地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

立川のそば(蕎麦)屋特集!おすすめの名店や立ち食いの人気店など!

立川のそば(蕎麦)屋特集!おすすめの名店や立ち食いの人気店など!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

多くの飲食店が立ち並ぶ街、立川。そんな立川には、美味しいおそばを楽しむことができることで大人気のお蕎麦屋さんもたくさん集まっています。隠れた名店から立ち食いスタイルで気軽に立ち寄れる人気店まで、美味しいおそばで大人気のお蕎麦屋さんをまとめてご紹介します。

立川で大人気!おすすめ蕎麦屋はここ見出し

あっさりとしたものが食べたいときや食欲がないときなどにおすすめなのが、おそば。多くの飲食店が立ち並んでいる立川には、美味しいおそばを楽しむことができることで大人気のお蕎麦屋さんもたくさん集まっています。隠れた名店から立ち食いスタイルで気軽に立ち寄れる人気店まで、立川でおすすめのお蕎麦屋さんをまとめてご紹介します。

立川で人気のおすすめそば1:蕎麦懐石 無庵見出し

美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん1軒目がこちら「蕎麦懐石 無庵」です。蕎麦懐石 無庵は、多摩モノレール立川北駅から徒歩3分ほどのところに位置しています。JR立川駅の北口からも徒歩6分ほどです。蕎麦懐石 無庵では、八ヶ岳の蕎麦の実を引いて手打ちした、こだわりのおそばを頂くことができます。

蕎麦懐石 無庵では、通常のおそばと蕎麦殻も一緒に打った、ひきぐるみそばの二種類が用意されています。また、おそばの他に接待や会食などでも利用できそうなコース料理も用意されており、使い勝手のいいお蕎麦屋さんです。店内にはアンティークでおしゃれなインテリアが飾られており、素敵な空間です。秘密にしておきたくなる隠れた名店です。

立川のうなぎ(鰻)屋まとめ!持ち帰りでもおいしい店やランチの人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立川のうなぎ(鰻)屋まとめ!持ち帰りでもおいしい店やランチの人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
立川には、おいしいうなぎを堪能することができる鰻屋さんが多く集まっています。元気を出したいときやちょっと特別な日のランチとして、立川の鰻屋さんを利用してみてはいかがでしょうか。うなぎの持ち帰りサービスなどもある、立川の鰻屋さんをまとめてご紹介します。

立川で人気のおすすめそば2:ボンサイ見出し

美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん2軒目がこちら「ボンサイ」。ボンサイは、JR立川駅南口から徒歩3分ほどのところに位置しています。店内には全部で12席ほどしかなく、こじんまりとした小さなお蕎麦屋さんです。「新感覚のお蕎麦屋さん」をコンセプトにしており、外観もお蕎麦屋さんには見えません。

ボンサイは、新感覚というのをコンセプトにしているだけあって、一見お蕎麦屋さんのようには見えません。初めて見つけたときには驚きと、秘密にしたくなるような気持ちが芽生えます。隠れ家的な名店として、多くのファンを持っているお蕎麦屋さんです。ボンサイは食券を購入して入店するスタイル。やみつきになる特製スパイスは必食です。

立川で人気のおすすめそば3:くまはら川見出し

美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん3軒目がこちら「くまはら川」です。くまはら川は、JR西国立駅から徒歩5分、立川駅から徒歩13分ほどのところに位置しています。お昼には手打ちのこだわりおそばがメインとなっており、夜になるとお酒を楽しみながら一品料理を味わうことができるスタイルに変わります。

くまはら川では、メインである手打ちのおそばはもちろんのこと、どの一品料理もはずれなしで美味しいと話題になっています。その美味しさに、ついついお酒も進んでしまいます。ご主人が一人で切り盛りしており、ほっとするような落ち着いた雰囲気が流れています。くまはら川も一見分かりづらい隠れ家的なお蕎麦屋さんで、穴場の名店です。

立川で人気のおすすめそば4:更科堀井見出し

美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん4軒目がこちら「更科堀井」です。更科堀井は、JR立川駅、多摩モノレール立川北駅、また伊勢丹地下パーキングから直結しています。寛政元年に創業したという、深い歴史と伝統を持つ老舗のお蕎麦屋さんの分店です。昔は江戸城や大名屋敷にも出入りを許可されていたそう。

更科堀井では、古くから江戸っ子たちに親しまれてきた歴史と伝統の味を楽しむことができます。上品な風味と優しい味わいにやみつきになること間違いないでしょう。店内は落ち着いた雰囲気ですが、休日などになると行列ができるほどの人気店です。特に休日の食事時には混み合うのでピークを避けて訪問しましょう。「にしんそば」がおすすめ。

立川で人気のおすすめそば5:招福そば奈美喜庵見出し

美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん5軒目がこちら「招福そば奈美喜庵」。招福そば奈美喜庵は、JR立川駅北口から徒歩5分ほどのところに位置しています。昭和14年に創業した、古い歴史と伝統のある老舗のお蕎麦屋さんです。地元立川の人々を中心に愛され続けており、常連さんも多いという人気の名店です。

招福そば奈美喜庵では、自慢のこだわりおそばだけでなく、天丼やカツ丼などとセットになったお得な定食メニューも用意されています。がっつりとお腹いっぱい楽しめるメニューで、ランチタイムには特に多くのお客さんで混み合います。歴史と伝統のある老舗のお蕎麦屋さんですが店内は綺麗にリニューアルされ、和風モダンな素敵な雰囲気です。

立川で人気のおすすめそば6:高尾亭見出し

美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん6軒目がこちら「高尾亭」です。高尾亭は、JR西国立駅から徒歩5分、立川駅から徒歩12分ほどのところに位置しています。住宅街にひっそりと佇んでいる隠れ家的な穴場の名店です。初めての訪問の際は見つけるのが難しいかもしれません。事前にチェックしておきましょう。

高尾亭は、立川のタクシー運転手さんたちが集まるお蕎麦屋さんとしても知られています。タクシー運転手さんが訪れるという点でも、穴場の名店であると話題になっています。ボリューム満点でさらにリーズナブル。コストパフォーマンスが非常に高いお蕎麦屋さんです。高尾亭こだわりのおそばはもちろんのこと、丼メニューも充実しています。

立川で人気のおすすめそば7:しぇもと見出し

美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん7軒目がこちら「しぇもと」です。しぇもとは、JR立川駅北口から徒歩5分ほどのところに位置しています。しぇもとの店主はなんと、元々はフレンチのシェフとして腕を振るっていたのだそうです。こだわりのおそばはもちろんのこと、一品料理も絶品ばかりであると大人気です。

しぇもとで頂くことができる料理の数々は、元々はフレンチのシェフであった店主が手がける見た目も美しい繊細なものばかり。目でも舌でも楽しむことができます。ランチタイムはもちろんのこと、夜にお酒と一緒に楽しむのにもぴったりのお蕎麦屋さんです。こじんまりとした店内にはジャズが流れ、心地いい空間で料理を楽しむことができます。

立川で人気のおすすめそば8:田堀見出し

美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん8軒目がこちら「田堀」です。田堀は、JR泉体育館駅から徒歩20分弱のところに位置しています。駅から少し離れているため、車で行くかバスやタクシーなどを利用して行くのがおすすめです。アクセスが少し不便ですが、それでも行く価値ありの名店のお蕎麦屋さんです。

田堀は、武家屋敷のような一見格式の高い佇まいをしています。ですが、店内は誰でも気軽に立ち寄ることのできるカジュアルな雰囲気で、しかもお値段もリーズナブルなんです。田堀こだわりの手打ちのおそばを盛りで550円という、意外に安いお値段で楽しむことができます。天ぷらが美味しいことでも有名で、天もりや天丼なども必食です。

立川で人気のおすすめそば9:ほそ川見出し

美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん9軒目がこちら「ほそ川」です。ほそ川はJR甲州街道駅、日野駅からそれぞれ徒歩20分弱のところに位置しています。こちらもアクセスが少し不便なので、車やタクシーを利用して行くのがいいでしょう。おそばにこだわりのある店主が脱サラしてオープンしたお蕎麦屋さんです。

ほそ川で頂くことのできるおそばは、北海道幌加内産のキタワセと福井県産のヌキを入れたものです。それをさらに、店主自らが石臼でそば粉にし、それを手打ちして作ったこだわりの一品です。ほそ川は、店主の自宅の1階をリノベーションしてオープンさせたお蕎麦屋さんです。初めてだと見落としやすいので、事前にチェックしておきましょう。

立川で人気のおすすめそば10:立ち食い 奥多摩そば見出し

そして最後に、美味しいおそばを味わうことができることで大人気な立川のお蕎麦屋さん10軒目がこちら「奥多摩そば」。奥多摩そばは、JR立川駅の構内に位置している立ち食いスタイルのお蕎麦屋さんです。立ち食いなので、時間がないときにも便利です。安い上に提供スピードも早いのが魅力。立川の立ち食いそばもぜひ押さえておきましょう。

おいしいそばなら立川で大人気の名店へ!見出し

いかがでしたでしょうか。隠れた名店から立ち食いスタイルで気軽に立ち寄れる人気店まで、立川でおすすめのお蕎麦屋さんをまとめてご紹介しました。多くの飲食店が立ち並ぶ立川には、美味しいおそばを楽しむことができることで大人気のお蕎麦屋さんもたくさん集まっているんです。美味しいおそばが食べたくなったら立川がおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote