地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宝来宝来(ホギホギ)神社は熊本の新パワースポット!金運呼ぶ大岩とは?

熊本県にある宝来宝来神社は、金運アップの効果があるとして知られる近年話題のスポットです。そこで今回は、宝来宝来神社の御神体である大岩やその他の見どころなどをまとめてご紹介していきます。熊本阿蘇に観光に行く予定のある方は、ぜひチェックしてみてください。

熊本の金運パワースポット宝来宝来神社をご紹介!見出し

熊本県南阿蘇村にある宝来宝来(ほぎほぎ)神社は、ユニークでメディアに取り上げられることもある話題のスポットです。金運アップのご利益を求めて遠方から訪れている方もいます。ここではちょっと変わった体験のできる新パワースポット宝来宝来神社のご利益などの基本情報と見どころなどをまとめてご紹介していきます。

熊本の宝来宝来神社とは?見出し

宝来宝来神社は、熊本県南阿蘇の自然豊かなところに位置している神社で珍スポットとしてメディアに取り上げられることもあります。特に2017年に放送された「月曜から夜ふかし」という人気番組で紹介されたことで一気に全国的な知名度が上がったようです。宝来宝来神社は、「ほぎほぎじんじゃ」と読まれます。

宝来宝来神社で何かを祈願するときは、ホギホギと呪文を唱えながらお願いごとをします。変わった方法ですが、ご利益を信じて説明通りに祈願しましょう。宝来宝来神社は宝くじ当選祈願として有名ですが、お金だけでなく、参拝する方にとっての宝物がやってくるという意味もあるので、良縁や子宝などのご利益もあるそうです。

宝来宝来神社では毎月月末の深夜0時から一日参りお祓いお焚き上げ祈願祭が行われています。深夜にも関わらず、お祓いと祈願にやってくる参拝者が多いようです。この祈願祭では、絵馬やお財布のお焚き上げ供養が行われ、新しい月の金運、開運の招福を祈願してもらえます。時間がある方はぜひ祈願祭もチェックしてみてください。

熊本の宝来宝来神社へのアクセス方法見出し

宝来宝来神社は熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰というところにあります。電車でアクセスする場合は、熊本駅から立野駅まで行き、南阿蘇鉄道に乗り換え、長陽駅で下車します。そこからは歩いていくことも可能ですが、徒歩で約35分ほどかかるので、タクシーを利用するといいでしょう。

車でアクセスする場合は、熊本方面から県道28号、南阿蘇トンネルを抜けて300メートル先のところで左に下っていき、看板に従って宝来宝来神社まで向かってください。広い駐車スペースがあります。宝来宝来神社には看板犬のホギという可愛い犬がいるので挨拶しましょう。また、猫も境内でよく見かけます。

熊本の新パワースポット宝来宝来神社のご利益見出し

宝来宝来神社は、宝くじに当選した方々の寄付金によって社殿などが建立されています。御神体の当銭岩様をはじめ、ぽっくり天狗様、子宝宝来観音様、九頭馬様など多数の神様が祀られています。そのため、ここを訪れる参拝者の目的も様々で、良縁を祈願する人もいれば、子宝のご利益にあやかろうとする人もいます。

様々なご利益の中でもやはり多くの人が祈願しているのが、宝くじ当選などの金運アップに関することです。すぐに高額当選するというのは難しいかもしれませんが、宝来宝来神社で祈願した後に宝くじを買ったら当たったという方も多いようです。そのため、ジャンボ宝くじ発売日後などは特に参拝者が増えます。

熊本の新パワースポット宝来宝来神社の見どころ1:当銭岩様見出し

宝来宝来神社の御神体は当銭岩様と呼ばれる大きな岩です。仕事を失った重機の運転手がこの土地で工事をしていた際に大きな岩に当たり、何度取り壊そうとしても重機が故障して動かなくなったそうです。すると夢にその岩が出てきて、宝くじを買って当選金で岩を祀るようにとお告げがあり、その夢が現実となったとか。

その後、男性の友人もこの岩に祈願したところ、宝くじが高額当選し、徐々に噂が広がっていったそうです。この岩には多くの人の願いのこもった絵馬がかけられており、お賽銭も置かれています。また御神体の写真を撮って枕の下に入れておくと、当銭岩様からお告げをいただけると言われています。写真を撮ってきて、お告げがもらえる日を待ちましょう。

熊本の新パワースポット宝来宝来神社の見どころ2:真っ赤な社殿見出し

宝来宝来神社の境内は、赤で統一されており、とても派手で印象に残ります。どれも宝くじに当選した方々の寄付で建立されているそうなので、金運アップのご利益が得られそうな気がします。実際見てみると想像よりはるかに派手な色で圧倒されます。真っ赤な社殿がバッグにある森の緑と空の青と鮮やかなコントラストをつくりあげています。

メインの社殿は2階建てとなっており、1階には少し休憩できるスペースもあります。中に入っていくと、上下左右どこを見ても真っ赤で不思議なパワーが感じられます。それぞれの祈願したいないように合わせて、御神体のあるところへ向かいましょう。祈願が終わったら、遠くから境内全てを見渡すのもおすすめです。

熊本の新パワースポット宝来宝来神社の見どころ3:宝来宝来太鼓見出し

宝来宝来神社には1メートル80センチもある大太鼓があります。宝来宝来太鼓と呼ばれるこの太鼓を叩くと、邪気を祓って福を招くとされています。古くから太鼓の大きさに比例してご利益があるとされているため、願いを込めながらこの大太鼓を叩いて大きな開運の効果を期待しましょう。

熊本の新パワースポット宝来宝来神社の見どころ4:ブラックルーム見出し

宝来宝来神社の境内の中でもひときわ目立っているのが、ブラックルームと呼ばれる神殿です。この神殿は名前の通り、中はほぼ真っ暗でほとんど何も見えません。約20メートルほど進むと神殿の中央につきます。その頃には目が暗闇に順応してきて、そこに記された教義を読むことができます。宝も急がず、時間をかけて手に入れるものという教えです。

熊本の新パワースポット宝来宝来神社の見どころ5:一粒万倍の泉見出し

縁起の良い日として知られる大安吉日ですが、一粒万倍日も同じく縁起が良い日として古くから信じられています。ここでは御神水(宝来水)を授かることができます。月に4日から6日ほどある一粒万倍日に、宝くじを購入したり、開業したり、入籍したりすると良いそうです。この日に借金をするのは禁物です。宝来水を家に持ち帰ってご利益を得ましょう。

熊本の新パワースポット宝来宝来神社の見どころ6:お守り見出し

宝来宝来神社では、金運アップに効果のあるお守りやグッズなどが多数あります。小さな紙袋でも、キラキラと輝く金色で小判が描かれているため、金運アップ効果があるとして人気があります。全国的にも珍しい宝来宝来神社への参拝記念に気になるものを買って帰ってはいかがでしょうか。小さなステッカーが気軽に貼れておすすめです。

宝くじを入れておくと良いとされる宝来宝来袋や、木箱になった宝来宝来当銭箱などもあります。その他、開運グッズや金運アップの効果があると噂されているものが多数置いてあるのでぜひチェックしてみてください。社務所(販売所)は無人となっているので、設置されているお賽銭箱にお金を入れましょう。

財布を新しく買い替えた時に、古い財布を捨てるのはちょっと気がひけるという方は多いと思います。そんな方は宝来宝来神社の一日参りお祓いお焚き上げ祈願祭で、供養してもらえるので持って行きましょう。供養が終わった後は、お守り札などが送られてきます。それを新しい財布に入れておくといいそうです。

熊本の宝来宝来神社周辺のおすすめスポット見出し

阿蘇ミルク牧場

阿蘇ミルク牧場は、熊本平野が一望できるところにある牧場で、牛の乳搾りや乗馬など多くの動物たちとふれあうことができる人気スポットです。牧場内にはレストランもあるので、昼食をこちらでとるのもおすすめです。秋には広大な敷地にコスモスが咲き誇り、とても綺麗なピンクの絨毯となります。

牧場スイーツの定番といえばソフトクリームです。阿蘇ミルク牧場でも美味しいソフトクリームが販売されています。バニラソフトも美味しいですが、ここではブルーベリーソフトもとてもおすすめです。家族連れに人気のパン作り体験やソーセージ作り体験もあるので、子供がいる方はそちらもチェックしてみてください。

柴犬の里

犬が好きな方におすすめなのが、阿蘇の柴犬の里です。ここでは柴犬の子犬とふれあったり、散歩の体験をしたりすることができます。犬を飼ってみたいけど、まだ悩んでいる方、犬は飼えないけれどふれあいたい方、などぜひ柴犬の里で可愛い柴犬たちに癒されてきてください。みんな人懐こくて本当に可愛いです。

阿蘇ミルク牧場のアクセスと入園料割引クーポン情報!バイキングや体験が楽しい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇ミルク牧場のアクセスと入園料割引クーポン情報!バイキングや体験が楽しい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本の人気観光地といえば阿蘇ミルク牧場です。西原村という場所にある体験型牧場で子連れなどのレジャーにもおすすめです。ここでは阿蘇ミルク牧場の人気のバイキングレストラン、入園料が割引になるお得クーポン情報からアクセス、牧場での過ごし方などをご紹介します。
柴犬の里が熊本に!阿蘇で散歩体験!アクセス・料金などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柴犬の里が熊本に!阿蘇で散歩体験!アクセス・料金などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県の阿蘇にある「柴犬の里」は、柴犬好きなら一度は訪れてみたいスポット。元気いっぱいの柴犬と散歩体験をしたり、かわいい子犬たちとふれ合って遊べる柴犬の里の見どころをまとめました。柴犬の里へのアクセス方法や料金、阿蘇周辺のおすすめスポットもご紹介します。

宝来宝来神社で金運をアップさせよう!見出し

熊本の新パワースポットと言われる宝来宝来神社についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?金運をアップさせたい方はもちろん、良縁、子宝、縁切りまで様々なご利益を得られるとされているので、阿蘇観光の際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ちょっと不思議で印象に残るおすすめスポットです。

阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれた阿蘇は、観光スポットもたくさんあります。また阿蘇には、美味しいランチがたくさんあり、人気の赤牛を使ったランチを出すお店もいくつもありますよ。今回は、そんな阿蘇の観光スポットとおすすめの阿蘇のランチを紹介します。
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote