地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

レトロモダンな黒壁スクエアの食べ歩きグルメ&スイーツ19選♡滋賀名物近江牛も

レトロモダンな黒壁スクエアの食べ歩きグルメ&スイーツ19選♡滋賀名物近江牛も
投稿日: 2023年7月3日最終更新日: 2023年7月3日

滋賀にある黒壁スクエアには、食べ歩きにぴったりの絶品グルメがたくさんあります。今回はおしゃれなカフェのスイーツや、滋賀ならではの近江牛など、黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きグルメをご紹介します。レトロな街並みの中で、食べ歩きを堪能しましょう。

アイコンこの記事の目次

      1【2023年6月】黒壁スクエアで滋賀名物グルメやおしゃれスイーツを堪能しよう!
      2黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット①びわこレストランROKU(モンブラン)
      3黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット②菓匠 禄兵衛(和菓子)
      4黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット③ヨシノ(ソフトクリーム他)
      5黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット④96CAFE(ソフトクリーム)
      6黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑤こよ芋いろ芋(お芋スイーツ)
      7黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑥西川食品 二葉屋(フルーツ)
      8黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑦三ッ星甘実 しぜん堂(パフェ)
      9黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑧甘味処鎌倉 長浜大通寺店(わらび餅ドリンク)
      10黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑨芋平 長浜店(和菓子)
      11黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑩松露庵 長浜店(ベビーカステラ)
      12黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑪なべかま本舗 黒壁店(和菓子)
      13黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑫親玉 本店(和菓子)
      14黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑬納安(和菓子)
      15黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑭黒壁AMISU(あられ他)
      16黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑮近江牛Curry Bread(カレーパン)
      17黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑯パン工房 いしがま(パン)
      18黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑰つるやパン まるい食パン専門店(パン)
      19黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑱近江牛まん本舗(肉まん)
      20黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑲せんなり亭 麺匠 華豊庵(肉寿司)
      21黒壁スクエアのカフェやお店で絶品グルメを食べ歩こう♪

【2023年6月】黒壁スクエアで滋賀名物グルメやおしゃれスイーツを堪能しよう!見出し

Photo by Motohiro Sunouchi

レトロモダンな雰囲気が素敵な黒壁スクエアは、多くの観光客が訪れる滋賀にある人気観光スポットです。そんな滋賀の黒壁スクエアには、スイーツから近江牛まで、食べ歩きにぴったりのグルメが勢ぞろいしています。

黒壁スクエアのカフェや和スイーツ店の、さまざまな食べ歩きグルメをチェックしてみましょう。尚、こちらの情報は2023年6月時点のものである為、実際に滋賀の黒壁スクエアへ行く場合は、事前に公式HPなどで最新の情報を確認するのがおすすめです。

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット①びわこレストランROKU(モンブラン)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

黒壁スクエアにあるびわこレストランROKUは、こだわりのフレンチを楽しむことが出来るおしゃれなレストランです。そんなレストラン内にあるROKUモンブランでは、京都の和栗専門店がプロデュースした絶品モンブランを楽しむことが出来ます。

国産栗の芳醇な香りがたまらない、究極のスイーツをお楽しみください。テイクアウト限定の栗をふんだんに使用したモンブランソフトは、食べ歩きにぴったりです。

店舗情報

Photo byYummymoon

びわこレストランROKUのカフェコーナーでは、出来立てのモンブランをいただくことが出来ます。全部で13席のカフェ内はカウンターとテーブル席があり、11時から17時まで営業しています。

カフェは水曜が定休日なので、注意してください。長浜駅から徒歩5分ほどのところにある、レトロでおしゃれな建物内にカフェがあります。

住所 滋賀県長浜市元浜町11-23
電話番号 0749-62-6364

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット②菓匠 禄兵衛(和菓子)見出し

Photo by yousukezan

大正15年創業の菓匠禄兵衛は、黒壁スクエアにある歴史ある和菓子店になります。黒壁スクエア店以外にも店舗を設けているこちらのお店ですが、黒壁スクエアにあるこちらのカフェでのみ、和スイーツバイキングを楽しむことが出来ます。

店舗にはお土産にもぴったりの和スイーツが勢ぞろいしているので、いろいろな和菓子をチェックしてみてください。

店舗情報

Photo by 曾成訓

歴史ある町屋をリノベーションした黒壁スクエアにあるこちらの和菓子店は、長浜駅から徒歩7分ほどでアクセスすることが出来ます。

草もち、羊羹、まんじゅうなどさまざまな和スイーツが揃っているので、黒壁スクエアでお土産を購入したい時にも利用してみてください。9時30分から17時30分まで営業しているので、早い時間から足を運ぶことが出来ます。

住所 滋賀県長浜市元浜町10-27
電話番号 0749-53-2307

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット③ヨシノ(ソフトクリーム他)見出し

Photo byRalphs_Fotos

黒壁スクエア観光の休憩にぴったりのカフェが、ヨシノです。一人でもフラッと利用出来るような黒壁スクエアにあるこちらのカフェには、種類豊富な自家製スイーツが揃っています。

コーヒーとスイーツのお得なセットメニューもあるので、カフェタイムにも利用してみてください。食べ歩きにも人気のクレミアのソフトクリームは、ラングドシャコーンを使用しており高級感があります。

店舗情報

Photo bykampfmonchichi

長浜駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのカフェは、こじんまりとした落ち着いた空間でゆっくりとしたひとときを過ごすことが出来ます。

さつまいもを使用したパフェなど、スイーツメニューも豊富なのでスイーツ好きの方もチェックしてみてください。こちらのカフェは、11時から16時半まで営業しており、木曜がお休みになります。

住所 滋賀県長浜市元浜町6-16
電話番号 0749-62-1910

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット④96CAFE(ソフトクリーム)見出し

Photo by Kentaro Ohno

黒壁スクエアにあるおしゃれなカフェの96CAFEでは、オリジナリティ溢れるカフェご飯やインパクトあるスイーツを楽しむことが出来ます。

カフェには食べ歩きにぴったりの、テイクアウトグルメも充実しています。看板メニューの黒壁ソフトの黒は、SNS映えすること間違いなしの真っ黒なビジュアルが印象的です。竹炭が練りこまれた、ビターな味わいをお楽しみください。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

黒壁スクエアのおしゃれなこちらのカフェは、長浜駅から徒歩5分ほどのところにあり、店内は1階と2階に分かれています。

雰囲気の良いテラス席もあるので、天気が良い日はそちらで食事を楽しんでみてください。4月から10月は11時から17時45分まで、11月から3月は10時30分から16時45分まで営業しています。火曜、水曜が定休日になります。

住所 滋賀県長浜市元浜町11-28
電話番号 0749-65-4844

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑤こよ芋いろ芋(お芋スイーツ)見出し

Photo bychefkeem

黒壁スクエアでお芋を使用した美味しい芋スイーツを堪能したいなら、こよ芋いろ芋に足を運びましょう。さつまいもの生産、加工、お土産などを販売しているこちらのお店では、食べ歩きしやすい芋スイーツが大人気です。

おすすめのお芋にブリュレは、冷やしつぼ焼き芋の上に、お芋のプリンがトッピングしてあります。お芋好きにはたまりません。

店舗情報

Photo bySkitterphoto

黒壁スクエア周辺のみつなりのさと内にあるこちらのお店では、お芋に関するさまざまなグルメ商品を販売しています。

基本的に11時頃から営業していますが、その日によって営業時間が異なるので事前にチェックしてみてください。かわいいポニーにも出会うことが出来るお店になります。

住所 滋賀県長浜市石田町1150
電話番号 090-8462-4320

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑥西川食品 二葉屋(フルーツ)見出し

Photo by zunsanzunsan

60年以上もの歴史がある黒壁スクエアの西川食品二葉屋は、新鮮な果物や野菜をはじめとするさまざまなグルメを販売しているお店になります。

お惣菜や精肉などもあるので、スーパー感覚で利用してみてください。お店自慢のグルメであるフルーツサンドは、ふわふわとした食パンに、自家製クリーム、大きめサイズにカットされた旬のフルーツがたっぷりサンドされています。

店舗情報

Photo byrkarkowski

こちらのお店は長浜駅から徒歩5分ほどのところにあり、レトロでおしゃれな外観になっています。こだわりのフルーツサンドはもちろん、パフェやソフトクリームなど新鮮なフルーツを使用したスイーツが勢ぞろいしています。

9時30分から19時までと早い時間から営業しているので、朝食の食べ歩きグルメを購入してみてください。

住所 滋賀県長浜市朝日町6-22
電話番号 0749-62-3384

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑦三ッ星甘実 しぜん堂(パフェ)見出し

Photo by ume-y

黒壁スクエアにある三ッ星甘実 しぜん堂には、季節のフルーツを使用したさまざまなグルメが勢ぞろいしています。

ショーケースに並ぶフルーツサンドや、フルーツの味わいをダイレクトに感じることが出来るシェイクなどいろいろなスイーツに注目してみてください。中でもおすすめのパフェは、その時期の旬の果物をたっぷり使用しています。滋賀ならではの焼き芋パフェも大人気です。

店舗情報

Photo bystevepb

長浜駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのカフェは、木を基調としたかわいい内装になっています。店内でいただくのはもちろん、食べ歩きするのも可能です。営業時間は10時から17時までで、火曜日は定休日になるので注意してください。

住所 滋賀県長浜市元浜町11-30
電話番号 080-5356-9744

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑧甘味処鎌倉 長浜大通寺店(わらび餅ドリンク)見出し

Photo by penpenpen

鎌倉で人気のわらび餅を、黒壁スクエアでも味わうことが出来るのが甘味処鎌倉長浜大通寺店です。こちらのお店の名物は、もっちりとした食感とつるんとしたくちどけの贅沢なわらび餅になります。

そんなわらび餅を使用した食べ歩きにぴったりのグルメが、わらび餅ドリンクになります。柔らかなわらび餅がたっぷり入ったドリンクは、いちごミルク、抹茶、ヨーグルトなどからお好きな味をお選びください。

店舗情報

Photo bywal_172619

こちらのお店は長浜駅から徒歩10分と離れたところにあるので、バスを利用するのがおすすめです。バスを利用する際は、大通寺停留所で降車し徒歩3分ほどでアクセスすることが出来ます。

10時から17時まで営業しており、店内には少しではありますがイートインスペースも設けています。休憩に利用してみてください。

住所 滋賀県長浜市元浜町17-6
電話番号 0749-65-2800

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑨芋平 長浜店(和菓子)見出し

Photo byauntmasako

黒壁スクエアにある芋平長浜店では、ひとつひとつ手焼きで焼かれている出来立ての芋きんつばをいただくことが出来ます。

その場ですぐいただくことが出来るので、黒壁スクエアを食べ歩きしながら楽しむことが出来ます。芋きんつばは、安納芋、紅隼人、屋久島高貴芋、種子島紫の種類があるので、いろいろなお芋の種類を食べ比べしてみましょう。

店舗情報

Photo by oatsy40

黒壁スクエア内にあるこちらのお店は、10時から17時まで営業しています。芋きんつばはその場でいただくことが出来るのはもちろん、お土産用もあるのでチェックしてみてください。

芋きんつばのお土産用は4個入り、6個入り、8個入り、10個入りがあり、1個あたりのお値段は220円になります。

住所 滋賀県長浜市元浜町8-19
電話番号 0749-65-5546

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑩松露庵 長浜店(ベビーカステラ)見出し

Photo by Helen.Yang

昔懐かしいベビーカステラが自慢の黒壁スクエアにある松露庵長浜店は、行列が出来ることもある人気店になります。

地元の新鮮なたまごと牛乳を使用して作られているベビーカステラは、小さなお子様から年配の方まで安心していただくことが出来ます。ほんのりと甘いベビーカステラの、ふわふわもちもちの食感をお楽しむください。

店舗情報

Photo by Vincent Albanese

長浜駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、ベビーカステラのテイクアウト専門店になります。

10時から18時まで営業しており、10個、20個、40個からお好きな量をチョイスすることが出来ます。プレーン味、チョコ抹茶味、ミックスからお好きな種類をお選びください。

住所 滋賀県長浜市元浜町7-14-717
電話番号 0749-59-3737

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑪なべかま本舗 黒壁店(和菓子)見出し

Photo by TakamiChie

黒壁スクエアにあるなべかま本舗黒壁店では、揚げたての美味しいかりんとまんじゅうをいただくことが出来ます。和三盆糖を使った、懐かしく上品な味わいのまんじゅうをご堪能ください。

外はカリカリサクサク、中はしっとりアツアツの食感を楽しむことができ、ほど良い甘さの自家製こしあんがたっぷり入っています。2個で180円とリーズナブルなので、気軽に購入してみてください。

店舗情報

Photo by ~James

長浜駅から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来るこちらのお店は、10時から17時まで営業しています。定休日は火曜日になるので、注意してください。

名物グルメのかりんとまんじゅうはもちろん、近江もち米を使ったサクサクもちもち食感の、窯出しパイも食べ歩きにおすすめです。

住所 滋賀県長浜市元浜町8-14
電話番号 0749-63-4343

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑫親玉 本店(和菓子)見出し

Photo by vaboo.com

江戸時代に創業した黒壁スクエアにある親玉には、さまざまな伝統の和菓子が勢ぞろいしています。定番の生菓子の他、季節ならではの和菓子も揃っているので、いろいろな商品をチェックしてみてください。

食べ歩きもしやすい3色団子は、優しい甘さが特徴でさっぱりとしています。もちもちの食感を楽しみましょう。

店舗情報

Photo by nshepheard

黒壁スクエアのゆう1番街祝町通り沿いにあるこちらの和菓子屋は、歴史を感じる趣ある外観になります。基本的にテイクアウトがメインですが、広々とした店内には、ベンチも設けられています。

営業時間は8時30分から18時30分までと、早朝から営業しているのでお土産を購入したい時にも足を運んでみてください。

住所 滋賀県長浜市元浜町22-33
電話番号 0120-630-213

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑬納安(和菓子)見出し

Photo byNoName_13

黒壁スクエアで長浜の郷土菓子を食べ歩きしたいなら、納安に足を運びましょう。こちらのお店の名物グルメであるゴブラン焼は、上品な甘さのカステラ生地の中にさまざまな素材が入っている和菓子になります。

りんご、栗、さつまいも、大納言の4種類の中から、お好きな味を選びましょう。中でも人気のりんごは、角切りのりんごがたっぷり詰まっています。

店舗情報

Photo by hashashin

長浜駅から徒歩10分ほどのところにあるこちらの和菓子屋は、10時から17時まで営業しています。看板グルメのゴブラン焼きは1個70円とリーズナブルで、お土産にももってこいです。カスタードやブルーベリーなど、季節限定のゴブラン焼きもチェックしてみてください。

住所 滋賀県長浜市元浜町12-19
電話番号 0749-64-1311

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑭黒壁AMISU(あられ他)見出し

Photo by ketou-daisuki

黒壁スクエアにある黒壁AMISUでは、お土産にぴったりのさまざまなお菓子を販売しています。中でも人気の滋賀伝統あられは、滋賀羽二重餅を使用して作られており、強いねばりや上品な味わいがたまりません。

おすすめの海老のあられは、生地に海老が入っており、さっぱりとした味わいを楽しむことが出来ます。梅砂糖やキムチなど、個性的な味もおすすめです。

店舗情報

Photo byPexels

長浜駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店では、こだわりのあられをはじめ、さまざまな滋賀の名産品を取り扱っています。

黒壁スクエアで、お土産を購入したい時にも利用してみてください。食べ歩きにぴったりのソフトクリームも大人気です。9時から18時まで営業しています。

住所 滋賀県長浜市元浜町8-17
電話番号 0749-65-2330

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑮近江牛Curry Bread(カレーパン)見出し

Photo by yoshing_BT

滋賀ならではの近江牛を贅沢に使用したカレーパンを堪能出来るのが、近江牛CurryBreadです。近江牛をふんだんに使用した、辛口ルーのカレーパンを食べ歩きしましょう。

近江牛を何時間も煮込んだカレーは、近江牛のお肉のコクと甘みがたまりません。近江牛カレーを包んでいる生地も、サクサクとした揚げたて食感に仕上がっています。

店舗情報

Photo bymaxmann

近江牛のカレーパンが自慢のこちらのお店にはおしゃれなイートインスペースがあり、そちらで近江牛カレーパンをいただくことも可能です。

長浜駅から徒歩4分ほどのところにあり、営業時間は11時から17時までになります。店内のいたるところが撮影スポットになっているので、近江牛カレーパンと共に写真撮影を楽しみましょう。

住所 滋賀県長浜市元浜町11-26
電話番号 0749-57-6820

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑯パン工房 いしがま(パン)見出し

Photo by1195798

黒壁スクエアにあるパン工房いしがまは、地元の方からも愛されている街のパン屋です。こちらのお店のパンは石窯と薪で焼かれているのが特徴で、素材の味を活かしたシンプルな味わいのパンを味わうことが出来ます。

平日はプレーンとごまの2種類のみを提供しており、休日はくるみがプラスされます。ふわふわとしたパンの素朴な味わいをお楽しみください。

店舗情報

Photo byNile

長浜大手通り商店街にあるこちらのパン屋は、2種類または3種類のみのパンを販売している人気のお店になります。

そのままいただくのはもちろん、いろいろなアレンジを加えてパンを楽しむことが出来ます。平日は11時から17時、土日は10時から17時と営業時間が異なるので注意してください。

住所 滋賀県長浜市元浜町5-17
電話番号 090-4496-8730

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑰つるやパン まるい食パン専門店(パン)見出し

Photo by iyoupapa

黒壁スクエアにあるつるやパンは、まるいパンのみを販売している個性的なまるい食パン専門店です。そのままいただくのはもちろん、サンドイッチに使用したり、トーストしたりといろいろな食べ方を楽しんでみてください。

定番のまるい食パンは、まるい型で焼き上げることによって、薄い耳とふんわりとした中身の食感を楽しむことが出来ます。枝豆、チーズ、ベーコンなどが入っているつまみは、おやつやお酒のおつまみにもぴったりです。

店舗情報

Photo by Marcus Q

長浜駅の東口から徒歩3分ほどのところにあるこちらのパン屋は、テイクアウトはもちろん、テラス席にイートインスペースも設けています。

8時から17時まで営業しているので、モーニングにも利用してみてください。毎週水曜日は定休日になります。専用の駐車場も完備しているので、車でアクセスすることも可能です。朝ベイクや昼サンドなど、調理パンも勢ぞろいしています。

住所 滋賀県長浜市朝日町15-31
電話番号 0749-62-5926

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑱近江牛まん本舗(肉まん)見出し

Photo by yto

近江牛をたっぷり使用した近江牛まんを楽しむことが出来るこちらのお店には、食べ歩きにぴったりのグルメが勢ぞろいしています。

こだわりの近江牛まんは、すき焼き風の味付けになっており、具材がたっぷり入っていて食べ応え抜群です。小腹が空いた時にも、立ち寄ってみてください。牛まんチーズ入りや、信州名物であるおやきもチェックしてみてください。

店舗情報

Photo byAlexas_Fotos

黒壁スクエアの黒壁ガラス館の隣にあるのが、近江牛まんのテイクアウト専門店であるこちらのお店になります。9時30分から17時30分までという早めの時間から営業しているので、朝食を食べ歩きですませたい時にも利用してみてください。

食べ歩き用の近江牛まんはもちろん、お土産パックもあるのでお土産としても購入することが出来ます。

住所 滋賀県長浜市元浜町12-36
電話番号 0749-62-3327

黒壁スクエアはおすすめ観光スポット!グルメやガラス細工を楽しもう!のイメージ
黒壁スクエアはおすすめ観光スポット!グルメやガラス細工を楽しもう!
黒壁スクエアは雰囲気が良いところで、歩くだけでも楽しい気分になれます。長浜市が誇る人気観光スポットです。グルメやガラス細工体験、お土産が買えたりなどいろんな楽しみがあります。ここでは黒壁スクエアのグルメとガラス細工体験を中心に紹介します。

黒壁スクエアのおすすめ食べ歩きスポット⑲せんなり亭 麺匠 華豊庵(肉寿司)見出し

Photo by takeshikj

黒壁スクエアでさまざまな近江牛グルメを堪能したいなら、せんなり亭麺匠華豊庵に立ち寄ってみましょう。こちらのお店は近江牛肉専門店が営んでいるお店で、近江牛をたっぷり使用したこだわりのうどんを楽しむことが出来ます。

食べ歩きで近江牛グルメを楽しみたい時は、近江牛のお寿司がおすすめです。近江牛とろ握り、近江牛赤身握り、近江牛握り三貫盛りからお好きなお寿司をお選びください。

店舗情報

Photo byAlexas_Fotos

黒壁スクエアで行列が出来るほど人気のこちらのお店は、店内では近江牛を使用したうどん、テイクアウトでは肉寿司をいただくことが出来ます。

店内には26席ほどの席があり、落ち着いた和の空間になっています。11時から15時までのみ営業しているので、ランチに利用してみてください。テイクアウトコーナーのみ、15時30分まで営業しています。火曜日が定休日なので、注意しましょう。

住所 滋賀県長浜市元浜町8-12
電話番号 0749-62-1129

滋賀長浜でランチおすすめのベスト21!駅周辺の人気店も!黒壁とは?のイメージ
滋賀長浜でランチおすすめのベスト21!駅周辺の人気店も!黒壁とは?
歴史ある城下町、長浜にはバラエティに富んだランチのお店がそろっています。その中から今回は長浜市内でクチコミ高評価のランチスポットをご案内します。長浜のランチ、ベスト21。駅近のおすすめ店や黒壁スクエアの人気店も入った、多彩なランチがそろいました。

黒壁スクエアのカフェやお店で絶品グルメを食べ歩こう♪見出し

Photo by onigiri-kun

滋賀にあるレトロな雰囲気が素敵な黒壁スクエアには、こんなにたくさんの美味しい食べ歩きグルメが勢ぞろいしています。

今回紹介したのは、おしゃれなカフェで楽しめるスイーツや、絶品近江牛を使用したお寿司など、黒壁スクエア自慢のグルメばかりです。黒壁スクエアでいろいろなグルメを食べ歩きしましょう。

投稿日: 2023年7月3日最終更新日: 2023年7月3日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote