地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鶏足寺の紅葉の見頃は?人気スポットへのアクセスや見どころをまとめて紹介!

鶏足寺の紅葉の見頃は?人気スポットへのアクセスや見どころをまとめて紹介!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

滋賀県には、紅葉の名所が数多く在ります。長浜市にある「鶏足寺」の紅葉も、形容しがたい位に素晴らしい事で有名です。紅葉の見頃になると「鶏足寺」には、毎年大勢の観光客がやって来ます。紅葉だけではなく、四季の自然の美しさも有名です。是非一度は訪れて頂きたい名所です。

滋賀「鶏足寺」って?見出し

「鶏足寺」は、正確に言えばお寺の跡地になります。元々のお寺は、「飯福寺」と呼ばれていて己高山に在りました。735年に建てられた古いお寺で、一時期荒廃してしまったのですが最澄の手で復興されました。今はお寺は在りませんが、お寺が在った頃の風情が今でも残る情緒ある寺跡です。「鶏足寺」から見どころや周辺のおすすめ観光地をご紹介したいと思います。

滋賀「鶏足寺」へのアクセス見出し

「鶏足寺」への行き方はJR「木ノ本駅」から湖国バスに乗車し、バス停「古橋」で下車し徒歩約15分となります。お車での行き方は、北陸道「木之本IC」から約12分走ります。紅葉の見頃には臨時駐車場が設置され、100台分駐車出来ます。駐車場から歩いて約10分程で到着します。

住所:滋賀県長浜市木之本町古橋

滋賀「鶏足寺」は紅葉で有名なスポット見出し

現在は廃寺となりお寺自体は無い「鶏足寺」ですが、紅葉の見頃になると多くの観光客が足を運ぶおすすめの紅葉スポットです。その美しさは類を見ない程の感動的な美しさです。地元の人は勿論の事、この景観をひと目見ようと遠くから足を運ぶ方もおられる程です。臨時駐車場から「鶏足寺」へ向かう道中も、美しい景色を眺めながら足を運ぶ事が出来ます。

滋賀県の紅葉おすすめスポットのご紹介!ライトアップにメタセコイアは黄金色 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県の紅葉おすすめスポットのご紹介!ライトアップにメタセコイアは黄金色 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
紅葉にが見たいと思ったら滋賀県へ行ってみてはいかがでしょう。有名な名所から隠れた名所まで魅力あふれる紅葉スポットが滋賀県にはたくさんあります。そんな滋賀県の魅力的な紅葉が見られる場所をご紹介していきます。紅葉を見に行く際に参考にはなさってください。

滋賀「鶏足寺」紅葉の見頃はいつ頃?見出し

例年11月の中旬から色付き始めて、下旬迄が一番の見頃となります。2017年の紅葉の対策期間は、11月15日から11月30日迄となっていて、臨時駐車場が準備されます。赤や黄色にオレンジのカエデが、見事な紅葉を見せてくれるのももうすぐです。高校生以上一人に付き200円、紅葉散策協力金として支払う様になっています。

11月初旬から色付き始めたもみじが、葉を落とし始め木の枝と地面の両方に紅葉が広がった時が一番美しい見ごろと言えます。画像の様に高い所から低い位置まで、赤やオレンジの色が広がり幻想的な風景へと変化します。是非一度はこの風景を目にして頂きたいと思います。非日常が目の前に広がり、その世界へ踏み入れる感動は一生忘れられない物となるでしょう。

滋賀「鶏足寺」紅葉の見どころ見出し

「鶏足寺」の紅葉の見どころは、何と言っても「参道」に敷き詰められた赤い毛氈の様な光景です。ひな人形のひな壇に敷き詰められた、赤い毛氈を連想させる様な見事な景観です。この美しい景色を一度観たら、きっと毎年11月になると足を運びたくなると思います。それ位目に焼き付く素晴らしい紅葉の人気名所です。

参道の緋毛氈又はレッド・カーペットの様な美しさは、最高の「鶏足寺」の人気見どころスポットです。赤一色に染まるダイナミックとも言える光景は見事ですが、しっとりともみじの紅葉を愛でる鑑賞の仕方も人気です。古びた石の階段と、そこに色を刺す様に延びた鮮やかな葉を付けた枝とのコントラストも情緒的でおすすめです。

滋賀「鶏足寺」四季の美しさ見出し

紅葉のおすすめスポットとして人気の「鶏足寺」ですが、初夏の新緑の頃も美しい風景を楽しむ事が出来ます。古い石垣や石の階段に、明るい色の若葉がしっくり馴染んで映画のワンシーンに出て来そうな風景を観る事が出来ます。胸いっぱいに初夏の空気を吸い込んで、思い切り深呼吸をしてみて下さい。きっと癒される事間違いなしです。

200本のもみじが作る秋の紅葉のトンネルも見応えたっぷりですが、梅雨の頃には古いお寺の庭にふさわしい日本の紫陽花の風情に触れる事も出来ます。大きくて鮮やかな花を付ける西洋紫陽花もゴージャスで綺麗ですが、やっぱり古い日本の御寺跡には、こうした澄んだ水色の優しい趣きの紫陽花がしっくり合って癒されます。

紅葉の素晴らしい赤の競演、新緑のトンネルや静かに咲く紫陽花の水色等、風情豊かな「鶏足寺」ですが、こんな所にも目を凝らして頂きたいと思います。もみじは秋の紅葉の美しさだけではありません。もみじの花を意識してご覧になってみて下さい。この赤いプロペラの様な形をした物が花、秋には種になりプロペラを利用して風に乗って飛んで行きます。

滋賀「鶏足寺」周辺のおすすめ観光スポット1「己高閣&世代閣」見出し

「己高閣」や「世代閣」は、それぞれの山に在ったお寺の宝物や重要文化財が納められている収蔵庫です。「薬師如来立像」や、仏像仏画などを拝観する事が出来ます。拝観料は、共通料金で御一人500円となっています。入館時間は9時から16時までとなっています。15名以上の団体割引では、お一人400円となります。

「鶏足寺」の紅葉の素晴らしさは言うまでも在りませんが、「己高閣」や「世代閣」の建つ辺りも美しい紅葉を観る事が出来ますので、併せて堪能して頂きたいと思います。文化の秋を十分に満喫して、そして食欲の秋も忘れる事無く楽しい時間を過ごして下さい。メイプルやセコイヤの紅葉も美しいですが、やはり日本人にはイロハもみじの紅葉が心にしみます。

住所:滋賀県木之本町古橋1100 電話番号:0749-82-2784

滋賀「鶏足寺」周辺のおすすめ観光スポット2「豊公園」見出し

長浜城主だった豊太閤、豊臣秀吉に因んで「豊公園」と名付けられた城跡の公園もお勧めの観光スポットです。長浜城歴史博物館の周りには桜並木が施され、桜の見頃には約600本の桜が満開になり素晴らしい景観となり人気のスポットです。ソメイヨシノの開花期間には、数日間ライトアップも施されて見事な景観となります。

「豊公園」には音楽の流れる洋風のガーデンや噴水等も在って、地元の人々にとっても憩いの公園となっています。桜の見頃シーズンにはライトアップも施され、見事な景観となります。美しい桜の名所として「日本さくら名所100選」にも選ばれています。秋の「鶏足寺」、春の「豊公園」として長浜を代表する観光スポットとなっています。

「豊公園」は琵琶湖に面した所にあるので、湖をのんびり眺めて過ごすのにもお勧めなスポットです。特に夕日が美しい事でも人気のスポットで、時間のある方は夕日を眺めてから帰ると良いと思います。ぜひ秋の一日の終わりに素晴らしい絶景を眺めて、良い想い出を作って頂きたいと思います。

滋賀「鶏足寺」周辺のおすすめスポット3「黒壁スクエア」見出し

「鶏足寺」の見頃の紅葉を満喫されたら、是非併せて訪れて頂きたい観光名所が在ります。「黒壁スクエア」と言う、明治時代に「黒壁銀行」と呼ばれ親しまれていた銀行をリノベーションして造られた観光名所です。「黒壁スクエア」には、ガラス館を中心にガラス製品のショップや体験工房、レストランやカフェ等が在ります。

「黒壁スクエア」ではガラス作りの体験や、ショッピング等楽しい散策が出来ます。風情のある街並みも残っているので、素敵な写真を撮るのにも絶好のスポットです。そして趣きの有るお食事処や魅力的なスイーツを食べさせてくれるカフェも点在しています。ぜひ文化の秋と食欲の秋を一度に楽しめる名所として訪れて見て下さい。

「黒壁スクエア」周辺では多彩なイベントも開催されています。周辺の町家やお寺がジャズのライブ会場になって音楽を聴かせてくれるイベント等もあります。2017年10月28日には「ツイード・ピクニック長浜」と題して、ツイードのファッションを身にまとい参加者で楽しくピクニックやサイクリングをするイベントも開催予定です。

住所:滋賀県長浜市元浜町12番38号 電話番号:0749-65-2330

滋賀「鶏足寺」周辺のランチ処「そば八」見出し

何処か美味しいお昼を食べさせてくれる所は無いかと思った時に、お勧めのお店を「黒壁スクエア」からご紹介したいと思います。毎朝石臼で挽いたそば粉を利用して作る伊吹蕎麦を、落ち着いた古民家風の店舗で頂けるお店です。天ぷらや丼ぶり等が美味しくて人気のあるお蕎麦屋さんです。ぜひ一度足を運んでみて下さい。

「鶏足寺」でしっとりと紅葉を愛でた後にぴったりの、落ち着いた風情のお蕎麦屋さんです。お昼を食べた後に「黒壁スクエア」をゆっくり散策する事も出来ますから、秋の一日をたっぷりと楽しむ事が出来てお勧めだと思います。特に女性には、5種類のミニ蕎麦が一度に楽しめる「十六文」は人気があります。

住所:滋賀県長浜市元浜町22-32、黒壁22號館 電話番号:0749-62-0058

滋賀長浜でランチおすすめのベスト21!駅周辺の人気店も!黒壁とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀長浜でランチおすすめのベスト21!駅周辺の人気店も!黒壁とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史ある城下町、長浜にはバラエティに富んだランチのお店がそろっています。その中から今回は長浜市内でクチコミ高評価のランチスポットをご案内します。長浜のランチ、ベスト21。駅近のおすすめ店や黒壁スクエアの人気店も入った、多彩なランチがそろいました。

滋賀「鶏足寺」の紅葉を観に行こう見出し

見事な紅葉で有名な「鶏足寺」の魅力と、周辺の観光地やお食事処をご紹介して来ました。興味を持って頂けたら嬉しいと思います。数多い紅葉スポットは在りますが、しっとりと落ち着いた風情の中で燃え盛る様な紅葉を満喫出来るスポットとして「鶏足寺」はお勧めです。ぜひ一度、足を運ばれてみて頂きたいと思います。

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote