地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神楽坂のスイーツは優雅でぜいたく!老舗の和菓子から洋菓子まで美味しい街!

神楽坂のスイーツは優雅でぜいたく!老舗の和菓子から洋菓子まで美味しい街!
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

大正時代には花街として栄えた歴史もある神楽坂。坂の両側から一歩入ると路地のように入り組んだ細い道が入り組んでおり高級料亭が軒を連ねます。そんな神楽坂でスイーツはいかがでしょう。和菓子も洋菓子も、美味しいお店が揃っている神楽坂でおすすめのスイーツを紹介します。

和菓子も洋菓子もある神楽坂見出し

歴史ある神楽坂では美味しいスイーツのお店がたくさん揃っています。老舗の和菓子店から、完全予約制の新しい洋菓子店など様々なお店があり、優雅にイートインをするにも手土産として購入するにもぴったりのお店がたくさんあるんです。そんな神楽坂でスイーツのおすすめのお店を紹介します。

神楽坂観光のおすすめは?人気のスポットや見どころをすべてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神楽坂観光のおすすめは?人気のスポットや見どころをすべてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京で未だレトロな街並みを体験できる「神楽坂」。そんな神楽坂にはおすすめの観光スポットが数多く点在しており、休日には多くの観光客が訪れています。今回はそんな見どころが多くある神楽坂で、ぜひ1度は立ち寄ってほしいおすすめの観光スポットを紹介していきます。

神楽坂でおすすめのスイーツ1:ジェラテリア テオブロマ見出し

神楽坂でおすすめのスイーツ1軒目は「ジェラテリア テオブロマ」です。路地裏にある西洋風の外観が可愛らしい建物の中にはジェラートや焼き菓子、ショコラに洋菓子と様々なラインナップが並んでいます。テイクアウトのお客さんが多いですが、中でイートインすることも可能です。

ジェラートは毎朝作り立ての本格的な味が何種類も並んでいます。ジェラートの中でも自分でジェラートとトッピングの組み合わせを選ぶことができるスパイラルが人気です。組み合わせ次第で自分の好みのものを作ることができるのはなんとも贅沢です。

カフェスペースではパフェやショコラもいただくことができます。こちらのお店は渋谷にあるショコラ専門店の「テオブロマ」の姉妹店なのでショコラも非常に人気です。一粒ずつゆっくりと味わってショコラをいただくのは優雅でぜいたくな気分にひたれます。パフェもボリューム満点ですが甘すぎずにぺろりと食べきれてしまいます。

住所:東京都新宿区神楽坂6-8BORGO大〆1F 電話番号:03-5206-5195

神楽坂でおすすめのスイーツ2:セシル エリュアール 神楽坂見出し

神楽坂でおすすめのスイーツ2軒目は「セシル エリュアール 神楽坂」です。洋菓子のテイクアウトの他に、一日2組、1組最大4名まででデザートサロンを行っておりサロンは要予約となっています。このサロンが非常に人気でなかなか予約が取れないことでも有名なお店です。

デザートサロンでは、スイーツ限定でのコース料理をいただくことが5400円からできます。スイーツの食材は産地や季節を厳選して取り寄せたものばかりを使用しています。スイーツのみでコースと聞くと不思議な感じがしますが、食べてみると納得の美味しさです。その時期にしか食べられない貴重なスイーツを手を変え品を変え食べられるのは優雅でぜいたくなひとときです。

もちろんデザートサロンだけでなくテイクアウトの洋菓子もレベルが高くどれも非常に人気です。普段は焼き菓子のみとなっていますが、不定期にケーキなどの生菓子も販売されています。ブログでチェックして買いに行くというファンも多いです。こちらのケーキは手作り感満載で食べた後の満足感が非常に高いぜいたくな洋菓子でぜひ一度食べる価値ありです。

住所:東京都新宿区赤城下町3-9 電話番号:03-6280-8226

神楽坂でおすすめのスイーツ3:アトリエコータ見出し

神楽坂でおすすめのスイーツ3軒目は「アトリエコータ」です。デザート専門店のこちらのお店はシェフがつくっている姿を目の前で見ることができる、カウンターが9席のみのお店です。予約制ではなく、来た順番に案内をされるので待ち時間を覚悟していくか早めの来店をおすすめします。

こちらのパティシエ吉岡氏が作るスイーツは、見ているだけでもうっとりしてしまうほど芸術的な作品に仕上がります。値段も1200円前後とお手頃価格なので、ちょっとぜいたくをしたいときや優雅な時間を過ごしたいというときにもぴったりです。季節によって使われるフルーツも変わりますので何度も通いたくなってしまうお店です。

こちらのお店ではイートインの他にテイクアウトも可能です。芸術的なケーキをお土産として持ち帰ると喜ばれること間違いなしです。テイクアウトのケーキをいただいた後にカウンターで食べてみたいと訪れるお客さんも多いそう。時間に余裕があるときはぜひイートインをおすすめします。

住所:東京都新宿区神楽坂6-25 電話番号:03-5227-4037

神楽坂でおすすめのスイーツ4:梅花亭 神楽坂本店 見出し

神楽坂でおすすめのスイーツ4軒目は「梅花亭 神楽坂本店」です。1935年に創業した80年以上の歴史がある老舗の和菓子店です。一つずつ手作りで大量生産をせず、保存料も使用していない安心して食べられる美味しい和菓子です。店内はこじんまりとしていますが、ひっきりなしにお客さんが入っており地元で愛されているお店です。

商品は定番のものから季節限定のもの、上生菓子と様々な商品があります。手土産にもよく利用されており、猫をかたどった「神楽坂福来猫もなか」は見た目も可愛らしいということで若い女性にも人気があります。お取り寄せも可能ですので、気になる方はいかがでしょうか。その他にもテレビで紹介されたこともあるレモン大福も人気です。

住所:東京都新宿区神楽坂6-15 電話番号:03-5228-0727

神楽坂でおすすめのスイーツ5:五十鈴見出し

神楽坂でおすすめのスイーツ5軒目は「五十鈴」です。1946年創業の老舗の和菓子屋さんです。素材へのこだわりが非常に強く、昔から今まで地元の方に強く愛されているこちらのお店では四季折々の和菓子をいただくことができます。もちろん手土産にもおすすめです。美味しい和菓子とお茶で、優雅でぜいたくな時間を過ごしてみませんか。

こちらのお店は神楽坂で創業した和菓子店の中でも最も古く、老舗の和菓子店で丁寧な仕事と素材へのこだわりが代々受け継がれています。看板商品である甘露甘納豆は、北海道産の大納言小豆をじっくりと4日間もかけて甘みを染み込ませています。上新粉も自家製というこだわり。手間暇かけた和菓子はゆっくりと味わいたくなるぜいたくな味です。

住所:東京都新宿区神楽坂5-34 電話番号:03-3269-0081

神楽坂でおすすめのスイーツ6:神楽坂菓寮 見出し

神楽坂でおすすめのスイーツ6軒目は「神楽坂菓寮」です。2014年にオープンしたおこしの専門店です。30種類以上のおこしから選ぶことができ、お土産にもぴったりです。試食をすることもできますので、食べてみてお好みのものを選ぶことも可能です。箱入りのものから小袋は4個入りで388円からありますのでばらまき用のお土産としてもぴったりです。

こちらのおこしは、なんといってもパッケージが可愛らしいということで人気を集めています。おこしというと和菓子のイメージですが、和モダンな雰囲気のパッケージは若い女性からも支持があります。おこしの味は定番の黒糖やハチミツから、カマンベールやトマトバジル、ホットチリなど一風変わったものまで様々揃っています。

住所:東京都新宿区神楽坂5-21-1 電話番号:03-6280-8102

神楽坂でおすすめのスイーツ7:アチョカグラザカ見出し

神楽坂でおすすめのスイーツ7軒目は「アチョカグラザカ」です。住宅地の中にあるこじんまりとしたお店で、プリンや焼き菓子のテイクアウト専門のお店です。人気の商品はお昼過ぎには売り切れていることもあるほど人気のお店で、値段も一つ360円から450円とちょっとした手土産にもおすすめです。

プリンは定番のものから季節限定のものまで種類も様々です。こちらのプリンは今までに食べたことがないほど非常に濃厚です。卵の黄身だけを使っており、卵の味がしっかりと感じられます。また、アルコール入りのプリンもあり大人のスイーツとして非常に人気です。アルコールは強めなので、甘いものよりもお酒が好きという男性にも喜ばれる一品です。

住所:東京都新宿区矢来町103 電話番号:03-3269-8933

神楽坂でおすすめのスイーツ8:紀の善 見出し

神楽坂でおすすめのスイーツ8軒目は「紀の善」です。神楽坂の甘味処といえばこちらのお店を挙げる方が多い昭和23年創業の老舗のお店です。夏場はかき氷、秋は栗ぜんざいといったように季節ごとにメニューも変わり四季折々の美味しい和菓子がいただけます。老舗のため親子三代で通っているというファンもいるほどのお店です。

一番人気は抹茶ババロアです。特上のお抹茶の風味が感じられるババロアを生クリームと一緒に食べると抹茶の甘みを感じます。粒がしっかり残っている丹波の大納言とのバランスも絶妙で、この3つが合わさるとさらに美味しく感じられます。抹茶ババロアはお土産として購入することも可能ですので、おうちでゆっくり優雅に食べるのもおすすめです。

住所:東京都新宿区神楽坂1-12紀の善ビル 電話番号:03-3269-2920

美味しいスイーツを食べに神楽坂へ見出し

いかがでしたか。神楽坂で美味しいスイーツのお店を紹介しました。お茶を飲みながら優雅に老舗の和菓子をいただくのも、紅茶を飲みながらぜいたくに洋菓子をいただくのも、どちらもできる神楽坂。ぜひ神楽坂で美味しいスイーツをたっぷり味わってください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote