地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ?

阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ?
投稿日: 2017年3月21日最終更新日: 2020年10月7日

阿蘇山観光を楽しむためのおすすめ情報をご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山はどうなっているのでしょうか?阿蘇山観光の注意点と、おすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山の状況と観光のおすすめ情報をチェックしましょう。

地震後の現在、阿蘇山観光を楽しむためには?見出し

熊本地震後の現在、阿蘇山の観光事情はどなっているのでしょうか?熊本や、阿蘇山の周辺に観光に行きたいけど状況が分からなくて不安という方も多くいらっしゃるはずです。今回は、そんな阿蘇山の地震後の現在と、阿蘇山観光を楽しむためのおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

熊本地震後の現在の状況を知って、阿蘇山観光を思い切り楽しみましょう。現在も熊本では地震の影響があるようですが、阿蘇山観光という意味では、そこまでの影響はないとも言われています。きちんとした現在の阿蘇山状況を知っておくことが、阿蘇山観光を楽しむためのポイントです。

皆さんは、阿蘇山周辺の観光スポットについてどれだけ知っていらっしゃるでしょうか?あまり観光情報やおすすめスポットを知らないという方も多くいらっしゃるはずです。あまり知られていないところもありますが、阿蘇山周辺には家族でもカップルでも、ひとり旅でも楽しめる観光スポットがたくさんあります。

今回は、そんな魅力いっぱいの阿蘇山観光のおすすめスポットを、厳選してご紹介していきます。きっとあなたも知らなかった隠れた阿蘇山観光スポットを見つけられるはずです。是非阿蘇山観光に興味のある方は、チェックしてみていただきたいと思います。

阿蘇山ってどんな山?見出し

そもそも皆さんは「阿蘇山」という山についてどれだけ知っているでしょうか?阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方にある山となっています。外輪山は南北25km、東西18kmにもおよぶ山で、世界最大級の面積の広大なカルデラ地形を有しています。

熊本県の象徴的な山として、地元の方から親しまれている阿蘇山ですが、全国的にもかなり有名な山といえるのではないでしょうか。最高峰の高岳(1,592.3m)を始めとして、中岳(1,506m)、根子岳(1,408m)、烏帽子岳(1,337m)などの1,000m級山々で構成されています。

現在も阿蘇山は活火山見出し

阿蘇山は活火山です。活火山は、一般的に「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」とされています。活火山ということで、現在も火山活動が起こっています。阿蘇山の火山活動の歴史としては、最近では2016年にも、小規模な噴火が起こったりしています。割と最近も火山活動が起こっているのですね。

熊本地震と現在の阿蘇山の火山活動の関係性は?見出し

2016年10月に阿蘇山では、36年ぶりの大きさの噴火が発生しました。2016年10月8日の午前1時46分に発生した噴火では、噴煙が1万1000メートルの高さにも達していたようです。九州以外でも火山灰が観測されたとされています。この噴火に関して、熊本地震との関係性は詳しくは分かっていないようです。

2011年3月の東日本大震災のあとから、日本列島での地震が活発になっているともいわれていますが、今回の阿蘇山の噴火と熊本地震との関係性は、専門家でも意見の分かれるところのようです。一部専門家の意見としては、山の噴火としてこの噴火はまったく珍しくないという方もいます。

地震後の阿蘇山の現在の状況は?見出し

では気になる現状の阿蘇山の状況はどうなのでしょうか?気象庁の阿蘇山の活動状況としては、噴火警戒レベルは1とされています。活火山であることに変わりは無いので、引き続き注意は必要ですが、そこまで警戒レベルとしては高く設定されていないようです。

地震後の現在も阿蘇山の活動に注意は必要?見出し

阿蘇山は活火山ですので、噴火警戒レベルが低いと言っても警戒は必要です。突然噴火するということも可能性としてないとはいえないと思いますので、きちんとした情報を得て観光する際には注意しておきましょう。

地震後の現在の阿蘇山状況はどこで確認すれば良い?見出し

阿蘇山の状況は、気象庁のホームページでも噴火警戒レベルなどが確認出来ますので、観光に行く際などは注意して確認しましょう。きちんと確認しておいて損はないはずです。阿蘇山の噴火警戒レベル、阿蘇山の防災マップなども確認できるようですので、確認してみても良いかもしれませんね。

現在の阿蘇観光への地震の影響は?見出し

阿蘇観光にも少なからず、熊本地震の影響はあったようです。地震後、阿蘇を訪れる観光客の方も大きく減ってしまったといいます。阿蘇市観光協会によると、市内の宿泊客は毎年80万人以上の方が訪れていたそうですが地震後は大きく減少してしまったそうです。

現在も地震の復興が進んでいる見出し

熊本地震の影響は、言うまでも無くとても大きな影響を熊本にもたらしました。阿蘇もその影響を受けています。現在も、全面通行止めになっていまっていた道路や、登山道などの復興が進んでいます。

地震の復興により阿蘇の観光客も増えてきている見出し

地震後は大きく減少していた観光客の方も、現在は少しずつ増えてきているようです。現状、阿蘇山の噴火活動は落ち着いているようなので、阿蘇の観光という意味ではそれほど影響なく楽しむことが出来るようです。熊本の南阿蘇鉄道では、地震の影響を受けていた観光トロッコ列車の運行も始まってきているようです。

阿蘇山観光なら「阿蘇山ロープウェー」見出し

阿蘇山観光を楽しむなら、「阿蘇山ロープウェー」の利用がおすすめです。阿蘇山ロープウェーは世界で初めて活火山に架けられたロープウェーとして知られています。91人乗りの大きなゴンドラから見る景色は絶景だということです。

登山バスの終点の阿蘇山西駅から火口西駅までを所要時間4分で移動することが出来るそうです。4分という短い時間で移動できるのは良いですね。観光の際には、移動しながら景色を楽しめるので人気のスポットとなっているようです。

阿蘇山ロープウェーの拠点駅である「阿蘇山西駅」では、お土産グッズも多く買えるということで、観光客の方から人気のようです。レストランやコインロッカーもあるということなので、観光の際には便利に使えそうなスポットですね。阿蘇山西駅周辺には、無料の駐車場もあるということで、車で来られる方にも嬉しいスポットとなっています。

また、阿蘇山ロープウェーオリジナルグッズというものも売っているようなので、興味がある方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。「くまモン×阿蘇山ロープウェー メラミンカップ」、「くまモン×阿蘇山ロープウェー クリアファイル」といった商品も人気だということです。くまモン好きの方にはおすすめのスポットかもしれませんね。

阿蘇山観光と合わせていきたい「草千里ケ浜」見出し

「草千里ケ浜」は噴煙を上げる中岳を見ることの出来るスポットで、自然豊かな阿蘇の代表的な風景を楽しむことが出来ます。絶好のロケーションを誇る観光スポットで、阿蘇の観光なら外せないでしょう。

乗馬に散策にと一年を通じて楽しめるスポットです。「草千里ヶ浜展望所」から眺める風景は、「草千里ケ浜」を訪れたら是非楽しんでもらいたいスポットです。草千里ヶ浜周辺のレストランでは、「あか牛」を使ったステーキも味わえるのでグルメな方はチェックしてみてはいかがでしょう。

阿蘇の歴史観光スポット「阿蘇神社」見出し

2500余年の歴史を持つという「阿蘇神社」では、落ち着いた阿蘇観光が出来そうです。全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社として、歴史的にも由緒ある神社です。阿蘇山観光の際には是非こちらもいかがでしょうか。

阿蘇の人気観光スポット「池山水源」見出し

「池山水源」は、「やまなみハイウェイ」近くにある水源です。毎分30トンという豊富な湧水量を誇る「池山水源」は、観光客や水汲み客で連日にぎわっている観光スポットです。澄んでいる水に触れることが出来る貴重な水源なので、是非訪れてもらいたい観光スポットです。

大自然健康テーマパーク「阿蘇ファームランド」見出し

阿蘇山観光で合わせて訪れたいおすすめスポットが、大自然健康テーマパーク「阿蘇ファームランド」です。年間400万人以上もの来場者が訪れるという、阿蘇の人気観光スポットです。楽しく遊びながら体を動かす運動施設や、スパなどが充実していて、家族連れでもカップルでも楽しめる場所となっています。

夜には500万個もの「星のイルミネーション」が楽しめるそうです。また、子供から大人までさまざま体験が出来る場所となっています。宿泊や食事も楽しめるスポットなので、1日中楽しむことも出来そうですね。

阿蘇山観光を思う存分楽しもう!見出し

阿蘇山観光を楽しむための情報はいかがでしたでしょうか?阿蘇では、現在も熊本地震の影響をうけているところもたくさんありますが、観光で楽しめるスポットも数多くあります。まだ阿蘇を訪れたことが無いという方がいらっしゃれば、是非この機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

阿蘇山の火山活動状況はチェックが必要ですが、地震の復興が進んで観光スポットは営業を再開してきているので、家族でもカップルでも、ひとり旅でも思う存分観光を楽しめるはずです。

熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本グルメと聞いて何を思い浮かべますか?有名な名物から古くから伝わる郷土料理まで、熊本の絶品グルメをランキングにしてみました。あなたの知らない熊本グルメが隠れているかもしれませんよ。熊本へお出かけの際には、名物の郷土料理をチェックしてみてください。
熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海や山、名所が多熊本県では、昨年4月に起きた熊本地震により大きな被害にあいましたが、観光スポットは9割がた復旧し、観光客が戻ってくるのを待っています。今回は熊本の子供さんが喜ぶ観光スポットを中心に最新の地震の影響やグルメ情報をまじえてご紹介します。
投稿日: 2017年3月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote