地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺の家具屋は北欧アンティークや中古品などおすすめのお店がたくさん!

吉祥寺の家具屋は北欧アンティークや中古品などおすすめのお店がたくさん!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

住みたい街と呼び声の高い吉祥寺駅周辺ですが、実は家具屋も多く立ち並んでいて、どの店もナチュラルな雰囲気や、材質へのこだわりなどの特徴があり、人気となっています。北欧アンティークや中古品など、飾らないお洒落感の漂う吉祥寺駅周辺の家具屋についてご紹介します。

吉祥寺の家具屋さんをご紹介見出し

住みたい街ランキング上位を常に獲得している吉祥寺駅周辺ですが、多くの人から愛される街である理由は、なんといってもおしゃれな店の多さと、その種類の充実ぶりであるといえます。そんな吉祥寺で親しまれている家具屋についてご紹介します。吉祥寺の家具屋はアンティーク等の中古家具屋から北欧系家具屋まで様々です。

吉祥寺おすすめの家具屋さん1「家具の富士吉祥寺店」見出し

大阪や神戸など西の方の店舗が多い家具の富士はソファーや椅子など家具の修理、リメイクを得意としている家具屋です。家具の富士吉祥寺店は、家具の修理だけでなく、その技術を活かしたアンティーク家具や中古家具、オーダー家具など、雰囲気のあるお洒落な職人技の感じられる家具が揃っています。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-10-20 電話番号:0422-20-0543

吉祥寺おすすめの家具屋さん2「unico」見出し

デザイン性も高く、価格も手の届くバランスの良さで全国的にも有名なunicoですが、吉祥寺にも店舗があります。吉祥寺駅すぐの、コピス吉祥寺というショッピング施設内3階に位置する店舗です。広々とした空間で、観葉植物とそれぞれ雰囲気の異なる家具が並ぶショップでゆっくり家具を選ぶことが出来ます。

unicoの特徴は、アメリカンヴィンテージの雰囲気から、北欧テイストまでガラッと変わる家具が揃えてあるところです。中古感の強いヴィンテージ家具が好みの人は革張りのソファー、北欧テイストが好みの人は、シンプルな布地のソファーにノスタルジックな柄のラグやカーテンを取り入れるなどその人に合わせた家具を購入できます。

unico家具のファンは多く、SNSでもunicoで家具を揃えてコーディネートしているお部屋を見ることが出来ますが、どれも同じようなお部屋ではなく、コーディネートする人によって雰囲気ががらりと変わることが分かります。まずは自分がどのような部屋にしたいかを、家具屋を回りながらのんびり考えてみるのもいいかもしれません。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 coppice KICHIJOJI_A館3F 電話番号:0422-28-7357

吉祥寺おすすめの家具屋さん3「トランジスタ」見出し

吉祥寺駅から井の頭通りを15分ほど歩いたところにあるトランジスタは、イギリスの1950~1960年代を中心とした中古のアンティーク家具を主に取り扱っています。また、家具だけでなくアンティークの照明や食器も充実しており、不定期でヨーロッパより仕入れた食器や雑貨の蚤の市なども行われています。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-20-5-102 電話番号:0422-51-5707

吉祥寺おすすめの家具屋さん4「wickie吉祥寺店」見出し

wickie(ビッケ)は、北欧のアンティークの食器や雑貨の並ぶ、ヨーロッパの雰囲気を感じるお洒落な店内が魅力的な店です。北欧ヴィンテージ食器として人気なARABIA、ロイヤルコペンハーゲン、ロールストランドなど豊富に揃っています。店内にはスヌーピーグッズや服、バッグ、靴など家具以外のヴィンテージ商品が見るだけで楽しめます。

ヴィンテージというと、中古品となりますが、wickie(ビッケ)にはヴィンテージ品だけでなくデッドストック品も豊富にそろえてあります。デッドストック品は売却されたり、使用されたりせず店に残っていた一昔前の商品であり、ヴィンテージのような雰囲気を持ちながら未使用のきれいな商品を購入することが出来ます。

wickie(ビッケ)吉祥寺店には、公式のインスタグラムもあるので、チェックしていると新しい入荷商品を見ることが出来ます。ヴィンテージのスニーカーや、服、貴重な食器なども載せてあるので、そこでいち早く情報をゲットしてお店に行くことが出来ます。スヌーピー商品も多く載せられているので見るだけで癒されます。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-9網野ビル1F 電話番号:0422-26-8792

吉祥寺おすすめの家具屋さん5「Giovanni 」見出し

外観や内装から日本とは離れた異国の雰囲気を漂わせるGiovanniは、イタリアの輸入家具や雑貨、文具を取り扱っているお店です。ヨーロッパの輸入文具が好きな人におすすめのお店ですが、特に人気なのはイタリアの工房で作られた1点物の羽ペンや、シーリングスタンプです。昔の童話の世界に浸れるような世界観のお店となります。

シーリングスタンプとは、中世~近世のヨーロッパで使用されていた、封書やお酒の瓶に未開封のしるしとして付けられていたものです。ワックスに火をともし、つけたい場所に垂らして、その上から印を押さえつけます。デザインもおしゃれなものが多いので飾っておくだけでもインテリアになりますが、手紙に使用してみても雰囲気がでます。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-2 電話番号:吉祥寺本町4-13-2

吉祥寺おすすめの家具屋さん6「Momo Natural」見出し

ニュージーランド産の木材を使って、温かみのある木材を使った家具で人気のMomo Naturalは、全国にも多く店舗を展開していますが、こちらも吉祥寺駅近くのコピス吉祥寺という施設に入っています。奇をてらったデザインではなく、シンプルでナチュラル、スタンダードなデザインが特徴の家具となっています。

Momo Naturalがおすすめするスタイルは、無垢材の質感を大切にしたウッド調のお部屋、アンティーク家具やピンクのソファーと合わせたガーリーなお部屋、パステルカラーの椅子やラグと合わせた北欧風のお部屋など様々です。シンプルな家具であるゆえに様々な雰囲気に合わせられるのが人気の秘密といえます。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 coppice kichijoji A館3階 電話番号:0422-21-1515

吉祥寺おすすめの家具屋さん7「The Moon」見出し

吉祥寺で人気のあったMIYAKE&JubireeMarketというアンティーク家具&雑貨店が、数年前に惜しまれながら閉店しましたが、現在は当時のスタッフの方がTheMoonというお店をオープンさせています。ヨーロッパのアンティークの家具を扱っており、中古の照明の取り付けなども行っています。

レトロでかわいらしい家具や雑貨が並ぶTheMoonですが、やはり一番おすすめなのは照明です。ヴィンテージ感の強いレトロなランプやシャンデリア、1900年代初めのアメリカを意識したハンドメイドのステンドガラスランプなど、灯りをつけるのが楽しくなってしまう照明が多く並んでいます。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目18−25 電話番号:0422-20-3939

吉祥寺おすすめの家具屋さん8「家具蔵」見出し

都内と横浜に10店舗ある家具蔵(カグラ)ですが、吉祥寺にも店舗があります。この家具蔵の人気な理由は、無垢材を使用した木の質感の良さを味わえる点です。木の風合いを濃く出すために、塗装もこだわり、安全性が高く赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用できる温かみのある質感が魅力です。

家具蔵の家具の中でも、特に人気なのが無垢材でつくられた椅子です。木材の木目を活かしながら削られ、組み込まれた椅子はまさに職人技です。椅子の高さは自分の座る高さに合わせて調整してもらえるのも、こだわっていると感じられる部分です。無垢材も様々な木が使われているので目的に合わせて選べます。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-5 電話番号:0422-28-7227

吉祥寺の喫茶店に行こう!老舗はレトロ感たっぷり!おすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺の喫茶店に行こう!老舗はレトロ感たっぷり!おすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺は昔も今も人気がある街です。独特の文化やアートな雰囲気があり、それを育ててきたのが喫茶店です。どこの街にもある喫茶店とは違って、吉祥寺ならではの個性的なお店ばかりです。人々に愛されている証拠に何十年も変わらぬ形で、今も営業を続けています。

吉祥寺おすすめの家具屋さん9「Lewis吉祥寺店」見出し

Lewis(ルイス)は、北欧のヴィンテージ家具から、イギリスのヴィンテージ家具まで多くの輸入家具を取り扱っているお店です。目黒と吉祥寺に1店舗ずつあり、古き良き時代の異国感を感じさせてくれる店内となっています。1960年代の北欧やアメリカの温かみのあるデザインが人気です。

ヴィンテージとはいえ、シンプルで流行に左右されない家具を多く扱っているので、これから先もずっと愛用できるような家具が多く取り揃えられている印象です。上質な木材が温かみのある雰囲気を持っているので、アメリカンな感じにも、北欧テイストにも、ナチュラルな雰囲気にも合わせられる家具が多いです。

住所:武蔵野市吉祥寺本町3-1-8 フラット神谷1F 電話番号:0422-23-4788

気になるお店はありましたか?見出し

吉祥寺で人気の家具店をご紹介してきました。どのお店も、それぞれ特徴がありましたが、どの家具も主張しすぎずどんなテイストのお部屋にも合わせられそうな雰囲気を持つものが多いようです。吉祥寺駅周辺に出かける際は、家具店をぶらぶらと見て歩くだけで充実した時間を過ごすことが出来そうです。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote