地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

らーめん堂 仙台っ子は宮城のソウルフード!おすすめメニューや営業時間は?

らーめん堂 仙台っ子は宮城のソウルフード!おすすめメニューや営業時間は?
投稿日: 2018年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

仙台には「仙台っ子」という人気のラーメン店があります。仙台に住む人たちのソウルフードとも呼べる仙台っ子のラーメンは、一度食べると病みつきになる魅力が詰まっています。ラーメン好きなら仙台に訪れた際にはぜひ試したいおすすめのラーメンです!

らーめん堂仙台っ子とはどんなラーメン屋?見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

今では全国に様々なラーメン屋さんが星の数ほど点在していますが、仙台のラーメン屋さんといえばこちらの「仙台っ子」の名前が欠かせません。仙台っ子は宮城県のソウルフードと呼ばれるほど地元の人に愛されているラーメン屋さんで、宮城県内で展開しています。今回はその宮城県の人気のソウルフード「仙台っ子」のラーメンについてご紹介していきます!

宮城県のソウルフードラーメン

Photo by sendaiblog

日本各地の地域によって様々なソウルフードと呼ばれる食べ物が存在しますが、宮城県で人気のソウルフードといえばこちらの仙台っ子のラーメンが欠かせません。

仙台っ子のラーメンはとんこつがベースになっています。そのためスープの出汁を取る際に、少しのタイミングの違いで美味しくなるか臭くなるかが変わるそうです。

それを見極められるのは、経験を積んだ人間だけで、機械では絶対にできないのだそうです。そのため仙台っ子のラーメンは全て一から各店舗で作られているのです。

仙台っ子は店舗が増えてもなおその手法が続いています。そのため店舗ごとに個性があり、それが楽しめるというのもおすすめの点です。

豚骨醤油味のクセになるスープが魅力

Photo by Richard, enjoy my life!

そのこだわりの豚骨スープは、豚骨醤油となって仙台っ子のラーメンファンを虜にしています。この「臭みを出さずに旨味を残す」という手法を身につけるまでに8年もの年月を費やしたそうです。

宮城県のソウルフードとも呼ばれる仙台っ子のラーメンの濃厚な豚骨醤油スープは、ベースはもちろん豚骨ですが、使用されている食材は豚骨だけではありません。

数十時間煮込んで抽出された豚骨の旨みに、さらに新鮮な野菜や鶏ガラが追加されます。そうして味に深みが増していき、多くの人の胃袋を満足させてくれるラーメンになっていきます。

モチモチの中太麺がおいしい

Photo byPublicDomainPictures

宮城県の仙台っ子のラーメンがこだわっているのはスープだけではありません。スープとの最高の相性を醸し出す麺にもこだわりが詰まっています。

スープとの相性を考えて作られたモチモチの中太麺は、濃厚な豚骨醤油スープに絡んで、一口食べると至福の時を与えてくれます。

その麺へのこだわりは、小麦のブレンドから始まっています。嫌な匂いを抑えて、小麦の旨味とモチモチの食感を出すように作られた中太麺は、仙台っ子のラーメンに欠かすことができません。

仙台っ子のラーメンはこうして目に見えないこだわりの積み重ねで出来ています。宮城県でソウルフードと呼ばれるにはこういった理由があったのです。店主のこだわりと努力の結晶を味わいたい方は、宮城県の仙台っ子の営業時間内に訪れてみてください。店舗のおすすめメニューを一度食べてみると、人気の理由が自ずと解るでしょう。

実は仙台は数年前までラーメン不毛の地と呼ばれていた?見出し

Photo by G.A.I.N

仙台っ子を筆頭に今では美味しいラーメン屋さんが軒を連ねる宮城県ですが、つい数年前までは「ラーメン不毛の地」と呼ばれるほど、人気のラーメン屋さんが少なかったそうです。

仙台といえば、ラーメンよりも牛タンを提供する店舗の方が多いイメージがあります。実際に、仙台で観光客に人気の食べ物といえば牛タンという意見が多いのが事実です。

しかし、仙台っ子がある宮城県は日本の東北地方に位置しますので、冬の寒い時期は特に温かいラーメンは非常に人気のある食べ物といっていいでしょう。

仙台がラーメン不毛の地と呼ばれてしまっていたのには、ラーメンよりも美味しいものが沢山あるからという理由が大きいかもしれません。しかし、現在ではラーメン屋さんがしのぎを削る激戦区と変貌を遂げるほどになっています。様々な店舗の出現によって、仙台っ子のラーメンの美味しさも、より引き立っているのかもしれません。

らーめん堂仙台っ子の店舗はどこ?見出し

Photo by midorisyu

宮城県の人気のソウルフード「仙台っ子」のラーメンは、どこで食べることができるのでしょうか。

実は、仙台っ子は宮城県の人気のソウルフードと言われるだけあって、仙台を中心とした宮城県内にのみ店舗が点在しています。

仙台っ子の店舗は、同じ看板を掲げていても直営店の店舗と独立した店舗という住み分けがされているのも特徴です。

そしてそれぞれの店舗で全てを一から作っていますので、同じメニューであっても多少の味の違いがあるのも特徴と言っていいかもしれません。

宮城県内に全13店舗展開

Photo by nekotank

宮城県のソウルフードラーメンの仙台っ子は、仙台を中心に宮城県内に直営店舗と独立店舗合わせて全13店舗も展開しています。

各店舗によって営業時間や定休日などが異なりますので、もしもアクセスしたい場合は営業時間、定休日共に確認してからアクセスするといいでしょう。

直営店舗は国分町店(営業時間AM11:00 ~ AM3:00)、六丁の目店・泉店・仙台駅前店 (営業時間AM11:00 ~ AM2:00)、利府店・名取店(営業時間AM11:00 ~ PM22:00)となっています。

独立店舗は愛子店・石巻店(営業時間AM11:00 ~ PM23:00)、青葉通店・古川店・東仙台店(営業時間AM11:00~PM22:00)、花京院店・南仙台店(営業時間AM11:00 ~ AM0:00)となっています。しかし曜日によって営業時間が異なる店舗もありますので、詳しくは公式のホームページで確認することをおすすめします。

営業時間が深夜までの店舗も多い

Photo by くーさん

先ほどご紹介した通り、店舗によって営業時間が大きく異なります。日をまたぐ深夜まで営業している店舗もありますし、夜の10時に終わってしまう店舗もあって様々です。

定休日も店舗ごとに異ります。定休日がない店舗が国分町店・六丁の目店・泉店・仙台駅前店・利府店・愛子店・青葉通店の7店舗です。

そのほかに名取店・石巻店・東仙台店が火曜日定休日、花京院店は日曜日、古川店は木曜日、南仙台店は水曜日となっています。

各店舗でラーメンの味が違う?

Photo by Richard, enjoy my life!

店舗ごとに一から手作りで作る仙台っ子のラーメンは、同じメニューであっても店舗によって味が変化するのが特徴です。

メニューは同じでも、店舗によって違う味わいが楽しめるのは仙台っ子のラーメンの醍醐味ともいえます。色々な店舗に訪れて、好みの味を見つける楽しみがあります。

通常チェーン店は、どこで食べてもある程度同じ味がするものですが、こちらの仙台っ子のラーメンメニューは、どこで食べても違う味を楽しめます。

仙台のラーメンおすすめランキングBEST20!人気店・有名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のラーメンおすすめランキングBEST20!人気店・有名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメン激戦区である宮城県仙台市のおすすめラーメンランキングを紹介していきます。数ある有名店の中でも特に人気のあるお店を厳選して20店舗に絞りました。醤油、味噌、塩の他に変わったラーメンもありますよ!仙台でラーメン巡りをする時の参考にぜひご覧ください。

らーめん堂仙台っ子のおすすめ人気メニューは?見出し

Photo by rhosoi

では、宮城県のソウルフード「仙台っ子」のラーメンのおすすめ人気メニューをご紹介していきます。沢山のメニューがありますが、やはり初めは人気のあるメニューを試してみるのがおすすめです。スタンダードなメニューを頼んでみて、どんどん自分の好みのものを見つけていくと楽しさが広がります。何度も足を運んで色々なメニューを試しましょう。

仙台っ子らーめん 690円

Photo by ttanabe

まずはやはり人気のラーメンメニュー「仙台っ子らーめん」を試してみてください。こちらが全てのベースになっているシンプルなラーメンメニューです。

こだわりのラーメンスープに、モチモチの中太麺、そして大きなチャーシューは無駄がなく非常にシンプルでラーメンの味そのものを堪能することができます。

ネギらーめん 860円

Photo by ivva

続いての仙台っ子おすすめラーメンメニューは、ネギラーメンです。仙台っ子ラーメンの上にピリ辛の白髪葱がたっぷりとのせられています。

濃厚な豚骨醤油スープにピリ辛のネギがアクセントになって、食が進みます。濃厚なスープの味をネギで少しさっぱりとさせるような効果があるのでおすすめです。

チャーシューメン 910円

Photo by mah_japan

そしてラーメンにボリュームがほしい方は、仙台っ子ラーメンにチャーシューが沢山乗った「チャーシュー麺」がおすすめです。

ジューシーで旨味をたっぷりと含んだチャーシューは、ラーメンとの相性抜群ですから、チャーシュー麺に5枚乗せられたチャーシューもあっという間に食べきってしまいます。

お肉が好きな方や、仙台っ子ラーメンに乗せられた1枚のチャーシューだけでは物足りない方は、ぜひこちらのメニューを試していただきたいです。

ひき肉らーめん 910円

Photo by Kakei.R

仙台っ子のラーメンに乗っているお肉は、チャーシューだけではありません。仙台っ子ラーメンの上に沢山のひき肉が乗った「ひき肉ラーメン」というメニューも存在します。

仙台っ子ラーメンの豚骨醤油スープにひき肉の旨味が加わると、旨味成分が増幅するような味わいを楽しむことができておすすめです。

ひき肉の旨味が加わった仙台っ子のラーメンは、一度食べたことがある方なら、想像するだけで美味しさを思い出して胃袋を刺激されてしまうでしょう。

それだけ仙台っ子のラーメンは一度食べるとまた食べたくなる魅力が秘められています。宮城県に足を運ぶ機会がある方は、ぜひ仙台っ子のラーメンを試してみることをおすすめします。

らーめん堂仙台っ子のラーメンの楽しみ方見出し

Photo by nekotank

では、宮城県民のソウルフードである仙台っ子のラーメンの楽しみ方をご紹介していきます。仙台っ子のラーメンはもちろんそのまま食べるだけでも十分に美味しいのですが、仙台っ子のラーメンならではの楽しみ方もありますので、もしまだ試したことがない方は試してみるといいでしょう。より仙台っ子が好きになるかもしれません。

まずはスープをすすり、中太麺を堪能

Photo by Richard, enjoy my life!

仙台っ子に限らず、ラーメンを食べる際にまずスープの味を確かめるのがラーメン好きの常識かもしれません。

ですから、仙台っ子のラーメンもスープからまず味わって、それから中太のモチモチの麺をずずっとすすってみて下さい。濃厚なスープが中太麺に絡むのが仙台っ子のラーメンの醍醐味です。

出来立て熱々の仙台っ子のラーメンのスープは、熱々であればあるほど旨味を感じられること間違いなしです。そして伸びる前にモチモチの中太麺を急いで食べましょう。仙台っ子のラーメンの美味しさは、出来立てが一番です。

大判の豚肩ロースがおいしい

Photo by Koji Horaguchi

仙台っ子のラーメンに使用されているチャーシューは、大判の豚肩ロースです。とろとろに煮込まれた豚肩ロースは、ラーメンとの相性はもちろんの事、ライスと食べてもまた絶品です。

仙台っ子のラーメンは単品でも十分お腹いっぱいに満たされますが、少しライスを食べる余裕がある方は、ぜひ一度チャーシューとライスを一緒に食べてみて下さい。

きっと一度食べると病みつきになって、次回からライスを頼まずにはいられなくなってしまうでしょう。

スープに浸ったほうれん草もファンが多い

Photo by Richard, enjoy my life!

仙台っ子のラーメンにはほうれん草がトッピングされています。このほうれん草がまたいい味を出していて、ファンが多いのです。

濃厚な仙台っ子ラーメンのスープを吸っているので、チャーシュー同様にご飯に乗せて食べるとまた格別に美味しいのでおすすめです。

もちろんラーメンとの相性も抜群ですのでラーメンの箸休め的な存在としても価値があります。しかし、スープを含んだほうれん草でご飯を包んで食べるという食べ方も、一度試していただきたおすすめの食べ方です。

ラーメンを頼めばごはんは無料

Photo by Charles Haynes

その仙台っ子ラーメンと一緒に食べたいご飯は、ラーメンを頼むと無料で頼むことが出来るという嬉しいシステムになっています。

これなら迷うことなくご飯を頼むことができます。仙台っ子のラーメンをより美味しく感じることができるおすすめの食べ方も、無料で試すことができるのです。

らーめん堂仙台っ子の一品料理で一杯見出し

Photo byrawpixel

個人のラーメン店などではお客さんの回転をよくするために、お酒を置かないところが多いのですが、仙台っ子にはラーメンの他にもお酒を楽しむことができるメニューが揃っています。ラーメンを食べるほどお腹が空いていないけど、少し飲みながらつまみたい、という方も満足することができるメニューが揃っているのでおすすめです。

ギョーザ 440円

Photo by ichiro.maruta

仙台っ子にはおつまみとしても、ラーメンのお供としてもおすすめの人気メニューが揃っています。まずおすすめなのは餃子です。

餃子はラーメンのお供としてもっともポピュラーなメニューといってもいいかもしれません。しかし、ご飯のお供としても最高のパートナーであることも間違いありません。

そしてお酒を飲む方にとっては、お酒のつまみとしても抜群の組み合わせでしょう。濃厚な味の餃子を食べながら、ビールで口を洗い流すと、止まらない連鎖反応を起こしてしまいます。

おつまみチャーシュー 550円

Photo by macbsd

仙台っ子ラーメンに乗っている豚肩ロースのチャーシューは、おつまみとしても頼むことができるメニューになっています。

柔らかく旨味の濃いチャーシューは、日本酒でも、ビールでもどちらのお酒も進んでしまう美味しさです。

お酒はビールか冷酒

Photo by june29

仙台っ子はラーメンがメインなので、お酒の種類は日本酒かビールの2種類のみとなりますが、この2種類があれば問題ないでしょう。

そのほかのドリンクメニューはオレンジシュースと烏龍茶、そしてコーラの3種類です。ラーメンを食べるほどお腹が空いていないけど、お酒が苦手という方でも、餃子やチャーシューをつまみながら楽しい時間を過ごすことも出来ます。

らーめん堂仙台っ子で激ウマ豚骨醤油ラーメンを食べよう!見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

宮城県のらーめん堂仙台っ子は、何度も食べるうちにどんどん好きになっていくタイプのラーメン屋さんです。一度食べた時よりも二度目、三度目の方が美味しく感じて行き、そしてどっぷりとその味にはまってしまうという不思議な魅力があります。もしも宮城県にアクセスする事があれば、一度は行ってみるのがおすすめです!

投稿日: 2018年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote