地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草の蕎麦屋ならココ!ランチでおすすめの老舗のそばのお店を紹介!

浅草の蕎麦屋ならココ!ランチでおすすめの老舗のそばのお店を紹介!

浅草で美味しいと評判の蕎麦屋をご紹介!江戸の雰囲気が残る浅草には名店と呼ばれる老舗蕎麦屋が沢山あります。ランチに最適なそばは定番のせいろや天ぷらそば、鴨せいろなど食べ方色々でバリエーションも豊富です。魅力的なこだわりそばを提供する浅草の蕎麦屋を特集します。

浅草でおすすめの蕎麦屋を特集!見出し

江戸情緒が残る浅草は様々な観光スポットがあり国内外から連日沢山の観光客が訪れています。そんな浅草には名店と呼ばれる老舗蕎麦屋が転々と店を構えています。長い歴史を持つ蕎麦屋や特徴的なそばを提供する名店などランチに最適な昼から営業しているおすすめの蕎麦屋をご紹介します。

浅草でおすすめそば店「弁天」見出し

一風変わったそばが味わえる「弁天」は昭和29年創業の浅草の老舗そばの名店です。こちらのお店では大きなハマグリがは入った「蛤そば」1400円や「牡蠣南蛮そば」1400円など磯の香りと鰹出汁が絶品のそばを食べることができます。大きなハマグリと三つ葉のトッピングがさわやかなそばはこの店ならではのメニューでランチにも最適です。

そば自体も非常に美味しいのでもりそばももちろんおすすめです。ミニカレー丼、ご飯がランチタイム14時まで、そばを注文した方に限り無料で付けられるサービスも嬉しいですね。営業時間は月曜から土曜が11時30分から22時までで日曜日が11時30分から21時30分までです。定休日は毎週水曜日となっています。

住所:東京都台東区浅草3丁目21-8 電話番号:03-3874-4082

浅草のおすすめそば店「並木藪蕎麦」見出し

大正2年創業の老舗中の老舗である「並木藪蕎麦」は藪御三家の内の一軒でランチタイムには行列必至の名店です。黒みがかったそばが特徴的な藪そばは、これぞ江戸そばと言える濃厚なつゆとの相性抜群です。大盛りができないのが非常に残念なのですがざる2枚などの注文はできるので沢山食べたい方は2つ注文するのがおすすめです。

ランチタイムから日本酒を注文する方も多く、板わさと日本酒でそばができるまでお酒を楽しむのも粋な過ごし方ですね。「天ぷらそば」1800円や「山かけそば」1000円なども美味しいと評判です。非常に長い歴史を持った名店は一度は味わうべき美味しさがあります。営業時間は11時から19時までで定休日は毎週木曜日です。

住所:東京都台東区雷門2-11-9 電話番号:03-3841-1340

浅草のおすすめディナーを紹介!おしゃれな店で美味しい食事!デートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のおすすめディナーを紹介!おしゃれな店で美味しい食事!デートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する人気観光スポットの浅草は、いつもたくさんの人で賑わっています。今回はそんな浅草でいただけるおすすめディナーをたっぷりとご紹介いたします。浅草にはデートにピッタリなおしゃれなお店や、絶品グルメを堪能できるお店など、イチオシのディナーがたくさん。

浅草のおすすめそば店「十和田メトロ通り店」見出し

「十和田メトロ通り店」は大正13年創業の老舗蕎麦屋で秋田県十和田から毎朝届くそば粉を使用した手打ちそばを味わえる名店です。歌舞伎俳優の尾上松也も好んで食べるという鴨せいろがおすすめのお店で鴨の旨味がたっぷりと味わえると評判です。ランチタイムに最適なサービスセットがあるのも嬉しいポイントです。

大盛りもプラス200円で対応してくれるので大食いの方にもおすすめです。絶品の「鴨せいろ」は1600円で「鴨南ばん」1600円も一押しメニューになっています。「暮坪そば」1000円はピリっとした暮坪かぶの味がたまらない逸品でおすすめです。営業時間は11時20分から20時までで土日祝は11時から20時30分まで、毎週月曜が定休日です。

住所:東京都台東区浅草1丁目33-5 電話番号:03-3843-5409

浅草のおすすめそば店「雷門満留賀」見出し

明治28年創業の「雷門満留賀」は浅草駅からほど近い場所にある老舗そばの名店です。国産のそば粉を使用して細打ちにこだわった食感の良さが特徴で化学調味料を一切使用しないそばつゆも絶品です。江戸そばの特徴でもある辛めのそばつゆにそばをサッとつけて食べるのがポイントです。鰹の香りがたまりません。

「もりそば」650円という価格も魅力的なこちらのお店では「深川そば」1100円「深川せいろ」1100円も人気を集めています。ネギとアサリが上品な味わいのそばは食べごたえがありおすすめです。営業時間は11時から20時30分までです。定休日は毎週通うと第3水曜となっています。ランチにもおすすめのそばの名店です。

住所:東京都台東区浅草1丁目1-5 電話番号:03-3842-2020

浅草のお土産といえばコレ!名物の食べ物におすすめ雑貨や人気の小物まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のお土産といえばコレ!名物の食べ物におすすめ雑貨や人気の小物まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の観光名所浅草には、浅草ならではのお土産がたくさんあります。名物のお菓子や食べ物、雑貨や和小物まで様々です。浅草の人気お土産をご紹介しますので、お買い物の際の参考になさってみてください。贈る人に喜ばれること間違いなしのお土産ばかりです。

浅草のおすすめそば店「尾張屋本店」見出し

豊富なメニューが魅力的な「尾張屋本店」は160年以上の歴史を持つ老舗の名店で非常にインパクトのある巨大な天ぷらが特徴的なお店です。浅草の中でもトップクラスの大きな天ぷらは非常に美味しいと好評です。暖かい天ぷらそばと天せいろも用意されているのも嬉しいですね。浅草ならではの濃いめのつゆとごま油香る天ぷらの相性は抜群です。

こちらのお店は一品料理やご飯物などのメニューも沢山用意されているので日本酒と一品料理で晩酌などもできます。「そばみそ」300円や、「板わさ」700円がおすすめです。大きな天ぷらの天丼も数種類の中から好みのものを選ぶことができます。営業時間は11時30分から20時30分までとなっており定休日は毎週金曜日です。

住所:東京都台東区浅草1丁目7-1 電話番号:03-3845-4500

浅草のおすすめそば店「翁そば」見出し

大正3年に浅草で美味しいそばを提供し続けている名店「翁そば」は、つなぎを使用しない十割そばが評判のお店で観光地浅草にありながら良心的な価格で食べることができるのも人気の秘訣になっています。「もりそば」は450円と非常に安い値段で味わうことができ通常のそばの量でもボリューム感があるのも嬉しいです。

安い値段で美味しいそばを食べられる浅草の名店のおすすめメニューは「カレー南蛮」650円です。これまたリーズナブルな価格ながら食べごたえのあるそばになっています。そばとツユを別に注文するのが常連さんのお気に入りの食べ方になっています。営業時間はランチが11時45分から15時まで、ディナーが16時30分から19時30分までで定休日は毎週日曜日です。

住所:東京都台東区浅草2丁目5-3 電話番号:03-3841-4641

浅草のおすすめそば店「蕎上人」見出し

江戸そばの伝統の味を守り続けている「蕎上人」は平成元年からの歴史を持つ名店で、上質な国産の石臼挽き粉を使用した江戸そばが非常に美味しいと評判です。そばの味がダイレクトに味わえるようなシンプルなメニューが多いのが特徴で、一品料理や日本酒なども用意されており、鴨ロース焼き、ちらし天ぷらなどがおすすめです。

中でも「冷やし鴨南蛮そば」1900円が美味しいと人気で鴨肉とナス、カイワレなどがバランスよくトッピングされています。レモン、シソ、ゆずなどの香りを練り込んだ変わり種のそばもこの店ならではのそばで浅草でも珍しい味わいが特徴的です。営業時間はランチが11時30分から14時まで、ディナーが17時から20時30分までとなっています。毎週月曜と第2、第4日曜が定休日です。

住所:東京都台東区駒形2丁目7-3 電話番号:03-3841-7856

浅草橋の居酒屋はココがおすすめ!安い所や個室に隠れ家のようなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草橋の居酒屋はココがおすすめ!安い所や個室に隠れ家のようなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねている浅草橋は、今注目のスポット。今回はそんな浅草橋でおすすめの居酒屋をご紹介いたします。浅草橋には、美味しい料理やお酒をお安い値段で提供している居酒屋や、隠れ家的なお店や個室完備のお店など、人気の居酒屋がたくさんあるんですよ。

浅草のおすすめそば店「おざわ」見出し

つくばエクスプレス浅草駅から近い場所にある「おざわ」は浅草の蕎麦屋でも珍しいベルギービールが飲めるお店です。そばの種類も豊富で通常の「ざる」850円や「粗挽きざる」900円にインパクトのある平打の「太打ちざる」900円などが用意されています。浅草でもここまでの太さのそばは珍しく、この店ならではの特徴になっています。

ベルギービールが4種類も揃っているのが特徴的なお店で濃厚なビールと太打ちのそばは良く合います。一品料理も豊富に揃っているお店では日本酒も15種類も揃っているので飲み屋としても最適です。営業時間は17時30分から20時30分までで土日祝のみランチ11時30分から14時30分までとなっています。毎週月曜と火曜が定休日です。

住所:東京都台東区西浅草2丁目25-15 電話番号:03-3841-6450

浅草のおすすめそば店「寺方蕎麥長浦」見出し

「寺方蕎麥長浦」は浅草の蕎麦屋の中でも変わり種のそばが味わえる特徴的なお店で精進料理としての寺方蕎麦が味わえるお店としても注目を集めています。人気メニューになっているそばは「妙興寺蕎麦」1300円で、一晩寝かせたそばと細切りの大根を和えて黒胡椒と海苔がトッピングされた特徴的なそばとなっています。

熱した油を上からかけた「油そば」1000円や夏季限定の「梅干しそうめん」1300円など、特徴的なオリジナルメニューが豊富に揃った蕎麦屋となっています。営業時間は12時から17時までで不定休のお店となっていますので、遠方から訪れる際は事前に電話で営業の確認をすることをおすすめします。

住所:東京都台東区浅草1丁目13-1 電話番号:03-3844-1922

浅草で食べ歩きするならここがおすすめ!人気店から老舗までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草で食べ歩きするならここがおすすめ!人気店から老舗までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国で有数の観光地である浅草には、食べ歩きできるおすすめのグルメが多くあります。古き良き日本の街並みをしている浅草での食べ歩きは、老舗から人気のランチが食べられる場所まで堪能することができます。今回はそんな浅草でおすすめのグルメを紹介していきます。

浅草の蕎麦屋で至福の一時を見出し

浅草でおすすめの蕎麦屋を特集しました。長い歴史を持つ老舗の名店が数多くある浅草にはそれぞれがこだわりを持って絶品のそばを提供しています。正統派の伝統的な江戸そばを提供するお店や大きな海老の天ぷらが特徴的なお店、リーズナブルな価格が魅力的なお店など浅草ならではの美味しいそばを是非食べに訪れてみてください。

投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote