新潟・古町の居酒屋でまったり飲む!一人でも入れるおすすめの名店9選

新潟・古町の居酒屋でまったり飲む!一人でも入れるおすすめの名店9選

歓楽街として知られる新潟古町には、歴史ある居酒屋がたくさん。大勢で飲むのも楽しいけれど、たまには一人で居酒屋に入ってしっぽりと飲むのも良いものです。一人でも入りやすく、美味しい料理とお酒が楽しめる新潟古町の居酒屋9店を紹介します。

記事の目次

  1. 1.一人でも大丈夫!新潟古町の居酒屋を紹介!
  2. 2.新潟古町のおすすめの居酒屋1「せきとり 東万代店」
  3. 3.新潟古町のおすすめの居酒屋2「喜ぐち」
  4. 4.新潟古町のおすすめの居酒屋3「赤たぬき」
  5. 5.新潟古町のおすすめの居酒屋4「山田家」
  6. 6.新潟古町のおすすめの居酒屋5「月ひかり」
  7. 7.新潟古町のおすすめの居酒屋6「焼鳥 まつ本」
  8. 8.新潟古町のおすすめの居酒屋7「タン専門店 天乃道」
  9. 9.新潟古町のおすすめの居酒屋8「くいしん坊 古町店」
  10. 10.新潟古町のおすすめの居酒屋9「田舎家」
  11. 11.新潟古町の居酒屋で一人飲み!

一人でも大丈夫!新潟古町の居酒屋を紹介!

Photo by shishamo72

大勢で賑やかに飲むのも楽しいですが、周りを気にせず自分のペースで飲むお酒もまた乙なもの。歓楽街として有名な新潟の古町には、一人でお酒を飲むのにうってつけの居酒屋が数多く存在します。今回は一人でも入りやすく、美味しくて、更には安い、新潟古町の人気の居酒屋を9店紹介します。

新潟駅前のおすすめ居酒屋は?個室ありの人気店や深夜営業の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟駅前のおすすめ居酒屋は?個室ありの人気店や深夜営業の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いつもたくさんの人で賑わっている新潟駅前といえば、多彩なジャンルの飲食店が集まる人気エリアです。そこで新潟駅前のおすすめ居酒屋を一挙紹介します。ゆったりできる個室完備の人気居酒屋や、夜遅くまで営業している居酒屋など、必見です。

新潟古町のおすすめの居酒屋1「せきとり 東万代店」

Photo by y_ogagaga

「せきとり」は、新潟県ではおなじみの大衆居酒屋です。ビールに合う美味しい唐揚げが食べられることで有名で、テレビでも紹介されたことがあるほど。シンプルな味付けに、外はカリッ、中はしっとりと上質な脂を感じることができ、とにかくお酒が進む一品です。

もちろん焼き鳥や枝豆といった居酒屋の定番メニューは制覇。新潟名物、いっそ厚揚げと見間違えてしまいそうなほど分厚い油揚げ「栃尾の油揚げ」も注文することができます。味付けを選べるメニューもある他、カウンター席も多いので、一人飲みにも最適なお店です。

足、モモ、ムネ、アバラとボリューム満点の半身揚げは、お店から直伝の食べ方が公開されているほど。味は数種類ありますが、一番人気はカレー味で、お店でもカレー味がおすすめされています。全国からあげグランプリの半身揚げ部門で7年連続金賞を受賞している絶品の半身揚げを堪能できます。

新潟古町のおすすめの居酒屋2「喜ぐち」

Photo by821292

お酒と一緒に新潟の名物料理が多く味わえる居酒屋「喜ぐち」。中でものっぺという新潟名物の煮物は、メイン食材の里芋の柔らかさととろみが絶妙に美味しい一品。くじらの皮と野菜の味が滲み出たくじら汁も、たくさんお酒を飲んだ胃を優しく温めてくれます。

〆にぴったりのラーメンはあっさりとした醤油ラーメンで、〆のためだけでも立ち寄る常連さんがいるほどです。何を食べても美味しい居酒屋と言われるだけのことはあり、海鮮や野菜だけではなく、揚げ物を始め洋食も美味しいのがこのお店、一度味わって損はありません。

喜ぐち

ジャンル:
新潟 / 居酒屋
住所:
新潟県新潟市中央区古町通十番町1720
営業時間:
月~土: 18:00~翌3:30 (料理L.O. 翌3:30 ドリンクL.O. 翌3:30)祝日: 18:00~翌0:30 (料理L.O. 翌0:30 ドリンクL.O. 翌0:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

新潟古町のおすすめの居酒屋3「赤たぬき」

一人でも大人数でも楽しいお店「赤たぬき」。新潟に複数の店舗を構えています。こちらの居酒屋の特徴は、深夜2時と遅い時間まで営業されていることに加え、比較的安い値段で美味しいお酒と新潟ならではの名物のおつまみをいただけるところ。数点をはしごする場合は、90分で980円の飲み放題もお得でお安いのでおすすめです。

料理はどれも家庭的な味わいで、種類も豊富です。人気の飲み放題ではお酒だけではなくソフトドリンクも選択できるため、お酒に弱い人でも安心して飲むことができます。一人のみの常連のお客さんも多く、安いお金で少しだけ飲みたいときにもおすすめのお店です。

生でも煮ても焼いても、新鮮な魚介は美味しいものです。一人でたくさんお酒を飲みたい人には非常に有難いこのお店は、子供向けのメニューも多く取り揃えられています。たまに親子で出掛けたり、食事だけを楽しみに来るお客さんも多いので、お店の中はいつも賑やかです。

越乃赤たぬき 古町店

ジャンル:
新潟 / 居酒屋
住所:
新潟県新潟市中央区古町通六番町955
営業時間:
月~木、日、祝日: 17:00~翌1:30金、土、祝前日: 17:00~翌2:00
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

新潟古町のおすすめの居酒屋4「山田家」

日本酒が好きな方に特におすすめなのがこちらのお店「山田家」。季節限定の日本酒を多く取り揃え、メニューはどれもこれも日本酒に合うことを一番に考えられたものばかり。日本酒はお猪口1杯から注文できるだけではなく、基本350から400円と、どれも安い値段で楽しむことができます。

新鮮な海鮮やとろける焼きしゃぶとと一緒に味わえる日本酒の種類はなんと70種類。もちろんビールもしっかり楽しめます。テーブル席ではお店名物の溶岩焼を目の前で焼くことができ、熱々の焼きしゃぶが口の中でとろける瞬間をお気に入りの地酒と一緒に味えるところもポイントです。

メインのお肉は新潟県の特産村上牛。お店自慢の柔らかな脂身ごと溶岩プレートでさっと炙り、自分なりの合うお酒を探しながら食べる時間はまさに至福の時間です。同じく新潟の阿賀野市特産の高級豚肉「純白のビアンカ」と「あがの姫牛」も味わうことのできる、お肉好きな方にはたまらないお店です。

山田家 古町

ジャンル:
新潟 / 居酒屋
住所:
新潟県新潟市中央区古町通八番町1504 江部ビル2F
営業時間:
月~土、祝日、祝前日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00)日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

新潟古町のおすすめの居酒屋5「月ひかり」

古町にひっそりと佇む隠れ家的居酒屋「月ひかり」。飲み放題と料理のセットの他、カウンター席限定のセットメニューが提供されていたりと、一人飲みに嬉しいお店です。全国から取り寄せられた地酒と、新潟の地酒の飲み比べセットなど、日本酒好きに嬉しいメニューも揃っています。

料理はどれも旬と新鮮さにこだわられた手作りの品ばかり。新潟地酒の飲み比べセットは4種で680円と、非常に安い値段で提供されています。4種類は自分で選ぶことも、お店で選んでもらうこともできます。美味しい旬の料理を楽しみながら、一人でもしっかり楽しめるお店です。

居酒屋 月ひかり

ジャンル:
新潟 / 居酒屋
住所:
新潟県新潟市中央区古町通八番町1504 江部ビル3階
営業時間:
月~土、祝前日: 18:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:30)日、祝日: 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

新潟古町のおすすめの居酒屋6「焼鳥 まつ本」

古町にある焼き鳥屋さん「まつ本」は、鶏の部位ごとの産地や、肉を焼く炭そのものにもこだわり抜かれた焼き鳥と日本酒が楽しめるお店です。焼き立ての鶏肉は炭の優しさと塩の繊細な味を感じながら食べることができます。好みのワインを持ち込みながら食べられるのもポイントです。

〆におすすめなのは、ボリュームがありながらもお酒のあとのお腹にしっかりと入り、焼き鳥の味を堪能できる焼き鳥丼。生卵が丼全体をまろやかに、お酒を飲んだあとの胃を優しく癒やしてくれます。最後にじっくり焼き鳥を味わいたい方にもおすすめの一品です。

鶏そぼろ丼は焼き鳥とは打って変わって、さっぱりとした食べ心地です。こちらも〆には最適で、柔らかい鶏肉と卵黄の味がゆっくりと胃袋に染み渡ります。ねぎの食感がアクセントになり、白ご飯とも相性抜群で、〆るつもりがおかわりをしたくなってしまうような一杯です。

新潟古町のおすすめの居酒屋7「タン専門店 天乃道」

宮城直送の牛タン専門店「天乃道」は、その名の通り、高級な牛タンを驚きの安価で新潟のお酒と一緒に楽しむことのできるお店です。丼、サラダ、おつまみ、どれをとっても牛タンづくしと、牛タンが好きな人にはたまらないメニューがたくさん揃っています。

お酒はビール、日本酒を始め、ワイン、ウイスキー、焼酎カクテルと種類は豊富。もちろんソフトドリンクも充実しているため、好きなお酒に合わせて牛タンを食べることができます。カウンター席もきちんと用意されているので一人でも安心して高級な牛タンを味わえます。

飲み放題にとろける牛タンメニュー盛りだくさんのコースもお安い値段で食べることができるので、飲みの集まりにも最適です。営業時間も長く、一人でも複数人でも好きなペースでお酒を飲めるお店なので、お肉と一緒に飲むお酒が好きな方には特におすすめです。

タン専門店 天乃道 テンノミチ

ジャンル:
新潟 / 居酒屋
住所:
新潟県新潟市中央区東堀前通六番町1055ー2階
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

新潟古町のおすすめの居酒屋8「くいしん坊 古町店」

こちらも安いお値段で美味しいお酒と料理をいただくことができる居酒屋さん「くいしん坊 古町店」。新潟内に複数店舗を構えるお店です。ビールはなんと最安150円から注文できます。豊富なメニューと一緒に少量からビールとおつまみを楽しむことができ、そのどれもが美味しいと評判です。

新潟らしく、魚介メニューもしっかりと取り揃えられており、日本酒との相性は抜群です。揚げ物も多く、お酒の合間にご飯が食べたいときにも頼りになる品揃えです。学生から年配の人まで客層が広いため、一人飲みに慣れていない人でも安心して入店することができます。

くいしん坊

ジャンル:
新潟 / 居酒屋
住所:
新潟県新潟市中央区古町通九番町1485 燕ビル1F
営業時間:
月~日、祝日: 16:00~09:30 (料理L.O. 09:30 ドリンクL.O. 09:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

新潟古町のおすすめの居酒屋9「田舎家」

Photo by kimishowota

新潟の名物わっぱ飯を味わうならばこの居酒屋さん「田舎家」。わっぱ飯発祥のお店です。ランチ営業も盛んなお店ですが、夜も遅くまで営業されていて、魚介を始めとしたおつまみも美味しいので、お酒を飲むにも最適なお店です。新潟ビールや地酒など、新潟ならではのお酒が多く並んでいます。

お店の名物はなんといってもわっぱ飯とのっぺい汁。わっぱ飯は専用の容器で鮭やイクラを蒸したご飯、のっぺい汁は野菜たっぷりの、ほっと一息つける煮汁ものです。〆にいただくと、ほどよく胃を温め満たすことができる、魚介と米の産地新潟ならではのメニューです。

わっぱ飯 田舎家 新潟古町本店

ジャンル:
新潟 / 居酒屋
住所:
新潟県新潟市中央区古町通九番町1457
営業時間:
月~土、祝前日: 11:30~14:3017:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)日、祝日: 11:30~14:3017:00~21:30 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供:

新潟古町の居酒屋で一人飲み!

Photo by NWharry

友達と遊んだ帰りや、週末の仕事帰りなど、ふらりと一人お酒を飲みたくなるのは決して珍しいことではありません。自分へのご褒美に、新鮮な魚介や名物料理に舌鼓を打ちながら晩酌をしてみませんか。新潟古町の美味しいお店で、ぜひ自分の美味しい一人飲みスタイルを見つけてください。

カリエー
ライター

カリエー

カリエーと申します。よろしくお願いいたします。

関連記事

人気記事ランキング