地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

五頭山へ登山に行こう!多彩なコースや麓にある温泉やキャンプ場までご紹介!

新潟にある五頭山は初心者におすすめの登山コースです。麓には、温泉やキャンプ場もあり登山とともに楽しむことができます。特に、出湯温泉から烏帽子岩、五ノ峰という登山コースが初心者におすすめです。新潟県五頭山の登山と麓の温泉とキャンプ場をご紹介します。

登山で人気!新潟県にある「五頭山」(ごずさん)見出し

「五頭山」(ごずさん)は、新潟県阿賀野市と東蒲原郡阿賀町にまたがる山です。峰が5つあることから「五頭山」と名づけられたと言われています。開山したのは、弘法大師です。登山コースがあり初心者の登山でも人気です。「五頭山」の近くには、キャンプ場「いこいの森」やおすすめの温泉があります。

「五頭山」の初心者におすすめの登山コース見出し

「五頭山」は、5つの山からなりなっています。約860mの五ノ峰、871mの四ノ峰、873mの三ノ峰、約890mの二ノ峰、約910mの一ノ峰の5つです。五頭五峰ともよばれています。「五頭山」の登山は、上級者から初心者まで楽しむことができます。年齢、体力、目的により自由にコースを選べます。

初心者におすすめなのは、出湯温泉から烏帽子岩、五ノ峰という登山ルートです。登りは、五ノ峰まで120分、五ノ峰から一ノ峰を経由して山頂までが60分です。下りは、五ノ峰までが60分、五ノ峰からが90分です。駐車場が2か所あり、トイレは駐車場にあります。

5合目の烏帽子岩までは、初心者やお子様でも楽しめるやさしい登山コースです。その先は、少し登山らしい厳しいコースになってきます。冬は雪がかなりつもり雪山の登山となります。夏はハイキングのように気軽に登山できルートでも注意が必要です。冬は経験のある方におすすめです。

「五頭山」庵にある「いこいの森」キャンプ場見出し

「五頭山」の庵には「いこいの森」というキャンプ場があります。「いこいの森」の特徴は焚火を囲むキャンプが楽しめるところです。「いこいの森」は山だけでなく、川も流れており、川遊びもできます。6月から9月ごろが川遊びに適している季節です。おたまじゃくしや魚もいます。

「いこいの森」では、家族や仲間でのキャンプもできますし、1人でのキャンプもできます。「いこいの森」は広さがあるので、人の目を気にせずにキャンプを楽しむことができます。タープテントや東屋があるので、雨でもキャンプをすることができます。ドッグランもあり、犬も一緒にキャンプに参加できます。

散策や川遊びは無料ですが、繁盛期は車1台1000円になります。バーベキュー場は、5人以内でサイト料は500円です。カマドは使用できます。食器、バーベキュー用品、薪のレンタルはプラス1000円です。野菜はプラス1000円でレンタルできます。テントサイトは、持ち込みで1500円、貸しテントは大人1000円、小学生以下500円です。

「五頭山」の庵にある温泉「五頭温泉郷」見出し

「五頭山」の庵にある出湯、今板、村杉の3つの温泉地のことを「五頭温泉郷」とよびます。湯治場の趣を今に残した静かな温泉地です。効能の高い天然ラジウム温泉です。12の宿、6つの外湯があります。弘法大師が杖を使ってお湯を沸かせたという伝説から1200年続く温泉です。

「五頭温泉卿」は、環境省の国民保養温泉地に指定されました。全国で93番目です。自然環境と景観の保全だけでなく、医療機関と地域農業と連携してしています。適正な温泉の利用や健康管理の指導、薬膳などの健康食を開発しています。4つの共同浴場と2つの足湯があります。

予約制の高速バスが東京から出ています。新宿から五頭温泉卿まで、毎週土日1往復します。2017年11月4日から2018年1月28日までキャンペーンが行われています。キャンペーン中は、大人片道2500円です。キャンペーン終了後は、大人片道3000円からになります。

「五頭山」五頭温泉郷の村杉温泉にある「角屋旅館」見出し

「五頭山」麓にある五頭温泉郷の1つ杉浦温泉ににある「角屋旅館」。澄んだ清水とホタルもいる里山にある築数百年の古民家の旅館です。野菜もお米も自家栽培の手料理が楽しめます。魚も新潟港から水揚げされたばかりの地魚を利用しています。四季を楽しむお料理です。

「角屋旅館」は、わずか10室の旅館です。玄関には囲炉裏があり夏以外は火がはいっています。明治時代から使用されている大きな古時計もかかっています。得に熟年夫婦におすすめできる宿です。客室にも囲炉裏が設置されている部屋もあります。囲炉裏に火を入れることができるのは小学生以下の同伴がないのときです。

貸切にできるお風呂の種類が4種類と多く、追加料金がかかりません。予約も必要ありません。24時間入浴することができます。妊婦さん用の宿泊プランもあり安産のお守りをいただくことができます。「五頭山」を登った後にゆっくりする温泉としてもおすすめできます。

「五頭山」広大な庭が自慢の村杉温泉「長生館」見出し

村杉温泉にある1000坪の庭が自慢の「長生館」。地元の食材を大切に利用した料理もおすすめです。村杉温泉ある村は地元では長寿の村としても有名です。全国トップレベルのラドンが含まれるラドン温泉に入ることができます。客室からも広大な庭を楽しむことができます。

「山海和食会席」を楽しめるプランは1泊2食で1名16000円から。平日限定プランは、貸切風呂、ラジウム源泉珈琲、オリジナル地酒1合がつきます。1泊2食で1名で14000円から。記念日におすすめの最高ランク懐石料理プランは、1泊2食で1名で20000円から。上質な味を少量ずつ楽しむプランは、1泊2食で1名で17000円から。

新潟駅、水原駅までは無料の送迎バスがでています。新潟駅から約45分かかります。新潟駅からはの無料送迎バスは1日3回でています。予約時に宿泊オプションとして申し込むことができます。水原駅からは約15分かかります。水原駅からは都合のいい時間に予約することができます。

「五頭山」村杉温泉にある老舗旅館「環翠楼」見出し

1335年に足利家の武将荒木正高が戦火を逃れてたどりつき、薬師如来のお告げにより発見された言われているの温泉が村杉温泉です。江戸末期より「六蔵旅館」として旅館となりました。大正時代に、歌人千葉胤明(ちばたねあき)が訪れて「緑に囲まれた館」とよんで「環翠楼」という名になりました。

6千坪の静かな庭にあるわずか10室の静かな離れの客室です。明治、大正時代から続く木造の建物の趣を感じることができます。緑や小川を感じられる客室です。特別室と準特別室は各部屋に露天風呂がついています。各個室以外にも大浴場があります。大きなお風呂ではなくラジウムを吸入しやすい大きさです。

「環翠楼」から徒歩1分の場所に村杉温泉の温泉があります。ジェットバブルや足裏マッサージもある足湯「薬師の足湯」、岩をふんだんに使った「杉村共同露天風呂」、共同浴場「薬師の湯」、飲泉所、清水を利用することができます。「環翠楼」の温泉と合わせて村杉温泉を十分に楽しむことができます。

「五頭山」杉村温泉にある料理がおすすめ割烹旅館「室町」見出し

「五頭山」の麓にある杉村温泉の割烹旅館「室町」は6室だけの小さな旅館です。男湯と女湯の内湯が2つあります。朝6時から23時まで利用できます。貸切露天風呂は宿泊と日帰りのプランの場合は無料です。利用は予約制になります。立ち寄り湯の場合は、有料で利用できます。

割烹旅館「室町」では旬の食材を利用した新潟の料理を楽しむことができます。食事は個室でもいただくことができます。アレルギー対応もしてくれます。新潟の銘酒も堪能できます。追加料理として、ズワイガニ、新潟県産和牛ステーキ120g、村上牛しゃぶしゃぶが用意されています。2日から3日前の予約が必要になります。

貸切露天風呂付スタンダード料理プランは大人1名12000円から。ズワイガニ1杯付のプランは大人1名15000円から。和牛ステーキ付きプランは、15000円から。1日2組限定、親子3代プランは、大人1名13000円から。値段はお部屋と料理によって決まります。

「五頭山」の今板温泉こじんまりとした旅館「湯本館」見出し

「五頭山」今板温泉にあるこじんまりとした宿「湯本館」。客室から見える山の景色から四季を感じることができます。一軒宿ならではの静かな時間を過ごすことができます。全14室の3階建てとこじんまりした宿です。旅館内の移動が少ないのでお年寄りも安心して利用できます。

お料理は月替わり会席料理。旬の食材を利用して、四季を楽しむことができます。新潟の食材を利用しています。苦手な食材がある場合は事前に相談すれば、変えてもらうことができます。新潟の地酒を中心とした飲み物も揃えられています。別料理として、お刺身やステーキ、天ぷらが用意されています。

大浴場と露天風呂は、24時間いつでも入ることができます。「五頭山」の自然を楽しみながらお風呂を楽しむことができます。独特の丸い露天風呂が特徴です。貸切風呂もあります。他では見られない洗い場が畳敷きになっているのも面白いです。ラドンの効果が一番感じられる大きさです。

新潟で登山と温泉やキャンプを楽しむなら「五頭山」へ見出し

新潟県にある「五頭山」は、初心者にもおすすめの登山コースとして人気があります。特に、出湯温泉から烏帽子岩、五ノ峰という登山ルートは初心者におすすめできます。「五頭山」の麓には、キャンプ場「いこいの森」や温泉があります。登山と温泉を楽しみに新潟に行くなら「五頭山」をおすすめします。

新潟の紅葉名所と言えば?人気スポットと見頃の時期をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟の紅葉名所と言えば?人気スポットと見頃の時期をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟県でおすすめの紅葉の楽しめる名所について詳しくご紹介していきます。新潟には大人から子供まで楽しめる美しい紅葉のスポットがたくさんあります。新潟の各名所の紅葉の見頃の時期も合わせてまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。
新潟県のおすすめ温泉ランキング!有名な名湯や秘湯を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県のおすすめ温泉ランキング!有名な名湯や秘湯を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からのアクセスも良く、豊かな自然に囲まれた新潟県には、おすすめの温泉が数多く点在しています。新潟県は温泉地数で全国ランキング第3位にも輝いている温泉大国になります。そんな新潟県で人気の温泉地を、厳選したランキング形式で紹介していきます。
投稿日: 2017年12月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote