地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

市ヶ谷でラーメン・つけ麵を食べるなら?通がおすすめする名店11選

市ヶ谷でラーメン・つけ麵を食べるなら?通がおすすめする名店11選
投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

東京都心の「市ヶ谷」は、ビジネス街や学生街として多くのラーメンやつけ麵のお店が軒を連ねています。人気の行列店や営業時間が長い便利なお店など、市ヶ谷は魅力的なラーメンとつけ麵に出会える街です。今回はおすすめしたいお店11店舗を厳選してご紹介していきます。

市ヶ谷は美味しいラーメンつけ麵の宝庫見出し

東京の市ヶ谷は、まさに都心のど真ん中で数多くの飲食店が集まるグルメの激戦区です。中でもラーメンとつけ麵の名店が軒を連ねており、都会という場所柄から長い営業時間のお店もたくさん存在します。今回は、この市ヶ谷においておすすめの行列ができるラーメンとつけ麵のお店について厳選11店舗をご紹介してまいります。

市ヶ谷ランチするならココ!安いおすすめのイタリアン・和食・フレンチをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
市ヶ谷ランチするならココ!安いおすすめのイタリアン・和食・フレンチをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねている市ヶ谷。そんな市ヶ谷には美味しいランチを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は市ヶ谷でおすすめのランチをご紹介いたします。イタリアン、フレンチ、和食など絶品ランチをお安い値段で提供しているお店がたくさんありますよ。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店1:麺や 庄の見出し

市ヶ谷を代表する人気、行列のラーメン店といえば「麺や庄の」です。数々のラーメン大賞で入賞を誇る名店として名を轟かせるこちらは、2日間かけてじっくりと煮込んだ豚骨スープにたっぷりの魚介ダシを加えた「濃厚豚骨魚介スープ」が自慢のお店です。洗練されたオシャレな雰囲気で、連日女性客も多く訪れています。

メニューは、「らーめん」と「つけめん」の他に新作と称してその時々の旬な食材や、店主のアイデアが光る「今月の創作麺」はイチオシの人気メニューです。中でも女性に一番人気なのは、麺の上にカボチャやレンコンなどたっぷりの野菜が盛り付けられた「一汁三菜つけ麺」で、ヘルシーかつボリューム満点で高いリピート率を誇ります。

定番の「らーめん」は濃厚なダブルスープが絶品で、特に鰹節の香ばしさが感じられる味わいです。麺は中太のストレートタイプで、コシがあって喉ごしが良く濃厚スープにしっかりと絡んできます。トッピングの炙りチャーシューは香りが良く、柔らかくて非常にジューシーな仕上がりとなっています。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店2:大塚屋見出し

市ヶ谷と飯田橋の中間付近に位置する「大塚屋」は、辛旨な味噌ラーメンで人気のお店です。辛いモノ好きにはぜひおすすめのこちらは、嬉しいサービスとして生姜トッピングが無料となっています。辛味噌の濃厚でピリッとした味わいに、生姜のさっぱり感が大変よく合って美味しいです。

同店メニューは「辛味噌ラーメン」と「辛味噌つけそば」のみのシンプルな構成。スープはかなりドロドロでペースト状に近いコッテリタイプで、見た目の赤々しさとは違って、食べてみると意外に辛すぎないので女性でもおすすめです。トッピングのモヤシと白髪ネギもたくさんのっていてヘルシーな仕上がりとなっています。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店3:ドゥエイタリアン見出し

あのミシュラン掲載のイタリアンシェフが経営する新感覚のラーメン店が「ドゥエイタリアン」です。白を基調として赤いイスが印象的な店内は、女性客が大半を占めるほど女子ウケの高いお店となっています。お店の各所にカワイイ小物が置いてあったり、素敵な装飾が施してあるところも高い評価を受けている理由です。

一番人気は「生ハムらぁ麺フロマージュ」という、イタリアンチックなネーミングのメニューです。注文するとリゾット用ご飯が付いてくるサービスも嬉しいポイントです。スープは透き通った黄金色で、丼の両側に生ハムが、真ん中にはチーズフロマージュがのせられリッチな仕上がり。上品かつ洗練された一杯をぜひお試しください。

市ヶ谷ランチするならココ!安いおすすめのイタリアン・和食・フレンチをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
市ヶ谷ランチするならココ!安いおすすめのイタリアン・和食・フレンチをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねている市ヶ谷。そんな市ヶ谷には美味しいランチを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は市ヶ谷でおすすめのランチをご紹介いたします。イタリアン、フレンチ、和食など絶品ランチをお安い値段で提供しているお店がたくさんありますよ。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店4:九段 斑鳩見出し

東京駅にあるラーメンストリートにも出店している実力店「九段斑鳩」をご紹介します。濃厚な豚骨と魚介のダブルスープが自慢で、この非常に洗練された至極の一杯を求めて連日多くのお客さんで行列必至の人気店です。現在、プレオープン中につき営業時間は水曜から土曜までのランチタイムのみとなっていますのでご注意ください。

おすすめメニューは「特製濃厚ら~麺」です。スープは濃厚の言葉の通り、かなり濃いめのダブルスープで大変コクがあります。麺は中太タイプで濃厚スープによく絡んできます。特製の具材はチャーシュー、玉子、海苔、メンマ、刻みネギが美味しそうに盛り付けられていて、全体的によく纏まった完成度の高い一品です。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店5:ラーメンかわかみ 市ヶ谷2号店見出し

市ヶ谷の人気大衆ラーメン店といえば「ラーメンかわかみ」です。営業時間が午前11時から深夜2時まで通し営業ということで非常に使い勝手の良い便利なお店として支持されています。麺メニューは定番中華そばの「らーめん」のほかに「ねぎ」「味噌」といったものから「マーボ麺」や「焼肉麺」といった変わり種まであります。

シンプルな仕上がりの「らーめん」は価格が630円と非常にリーズナブルです。スープは醤油ベースのサッパリ系で、あっさりですが後から奥深いコクが口の中全体に広がってくるような味わいが特徴。中細の縮れ麺もシコシコで喉ごしがよく食べやすいです。コスパの高いラーメンと中華モノが食べたいならぜひおすすめのお店といえます。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店6:中国料理 翠見出し

市ヶ谷で隠れ家的空間で本格中国料理が食べられると評判の「翠」です。私学会館内にあるお店で、店内はシックで落ち着いた雰囲気なので大切な人とのお食事にも人気のお店です。高級な一品料理が並ぶ中で、麺メニューも充実しています。中国料理店定番の「担々麵」や「ジャージャー麺」、「サンラー湯麺」など本格派が味わえます。

名物メニューは、伊勢海老風味の担担麺として人気の「龍醤担担麺」。エビの香ばしさが強烈で、やや濃厚な味噌風スープが食欲をそそります。麺はしっかりとコシのある太麺で、ツルっとしていて食べごたえは抜群です。野菜もたっぷりのせられているので、スープに野菜の甘みが溶け出してこれまた絶品の味わいといえます。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店7:じょんのび見出し

新潟発おすすめラーメンの「じょんのび」は、ゲンコツや丸鶏から丁寧にアクを取って仕上げた動物系スープと、鰹や昆布などからじっくりと抽出した魚介系スープを合わせたダブルスープがウリの醤油ラーメンが堪能できます。素材にこだわって作り出された一杯は、上品かつ奥深い味わいが特徴です。

定番のラーメンメニュー以外につけ麺も人気となっています。人気は「醤油つけ麺」で、魚介醤油味のつけ汁が酸味と旨味がうまくマッチした絶妙な味と評判です。麺は中太のツルツルシコシコとした喉ごしの良い仕上がりで、コクのあるつけ汁によく絡んできます。シンプルながら深い味わいが特徴ともいえるつけ麺です。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店8:旨辛ラーメン 表裏見出し

以前は水道橋に店舗を構えていた個性派ラーメン店で人気の「表裏」です。スープは旨辛、ピリ辛、極辛と選べる辛いモノ好きにはたまらないお店で、男性はもちろん女性にも意外な人気があります。営業時間は午前11時から午後11時までの通し営業なので、いつ行っても美味しいラーメンが食べられる点も嬉しいです。

おすすめメニューは、1日10食限定で表裏自慢の「冷やし中華」です。水菜、大根、にんじん、きゅうりなどのシャキシャキ野菜に、刻み唐揚げと粉チーズがトッピングされた個性的な仕上がりが特徴。ボリューム満点ですが、野菜が多くヘルシーなので女性客にも人気の一品です。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店9:らーめん まんてん見出し

「らーめんまんてん」は、市ヶ谷駅周辺で幅広い客層から支持される大衆店として人気を博しています。ラーメンメニューの他に、つけ麺や担々麵、定食もあるのでお好みに合わせて選ぶことができるお店です。平日は深夜2時までの長い営業時間もあってか、サラリーマンを中心に夜遅くまで賑わっています。

こちらのお店のラーメンは、新鮮な豚骨と鶏ガラを特製の圧力釜で煮出して旨味を閉じ込めた特製のスープが自慢。鮮度の良い素材だけを選んでいて、コラーゲンもたっぷりなので女性にも優しい味わいと評判です。麺はこだわりの自家製麺で、中太のきらめくようなツヤのあるツルツル麺が特徴で喉ごしも抜群です。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店10:いまむら見出し

学生やサラリーマンに人気の美味しいつけ麺のお店といえば「いまむら」です。営業時間が長く、ランチ時にもなればお客さんでごった返すその人気の理由は、コスパの高さとこだわりの麺とスープです。つけ麺は全品大盛り無料で、他にワンコインメニューもあるなど近くにあったら通いたくなるようなお店といえます。

市ヶ谷の人気ラーメンつけ麵の行列店11:福龍飯店見出し

市ヶ谷のサラリーマン、OLさん必見の本格中華料理店「福龍飯店」は、本場中国で修業したシェフが腕によりをかけて作る絶品ラーメンが評判です。中でもイチオシは真っ赤なスープが食欲をそそる「担担麺」で、人気トップクラス。コクの深い濃厚ピリ辛スープに、コシのあるモチモチ麺が絡んで大変美味です。

市ヶ谷へラーメンつけ麵を食べに行こう見出し

市ヶ谷のおすすめラーメンとつけ麵のお店をご紹介してまいりました。いずれのお店も駅から近い便利な立地であったり、営業時間が夜遅くまでのお店など使い勝手が良いおすすめ店ばかりです。平日は仕事の合間のランチに、休日はデートや買い物のついでにぜひ市ヶ谷でラーメン、つけ麵を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote