものもあります。魚の骨が苦手な人でも食べれるようになっています。そのため味にもうるさいグルメな人にも満足していただける格別のものになっています。

仙台お土産おすすめ第7位:仙台驛政宗(勝山酒造)見出し

勝山は伊達家ご用達の唯一現存している酒蔵として有名で320年以上の歴史のある酒蔵です。ボルドー型のワインボトルのような瓶を採用したものを出すなどおしゃれな日本酒を出しているメーカーでもあります。純米酒を数多く作っており、エスパル仙台と仙台駅限定の仙台驛政宗がお土産におすすめです。

純米吟醸以上のクラスを扱っており、12月から2月にかけて出される生酒やにごり酒や9月から11月に出るひやおろしなどの季節限定もあります。辛口で濃厚な仙臺驛政宗やフルーティーな香りの仙臺驛政宗愛姫などがあり、前記の300mlボトルの2本セットはおみやげにおすすめになっています。

仙台お土産おすすめ第6位:霜ばしら見出し

仙台市内で10月から4月限定で売り出されるお菓子で、壊れやすいため落雁の粉の入った粉に入れられています。霜ばしらは九重本舗により江戸時代に作り始めた晒よし飴をさらに口どけと大きさを見直し、磨き上げた結果できた飴菓子です。晒よし飴の二回り小さいサイズになっていて最先端の味わいです。

全て手作業で作られているお菓子で、お土産向きのお菓子です。飴職人が作る冬季限定のお菓子で、繊細で軽やかな甘みで口の中で自然にとけていきます。量産ができないため、百貨店やデパートにホテル、温泉の売店などの8店でのみでしか扱いがないという限定づくしの逸品です。

仙台お土産おすすめ第5位:三陸海宝漬見出し

三陸のメカブ醤油漬けとやわらかく煮た三陸のアワビを入れてイクラしょうゆ漬けを乗せた何とも豪華なご飯のお供です。岩手の名産ですが、早く移動できる空港利用者の間で人気になっており、仙台空港などでよく売れています。豪華さとおいしさが受けて人気になっています。

仙台お土産おすすめ第4位:笹かまぼこ見出し

ふんわりとした食感で魚の味が前面に出ており、新鮮な魚介類がとれる宮城県だからこそできるものです。辛口な人や魚好きな人へのお土産におすすめです。明治時代に魚の大漁が続いた時に保存目的でかまぼこにしたのが始まりと言われています。名前は仙台藩の家紋の笹に形が似ていたのが由来です。

おすすめは阿部蒲鉾店のもので、やや地味なパッケージながら、魚由来のたっぷりとした旨味があります。食感は固めになっています。味にこだわるグルメな人のお土産におすすめで、最古参の人気店です。白謙蒲鉾店は柔らかくて甘みのある万人受けする味になっています。

仙台お土産おすすめ第3位:牡蠣の潮煮見出し

2017年にJR30年を記念して行われたJR東日本主催のお土産グランプリで新人賞を獲得したお土産です。おみやげグランプリは人に贈りたいお土産を投票するグランプリでインターネット投票で決められました。新人賞は5年以内に出たものから最も支持されたお土産に送られます。

むき身のカキをカキのエキスだけで煮込んだものです。濃厚な旨味が詰まっており、かみしめると飛び出すようになっています。濃厚な旨味を活かして様々な料理に使えるため、喜ばれるお土産になっています。仙台駅のおみやげ処せんだいやエスパル仙台、東北めぐりいろといろなどで購入できます。

仙台お土産おすすめ第2位:牛タン見出し

仙台名物の代名詞になっている牛タンは人気だけに多くのブランドがお土産を出しており、おすすめの3つの牛タンをご紹介します。戦後の物資不足や進駐軍の駐留などにより広まり、日米牛肉・オレンジ交渉など仙台や日本との歴史と関りの深いお土産です。要冷凍なので帰る時に購入するのがおすすめです。

伊達の牛たん

仙台と東京にしか販売店のないため、仙台駅に多くあるのでお土産を買うのにおすすめです。東京以外の人には限定感もあるため、特におすすめになっています。適度な歯ごたえのあるもので味付けもそこそこのため、お酒や食事にもいけるオールラウンド型のものになっていて人気もあるのでおすすめです。

牛たん炭焼き利久

全国にあるのでご当地で忘れた緊急時でも近くでもお土産として渡せるようになっています。ただし渡す場合相手が好きな人は良く食べていることがある場合があるなど注意を要する場合があります。やわらかい肉と厚みがあり、味は塩気の強いものになっているため、食事におすすめです。

青葉亭

仙台駅などのある青葉区にしかないものでご当地限定感のあるものになっています。仙台駅近くにあるエスパル仙台の2店と仙台駅売店、仙台三越で手に入ります。厚みがある程度あり、なめらかな味わいになっています。量が他のと比べて少ないが特徴で、少し軽めを渡したい人におすすめです。

仙台といえば牛タン!絶品のおすすめ店をご紹介!お土産や弁当も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台といえば牛タン!絶品のおすすめ店をご紹介!お土産や弁当も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台名物といえば「牛タン」。仙台駅の中にも「牛タン通り」があるほど「仙台牛タン」は有名です。でも、あまりに仙台牛タンを出す店が多くて迷ってしまうのも正直なところ。そこで有名なお店から穴場まで、仙台のおすすめ絶品牛タン店を一挙にご紹介します。

仙台お土産おすすめ第1位:牛タンの佃煮&牛タン煮込み見出し

仙台煮と呼ばれるしぐれ煮もあります。牛タンは冷凍になっているため持ち帰りにやや手間がかかるので、グルメとしてはダイレクトに味わえる牛タンがおすすめですが、レトルトパックや缶詰のため常温で運べて持ち帰りしやすいこちらがお土産にはおすすめになっています。

しぐれ煮や辛味味噌、やわらか角煮などと味のパリュエーションも豊富になっています。酒の肴やお茶漬けに、ご飯のお供など様々な食べ方ができる上料理の材料にもなるので何かと使えます。ゴロリとした形のものが多いのでぜいたく感もある上に、ご当地感もあるので特におすすめです。

牛タンなどの仙台お土産の買い物を楽しみに!見出し

仙台のお土産のおすすめをご紹介しました。今回は候補が多かったので、オーソドックスなものを選びましたのでアレンジ系のいいものを多くカットしました。仙台でお土産を選ぶのに紹介した以外のおもしろいものを見て楽しんでいただければ幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote