地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三鷹の森ジブリ美術館へのアクセスは?近隣駐車場やバス・徒歩での行き方を紹介!

三鷹の森ジブリ美術館へのアクセスは?近隣駐車場やバス・徒歩での行き方を紹介!
投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

三鷹の森ジブリ美術館は、ジブリのユニークな世界を楽しめる人気の美術館です。そんな三鷹の森ジブリ美術館へのアクセス方法をご紹介いたします。車を利用して訪ねる方法や、周辺の駅からバスを利用するアクセス方法など。実際に訪ねる際に役立つ方法を一緒に見て行きましょう。

三鷹の森ジブリ美術館って?見出し

三鷹の森ジブリ美術館は、世界的にも注目を集める美術館として、人気を集めています。そんな三鷹の森ジブリ美術館へアクセスする方法はいくつかあります。東京駅や、三鷹の森ジブリ美術館の最寄り駅など。世界各国から観光客が訪れる人気の美術館は、ジブリワールドを楽しむのに最適の観光スポットとなっています。そんな人気の観光スポットへのアクセス方法をまとめて紹介します。美術館を訪ねる予定の方必見です。

魅力いっぱい!三鷹の森ジブリ美術館見出し

比較的新しい美術館

2000年代にオープンした比較的新しい美術館として、注目が集まる三鷹の森ジブリ美術館。宮崎駿氏によってデザインされた美術館には、ジブリの魅力がいっぱい詰まっています。大人から子供まで楽しめる美術館は、「三鷹市立アニメーション美術館」と言う名前でも知られています。美術館はオープンして以来、国内外から数多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

アクセスしやすい場所にある?

人気の美術館は、東京都三鷹市にあります。アクセスしやすい美術館として、東京観光と合わせて訪ねてみるのにもおすすめです。三鷹の森ジブリ美術館へのアクセス方法はいくつかあり、最寄駅である三鷹駅から徒歩でのアクセスも可能です。遠方から来られる方も、事前にアクセス方法を調べておけば、旅をスムーズに計画することができます。

館内には数々の魅力が

多くのジブリファンの方が一度は訪れてみたいと考える三鷹の森ジブリ美術館。館内にある数ある展示室の中には、映像展示室などもあります。ジブリの世界をただ眺めるだけでなく、体験できるそんな企画も用意されています。他にも美術館にはカフェなどもあり、こちらも人気スポットとなっています。ドリンクのみでなく、ちょっとしたランチも楽しめるカフェは、美術館を満喫したいと考えている方にもおすすめです。

周辺の駐車場にアクセス!三鷹の森ジブリ美術館見出し

三鷹の森ジブリ美術館の駐車場って?

数時間かけて美術館を楽しみたい。また、周辺の観光スポットもついでに楽しみたい。そんな方にはドライブが最適です。東京観光も兼ねて、ドライブがてら三鷹の森ジブリ美術館を訪ねてみませんか?美術館には、残念ながら専属の駐車場がありません。しかし周辺の駐車場を利用して車を駐めることができます。美術館を訪ねる際は、事前に周辺の駐車場の情報を調べてみる事をおすすめします。

井の頭恩賜公園駐車場を利用してみよう

三鷹の森ジブリ美術館があるのは、井の頭恩賜公園内となっています。こちらの公園の観光ついでに、美術館を訪ねる事もできます。周辺に車を駐車する際は、井の頭恩賜公園駐車場を利用することをおすすめします。他にも周辺のショッピングエリアなどを利用し、買い物ついでに美術館を楽しむ事もできます。しかし、公園なら徒歩でのアクセスにも便利となっているのでおすすめです。

駐車場は混雑も予想される?

週末や祝日は、混雑が予想される三鷹の森ジブリ美術館。駐車場も第一、第二とあり車の収容台数も二か所分合わせると100を超えています。それでも公園や周辺の観光スポットを目指して週末にはたくさんの方が訪れる人気スポットとだけあり、混雑が予想されます。上手に観光を楽しむためにも、他の駐車場情報なども考慮してみましょう。また、第二駐車場は24時間営業ではないため、注意が必要です。

バスを使って三鷹の森ジブリ美術館にアクセス見出し

バスを利用して訪ねてみる?

三鷹の森ジブリ美術館へは車の他にもバスや電車を利用して訪ねる事も可能です。交通渋滞や駐車場の混雑などを避けたい。そんな方は、バスなどを利用して訪ねてみましょう。美術館へ行くためのバスでおすすめは、三鷹駅から出ているバスです。三鷹駅のローターリーから出発するバスを利用すると、駅から5分ほどで美術館に着きます。「徒歩で訪ねるのはちょっと」と言う方にも、おすすめです。

吉祥寺駅からのバスもある?

バスで訪ねる場合、他にも吉祥寺駅からも三鷹の森ジブリ美術館へアクセスすることができます。美術館があるのは、万助橋と明星学園入り口のちょうど間となっています。吉祥寺駅からのバスを利用する場合、明星学園入り口でバスを降り、そこからのアクセスが便利となっています。バス停からの徒歩でのアクセス方法も先に調べておく必要があるため、気軽に訪ねたいと考えている方は、三鷹駅を利用することもおすすめです。

人気の三鷹の森ジブリ美術館!徒歩でのアクセス方法見出し

三鷹駅から徒歩でアクセスしてみよう

電車で三鷹駅に着いたら、徒歩で美術館へと歩いてみましょう。南口方面の改札口を出て、そちらから川沿いの道へと向かいます。「風の散歩道」と呼ばれる道を進むと、突き当りにぶつかるため、そこを右に曲がります。看板などを目印にして、道を進みましょう。バスに乗って行くと5分ほどで着きますが、あえて徒歩でアクセスして自然を楽しんでみるのもおすすめです。

三鷹の森ジブリ美術館の目印って?見出し

建物は外からわかる?

三鷹の森ジブリ美術館は、井の頭恩賜公園にあります。周辺を緑で囲まれている自然豊かな美術館。徒歩でアクセスすると、外観から、ジブリ美術館とわかるように工夫がされています。多くの観光客が訪れるという点でも、わかりやすくなっています。周辺に着いたら、記念撮影をする事をお忘れなく。

三鷹の森ジブリ美術館にアクセスする時の注意見出し

美術館は予約が必要

通常美術館は、当日にチケットを購入して訪ねる事も可能ですが、三鷹の森ジブリ美術館は入館するために事前の予約が必要となっています。せっかく訪ねても館内に入れなかった。そんなことがないように、予約を入れてから訪ねるようにしましょう。訪ねる前に、一度公式ページを通して、予約の方法などを確認してみる事をおすすめします。

入場時間が決まっている?

三鷹の森ジブリ美術館は、予約制であるだけでなく、入場時間も決まっているのため、訪ねる際には注意が必要です。旅の計画を建てる際、入場時間に遅れないように気を付けましょう。朝早い場合、周辺の駐車場にまだ車を駐車できない事もあります。旅の計画は、移動時間などの時間も含めて、無理のないように立てる事をおすすめします。

写真撮影にも注意が必要?

館内には、様々な展示スペースがあり、子供も大人も楽むための工夫がされている美術館。場所によっては撮影禁止の場合もあるため、館内では指示に従う必要があります。ジブリワールドを思いっきり満喫したいと考えている方も多いはずです。撮影が可能な場所では、思いっきり記念撮影ができるので、確認してみる事をおすすめします。

周辺の駅からのアクセス方法って?見出し

東京駅から三鷹の森ジブリ美術館へ

東京の入り口である東京駅。日本全国から観光客が訪れる東京駅から三鷹の森ジブリ美術館を訪ねたい。そんな東京観光と合わせて美術館を訪ねる予定の方は、中央線を利用して、三鷹駅を目指しましょう。中央特快や、快速を利用すれば、東京駅からも30分ほどでアクセスが可能となっています。広い東京駅では、利用する路線によっては歩く場合もあります。時間に余裕を持って訪ねる事をおすすめします。

三鷹駅からのアクセス

三鷹の森ジブリ美術館から一番近い三鷹駅。三鷹駅からは、ゆっくりと徒歩で美術館を目指すこともできます。徒歩で美術館へ散歩がてらアクセスする他にも、バスを利用して行くこともできます。子供連れの方や、大きな荷物を持っている方は、バスを利用してみるのもおすすめです。駅から近い美術館とだけあって、訪ねやすい美術館となっています。

吉祥寺からのアクセス

吉祥寺駅からもアクセス可能な美術館。駅から出ているバスを利用して、そこから徒歩で訪ねるという方法がおすすめです。どのバスも美術館の方面に行くバスなら、バス停から徒歩で向かうことができます。吉祥寺駅から徒歩でのアクセスも可能ですが、三鷹駅からの方が初めての方には訪ねやすくなっています。

三鷹の森ジブリ美術館を平日・休日に訪ねるなら見出し

周辺の観光と合わせても楽しい

吉祥寺や三鷹など、周辺の観光と合わせても楽しいジブリの美術館。吉祥寺駅周辺には、買い物やグルメを楽しめるスポットが数多くあります。平日も賑わいを見せる最寄り駅。ちょっと静かな時間を過ごしたい。そんな風に考えている方は、井の頭恩賜公園を散歩してみるなどの、違う楽しみ方もおすすめです。いずれも人気の観光スポットとだけあり、混雑が予想されますがおすすめです。

記念撮影も楽しもう

美術館や周辺の観光など。三鷹の森ジブリ美術館を観光で訪ねる際に楽しめる事は数多くあります。ジブリワールドを楽しむ旅。旅の合間に記念撮影をして、素敵な思い出を残してみませんか?旅のスタートから終わりまで、楽しく過ごせるような工夫をしてみましょう。

三鷹の森ジブリ美術館へアクセスしてみよう見出し

世界的にも注目を集める三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館。車や、電車など様々な方法を利用してアクセスしてみましょう。旅の計画を立てる際は、美術館の日程や時間などに合わせて、バスを利用したり徒歩で訪ねて見たりと工夫をしてみる事をおすすめします。当日は、ジブリワールドを思いっきり楽しんでみましょう。

投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote