地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

科学技術館に行こう!アクセス方法や料金に実験ショーなど見どころ情報も満載!

科学技術館に行こう!アクセス方法や料金に実験ショーなど見どころ情報も満載!
投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

東京北の丸公園内にある科学技術館。体験型の科学技術館にはたくさんの見どころや、楽しみがあります。親子連れで訪ねても楽しい科学技術館の魅力やアクセス方法などをご紹介いたします。これから技術館に足を運んでみたいと考えている方必見の情報をご紹介いたします。

科学技術館って?見出し

東京で体験型のエンターテイメントスポットを探している方におすすめの科学技術館。千代田区北の丸公園にある大型の科学技術館は、子供から大人まで様々な体験を楽しめる観光スポットとして注目を集めています。今まであまり科学に興味がなかった。そんな方も足を運んでみる事をおすすめします。様々な体験を通して、いろんな発見を楽しんでみませんか?周辺の観光スポットの情報も合わせてご紹介いたします。

見どころ満載!科学技術館見出し

皇居の近くにある落ち着いた観光スポット

近くに皇居などがある科学博物館は、東京の観光スポットとしてはとても落ち着いた場所にあります。科学技術館を訪れる客は、親子連れなどが多いようです。雨の日に訪ねる東京の観光スポットとしても注目が高い科学技術館。広い館内では、科学や技術を中心に様々なテーマが取り扱われています。様々なトピックについて知りたい、と言う方にもおすすめです。じっくりと時間をかけて館内を歩いてみましょう。

体験型重視の科学技術館

博物館はどちらかと言うと展示作品を眺めるのが中心となりますが。体験型重視の科学技術館では、実験などを実際に体験する事で楽しむことができます。科学技術館では、展示作品を眺めて時間を過ごすのとは一味違う楽しみを体験することができます。技術面でのプレゼンテーションやデモンストレーションが比較的多いという点でも注目です。科学や技術を実践を通して体験できる、画期的な空間にも注目です。

変わった実験もたくさんある?

様々な実験を通して楽しめる科学博物館。中には少し日常とはかけ離れた体験できる機会もあります。光や電機など様々な体験を楽しむことで、理解も深まる事でしょう。体験型の実験は、子供だけでなく大人でも楽しむ事ができます。皆で楽しむ観光スポットとして東京での観光に、また休日の予定に組み込んでみて下さい。

科学技術館で人気の「ショー・ワークショップ」見出し

人気の実験ショーって?

科学技術館で行われている実験ショー。大人や子供に人気のイベントとなっています。中には夏休みなど子供の学校がお休みの時期に訪れる方も多いようです。そんな実験ショーは、公式サイトでスケジュールも確認できるので、お目当てのショーが行われている日に合わせて訪ねる事もできます。「光」から「食べ物」まで、様々なテーマを扱う実験ショー。一日の中でいくつかのショーが行われているので調べてみましょう。

ワークショップなども人気?

科学技術館では、他にもワークショップなども行われています。こちらもある程度スケジュールが決まっているので、確認してから訪ねてみる事をおすすめします。2階から5階までの空間で、物作りからレーザークラフトなどユニークな体験をする事ができます。思い出を大切にしたい。そんな方に科学技術館は見どころ満載のスポットとなっています。思い出作りや体験重視の旅を企画したいという方にもおすすめです。

外観もユニーク?科学技術館見出し

星型の壁

科学技術館と言う名前を聞くと、どこか厳格な建物を思い浮かべる方も多いはず。千代田区にある科学技術館では、建物の壁が星になっています。館内に入る前に、こちらで記念撮影をしてみるのもおすすめです。夜になるとライトアップされて、日中とは一味違う景色を楽しむ事もできます。ライトアップされると、星模様が本物の星のように浮き出て、幻想的な雰囲気を作り出します。あえて夜に訪ねてみるのもおすすめです。

星は内側から眺めても楽しい

科学技術館の見どころでもある星。館内に入ったら、内側から外を眺めてみるのもおすすめです。訪ねる際は、記念撮影をするのを忘れないよう気を付けましょう。館内から外を眺めると、星を通して外の景色を楽しむことができます。一風変わった撮影スポット。シャッターチャンスを逃さないようにしましょう。

建物はバリアフリー?

子供から大人まで楽しめる科学技術館。建物は建てられてから時間が経っているという事もあり、階段を利用する必要などもあるようです。車いすの方などで、アシスタントが必要な方は、先に連絡を入れてから訪ねる事をおすすめします。地さな子供連れの方も、先にフロアの情報などを確認してから訪ねてみる事をおすすめします。館内で快適な時間を過ごすために、フロアマップを先に確認して訪ねてみましょう。

子供とも楽しめる科学技術館!営業時間って?見出し

科学技術館の営業時間

子供と訪ねても楽しい科学技術館。気になる営業時間は、朝9時半から夕方の16時50分までと、比較的短い時間となっています。営業時間内に、様々なワークショップやショーなども行われているので、じっくりと時間をかけて訪ねたいという方は、午前中から訪ねてみるのもおすすめです。夏休みなど子供の学校のお休みの時期は混雑も予想されるので、時間に余裕を持って訪ねるように心掛けましょう。

数十分単位で行われるショー

人気のショーは営業時間内に訪ねることができます。各ショーやワークショップは内容によって所要時間が変わってきます。ワークショップは、短いもので数十分。長いもので一時間ほどかかるので、訪ねる際の参考にしてみてください。他にも様々な体験ができるコーナーや展示コーナーなどもあるので、子供連れの方も一緒に楽しんでみて下さい。

見どころたっぷりの科学技術館見出し

レーザークラフトを体験してみる

消しゴムに文字を焼き付けることができるレーザークラフト。科学技術館の5階で体験できる人気のワークショップとなっています。所要時間が比較的短いこちらのワークショップ。一人一個までと数に限りがありますが、時間以内に足を運んで、体験してみましょう。子供と一緒の方も、旅の良い思い出作りとしておすすめです。

館内では写真撮影もOK

広い館内では、様々な体験を楽しむ事ができます。「写真撮影をしたい」そんな方も館内では撮影が可能なので、いろいろと体験しながら記念撮影を楽しむこともできます。夏休みや休日を利用して科学技術館を訪ねる方は、カメラを持って訪ねる事をお忘れなく。

見どころはいろいろある

館内には小さな子供がちょっと触れるだけでも楽しめる見どころや、大人が実際に実験に参加して楽しめるものまで様々な企画が用意されています。見所いっぱいの科学技術館。展示されている説明や解説などにも注意して、体験をより楽しい物にしてみませんか?

科学博物館で体験できる「ガイドツアー」見出し

詳しく知りたい方におすすめ

もっと深くいろいろと見どころを探りたい。そんな方は、体験ガイドツアーに参加してみる事をおすすめします。科学技術館では、5階のFORESTコーナーでツアーが行われています。こちらに参加すると、約15分ほどかけて実験の体験する方法の解説などを聞く事ができます。参加は無料となっていますが、参加できる人数には制限があるので時間を確認して足を運んでみる事をおすすめします。

アクセス方法・料金を調べて科学技術館へ行こう見出し

駅からのアクセス方法

科学技術館へ実際にアクセスする際は、電車又は車でのアクセスが便利となっています。車で訪ねる場合のアクセス方法は、公園内にある駐車場を利用することとなります。乗用車の場合、駐車料金は3時間まで400円ほどとなっています。駐車場には限りがあるので電車で訪ねる事をおすすめします。電車の最寄り駅は九段下と竹橋となっています。駅からは徒歩でのアクセスが便利となっています。

入場料金って?

見どころ満載の科学技術館。気になる入館料金ですが、こちらは大人の料金が720円、中学生・高校生の料金が410円、4歳以上の子供の料金が260円となっています。団体客の方や、シニアの方は割引などもあるようです。家族で訪ねやすい科学技術館。お値段もリーズナブルとなっているので、一年に何度か足を運んでみても楽しいかもしれません。

科学技術館の周辺を観光しよう見出し

科学技術館と一緒に訪ねるなら

皇居の近くにある科学技術館。訪ねるついでに、他の観光スポットにも足を運んでみる事をおすすめします。広い館内をじっくりと時間をかけてまわったら、今度は屋外でリフレッシュしてみませんか?科学技術館がある九段下や竹橋周辺の観光も予定に組み込んでみましょう。

北の丸公園や武道館など

科学技術館の周辺には、国立近代美術館や、散歩を楽しむことができる北の丸公園などがあります。他にもライブやコンサート会場として有名な武道館などもあります。北の丸公園は、皇居の一部として一般に開放されているため、素敵な景色を楽しむ事もできます。外国の観光客の方にも人気のスポットとなっています。

九段下のランチまとめ!おすすめの洋食から和食まで人気のお店がズラリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九段下のランチまとめ!おすすめの洋食から和食まで人気のお店がズラリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日本武道館」や「靖国神社」などの観光名所も多い九段下は、実は隠れたグルメの激戦区!和食や洋食をはじめ、女子会やデートで行きたい雰囲気満点のイタリアンから、ひとりランチに最適な穴場文庫カフェ、サクッと食べられる古民家風パスタまでまとめたので参考にしてください♡

科学技術館に足を運んでみよう見出し

子供と一緒に訪ねても楽しい科学技術館。一年中何度訪ねても楽しい観光スポットとして注目が集まっています。体験型のワークショップやショーなど、楽しめる要素がたくさん詰まっている科学技術館。お目当てのショーの時間に合わせて訪ねたり、周辺の観光と合わせてじっくりと時間を過ごしてみたり。上手に旅の予定に組み込んで、観光を満喫してみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote