地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上色見熊野座神社へのアクセスは?阿蘇高森にある神秘的で別世界の参道!

上色見熊野座神社へのアクセスは?阿蘇高森にある神秘的で別世界の参道!
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

熊本県阿蘇郡高森町にある上色見熊野座神社をご存知ですか?上色見熊野座神社は、神秘的な神社として知られているようです。神社へ訪れる方は、まるで別世界に来たような神秘的な雰囲気に驚かれるようです。今回はそんな神社へのアクセス方法も踏まえてご紹介いたします!

上色見熊野座神社って?見出し

上色見熊野座神社(かみしきみくまのざじんじゃ)は、南阿蘇エリアに位置する神社だそうです。南阿蘇鉄道の終着駅、高森駅から車で10分ほどの所にあるこの神社は、観光客が訪ねる穴場的神社として人気のようです。また、この神社では伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍が祀られていることでも知られているようです。

上色見熊野座神社は、劇場アニメ「蛍火の社へ」の舞台となったことでも知られているようです。「蛍火の社へ」は、熊本県出身の漫画家、緑川ゆきによって描かれた漫画がアニメ化されたもののようです。このアニメがきっかけで、上色見熊野座神社を訪れる人たちもいるようです。神社を訪れる前に、一度見てみると面白いかもしれませんね。

上色見熊野座神社は、林の中ににひっそりとたたずむ神社という印象を受けます。訪ねる前に、少しこの場所をを映像で見てみたい、という方にはこの動画を見てみることをお勧めします。こちらの神社は、階段が多いようなので、実際に訪ねる際は歩きやすい靴で行くのがよさそうですね。

熊本県高森町見出し

そんな神秘的な神社がある、熊本県阿蘇郡高森町とは一体どんなところなのでしょうか?高森町では毎年8月に風鎮祭が行われているそうです。このお祭りは、260年も続く伝統のある祭りのようです。このイベントに合わせて高森町では、夏には恒例の花火大会が行われることでも知られているようです。

熊本といえば、2010年から活躍している熊本県のPRキャラクター、くまモンも人気ですよね。また食の分野では、伝統的な赤牛が知られているようです。南阿蘇エリアに位置する高森町では、他にも野菜ではキャベツやダイコン、フルーツではメロンやスイカなどの生産にも力を入れているようです。

阿蘇高森町では、アート&クラフト展というイベントも行われているようです。毎年4月に高森町民体育館で行われているこのイベントは、工芸家やクラフト作家を対象とした展示会のようです。阿蘇郡高森町は、伝統工芸や、芸術活動にも力をいれている町のようですね。

上色見熊野座神社の歴史見出し

さて、そんな高森町にある上色見熊野座神社ですが、神秘的な神社としてこの地に長くあるようです。2016年4月に起こった熊本地震では、一部の石が崩れたり、階段の石などにも影響があったようです。しかし神社は現在も変わらず、別世界への入り口であるかのような存在感を維持し続けています。

また、神社の敷地内に育っている御神木のなぎには神秘的な意味が込められているようです。なぎの葉は、なかなか葉っぱがちぎれることがないため、「縁結び」の意味を持っているようです。そんな葉っぱもある神秘的な上色見熊野座神社は、訪ねてくる人たちをどこか別世界につれいて行ってくれる不思議なスポットとして人気のようです。

上色見熊野座神社の魅力その1長い参道見出し

さてここからは、上色見熊野座神社の魅力を具体的に見ていきましょう。この神社を訪れる人がまず最初に気が付くのは、長い階段のある参道ではないでしょうか。参道は歩く時少し覚悟がいる長い階段となっているようです。参道は険しいものの、どこか涼しく、歩いてみることで別世界を感じることができる場所のようです。

階段の横には、石で作られている灯篭がいくつも並べられているのも必見です。数はざっと100基以上あるそうです。石畳の階段や、灯篭には苔が生えていて、林の中ならではの神秘的な景色が歩いていて注目です。涼し気な森の中にある参道の階段を、静かに一歩一歩上がっていくと、全神経が集中できそうですね。

高くそびえ立つ木々に囲まれ、休みや休み上る階段から見える景色。参道の上から眺めて見る周りの景色もまた、普段とは違う感じとなっています。大切な人と一緒に、一度は見てみたい景色です。きっとこの参道に魅せられて上色見熊野座神社を訪れる人も少なくないはずです。

上色見熊野座神社の魅力その2穿戸岩見出し

上色見熊野座神社の魅力は、参道だけでなく穿戸岩(ほげといわ)といわれる岩にもあります。この岩には縦横10メートルほどの、大きな風穴があいていることでも知られているようです。神殿の後方にあるこの岩には、「難しいことも乗り越えられる」というメッセージが込められているようで、御利益があることでも知られているようです。

穿戸岩は、神殿の後方から上に登っていかないとたどり着くことができないようですが、上色見熊野座神社を訪ねた際は、この神秘的な岩を見てみたいものです。休み休みでも、登ってみることをお勧めします。杉林の中にある岩に空いた大きな風穴。とても珍しい光景で、一度見ると忘れることができない、興味深いものとなっています。

上色見熊野座神社の魅力その3パワースポット見出し

パワースポットとは、エネルギースポットとも呼ばれてい場所のことです。大地の気があるといわれている場所で、世界中にあるのだそうです。日本でも神社などがパワースポットとして知られているようですね。この上色見熊野座神社もまたパワースポットとして知られているようで、特に大きな穴が開いている穿戸岩が人気のようです。

パワースポットでは、他の場所とは何か違うものを感じ取ることができるのでしょうか。とても気になるところですね。アニメでも取り上げられた上色見熊野座神社。他のパワースポットといわれる場所とも是非比較してみたいものです。実際に訪ねてみることで、何か新たな発見がありそうな場所のようです。

神社として格式が保たれている上色見熊野座神社。また、神社を取り囲む自然がそのまま残されているということが、この神社がパワースポットとして知られるようになった理由のようです。別世界とは、この世界とは違うもう一つの世界。そこへとつながっている場所と考えられているなんて、なんとも神秘的な神社ですね。

上色見熊野座神社の魅力その4お参り見出し

別世界への入り口の雰囲気漂う上色見熊野座神社ですが、毎年初詣も行われているようです。大晦日の深夜には神事と奉納の舞が行われているようです。またこの日は神社でのお参りが可能なだけでなく、穿戸岩のライトアップも行われ、そこでもお参りが可能となるようです。年越しと新年初めの日を神秘的な場所で過ごしたい方にお勧めです。

上色見熊野座神社の周辺情報見出し

上色見熊野座神社周辺にはいくつか訪れてみたい観光スポットがあります。上色見熊野座神社がある高森駅は、南阿蘇鉄道高森線が走っていることで知られているようです。この駅は高森線の終着駅であるため、唯一駅員がいる駅として知られているようです。車で訪ねる際、是非立ち寄ってみたい場所となっています。

上色見熊野座神社から車でさらに走ると、阿蘇高森ゴルフ倶楽部があるようです。こちらのゴルフコースは高低差が少ないことで知られているようです。ゴルフ場は高森駅からは車で約20分、熊本空港からは約40分ほどでアクセス可能だそうです。またホテルも併設しているようなので、ゴルフ好きの方は先に調べて行くと良いかもしれませんね。

阿蘇高森ゴルフ倶楽部 住所: 〒869-1821 熊本県 阿蘇郡高森町大字中 電話:09676-2-1700 休場日:無休

上色見熊野座神社からは、休暇村南阿蘇オートキャンプ場へのアクセスも可能です。こちらのオートキャンプ場、テントで宿泊したり、また手ぶらで行くことも可能なようです。アウトドアなどさまざまなプランが用意されているようで、キャンプするのに良さそうな場所となています。

休暇村南阿蘇オートキャンプ場 住所:熊本県阿蘇郡高森町高森3219 電話:0967-62-2111 営業期間:シーズン営業 定休日:冬期

上色見熊野座神社へのアクセス情報見出し

上色見熊野座神社へのアクセスは、車が便利となっているようです。南阿蘇鉄道高森線高森駅からのアクセスは、国道265号線経由で、10分ほどだそうです。また、神社の近くには10台ほどの車を停めることができる駐車場もあるようです。

上色見熊野座神社 住所:阿蘇郡高森町上色見2619 電話:0967-62-1111

上色見熊野座神社のまとめ見出し

いかがでしたか?神秘的な雰囲気たっぷりの上色見熊野座神社。まるで別世界の入り口に来てしまったかのような不思議な場所となっているようです。自然の中にある長い石の参道の階段を上って行く先にある神殿と穿戸岩。車でのアクセス可能な神社で、特別な空間を思う存分味わうことができる、おすすめの場所となっています。

阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿蘇山観光を楽しむためのおすすめ情報をご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山はどうなっているのでしょうか?阿蘇山観光の注意点と、おすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山の状況と観光のおすすめ情報をチェックしましょう。
阿蘇のカフェでおしゃれな時を!美味しいと評判のおすすめ人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇のカフェでおしゃれな時を!美味しいと評判のおすすめ人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本の阿蘇の人気のカフェをご紹介いたします。阿蘇には、どんなおしゃれなカフェがあるのでしょうか。美味しいと評判のカフェをピックアップいたしました。カフェならではの、おしゃれな時間を過ごしてみてください。阿蘇でカフェをお探しの方は必見です!
阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれた阿蘇は、観光スポットもたくさんあります。また阿蘇には、美味しいランチがたくさんあり、人気の赤牛を使ったランチを出すお店もいくつもありますよ。今回は、そんな阿蘇の観光スポットとおすすめの阿蘇のランチを紹介します。
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote