地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾の瑞芳観光は美食街と夜市のグルメがおすすめ!人気の夜景やお土産も紹介!

台湾の瑞芳観光は美食街と夜市のグルメがおすすめ!人気の夜景やお土産も紹介!

台湾の瑞芳は、美味しいご飯が食べられる美食街や夜市、そして美しい夜景が見られる九份がある人気の観光スポットです。台北とはまた違った台湾の魅力に出会うことができる瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメや、夜景、お土産をご紹介致します。

瑞芳ってどんな場所?見出し

台北から電車で1時間弱の場所にある台湾新北市瑞芳区には、美食街や夜市、観光で有名な九份があります。瑞芳の美食街は、安くて美味しいグルメが楽しめるとあって地元の人はもちろん、観光客にもとても人気です。また、九份では他では見ることの出来ない幻想的な夜景を眺めることができます。台湾に行ったら是非訪れてもらいたい魅力いっぱいの瑞芳をご紹介致します。

瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメ①見出し

魯肉飯

日本でいう牛丼のような、地元の人が日常的に食している魯肉飯は、お醤油がベースの細かく刻んだ台湾風の豚の角煮を、ご飯の上にのせたとてもシンプルなお料理です。台湾特有の香辛料の香りがご飯とよく合います。日本人に好まれる味付けなので、魯肉飯にはまって日本に帰ってから思い出しては食べたくなってしまう人もいるようです。

魯肉飯は、安いお店だと100円以下で食べることができます。日本の丼ぶりとは違って、台湾ののっけご飯はお茶碗に軽く盛ってある程度の量なので、他のおかずもしっかりと食べることができる量なのが嬉しいところです。瑞芳の魯肉飯は特に安くて美味しいと人気ですので、試してみる価値はありそうですね。魯肉飯専門のお店はもちろんの事、お弁当屋さんや定食屋さんでも食べることができます。

瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメ②見出し

胡椒餅

台北の夜市でも人気の胡椒餅は、瑞芳の美食街でも人気のグルメです。B級グルメの中でも断トツの人気を誇る胡椒餅は、時間によっては長蛇の列ができていることもあります。それでもテイクアウト形式のお店がほとんどですので、長時間待つことなく食べることができます。行列が出来ているからといって諦めずに並んででも食べていただきたい程美味しいグルメです。

専用の窯に入れて焼いているので、外はパリパリで中はもちもち食感が癖になります。生地の中には胡椒がよく効いたお肉の餡が包まれています。大きすぎず小さすぎずペロリと食べられてしまうちょうど良いサイズですので、食べ歩きに最適です。瑞芳の美食街の胡椒餅は、生地にまでこだわっていて、とても美味しいと地元の人にも評判のようです。瑞芳美食街に立ち寄った際には是非この胡椒餅を食べてみて下さい。

瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメ③見出し

便當

美食街にあるこちらのお惣菜屋さんのようなお店は、自分で好きなおかずを詰めるお弁当屋さんです。料理名が分からなくても、見た目で食べたいものを選んで渡されたお弁当箱に詰めれば良いので、言葉が分からなくても問題ありません。色々なものを少しずつ食べたい時にもおすすめです。もちろん、使い捨てのお弁当箱に入れるので、お持ち帰りをすることも可能です。

旅行中は野菜不足になることも多いので、自分で好きなおかずを選べるというのは嬉しいですね。通常台北市内にあるお弁当屋さんは、食べたいおかずを店員さんに伝えて詰めてもらうので、自分で詰めるお弁当は、ここ瑞芳でしか体験できないかも知れません。何を食べようか迷ったときは、便當で色んなおかずを選ぶのがおすすめです。

瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメ④見出し

龍鳳腿

瑞芳美食街や夜市で是非ともお試しいただきたいのが、人気B級グルメの龍鳳腿です。龍鳳腿は日本でいうさつま揚げのような食べ物で、魚のすり身にレンコンや玉ねぎなどの野菜を混ぜ合わせ、それを豬油網という豚の腸付近の網油というもので包み、油で揚げてあります。野菜嫌いの子供でも美味しく食べられるようにと、昔瑞芳周辺の漁師さんが作ったものが由来のようです。

油で揚げると、網脂が魚のすり身に浸み込み、その香りと食感でいくらでも食べられてしまう程、美味しくなります。だいたい1本30円から40円程で食べられるので、少し小腹が空いた時にもおやつ代わりにしても良いですね。ラードの旨みが染み込んだ龍鳳腿は大人も子供もきっと好きな味のグルメです。入っている野菜は串により色々なので、是非数種類を試してみて下さい。

瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメ⑤見出し

芋圓

瑞芳の有名な観光地の九份にも、数々の屋台やグルメがありますが、是非食べていただきたいグルメは芋圓です。芋圓は、お芋で作ったお団子のスイーツで、お芋のお団子の上に甘いシロップがかかっています。芋圓は温かいものと冷たいものがあります。温かい芋圓はお団子が柔らかくてもちもちとしているのが、とても美味しいです。

冷たい芋圓は、氷が入っていてキンキンに冷えた状態で食べることができます。暑い時期にはもってこいのスイーツです。芋圓に使われているお芋は、さつまいもや紫いもなど、数種類のお芋があるそうです。その為見た目もカラフルで可愛らしいですね。中には小豆も入っています。意外とボリュームがあるので、お腹に余裕がある時に食べたいスイーツです。

芋圓の人気店では、連日のように行列が出来ています。そのほとんどが国内外から訪れる観光客です。九份の道は細くて入り組んでいる上に坂が多いので、辿り着くまでに右往左往して疲れてしまう人も多いようです。疲れて辿り着いても、座って食べられる席があるので、ゆっくり休憩できるのも嬉しいポイントです。甘くて優しい味の芋圓を食べながら九份の景色を眺めると、日常の喧騒もどこかへ行ってしまいますね。

瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメ⑥見出し

熱油麻糬

油で軽く揚げたお餅、熱油麻糬は瑞芳の美食街の人気スイーツです。もちもちとした日本のお餅に近いので、日本人観光客にも人気です。日本ではお餅にはきなこが定番ですが、台湾ではピーナッツパウダーと黒ゴマがかかっています。日本のお餅とは少し違う熱油麻糬を是非お試し下さい。

瑞芳の美食街と夜市のおすすめグルメ⑦見出し

牛筋麺

牛肉麺は醤油ベースのスープに八角のスパイスが効いた瑞芳美食街でも人気のグルメです。もちもちとした麺がスープととても良く合います。お店によりますが、だいたい250円から300円程で食べられるのが嬉しいですね。テーブルに置いてあるラー油のようなスパイスを加えて自分好みの辛さにするのが、地元の人の食べ方です。

瑞芳で手に入れようお土産見出し

瑞芳で手に入れよう記念メダルのお土産!

台湾では、主要駅や観光地、夜市で記念メダルを手に入れることができます。1つ100円から150円程で手に入れることができるので、お土産にも自分用の記念にも良いと密かに人気です。台湾では日本と同様に本物の硬貨を潰して作り変えることは出来ないので、銅板を使って作られたメダルになります。

その記念メダルを瑞芳駅でも手に入れることができるんです。壓幣DIYという機械で数種類の図柄から自分好みの柄を選び選択するだけで、簡単に購入できます。瑞芳を訪れた記念にいかがでしょうか。台北や他の場所では、また違った柄の記念メダルを手に入れることができるので、台湾旅行の記念に集めてみるのも面白いでしょう。

瑞芳区の九份で可愛いお土産物を

九份では、さすが人気の観光地なだけありたくさんの可愛いお土産物に出会えます。置物やマグネット等、小さくてかさばらない小物が人気です。台湾の人々も可愛いものが大好きなようで、愛らしい小物がたくさん売られています。こんなに可愛らしい小物がたくさんあると、お土産物屋さん巡りもとても楽しめそうですね。

お守りやストラップなどの手作りの布製品も人気です。台湾の九份で買ったお守りだとご利益がありそうな気がしますね。種類も豊富なので、きっとお気に入りのデザインのものが見つかります。自分用にもお友達用にもおすすめのお土産です。

瑞芳で世界でたった一つの花文字

花文字も九份で人気のお土産の1つです。好きな言葉や名前を紙に書いて注文するので、中国語が分からなくても簡単にお願いすることができます。紙に書いた文字を、お花や鳥などの絵を交えながらカラフルに描いてくれます。10分もあれば1枚が出来上がるそうなので、その美しさだけでなく速さにも驚きです。

世界でたった一つの花文字は、お土産にも喜ばれそうですし、自分用にも欲しくなります。文字数や額のサイズにより値段が変わりますが、一番小さいサイズで2文字だと1000円程で書いてもらえるそうです。混んでいる時は出来上がりまで結構待つこともあるので、滞在時間が短い場合は注意してくださいね。

瑞芳の夜景スポット見出し

九份の赤提灯

台湾の中でも日本人に最も人気の観光地と行って良い程たくさんの人が訪れる九份は、千と千尋の神隠しの舞台になったことから更に知名度が上がりました。特に夜景の美しさに魅了され、暗くなってからも観光客で溢れています。そんな九份の夜景の特徴は、軒先にぶら下がっている数多くの赤い提灯です。

暗闇に浮かび上がる赤い提灯の夜景は、他の地域ではまず見られることがない絶景です。この夜景を見るためだけに九份を訪れる観光客もいる位、ずっと心に残る幻想的な美しさです。九份夜景は、台湾に行ったら是非一度は見ていただきたい景色です。

瑞芳の美食街と夜市でローカルグルメを満喫見出し

瑞芳の美食街と夜市で食べられるグルメとおすすめのお土産、九份の夜景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。台北の街中とはまた違った魅力のある瑞芳にも是非足を運んでみて下さい。美味しいグルメと美しい景色はきっと旅の良い思い出になります。

基隆のおすすめ観光スポットを紹介!台湾を代表する港町をめぐる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
基隆のおすすめ観光スポットを紹介!台湾を代表する港町をめぐる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北から気軽に行ける観光地として人気の「基隆」。海の絶景あり、アート作品あり、台湾ならではのおすすめ観光スポットありと基隆には人気の観光名所が数多く点在しています。今回はそんな基隆でのおすすめ観光スポットをご紹介していきます。
台湾・淡水の観光やグルメなどおすすめまとめ!温泉・お土産・ホテル情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・淡水の観光やグルメなどおすすめまとめ!温泉・お土産・ホテル情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の淡水は河口の町として知られ、人気の観光スポットになっています。淡水には台湾のグルメ食べ歩きができたり、お土産屋さんなどがあるので観光には打ってつけのスポットだと思います。そんなグルメやお土産情報以外にも温泉やホテルの情報もあるのでぜひご覧ください!
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈上げが有名な「十分」、台湾のベニスと呼ばれる「淡水」、タイヤル族が暮らす温泉地「烏来」など、見どころが詰まった新北市の魅力をご紹介します。
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote