地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本城の駐車場を徹底解説!無料や安いおすすめの場所や混雑情報も!

熊本城の駐車場を徹底解説!無料や安いおすすめの場所や混雑情報も!
投稿日: 2023年3月6日最終更新日: 2023年3月6日

熊本観光では、外すことのできないスポットである熊本城があります。そんな熊本城周辺には、たくさんの駐車場があります。安い料金の駐車場や無料で使える駐車場など様々。そこで、熊本城周辺の駐車場を調査してみました。おすすめの駐車場や混雑情報も合わせてお届けします。

熊本城付近の駐車場の料金・営業時間・混雑情報を解説見出し

Photo byfill

熊本城を観光する際に、車でアクセスされる方が多いでしょうか。そこで、困ってくるのが駐車場です。熊本城の周辺には、たくさんの駐車場があり、予約ができる駐車場や、安い駐車場、無料で利用できる駐車場など様々あります。

そこで、熊本城周辺のおすすめ駐車場をピックアップしてご紹介!駐車場の利用料金や営業時間、混雑状況などもチェックしてみました。

条件付きで無料の駐車場もあり

熊本城周辺の駐車場は、有料駐車場が多くあります。駐車場の中には、条件付きになりますが、無料で駐車することができる場所もあります。熊本城周辺で、穴場の駐車場をチェックしておくと、熊本城観光の際の駐車場に困った時、便利に使えるのではないでしょうか。

熊本城内の駐車場見出し

こちらの駐車場は、熊本城を観光するにあたって、メインとなる駐車場です。熊本城内にありますので、観光したい場所に合わせて駐車場を考えることができます。

それぞれの駐車場に特徴があり、混雑しやすい、反対に穴場の駐車場があったりなど様々ありますので、早速、チェックしていきましょう。

二の丸駐車場

二の丸駐車場は、熊本城の正門に当たる「頬当御門」に一番近い場所にある駐車場です。熊本城観光をされるのであれば、一番先に考える駐車場ということもあり、混雑必須です。

車いす対応トイレや売店があるほか、利用が無料となっている観光ボランティアガイドの受付もあります。

観光シーズン、あるいはイベント等が開催される時は、開場時間となっている8時を目安に駐車場に到着しておかないと、車を止めることができないことが多いです。

二の丸駐車場の営業時間は、4月から10月は、8時から18時30分で最終入庫は17時30分です。11月から3月は、8時から17時30分で最終入庫は16時30分です。

利用料金は、普通車2時間まで200円、その後1時間ごとに100円がかかります。二輪2時間まで100円、その後1時間ごとに50円かかります。入庫可能台数は、普通車210台、二輪10台です。

住所 熊本県熊本市中央区二の丸2
電話番号 096-356-3837

宮内駐車場

「宮内駐車場」は、熊本城二の丸公園、熊本県立美術館にも近い場所にあります。二の丸駐車場が満車の際、次に考える駐車場です。熊本城正門の頬当御門に徒歩で10分ほどの距離にあります。

営業時間は、4月から10月は、8時から18時30分で最終入庫は17時30分です。11月から3月は、8時から17時30分で最終入庫は16時30分です。

利用料金は、普通車2時間まで200円、その後1時間毎に100円かかります。二輪2時間まで100円、その後1時間毎に50円かかります。入庫可能台数は、普通車41台です。

住所 熊本県熊本市中央区宮内2-29
電話番号 096-323-9352

桜の馬場城彩苑駐車場

「桜の馬場城彩苑駐車場」は、お土産ものの購入や熊本グルメを楽しめるレストラン、熊本城ミュージアムが入っている観光施設である、城彩苑の駐車場です。

城彩苑から二の丸駐車場までは、無料シャトルバスが10分から15分間隔で運行しているのでとても便利です。こちらの駐車場は、ゆったりと熊本城観光をしたい方におすすめ。出庫時間が22時30分となっています。

営業時間は、8時から22時30分で、最終入庫時間は21時30分です。利用料金は、普通車2時間200円、その後1時間毎に100円、二輪は2時間100円、その後1時間ごとに50円かかります。入庫可能台数は、普通車58台、二輪54台です。

住所 熊本県熊本市中央区二の丸1-1-1
電話番号 096-288-5600

三の丸第1駐車場

「三の丸第1駐車場」は、旧細川刑部邸や熊本市立熊本博物館へ行かれる方に便利な場所となります。熊本城正門の頬当御門へは、徒歩で10分ほどです。熊本城の駐車場の中でも、比較的空いている駐車場なので、混雑しにくいでしょう。

無料で使える急速充電器が設置しており、電気自動車の充電ができます。ここから本丸までの移動時間は徒歩で20分前後かかるので、時間の余裕を持つことをおすすめします。

営業時間は、4月から10月は8時から18時30分で、最終入庫時間は17時30分。11月から3月は、8時から17時30分、最終入庫時間は16時30分です。

利用料金は、普通車2時間200円、その後1時間毎に100円、バスは3時間700円、その後1時間ごとに200円かかります。入庫可能台数は、普通車123台、バス5台です。バスの駐車場は予約が可能。

住所 熊本県熊本市中央区二の丸3
電話番号 096-325-8288

三の丸第2駐車場

三の丸第2駐車場は、熊本城正門の頬当御門まで徒歩で9分ほどの場所にある駐車場です。駐車場は、規模が大きく、231台となっており、熊本城内にある駐車場で規模の大きい駐車場です。

無料で使える急速充電器があるので、電気自動車の充電をすることができます。他の熊本城内の駐車場の中でも穴場の駐車場となっているので、混雑しにくいです。

営業時間は、4月から10月は、8時から18時30分で、最終入庫時間は17時30分。11月から3月は、8時から17時30分、最終入庫時間は16時30分です。利用料金は、普通車2時間200円、その後1時間毎に100円かかります。

住所 熊本県熊本市中央区古京町3-1-4
電話番号 096-325-8288

加藤神社の御朱印・御朱印帳・お守り紹介!熊本城内でご利益を頂く!駐車場は?のイメージ
加藤神社の御朱印・御朱印帳・お守り紹介!熊本城内でご利益を頂く!駐車場は?
人気戦国武将が祀られている熊本城内の加藤神社には勝負運?仕事運?どんなご利益があるのでしょうか。御朱印・御朱印帳なども含めて詳しく紹介していきます。車で加藤神社に行く際に便利な駐車場も紹介しますので、熊本観光の参考にぜひご覧下さい。

熊本城付近のおすすめ駐車場【予約なし】見出し

熊本城内の駐車場が混雑していて止めることができなかった場合は、他の駐車場を検討することになります。そこで、熊本城周辺で「予約なし」で止めることができる駐車場をご紹介します。熊本城に近くて安いのでおすすめです。

安いおすすめの駐車場

熊本城周辺の駐車場で、安い利用料金が魅力の「トラストパーク新市街」は、24時間営業なので、入出庫の心配が要らない駐車場です。熊本城まで徒歩12分の立地にあります。

機械式の立体駐車場なので、入庫できる車両の大きさにに制限があるので注意が必要ですが、60分100円という、安い料金。12時間毎に800円という最大料金設定もあるのでおすすめです。61台入庫可能。

ちなみに、入庫できる車両の大きさは、全長5m、全幅1.85m、全高1.65m、重量2tまでとなっております。トラックや軽トラックは入庫不可、3ナンバーのハイブリッド車もご注意ください。

住所 熊本県熊本市中央区新市街9-1
電話番号 096-352-5796

長時間の利用におすすめの駐車場

24時間などの長時間駐車したい方におすすめの「セイワパーク新町3丁目駐車場」です。営業時間は、24時間営業なので入出庫の心配がありません。

60分100円と安いので利用しやすい料金設定です。入庫から24時間まで最大料金600円なので、長時間止めても安心。入庫台数が5台となっており、高さ制限がないのでハイルーフ車も駐車できます。

熊本城まで徒歩で13分ほどの距離にあります。熊本城から比較的近いので、熊本城内の駐車場がない時に使える、おすすめの駐車場です。

住所 熊本県熊本市中央区新町3-6
電話番号  ー

条件付きで無料になる駐車場

熊本城まで徒歩11分の場所にある「パスート24辛島公園駐車場」は、726台止められる、24時間年中無休の駐車場です。駐車スペースは広めなのが魅力。

最初の1時間は200円、7時から19時まで30分100円で、最大料金は800円です。19時から翌7時まで60分100円で、最大料金は800円です。最大料金は繰り返し適用されます。

COCOSAでお買いもの3000(税込)で300円分の無料サービス、上通商栄会をご利用の方は1時間無料サービスが受けられます。

住所 熊本県熊本市中央区辛島町2-1
電話番号 096-322-0024

『桜の馬場・城彩苑』は熊本城ふもとの観光施設!ランチや食べ歩きがおすすめ!のイメージ
『桜の馬場・城彩苑』は熊本城ふもとの観光施設!ランチや食べ歩きがおすすめ!
熊本県を代表する観光スポットである熊本城のふもとに位置している観光名所で、注目を集めている、「桜の馬場・城彩苑」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。桜の馬場・城彩苑は、熊本でランチにも食べ歩きにも人気のスポットです。

熊本城付近のおすすめ駐車場【予約あり】見出し

熊本城内の駐車場がすぐに満車になる観光シーズンの際は、駐車場に困ることも出てきます。あらかじめ、予約をしておいてはいかがでしょうか。

熊本城周辺で、予約ができる駐車場をピックアップしてみました。事前に予約をすることで、駐車場探しをすることが無くなるので安心して熊本城観光をすることができます。

安いおすすめの駐車場

熊本城周辺で、予約することができる数少ない駐車場「LIBTH千葉城駐車場」は、1日単位の利用で470円で利用できます。

車両の大きさが制限されていますが、普通車・コンパクトカー・軽自動車を止めることができるので、これらの車両をお持ちの方におすすめです。車室サイズが全長410cm・全幅240cmです。

熊本城まで徒歩で4分ほどとかなり近いため、駐車場の予約が取りにくいのが難。もちろん、24時間入出庫可能となっています。

住所 熊本県熊本市中央区千葉城町3-45 LIBTH千葉城
電話番号  ー

長時間の利用におすすめの駐車場

熊本城から徒歩で7分ほどの場所にある「LIBTH下通駐車場」は、熊本城へのアクセスも良いのですが、下通りや新市街界隈のお買い物等にも便利です。

駐車場の予約をしている間は、自由に入出庫することができるので、長時間の利用をされる方におすすめです。入庫できる車種は、普通車・コンパクトカー・軽自動車となります。

利用料金は、1日700円となっており、熊本城周辺の駐車場の中でも比較的安い価格設定となっています。24時間営業なので入出庫の時間も心配ありません。

住所 熊本県熊本市中央区下通2丁目8-10
電話番号  ー

熊本新港は親子で楽しめるおすすめ釣り場!近くに裏新港・砂浜あり!のイメージ
熊本新港は親子で楽しめるおすすめ釣り場!近くに裏新港・砂浜あり!
熊本市にある熊本新港は、ファミリーフィッシングができるおすすめのポイントです。周辺には子供連れで遊べる砂浜や、大きな公園があるので、親子で楽しめるスポットが充実しています。熊本新港の釣り場情報、裏新港についてまとめました。
熊本市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!のイメージ
熊本市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
熊本市には馬肉料理や熊本ラーメンなど絶品グルメを提供する人気店がたくさん。熊本城や霊巌洞といった歴史スポット、子供に人気の動植物園など魅力的な観光スポットも目白押しです。ここではそんな熊本市のおすすめ情報を厳選してご紹介!是非、観光計画の参考にしてください。 ※なお新型コロナウイルスの影響により、記載の内容に変更が出ている場合がございます。最新の情報は公式ホームページ等で必ずご確認ください。

熊本城付近は24時間営業の駐車場が豊富見出し

Photo byIgorSaveliev

熊本城内と熊本城付近の駐車場をご紹介しました。安い駐車場、無料サービスを受けられる駐車場、予約ができる駐車場、24時間営業など、特徴があります。

熊本城内の駐車場を使えたら良いのですが、観光シーズンになると、熊本城内の駐車場はすぐに満車になってしまいます。熊本城周辺でいくつかの駐車場を探しておくのがおすすめ。混雑を回避しつつ、熊本城観光を楽しみましょう。

投稿日: 2023年3月6日最終更新日: 2023年3月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote