地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿賀野市でのどかな景観を楽しもう!名物グルメやおすすめ観光スポットも紹介!

新潟県阿賀野市は、自然・グルメ・温泉など見どころいっぱいの人気観光地です。5,000羽の白鳥が渡来する瓢湖では圧巻の光景が見られます。ここではそんな阿賀野市の観光名所や名物グルメ、楽しい体験など、おすすめ情報を厳選してご紹介!ぜひ旅行計画の参考にしてください。

阿賀野市とはどんな町?見出し

新潟市の南東部に位置し、五つの峰からなる五頭山や5,000羽の白鳥の渡来地として有名な阿賀野市。新潟県酪農発祥の地であり、日本最北端のうなぎの養殖場を有すなど、豊かな自然を生かして生産された美味しいグルメの宝庫でもあります。

五頭山の麓には新潟県で最も歴史のある温泉「五頭温泉郷」もあり、湯めぐりも大人気です。阿賀野市では、大自然・グルメ・温泉を満喫する癒しの時間をお過ごしください。

阿賀野市のおすすめ観光スポット見出し

まずは阿賀野市で外せないおすすめの観光名所を4つご紹介します。阿賀野市ならではの自然の絶景が楽しめるスポットや子連れの方に大人気のスポットなど、魅力的なスポットが目白押しです。

瓢湖水きん公園

白鳥の渡来地として全国的に有名な「瓢湖水きん公園」は、阿賀野市を訪れる多くの観光客が立ち寄る定番観光スポットです。瓢湖はラムサール条約登録湿地であり、国の天然記念物にも指定されています。

毎年10月上旬頃にはシベリアから白鳥の第一陣が訪れ、11月下旬頃のピーク時には5,000羽を超える白鳥が見られることも。シーズン中、1日3回(9・11・15時)行われる"白鳥おじさん"による餌付けも必見です。

住所 新潟県阿賀野市水原313-1
電話番号 0250-62-2690(瓢湖管理事務局)

サントピアワールド

子連れで阿賀野市を訪れる方におすすめなのが、東北・北陸最大級の遊園地「サントピアワールド」です。スリル満点の恐竜コースターやカラフルな大観覧車など、多彩なアトラクションを楽しめます。

イタリア製の2階建てのメリーゴランドは、装飾に凝っておりフォトジェニックと評判。夜には大自然と最新技術が融合したナイトアトラクション「オーロラフォレスト」で幻想的な夜の散歩をご満喫ください。

住所 新潟県阿賀野市久保1-1
電話番号 0250-68-3450

やすだ瓦ロード

瓦の生産が盛んな阿賀野市で、瓦の装飾を楽しみながら散策できる人気のストリート。1万枚に及ぶ瓦の装飾や鬼瓦などが見られ、風情ある街並みにも魅了されます。

安田瓦ロードの交流拠点「瓦テラス」でうなぎの丼やミルクスイーツなど、阿賀野市産の素材を使った美味しいグルメを堪能するのもおすすめです。

新江の桜並木

春に阿賀野市を訪れる方はぜひ、新江の桜並木でお花見をお楽しみください。旧安田町町制20周年を記念して植えられた約500本のソメイヨシノが、約4.6kmにわたって咲き誇る圧巻の光景が見られます。

【2020年】新潟のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【2020年】新潟のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の四季を体感できる観光名所「新潟」。新潟には日本海に沈む夕陽や一面に広がる雪景色など大自然が広がっており、おすすめの観光スポットが数多く点在しています。まだ観光客に知られていない穴場のスポットも多く、子供から大人まで充実した時間を過ごすことができます。

阿賀野市のグルメ・特産品見出し

自然豊かな阿賀野市では、自然を生かして生産されたこだわりのグルメ・特産品も充実してます。ここではなかでもおすすめのものを厳選してご紹介するので、お土産選びの参考にしてください。

ヤスダヨーグルト

酪農の盛んな阿賀野市で、「生乳」を原材料として作られるまろやかなコクのあるヤスダヨーグルト。生乳には良質なたんぱく質やビタミンA・B2なども豊富に含まれているため、美味しいだけでなく栄養もたっぷりのドリンクです。

白鳥の卵

「白鳥の卵」は、白鳥の湖として有名な「瓢湖」にちなんで開発された阿賀野市のお土産の定番。黄味餡がたっぷり包まれており、卵のような見た目がかわいらしいお菓子です。全国菓子大博覧会で金賞受賞の折紙付きで、味も文句なし。

スワンレイクビール

ビールが好きな方へのお土産には「スワンレイクビール」がおすすめです。ビールが育つ環境と良質な素材にとことんこだわった地ビールで、世界的な品評会での金賞受賞歴も多数。風味豊かで香りも楽しめる人気商品です。

おぼろ豆腐

五頭山麓の清らかな水と本にがりを使った、老舗川上とうふの「おぼろ豆腐」。豆乳濃度が高く、大豆本来のうまみやしっかりとした甘みを感じられるのが特徴です。新潟県内のスーパーなどでも販売されているので、見かけたらぜひ買ってみてください。

新潟土産ランキング15選!名物やおすすめ食べ物・お菓子もたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟土産ランキング15選!名物やおすすめ食べ物・お菓子もたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海側に位置する雪国・新潟県には、全国的にも知名度の高い名物食べ物やお菓子がたくさんんあるんです!豊かな自然と大地を生かして作られる食べ物やお菓子はお土産としても喜ばれること間違いなし。そんな今回は、おすすめの新潟土産ランキング15をご紹介します!

阿賀野市の体験見出し

阿賀野市には観光名所以外に、滞在の楽しい思い出を作ることができるおすすめの体験・施設もたくさんあります。大自然に癒されたり、手作り体験をしたりして、滞在時間をより充実したものにしてください。

五頭山トレッキング

今から約1,200年前に弘法大師によって開かれたと伝えられる五頭山では、気軽に登山を楽しむことができます。多彩なコースが用意されているので、初心者から熟練者まで自分のレベルにあったコースで自然を満喫しましょう。

五頭自然学校

五頭山周辺の自然を身近に感じながら様々な体験ができる「五頭自然学校」は、ファミリーに大人気の施設です。五感を使ってゆっくり進む「道草」ハイキングやバードウォッチングのほか、郷土食づくりや工作などの体験メニューも用意されています。

住所 新潟県阿賀野市畑江33
電話番号 0250-47-4425

大豆加工体験施設

阿賀野市の名産のひとつ「おぼろ豆腐」作りが体験できる人気の施設。地元産の大豆と五頭の水を使って、美味しい豆腐を作ります。自分で作った豆腐は格別美味しいと感じられることでしょう。隣接のショップで豆腐を買って帰ることもできます。

住所 新潟県阿賀野市村杉3946-156
電話番号 0250-61-3102(株式会社ささかみ)

朝の白鳥見学バス

阿賀野市での宿泊を考えている方は五頭温泉郷の旅館に宿泊し、朝の白鳥見学バスを利用してはいかがでしょうか?宿泊者向けに瓢湖への送迎バスが運行されており、日の出をバックに飛び立つ白鳥たちの美しい姿を見られます。

阿賀野市はのどかな景観が楽しめる魅力的な町!見出し

いかがでしたでしょうか?阿賀野市では、雄大な五頭山や白鳥の湖として知られる瓢湖など大自然をいっぱいに感じられるスポットが目白押しです。

大型の遊園地や自然学校など子供が楽しめるスポットも多く、家族旅行の旅先としてもおすすめです。次の休日には阿賀野市で癒しと感動の旅を満喫してはいかがでしょうか?

阿賀野市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます。

阿賀野市観光協会のサイトはこちら
投稿日: 2020年10月18日最終更新日: 2020年10月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote