地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

定禅寺通りを散策しよう!見どころやランチ・お土産情報もチェック!

定禅寺通りを散策しよう!見どころやランチ・お土産情報もチェック!
投稿日: 2023年1月11日最終更新日: 2023年1月11日

日本で「杜の都」と呼ばれている仙台を代表する観光名所「定禅寺通り」。定禅寺通りは散策しながら仙台の観光スポットを巡ることができ、美味しいランチやディナーを味わえるお店もたくさんあります。お土産屋も充実しているので、多くの観光客で賑わっています。

定禅寺通りは仙台市の観光&お買い物スポット!見出し

Photo by Hiroyuki Tsuruno

仙台を代表する観光スポット「定禅寺通り」。定禅寺通り周辺には仙台の人気観光スポットをはじめ、美味しいランチやディナー、お土産を購入できるお店が数多く点在しています。

定禅寺通りは地元の方はもちろん、観光客の買い物・観光スポットとしても人気が高いです。今回はそんな仙台でおすすめの定禅寺通りについて詳しくご紹介します。

定禅寺通りはどんな場所?見出し

Photo by taka_jp

仙台のシンボルロードと言われている観光名所「定禅寺通り」。定禅寺通りは散策しながらいろんなお店を巡ることができ、仙台市役所や官庁街に近いので地元の方からも親しまれています。

定禅寺通りは仙台の観光ガイドブックにも記載されており、春・夏・秋・冬と季節ごとにさまざまな表情を楽しむことが可能です。仙台のイベント会場としても利用されているので、いつも賑わっています。

定禅寺通りの範囲

仙台にある定禅寺通りとは、藩政時代から明治初期まで仙台に鎮座していた「定禅寺」からきています。勾当台公園から西公園を結んでいるケヤキ並木を定禅寺通りと呼び、約700mの散策道です。

定禅寺通りは仙台の中心部に位置しているので、常に地元の方や観光客で賑わっています。約700mの道のりの間に楽しいお店や観光スポットが点在しており、木々のパワーを感じながら散策を楽しむことができます。

仙台駅からのアクセス

Photo by sendaiblog

約166本ものケヤキが立ち並んでいる定禅寺通りは、仙台駅からアクセスしやすいことで人気があります。仙台駅からは市営バスを利用し、どの系統のバスに乗車しても定禅寺通方面へ向かってくれます。

地下鉄からもアクセスすることができ、仙台駅から地下鉄南北線「勾当台公園」駅を目指しましょう。定禅寺通りへは南口を出たらすぐになるので、散策を楽しみたい方は電車でのアクセスもおすすめです。

定禅寺通でイベントを楽しもう!人気のランチやカフェなどもまとめてご紹介!のイメージ
定禅寺通でイベントを楽しもう!人気のランチやカフェなどもまとめてご紹介!
仙台を代表するシンボルストリート、定禅寺通。定禅寺ストリートジャズフェスティバルやSENDAI光のページェントなど多くのイベントが催されるけやき並木が美しい定禅寺通界隈の人気カフェやランチを提供しているお店、イベントなどを紹介させて頂きたいと思います。

定禅寺通りの季節ごとの見どころ見出し

Photo by Kanesue

仙台の観光名所である定禅寺通りは、散策しがてら立ち寄れる見どころがたくさんあります。仙台の中心地に位置しており、定禅寺通りは緑豊かな自然が広がっているので四季折々の景色を楽しむことが可能です。

四季によって見どころの違う定禅寺通りは、地元の方の憩いの場としても人気があります。ところどころにベンチも設置されているので、初めての方は散策の休憩がてら景色を楽しんでみてください。

春・夏の見どころ

仙台にある定禅寺通りは、春・夏になるとケヤキ並木による緑のトンネルが完成します。新緑の季節になると自然の香りを楽しみながら散策することができ、ベンチでランチやコーヒー片手にのんびりと過ごしている方も多いです。

足元には花壇も設置されており、季節ごとにマリーゴールドやブルーサルビアが鮮やかに咲き始めます。草花の観察をしながら自然の癒しを体感できるので、リラックスしたい方におすすめです。

秋の見どころ

定禅寺通りでは10月中旬頃から、ケヤキ並木による見事な紅葉を楽しむことができます。ケヤキが徐々に色づいていき、11月上旬のころには春・夏とは違う黄色いトンネルが完成します。

11月中旬から下旬にかけて黄色く色づいた葉が散っていきます。その後は、定禅寺通りに黄色い絨毯が出来上がり、一味違う秋の風景に心奪われる方がたくさんいます。街中を散策しながら紅葉狩りを楽しめるスポットです。

冬の見どころ

定禅寺通りでは毎年冬になると、ケヤキ並木が見事なイルミネーションへと変わります。イルミネーションの点灯は17時30分からとなっており、雪が降った日には幻想的な景色を楽しむことができます。

冬の定禅寺通りはデートスポットとしても人気が高く、ランチやディナーを楽しんだ後に散策がてら立ち寄るのがおすすめです。路線バスの行き交うエリアでもあるので、バスに乗りながらイルミネーションを楽しめます。

定禅寺通り開催のイベント見出し

Photo by Kanesue

仙台の観光名所である定禅寺通りは、仙台で開催されているイベントの会場として使用されることが多いです。イベントの際は定禅寺通りの周辺スポットでもお祭りモードになるので、賑やかな雰囲気を楽しめます。

定禅寺通りではさまざまなイベントを開催しており、テーマに沿っていろんな楽しみ方ができます。音楽や季節に合わせたイベントなど日本の伝統を守っている町なので、観光客からも人気があります。

仙台七夕まつり

仙台では東北三大祭りの1つ「仙台七夕まつり」が開催されています。仙台七夕まつりは前夜祭の花火から始まり、毎年色合いの違う吹流しは丹精込めて作られているので、町の中を鮮やかに彩ります。

仙台七夕まつりのメインである吹流しは、仙台駅から定禅寺通りへと続いている商店街で見ることができます。毎年多くの人々が商店街へ足を運んでおり、ここでしか見られない風景に圧倒されています。

近くの定禅寺通りでは催し物や出店が立ち並んでいるので、散策しがてらお祭りムードを楽しむことが可能です。毎年違った催し物や出店になるので、事前に公式HPを確認しておきましょう。

仙台青葉まつり

仙台の夏の風物詩「仙台青葉まつり」。伊達家の御霊前をご開帳するまつりとなっており、仙台すずめ踊りを見られるイベントでもあります。定禅寺通りもルートに入っており、散策しながら祭りの様子を楽しめます。

老若男女問わず、いろんな人々が踊りながら町を通っていく姿は日本らしい景色が広がっています。定禅寺通りでは神輿をはじめ、伊達家の家紋の提灯もあるので歴史好きな方にピッタリなまつりです。

SENDAI光のページェント

仙台で行われている冬の風物詩「SENDAI光のページェント」。毎年12月になると、定禅寺通りにあるケヤキに約47万球のLEDを灯します。他の季節には見られないロマンチックな風景が広がります。

毎年テーマに沿ってLEDを灯しているので、何度来ても新しい景色と出会えるのが魅力の1つ。定禅寺通りをはじめ、定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館前までイルミネーションが続いていきます。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

仙台でジャズ好きにはたまらないイベント「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」。開催当初は定禅寺通りのみで行われていましたが、今では定禅寺通り以外にも会場を構えてかなり賑わっています。

定禅寺通り周辺に点在している公園が一気にライブ会場へと変わっていき、アーティストによるジャズライブが開催されています。毎年呼ばれるアーティストが変わるので、事前に公式HPでチェックしておきましょう。

市民参加型のイベントで、オーディションが行われているので純粋に良い音楽を楽しめます。また、ジャンルが偏らないようになっているので、それぞれの会場で異なる音楽を楽しむことができます。

その他のイベント

定禅寺通り周辺では、まだまだたくさんのイベントが開催されています。ハロウィンやクリスマス、文化の日など季節に合わせたイベントはもちろん、ペットやストリートショップなど地元の方おすすめのイベントもあります。

文化の日にはアート作品を中心に、ピクニックを開催。飲食ブースのある店舗も出店しているので、1日中楽しめるイベントです。夏の時期にはお酒を楽しめる「大人の縁日」と呼ばれるイベントも。

ペット連れにおすすめなのが「ペットマルシェ」。ペットマルシェではペット専用の服やお菓子、エサが販売されており、似顔絵やチョークアートなど思い出に残るお店も立ち並んでいます。

定禅寺通りのおすすめ観光スポット見出し

Photo by nauleyco

仙台の中心地にある定禅寺通りの周辺には、仙台でおすすめの観光スポットが数多く点在しています。観光スポットを散策がてら定禅寺通りへ立ち寄ることができ、毎年多くの観光客で賑わっています

定禅寺通り周辺は緑豊かな観光スポットが多いので、小さい子供連れの方やペット連れの方でも楽しい時間を過ごすことができます。初めて定禅寺通りへ行く方は、ぜひ目を通してみてください。

勾当台公園

定禅寺通りの東端に位置する仙台の観光名所「勾当台公園」。勾当台公園はオフィスビルに囲まれている公園になり、平日でもサラリーマンやOLの憩いの場として人気を集めています。

勾当台公園内は見どころが多く、壁泉や彫刻をはじめ、四季を彩る自然の絶景は多くの人々の心を癒しています。定禅寺通りでイベントを開催している際は、勾当台公園を会場として利用していることが多いです。

勾当台公園はすぐ近くに地下鉄の駅もあるので、仙台駅からもアクセス抜群。ピクニックやスポーツなど思い思いの時間を過ごせるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区本町3
電話番号 022-225-7211

グリーンベルト

定禅寺通りの中に位置しており、ブロンズ像が目印の観光スポット「グリーンベルト」。グリーンベルトにはベンチが設置されており、散策の途中で休憩をしたい方にピッタリなスポットです。

彫刻のあるまちづくりに力を入れている仙台市では、グリーンベルトにあるブロンズ像を3体も設置しています。エミリオ・グレコの夏の思い出、ヴェナンツォ・クロチェッティの水浴の女、ジャコモ・マンズーのオデュッセウスがあります。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-3
電話番号 022-255-7211

金蛇水神社 一番町分霊社

仙台三越 定禅寺通りの外壁沿いひっそりとある神社「金蛇水神社 一番町分霊社」。仙台でもパワースポットとして人気が高く、商売繁盛や金運アップのご利益があることで知られています。

とくに手水舎にある「蛇紋石」は金運アップとして知られており、特徴的な蛇の模様はここでしか見ることができません。毎年8月には神輿渡御が行われているので、時間の合う方はぜひ足を運んでみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-11
電話番号 0223-22-2672

せんだいメディアテーク

仙台で美術や映像文化の拠点となる複合文化施設「せんだいメディアテーク」。館内にはミニシアターやスタジオをはじめ、ギャラリーや図書館も設置されています。また、市民講座も行っていることで有名です。

日本で有名な建築家・伊東豊雄氏が手掛けているので、外観だけでも充分楽しめる施設になっています。グッドデザイン賞や日本建築学会賞を受賞しており、建築を学んでいる人が多く集まるスポットでもあります。

館内からはガラス越しに定禅寺通りの景色を楽しむことができ、1階のカフェスペースではのんびりと過ごせます。図書館は地元の方の憩いの場としても知られているので、本の貸し出しも可能です。

住所 宮城県仙台市青葉区春日町2-1
電話番号 022-713-3171

定禅寺通り周辺のおすすめのお土産見出し

フリー写真素材ぱくたそ

仙台の観光名所である定禅寺通り周辺には、お土産屋がたくさん点在しています。仙台で人気のあるお菓子を中心に購入することができ、本店もあるので仙台お土産としてピッタリな商品を購入可能です。

定禅寺通りのお土産屋は散策がてら足を運ぶことができ、店舗にしかない限定商品を購入できることも。イベントの際はお土産屋も混みあうので、時間に余裕をもって訪れるのがおすすめになります。

支倉焼(ふじや千舟 仙台三越店)

仙台で人気のあるお土産「支倉焼」。上品な甘さの和菓子になっており、仙台三越でショッピングがてら購入することができます。くるみ風味の白餡、バターの程よい甘味が特徴的な皮が絶品です。

昭和34年から愛され続けている和菓子なので、お土産にはピッタリ。子供からお年寄りまで美味しいと話題の和菓子になっているので、初めて仙台へ訪れている方はぜひ1度味わってみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-8-15
電話番号 022-263-0038

喜久福(お茶の井ヶ田 仙台中央本店)

お土産として大人気の「喜久福」は、1度食べるとクセになる柔らかい皮が特徴的な和菓子です。柔らかい皮の中には餡とクリームが入っており、クリームは抹茶やほうじ茶などいろんな味を楽しめます。

季節限定のフルーツの味も楽しめ、店舗でしか購入できない種類もあります。イートインスペースも設置されているので、初めての方は喜久福を味わってからお土産として購入するのもおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-5-9 
電話番号 022-261-1351 

みちのくせんべい(賣茶翁)

オンラインショップでは手に入らない珍しいお土産「みちのくせんべい」。みちのくせんべいがサクサクとした食感、そして口の中でトロリと溶け出す甘味が特徴的な美味しいお菓子になります。

お店に直接並んだ人しか買えないお土産品となっており、日本の歴史を感じる店舗で地元の方にも人気があります。夏限定のかき氷なども販売されているので、季節の風味を楽しむことが可能です。

住所 宮城県仙台市青葉区春日町3-13
電話番号 022-214-2262

黒砂糖まんじゅう(玉澤総本店)

仙台三越の向かい側に店舗を構えている「玉澤総本店」。玉澤総本店のメインお菓子である「黒砂糖まんじゅう」は、沖縄・波照間島の黒砂糖のみを使用している優しくて上品な甘さの和菓子になります。

通常のサイズだけでなく、食べやすいミニサイズもお土産として人気があります。2階はカフェスペースになっており、お土産を購入しながら美味しい和菓子をその場で味わうことができます。

住所 宮城県仙台市青葉区上杉三丁目9-57
電話番号 022-223-2804

SEIMEIにゃんこ(猫専門 またたび堂)

仙台でユニークなお土産を探している方におすすめなのが「猫専門 またたび堂」。アートをはじめ、猫雑貨を扱っている専門店になり、中でも仙台の有名人「羽生結弦選手」にちなんで「SEIMEIにゃんこ」がおすすめです。

SEIMEIにゃんこはアクリルスタンドになっており、仙台らしいお土産としてファンの間でも人気を集めています。他にもポストカードや食器、アパレルグッズなど猫用品がたくさんあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-8-1
電話番号 022-302-6925

仙台四季香(仙台香房 露香)

仙台で女性へのお土産として人気を集めているのが「仙台四季香」。お香の専門店である「仙台香房 露香」は定禅寺通りの近くにお店を構えており、中でも仙台の四季をイメージした仙台四季香は人気があります。

仙台七夕まつりなどイベントにちなんだお香もあるので、お土産としてピッタリです。店内はお香の香りが漂っており、リラックスしながら選べるので女性旅にもおすすめ。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-18
電話番号 022-211-6010

仙台のお土産おすすめランキング!人気の牛タンや限定のお菓子など!のイメージ
仙台のお土産おすすめランキング!人気の牛タンや限定のお菓子など!
仙台には海のものなどの多くの名物があり、酒造りの盛んな東北のおいしいお酒もあります。古くから東北の中心都市であったので多くのお菓子や宮城県ならではのおいしいものがあり、お土産におすすめになっています。そんな仙台にあるお土産のおすすめをランキングでご紹介します。

定禅寺通り周辺のランチ・ディナースポット見出し

Photo byPexels

定禅寺通り周辺には美味しいランチ・ディナーを楽しめるお店が数多く点在しています。ランチ・ディナーと雰囲気が変わっていき、定禅寺通りを散策がてらお腹を満たせるので観光客にもおすすめです。

お店によってはランチ・ディナーとメニューが変わるので、事前に公式HPを確認しておきましょう。また、ランチ・ディナーだけでなくカフェとして利用できるお店もあるので要チェック。

油そば 一二三

東京都発祥で、仙台に初の油そば専門店「油そば 一二三」。仙台の飲み屋街と言われている「国分町」に位置しており、ランチタイムは多くの人で賑わいます。メニューも豊富で、子供からお年寄りまで人気があります。

油そば 一二三はスープのないラーメン、油そばを提供しています。温かい麺には専用のタレ、そしてチャーシューやメンマなどをトッピング。並盛・大盛・W盛とサイズがあるので、男性にもおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-13-2
電話番号 022-266-1232

Cafe Berry3

西公園近くに位置するおしゃれカフェ「Cafe Berry3」。まるでパリにきたかのようなおしゃれなお店になっており、ランチ・ディナーともに健康的で美味しいプレート料理を味わうことができます。

とくにディナータイムはバーとして利用でき、お酒を飲みながらアットホームな空間でのんびりと過ごせます。気さくな主人との会話を楽しみながら、コスパの良いランチ・ディナーメニューで身も心も癒されます。

住所 宮城県仙台市青葉区立町26-19
電話番号 022-722-2669

ベルグレープ

定禅寺通り周辺で美味しいワインを飲みたい方におすすめなのが「ベルグレープ」。ベルグレープは世界中のワインを飲み比べできるワインバーになっており、ディナータイムは多くの人で賑わっています。

日本ソムリエ協会認定ソムリエがプロデュースしてくれるワインはどれも絶品で、店内はジャズの流れている大人の雰囲気。ワインバーですがカジュアルな雰囲気なので、若い世代からも人気を集めています。

ディナーでも飲み放題プランがあり、30分1,100円から。ワインだけでなく、カクテルやソフトドリンクも用意されています。ワインに合うフードメニューも充実しているので、お腹いっぱい味わうことができます。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-1-12
電話番号 022-797-7378

菜遊季

仙台で美味しい広島焼きともんじゃ焼きを味わえるお店「菜遊季」。ランチ・ディナーともに人気のあるお店で、仙台市役所の裏手に位置しています。店内はアットホームな雰囲気で、家族連れに人気です。

お好み焼き・もんじゃどちらもメニューが豊富に用意され、ランチ・ディナーともにお酒も提供されています。お酒に合うおつまみメニューも充実しているので、休みの日はランチから楽しい時間を過ごすことができます。

菜遊季で人気のメニューは「菜遊季スペシャル」。広島焼き定番のそばに、イカ・エビ・もち・明太子がトッピングされたスペシャルメニューです。かなりボリュームがあるので、シェアしながら食べるのがおすすめ。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-8-3
電話番号 022-712-1447

仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ!のイメージ
仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ!
仙台でランチといえば、牛たんが食べたいという人も多いのではないでしょうか?仙台には、牛たん以外にも美味しいグルメがいっぱいあります。美味しい牛たんも交えつつ、仙台でデートや子連れにもおすすめのランチ店25選をご紹介します。

定禅寺通りは買い物&四季ごとの散策が楽しい観光スポット!見出し

Photo by mah_japan

仙台の観光名所として人気を集めている「定禅寺通り」。定禅寺通り周辺にはランチ・ディナーを味わえるお店をはじめ、お土産屋や観光スポットがまだまだたくさんあります。

定禅寺通りは四季折々の景色を楽しめ、仙台のイベントにも参加できるので観光客に大人気。ぜひ、仙台へ旅行の際は中心地にある「定禅寺通り」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2023年1月11日最終更新日: 2023年1月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote