地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟駅でお土産を買うならおすすめはコレ!人気の商品21選!

新潟駅でお土産を買うならおすすめはコレ!人気の商品21選!
投稿日: 2018年9月11日最終更新日: 2020年10月8日

新潟駅で購入できるお土産に大注目です。新潟の有名な名産品やおすすめで人気の商品が新潟駅でまとめて購入する事が出来ます。美味しいお菓子やご当地名物品がお土産でラインアップされています。新潟駅で購入できるおすすめ商品21選でご紹介します。

新潟駅には駅ナカで人気のお土産が買える見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

中部地方の日本海に面した新潟は昔、越後国の地域として有名なスポットです。今も尚様々な土地柄や特色があるスポットで新潟の特産物はお土産にはおすすめとなります。今回新潟駅で購入が出来るおすすめのお土産商品をご紹介させて頂きます。新潟観光や仕事でアクセスされた際には新潟駅のお土産スポットに大注目してみましょう。

新潟駅周辺なら時間のない時にもお土産を購入できる

新潟駅の周辺ではお土産を購入できるお店がたくさんあります。観光の際にそれぞれのお土産のお店を回るのもおすすめですが、時間がない方やお目当てのお土産を買い損ねてしまった方は新潟駅でお土産を購入しましょう。重たいお土産を持って歩きまわるのも大変なので、新潟駅を利用される方は必見です。おすすめのお土産がたくさん揃っています。

駅構内や周辺施設ではお菓子など名物のお土産もある

新潟駅の構内や新潟駅周辺施設にはそれぞれ大人気のお土産を購入できるスポットがあります。まず注目して頂きたい新潟駅のお土産店舗は「ぽんしゅ館新潟駅店」をチェックしておきましょう。新潟駅の新幹線を利用される方は新潟駅南口西道路改札口を出ればすぐお店があります。こちらのぽんしゅ館は1階と3階でお土産を購入する事が出来ます。

新潟でお土産を買うなら?お酒からお菓子まで観光客に人気の商品を調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟でお土産を買うなら?お酒からお菓子まで観光客に人気の商品を調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟は古くからお米どころだったため多くの米を使った煎餅などのお菓子やお酒があり、お酒は特に多くの酒蔵があります。また日本海の新鮮な海鮮が手に入るためそれを利用したお土産にしたいものが多くあります。そんな新潟のお土産のおすすめをご紹介します。

新潟駅でおすすめのお菓子のお土産4選見出し

新潟駅で購入が出来るおすすめお土産を早速ご紹介させて頂きます。まず初めにお土産におすすめの新潟のお菓子をご紹介します。全国のスーパーやコンビニで必ずと言っていい程販売されている有名な柿の種は新潟に本社があり新潟生まれのお菓子となります。その他にも沢山の新潟生まれの有名なお菓子があります。新潟生のお土産はお菓子は外せれません。

新潟駅の人気のお土産品『南蛮えび煎餅』

Photo by adactio

新潟駅で購入できる大人気の新潟お土産は南蛮えび煎餅がおすすめとなります。エビの身だけでなく頭から尾っぽまでをまるごと使用した風味豊かな美味しい煎餅です。一度食べると病みつきになってしまうと言う口コミからリピート率も高く人気商品となっています。新潟駅にアクセスした際にはチェックしておきましょう。

『元祖柿の種』はレトロな缶も人気あり

続いて新潟駅で購入が出来るお土産でご紹介するのは誰もが知っている浪花屋製菓の柿の種をご紹介します。子供から大人まで大人気の牡蠣の種は長年定番のお菓子となっています。

更に新潟駅のお土産コーナーには「元祖柿の種」を購入する事が出来ます。新潟でしか購入する事が出来ないので新潟お土産には最適です。また袋ではなく缶で販売しているのが魅力的です。

昔ながらの製法で美味しい新潟のお米で作られている大粒の柿の種はちょっとピリ辛で香ばしい風味が大人気となっています。お酒のおつまみとしておすすめのお土産として購入してみましょう。柿の種1缶当たりのお値段は540円から販売されています。またCoCoLo新潟本館や新潟駅売店で購入する事が出来るのでチェックしておきましょう。

新潟県民のお馴染み瑞花の『うす揚』

続いて新潟駅で購入できるおすすめのお土産菓子の瑞花のうす揚げをご紹介させて頂きます。瑞花は昔ながらのお煎餅やあられやおかきを専門店としているお店となります。新潟県産の有名な米は綺麗な雪解けの水で育った絶品となります。そんな新潟米を使用した瑞花のうす揚げは美味しくて絶品のお菓子となっています。上品な味で絶妙な食感が特徴的です。

また瑞花のうす揚げはテレビや雑誌等のメディアでよく紹介もされている事から認知度も高い新潟お土産となっています。新潟駅で購入する事が出来るので注目しておきましょう。更に瑞花うす揚げは色んな味の種類もあり楽しめます。えび味やチーズ味、柚子こしょう味の定番があります。期間限定ではチリ味やごぼう味もラインナップされています。

新潟限定販売の人気菓子『サラダホープ』

続いて新潟駅で購入ができるおすすめのスナック菓子のお土産をご紹介させて頂きます。昭和36年から発売されているヒット商品です。誰もが知っている亀田製菓の商品となっていますのでチェックしておきましょう。一度は全国発売されたものの、今では新潟限定のお菓子となっています。新潟駅にアクセスした際にはお土産としてゲットしてみましょう。

新潟駅でおすすめのスイーツのお土産4選見出し

続いて新潟にお訪れた際には新潟名物のスイーツをお土産で購入するのがおすすめです。時間がなくても新潟駅で購入が出来るスイーツをご紹介しす。和風や洋風スイーツまでたくさん販売しているので気になるスイーツをチェックしておきましょう。たくさんの名物お土産が販売しているので新潟駅に早めの時間にアクセスして物色してみましょう。

新潟のお土産の定番といえば『笹団子』

新潟名物の有名なスイーツと言えば大注目の笹団子をご紹介させて頂きます。米どころ越後の名産物としてお土産には最適でおすすめです。有名な笹団子を新潟駅で購入できは時間がない方にもとても嬉しい情報となります。笹団子の原材料はお米と小豆とヨモギ、笹、イグサです。日持ちを考えた製法で作られていますので、お土産にも最適です。

米粉とヨモギの団子の中に粒あんを入れて笹の葉で包んでイグサで結束しています。そこから蒸して笹団子が出来上がりとなります。何百年もの歴史のある笹団子は新潟に訪れたら注目して頂きたいお土産となりますので要チェックです。また新潟駅のCoCoLoの田中屋本店で購入することができます。営業時間は9時から20時30分までの間購入が出来ます。

新潟まつりの太鼓がモチーフ『万代太鼓』

Photo by bert_m_b

続いて新潟駅で購入が出るおすすめスイーツ土産の新潟万代太鼓をご紹介させて頂きます。太鼓をイメージした見た目のロールケーキとなります。昭和44年に発足した新潟万代太鼓は新潟まつりには欠かせれない存在です。そんなイメージとは裏腹に上品でなめらかなクリームが絶品となっている人気スイーツです。新潟駅ビル1階の大阪屋で購入が出来ます。

新潟県の鳥をイメージ『朱鷺の子』

続いて新潟駅ビルで購入が出来る雪国庵あめ友から発売されている朱鷺の子をご紹介します。朱鷺は絶滅危惧種とされていましたが甦りつつある事から縁起物としておすすめのお土産です。黄味餡を柔らかい生地で包み、更にホワイトチョコレートでコーティングしたスイーツです。新潟駅ビルCoCoLo2Fは営業時間9時から20時30分まで販売しています。

『プラリネ』は贈答用にも使えるお菓子

新潟駅で購入が出来るおすすめお土産スイーツのプラリネをご紹介させて頂きます。新潟駅ビルのCoCoLo万代1Fで購入が出来ます。念吉から発売している洋菓子スイーツとして注目のお土産です。チョコレートとアーモンドがカラメルでコーティングされていて大人気スイーツです。新潟駅ビルの営業時間は7時45分から21時までオープンしています。

新潟駅でおすすめの名産品のお土産4選見出し

続いて新潟駅で購入が出来る人気のお土産名産物をご紹介させて頂きます。新潟と言えばお米が注目となっていますが、日本海に面した場所で海産物やその他も注目名産物がラインナップされています。お土産を買いまわる時間がなくても、新潟駅で大人気のお土産を購入できるのはとても嬉しいです。注目してみたい新潟駅のお土産をチェックしてみましょう。

新潟名物の海藻入りの蕎麦『へぎそば』

新潟名産物と言えば有名で定番のへきそばが大注目となります。へきそばとは蕎麦のつなぎに布海苔を使用しているので海藻の色合いが特徴的となっています。こしが強めでのどごしが良い美味しい蕎麦をお土産としてチェックしておきましょう。新潟駅のCoCoL東館で交友が出来て営業時間は9時から20時までアクセスしましょう。

新潟「へぎそば」とは?そば好きなら一度は食べて!有名な老舗や名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟「へぎそば」とは?そば好きなら一度は食べて!有名な老舗や名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟名物といえば「へぎそば」。その独特な名前は聞いたことのある人も多いでしょう。最近では東京近郊でもへぎそばのお店を見かけるようになったくらい、各地で話題になっているそばなんです。今回はへぎそばの本場、新潟にある地元民おすすめの絶品店をご紹介します!

『かんずり』は旨みとコクの辛味調味料

続いて新潟駅で購入が出来る新潟名物の調味料かんずりをご紹介させて頂きます。かんずりとは新潟県妙高市の伝統的な辛子ベースの調味料で3年間の熟成と発酵をして出来上がる貴重な万能調味料として注目です。辛さはもちろんの事、旨味とコクがあるのでどんな料理にでも合います。新潟駅ぽんしゅ館3階のお土産コーナーで購入する事が出来ます。

かんずりの食べ方や原料は?新潟ではおすすめの万能調味料! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
かんずりの食べ方や原料は?新潟ではおすすめの万能調味料! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「かんずり」は唐辛子を原料とした発酵食品です。新潟県のお土産としてもおすすめの「かんずり」は、調味料として使われます。一体どのような味なのか、どのような食べ方があるのか、また作り方など、「かんずり」に関する情報をご紹介します。

『サーモン塩辛』はテレビ登場多数の人気商品

続いて新潟駅で購入ができるおすすめ新潟名産物のサーモン塩辛をご紹介させて頂きます。こちらの新潟名産は三幸から発売していて、テレビ等のメディアでも紹介された事がある大人気の珍味です。脂の乗ったアトランティックサーモンのハラスに塩麴に漬け込んで熟成させたサーモンの塩辛となります。更に贅沢にイクラまで入っているのが魅力です。

絶品珍味としてご飯のお供にとてもおすすめです。お酒を飲まれる方にもお土産におすすめの逸品なのでチェックしておきましょう。その他にも鮭茶漬けの瓶土産も他にたくさんラインナップされています。こちらは新潟駅のCoCoLo新潟本館で購入が出来ます。営業時間は9時から20時30分までアクセスしましょう。

新潟の老舗かまぼこ屋竹徳の『海老しんじょう』

新潟駅で購入が出来るおすすめ新潟名産の老舗かまぼこ屋竹徳の海老しんじょうをご紹介させて頂きます。創業80年以上を超える新潟のかまぼこの名店となっています。昔ながらの製法の石臼を使用して作られる海老しんじょうは特におすすめとなります。海老しんじょうが入った7種類入った「新潟みやげ」もおすすめです。へきそばとの相性も良いです。

新潟駅でおすすめのお酒のお土産3選見出し

続いて新潟駅のぽんしゅ館では新潟県の自慢の地酒をお土産で購入する事が出来ます。魚沼地方は水質も大変良く、美味しいお米が収穫できる地方だからこそ有名な地酒が大注目となります。お酒好きの方へのお土産にもおすすめです。新潟駅で購入ができるので時間がない方でも有名なお酒をお土産として購入する事が出来るのでチェックしておきましょう。

『鶴齢』は国際線でも出される有名なお酒

まず初めにご紹介するのは新潟の地酒で注目の鶴齢をご紹介させて頂きます。日本一の酒造の数を誇る青木酒造のお酒です。米の旨味が基盤として作られている端麗辛口の地酒です、更に鶴齢はANA国際線のビジネスクラスの機内サービスにまで採用されているお酒です。営業時間は9時から21時までとなっています。

新潟県南魚沼の人気日本酒『八海山』

続いて新潟駅でお土産として購入が出来る日本が誇る名酒の八海山をご紹介させて頂きます。魚沼地方の極寒の中で時間をかけて流れる伏流水の雷電様の清水で仕込まれた酒が自慢となっています。綺麗な酒質で酒好きの方には絶賛されている有名な地酒です。八海山は定番酒から時代のニーズに合わせた新しお酒の種類までラインナップされています。

純米吟醸の八海山は新潟の自然が作るお米の旨味と美味しい水が原料となっています。言わずと知れた名酒でもある八海山は新潟のお土産にはおすすめとなっています。色んな種類の八海山地酒が発売されている新潟駅のぽんしゅ館日本酒番所で購入ができるのでチェックしておきましょう。土産に購入の際はお店の営業時間は9時から21時です。

『越乃寒梅』は日本酒通にも定番

続いて新潟駅で購入が出来る有名な地酒は日本酒通でも定番となっている越乃寒梅をご紹介します。新潟米の本来の旨味も感じられるお酒。変わらない伝統製法で越乃寒梅は造られています。明治40年続く石本酒造の越乃寒梅は現座では時代に合わせた吟醸酒や純米酒や限定酒が販売しています。新潟の地酒で有名な越乃寒梅はお土産としておすすめです。

新潟の日本酒おすすめランキングTOP10!レアな銘柄や限定モノも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟の日本酒おすすめランキングTOP10!レアな銘柄や限定モノも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟と言えばお米が美味しいことでも有名な地域です。ブランド米も多くあり、多くの人に愛されていますが、お米が美味しいということは「日本酒も」美味しいのです。そんな新潟県おすすめの日本酒ランキングをじっくりとご紹介したいと思います。

新潟駅でおすすめのお米のお土産3選見出し

続いてご紹介させて頂くのは新潟名産物と言えば魚沼産コシヒカリは誰もが知っている有名なブランドです。新潟駅では新潟米をお土産として購入ができるお店もあるのでチェックしておきましょう。更に美味しいお米を使用したお菓子やお酒等たくさんありますが、あえてお米をお土産として贈るのもおすすめです。注目の新潟お土産にお米に注目です。

『米ぽん』は魚沼産コシヒカリを使用

まず初めにご紹介するのは魚沼コシヒカリで作った米ポンをご紹介します。昔ながらのポン菓子ですが新潟ブランドの魚沼産コシヒカリの絶品米ポンはお土産として人気です。更に米ポンのたくさんのフレーバーで楽しめるのでチェックしておきましょう。定番プレーンからイチゴ味や抹茶味、更にポタージュやカレー味等バラエティー感ある米ポンが人気です。

『南魚沼産コシヒカリ3合風呂敷包み』は贈答にも

続いて新潟駅で購入が出来る南魚沼産コシヒカリ3合風呂敷包みをご紹介させて頂きます。新潟名物と言えば魚沼産コシヒカリですが、お値段や重い荷物になってしまう事からお土産として不向きと考えがちでした。こちらのお米は可愛い風呂敷包みとなっていて3合とお手軽でお値段も760円で販売されています。その他にも5合サイズも販売しています。

『麹だけで作ったあまざけ』は八海山の米麹使用

新潟の有名な地酒八海山から発売されている麹だけで作ったあまざけをご紹介させて頂きます。こちらは糖類無添加の保存料が一切使用されていないノンアルコールのあまざけです。もちろん八海山の麹を使用していますので評価も高いです。更に近年ではあまざけは「のむ点滴」と言われ美容効果にも大注目となっています。女性へのお土産に最適です。

新潟駅でおすすめの雑貨のお土産3選見出し

続いてご紹介するのは新潟駅で購入ができるお土産雑貨をご紹介させて頂きます。新潟ではおいしい特産物や国内でも代表的な米やお酒以外でもおすすめの雑貨や小物をお土産にしてみるのもおすすめです。新潟の独自の民芸品でもある雑貨は特に大注目となります。おしゃれで可愛い雑貨は自分用や贈り物としてお気に入りを見つけてみましょう。

『三角達磨』ちょっととがったインテリアに

まず初めに新潟県の阿賀野町の文化財として有名な三角達磨をおすすめのお土産としてご紹介させて頂きます。少し特徴的な形をしててトンガリ頭のダルマです。一般的なダルマとは違い独特な円錐形のキュートな形をしています。色は赤と青と白の三角達磨がラインナップされています。赤はお母さん、青はお父さん、白は子供となっています。

夫婦円満や家族円満の贈り物としておすすめのお土産となっています。また大きさは小さい物で5センチから大きい物だと1メートル程の三角達磨があるようです。更に青のお父さんダルマよりも赤のお母さんダルマの方が大きいのが特徴で、男性よりも女性の強さが秘かに物語ってします。小さくて可愛い白色の子供ダルマもセットで揃えてみましょう。

『絵ろうそく』はプレゼントにもぴったり!

続いてご紹介するのは新潟の伝統工芸でもある絵ろうそくに大注目してみましょう。本来、絵ろうそくは雪の多い北国を中心とする伝統的的なろうそくとなります。冬の季節に長い期間お仏壇にお花を添えられない事から、ろうそくに花の絵を描いた事が始まりです。色鮮やかで素敵な絵ろうそくはインテリア雑貨としてもおすすめです。

『野鳥こけし』は本物の鳥のよう!

新潟お土産雑貨として最後にご紹介するのは野鳥こけしに大注目してみましょう。新潟の野鳥の宝庫でもある松之山の特産品として大人気の野鳥こけしをチェックしてみましょう。こけし人形なのですが、リアルな野鳥で綺麗な羽や可愛い表情が大評価されています。実際にインテリアとして飾っていていも、本物の様な置物として注目になります。

野鳥こけしの出来上がりはとても繊細で巧妙な仕上がりとなっています。アカジョウビンやオホジロ等、松之山に生息している野鳥をメインに製作されています。イベントや工房体験見学も楽しめます。新潟駅ではそんな可愛い野鳥こけしを購入する事ができるのでチェックしておきましょう。

新潟駅で大人気のヤスダヨーグルトがおすすめ見出し

新潟県の阿賀野市安田では生乳発祥の地として有名となっています。新潟駅ではヤスダヨーグルトの店舗があるのでチェックしておきましょう。全国的に通信販売をしているので口コミ評価が高いのでヤスダヨーグルトを購入している方や、名前を知っている方も多い人気ブランドとなっています。

新潟の安田では40年ほど前にたくさんの過剰生産で通常捨てる牛乳を、どうにか再利用しようと酪農家が設立させたのがヤスダヨーグルトの始まりです。必要のない部分の牛乳をまるごとヨーグルトに生まれ変わった事で新鮮で美味しいヨーグルトが全国的に口コミで大評判となりました。

通信販売や口コミで大人気となったヤスダヨーグルトの店舗では店内で食べれるオリジナルソフトクリームやフローズンヨーグルトがおすすめです。。お土産として購入する他にも、新潟駅にアクセスした際には店舗でしか購入が出来ないメニューを楽しんでみましょう。大人気のソフトクリームはとても濃厚な絶品スイーツなのでおすすめです。

お土産に最適なヤスダヨーグルトギフト

ヤスダヨーグルトのドリンクヨーグルトは搾りたて生乳100%となっています。甘みのある濃厚で味わい深い飲むヨーグルトは他では味わえない様な絶品ヨーグルトです。牛乳の栄養素をそのまま閉じ込めているので栄養面や美容面にも大注目となっています。牛乳が苦手な方でもヨーグルトの酸味が絶妙なので大注目の商品となっています。

更に札幌駅の構内にあるヤスダヨーグルトでは飲むヨーグルトの他にもお土産として、ヤスダヨーグルトが運営しているベーカリーショップの「レチェ」のオリジナルスイーツも店舗でしか購入が出来ないのでお土産としてゲットしてみましょう。評価も高く品質も良いヤスダヨーグルトに大注目してみましょう。

新潟駅で気軽にお土産を買おう!見出し

Photo by nubobo

新潟駅構内や新潟駅周辺エリアではお土産を購入できるスポットがたくさんあります。新潟特産物やお酒やお米、お菓子等様々な商品が販売されていますのでチェックしておきましょう。

新潟駅で帰宅される方は少し早めの時間に新潟駅に立ち寄ってお土産購入を楽しんでみましょう。また新潟駅でお食事処やカフェのお店もありお土産も購入が出来るので注目してみましょう。

投稿日: 2018年9月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote