地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本の『一心行の大桜』は桜の名所!2017年のお花見開花予想は?

熊本の『一心行の大桜』は桜の名所!2017年のお花見開花予想は?
投稿日: 2017年3月22日最終更新日: 2020年10月7日

広々とした空間に孤高と佇む「一心行の大桜」。その気高さ・神々しさには心惹かれるものがあります。一本桜といえば福島「三春滝桜」、山梨「山高神代桜」がありますが、熊本の「一心行の大桜」も九州を代表する一本桜です。熊本地震にも耐えた奇跡の一本桜をご紹介します。

田園風景の中に静かに佇む一本桜、熊本「一心行の大桜」見出し

熊本のシンボルとも言える雄大な阿蘇連峰。その広々とした風景をを望む、のどかな田園風景の中にポツンと佇むのが「一心行の大桜」です。樹齢は400年以上といわれ、戦国時代から続く歴史の重みを感じさせてくれます。

こんもりと丸く広がった形は、昭和初めの落雷により6本に枝が割かれたことによるもの。本来なら枯れてしまってもおかしくないのに、その後も奇跡的に保ち続け、このような美しいドーム型になりました。この美しい姿を1999年、テレビ朝日「ニュースステーション」が夜桜中継したことから話題沸騰、今では熊本を代表する観光名所です。

熊本「一心行の大桜」の歴史を紹介見出し

その昔、桜は死者の魂を鎮めると信じられていました。「一心行の大桜」も戦国時代の武将で、この地を収めていた伯耆守惟冬(ほうきのかみこれふゆ)の菩提樹です。惟冬は当地にある鶴翼城(かくよくじょう)の城主、そして熊本・三角にある矢崎城の城代も兼ねていました。

1580年、惟冬が守る矢崎城が島津氏との戦いで戦火に散ります。命からがら逃げた惟冬の妻子たちは、惟冬や一族の死を悼み当地に桜を植えました。そして一心に行を尽くし御霊を弔ったと言われています。このことから「一心行の大桜」と呼ばれるようになりました。

「一心行の大桜」は熊本のどこにあるの?見出し

「一心行の大桜」は熊本市内から車で約1時間、阿蘇五岳南側にある南阿蘇村にあります。熊本というと東京・大阪より暖かいと思いがちですが、「一心行の大桜」は標高500mに位置する高原にあり、気温は市内より4度ほど低めです。そのため開花予想も熊本市内より遅めになります。

【一心行の大桜】 住所:〒869-1505 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字中松3226−1 TEL:0967-67-3321

熊本地震から1年、「一心行の大桜」は今見出し

熊本と言えば気になるのが2016年の熊本地震。熊本から大分までの広大な地域を襲った九州史上初の震度7という熊本地震は、この地に大きな被害を出ました。橋や鉄道が壊れ、その悲惨な状況に日本中の人々が心を痛めました。

「一心行の大桜」もその影響が心配されましたが、2017年も何事もなかったかのように、たくさんの蕾を成長させ開花を待っています。東北大震災で人々に勇気を与えた「奇跡の一本松」のように、「一心行の大桜」は被災地・熊本の人々にとって「奇跡の一本桜」なんです。

熊本「一心行の大桜」2017年のお花見開花予想は?見出し

「一心行の大桜」は例年3月下旬から4月上旬が見頃となっていますが、今年の開花予想では暖冬の影響で少し早いようです。「一心行の大桜」はヤマザクラのため開花寿命は1週間ほど。お花見時期は熊本・阿蘇の観光情報で開花予想など情報サービスを行っておりますので、こちらで確認してください。

【桜情報テレホンサービス】0967-67-3321(3月中旬~4月中旬)

熊本「一心行の大桜」を見に行くにはこの時間がベスト!見出し

今ではすっかり熊本の観光名所となった「一心行の大桜」、そのため開花時期は混雑が必須です。平日であっても朝10時を過ぎると周辺は混雑し始めるので、その前にお花見に訪れるのがベストです。ゆっくり写真を撮りたいのであれば、人が少ない朝8時前後に到着するようにしましょう。

熊本市内から「一心行の大桜」へのアクセス見出し

「一心行の大桜」へは車で、熊本市内から1時間ほど。国道57号線を利用される方が多いのですが、こちらは渋滞が予想されます。車の場合は、俵山バイパス経由で行かれた方が比較的空いているようです。現地には500台収容可能な臨時駐車場が設置され、普通車一日500円。また電車であれば、南阿蘇鉄道「中松」駅から歩いて約15分です。

ライトアップが楽しめる「南阿蘇桜さくら植木まつり」見出し

毎年「一心行の大桜」開花時期に合わせて、「南阿蘇桜さくら植木まつり」が開催されます。2017年は3月25日(土)から4月9日(日)まで。期間中は植木市、物産展や招福桜餅まきなどのイベントが催されるほか、満開から3日間は夜7時から9時までライトアップも楽しめます。美しい星空とライトアップされた桜は、実に幻想的で美しいですよ。

大切な人と見たい熊本「一心行の桜」見出し

「一心行の大桜」はその切ない歴史や強い生命力もあって、パワースポットとしても人気です。雄大な田園風景が広がる中に咲く薄ピンク色の大桜、地面を埋め尽くす黄色い菜の花畑と美しいコントラストを生み出して、人気のデートスポットにもなっています。ご家族やカップル、是非大切な人と訪れてみてください。

「一心行の大桜」と合わせて行きたい熊本の桜名所見出し

「一心行の大桜」の近くには、他にも熊本を代表する桜の名所があります。せっかくなので熊本の桜名所めぐりはいかがでしょう?同じ地域なので開花予想は同時期になります。それぞれ風情があり、車で15分から20分の距離にあるので、桜三昧してください。

高森峠千本桜

高森峠は、「一心行の大桜」から車で20分ほどのところにあります。そこにあるのが「高森峠の千本桜」。九十九曲がりと呼ばれる道路沿線に、ソメイヨシノなど約7,000本の桜が咲き誇ります。こちらは峠道のため標高差約150m、そのため比較的長くお花見が楽しめます。地表を埋め尽くすピンクの絨毯の美しさは圧巻です!

【高森峠】 住所:〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町高森 TEL:0967-62-1111

岸野の観音桜

「一心行の大桜」から車で15分ほどのところにある観音桜公園。ここの展望台からは牧場の中にポツンと咲く一本桜、「岸野の観音桜」を楽しむことができます。観音桜の背後の山には馬頭観音の岩屋があり、このことから名前が付いたと言われています。牧場内に入るには、協力金として100円が必要となります。

【観音桜公園】 住所:〒869-1411 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰 TEL:0967-67-1111

アスペクタ桜公園

グリーンピア南阿蘇とほぼ同じ場所にある「熊本野外劇場ASPECTA」は、隠れた桜の名所です。アスペクタは収容人数2万人の野外ステージですが、ステージを取り囲むように、なんと6700本の桜が植えられています。過去には熊本復興コンサートでMISIAや秦基博などがステージを沸かせてくれたアスペクタ。広々としていて気持ちよいですよ。

【アスペクタ桜公園】 住所:〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石4411 TEL:0967-67-1161

「一心行の大桜」周辺の熊本観光名所を紹介見出し

白川水源

南阿蘇地区は「水の生まれる里」と呼ばれるほど、多くの水源がある湧水の名所でもあるのです。2016年の熊本地震で大きな被害に見舞われ、一部の水源は枯渇してしまいましたが、ここ「白川水源」は今も力強く澄み切った水が湧き出ています。こちらには水汲み場もあり、阿蘇の名水を持ち帰ることもできます。

【白川水源】 住所:〒869-1502 阿蘇郡南阿蘇村白川2040 TEL:0967-62-0318(白川水源公園)

南阿蘇ふれあい農園

南阿蘇ふれあい農園は、一年中果実が楽しめるフルーツ農園です。冬から春はイチゴ、夏はトマト、秋にはブドウ狩りが楽しめます。ご家族やカップルで「一心行の大桜」の花見したあとは、美味しいイチゴ狩りで甘酸っぱい思い出を作りはいかがでしょう。ふれあい農園中央には、ふれあい広場もあり子山羊とも触れ合えますよ♪

【南阿蘇ふれあい農園】 住所:〒869-1504 阿蘇郡南阿蘇村一関1273-1 TEL:090-2717-4478

蕎麦処「阿蘇一心庵」

土日だけオープンする蕎麦処「南阿蘇一心庵」は是非立ち寄りたいお店のひとつ。南阿蘇電鉄「中松」駅の駅舎をそのまま活かしたお店です。こちらのお蕎麦は、店主自らが育てる自前の蕎麦畑から獲れた蕎麦粉で挽いた本格派。自然の風味豊かなお蕎麦は絶品です!ぜひお花見の後にご賞味ください。

【南阿蘇一心庵】 住所:〒869-1505 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字一関785-4 南阿蘇鉄道中松駅内 TEL:0967-62-9800

いかがでしたでしょうか見出し

「一心行の大桜」は2016年に熊本を襲った熊本地震に被災された、熊本の人々にとっては「奇跡の一本桜」です。その気高く生命力に溢れた姿は、見るものにパワーを与えてくれます。観光復活を願って開花予想のサービスも行われています。

春には桜、夏には一面にひまわり畑が広がり、のどかな田園風景とあいまって、熊本市民の憩いの場にもなっています。幾度の災害に見舞われながらも奇跡を起こし続け、美しい花を咲き続けてくれています。熊本の人々が愛してやまない「一心行の大桜」へ、この春、お花見に出掛けてみませんか?

阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれた阿蘇は、観光スポットもたくさんあります。また阿蘇には、美味しいランチがたくさんあり、人気の赤牛を使ったランチを出すお店もいくつもありますよ。今回は、そんな阿蘇の観光スポットとおすすめの阿蘇のランチを紹介します。
阿蘇のカフェでおしゃれな時を!美味しいと評判のおすすめ人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇のカフェでおしゃれな時を!美味しいと評判のおすすめ人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本の阿蘇の人気のカフェをご紹介いたします。阿蘇には、どんなおしゃれなカフェがあるのでしょうか。美味しいと評判のカフェをピックアップいたしました。カフェならではの、おしゃれな時間を過ごしてみてください。阿蘇でカフェをお探しの方は必見です!
阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿蘇山観光を楽しむためのおすすめ情報をご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山はどうなっているのでしょうか?阿蘇山観光の注意点と、おすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山の状況と観光のおすすめ情報をチェックしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote