地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「一人しゃぶしゃぶ」東京のおすすめ店はここ!人気の個室もあり!

「一人しゃぶしゃぶ」東京のおすすめ店はここ!人気の個室もあり!
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

しゃぶしゃぶといえば、数人で食べるイメージがあると思いますが、たまには一人で食べたい時もありますよね。実は東京には一人で気軽にしゃぶしゃぶを楽しめるお店がたくさんあります。今回は特におすすめの一人しゃぶしゃぶができるお店をご紹介いたします。

東京で一人しゃぶしゃぶを楽しもう!見出し

しゃぶしゃぶが美味しく感じる季節になってきました。しゃぶしゃぶが食べたいなと思っても一人なので諦めたことはありませんか?そんな時に是非おすすめしたい一人でも気軽にしゃぶしゃぶを楽しめるお店をご紹介いたします。一人でマイペースに食べるしゃぶしゃぶもなかなかいいものです。人気の個室完備のお店もあります!

東京で火鍋のおすすめ店は?人気店の本場の味をまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で火鍋のおすすめ店は?人気店の本場の味をまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国に伝わる伝統料理の「火鍋」。本場の火鍋を東京都にいながら味わえる人気のお店が多く点在しています。味付けや煮込み方がお店それぞれのこだわりがあり、さまざまな味の火鍋を味わえます。東京都には栄養満点、お肌ツルツルと美味しいだけじゃない火鍋のお店が沢山あります。

東京で食べれる一人しゃぶしゃぶ人気店その①「しゃぶ辰」見出し

ドラマ「孤独のグルメ」で一躍有名になった西巣鴨駅から歩いて2分ほどのところにある人気店です。オーナーは肉屋で修行の経験があるそうで、使われている肉も上質で美味しいです。一人で食べるのに最適なカウンター席もあります。土、日、祝日以外のランチタイムに提供されるセットメニューもお得でおすすめです!

夜でもお得なしゃぶしゃぶ定食があります。ちょっと贅沢したい方は「上州牛A5ランク」の肉もおすすめです。口の中でお肉がとろーっと溶けていきます。肉1枚1枚のカットが大きめなので、しっかり肉の旨みを感じることができます。タレはポン酢かごまダレが選べ、シメの中華麺もついています。

住所:東京都豊島区西巣鴨4-13-15 電話番号:03-3910-1020

東京で食べれる一人しゃぶしゃぶ人気店その②「平田牧場コレド日本」見出し

山形県にある平田牧場直営の上質な豚肉が食べれる人気店です。看板メニューは「しゃぶしゃぶ」や「豚カツ」です。3種類の豚をかけあわせた三元豚はきめが細かい肉質で、脂にも甘みがあり美味しいのでしゃぶしゃぶにもバッチリ合います。他にも無添加調味料を使用した山形郷土料理もおすすめです!

お腹いっぱい食べたい方には、「平牧三元豚しゃぶしゃぶコース」がおすすめです。前菜3種、揚げ物、しゃぶしゃぶ、野菜盛り、うどん、デザートまでついて満足すること間違いなしです!個室はありませんが、半個室があるので一人しゃぶしゃぶも気軽に楽しめることができます。

住所:東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋 4F 電話番号:050-5872-4515

東京で食べれる一人しゃぶしゃぶ人気店その③「お菜屋 わだ家 西麻布」見出し

あの芸能人の和田アキ子さんがプロデュースする有名店です。特に「わだ家流豚のしゃぶしゃぶ」は、こだわりのある自慢のメニューだそうです。豚肉は三重県の松坂豚、茨城県の美豚、長野県の信州雪豚から選べます。5種類の薬味を提供してくれるので、いろいろな風味を楽しめます。

透き通った関西風の出汁に細切りのネギと水菜を入れます。それからサッと豚肉に火が通る程度くぐらせ、肉で野菜を包むようにして出汁とお好みの薬味で頂きます。今までのしゃぶしゃぶの食べ方を覆すようなオリジナリティがあります。野菜のシャキシャキ感とお肉の柔らかさがうまくマッチして絶品です。

しゃぶしゃぶはもちろんのこと、創作一品料理もとても美味しいです。店内はオシャレで落ち着いた空間です。個室もあるので予約の時に相談して下さい。お一人様も子連れの方も大歓迎のお店なので気兼ねなく利用できます。お店に入る時のドアノブが和田アキ子さんの手の形をしているというのもユニークです!

住所:東京都港区西麻布3-1-20 Dear西麻布B1F 電話番号:050-5869-6416

東京で食べれる一人しゃぶしゃぶ人気店その④「shavu shavu」見出し

肉の質も良く野菜も新鮮だと人気のあるお店です。タレは王道の「ぽん酢」「ごまダレ」から「豆乳」「トマト」と珍しい味もあり、お好みで2種類を選べます。シメはきし麺か白ご飯が選べどちらも大盛り無料という嬉しいサービスがあります。スープに入れて食べると美味しくて至福感でいっぱいになります。

ランチ営業もしていて、牛シャブセット、豚シャブセットから選べます。新たに焼シャブ丼も加わり、そちらもボリューム満点でおすすめです。接客も丁寧で、席は半個室なので一人でもまわりを気にせずに食べれるのが嬉しいです。ちなみに大人数で行ってもそれぞれ一人鍋で提供されるので、皆で鍋をつつくのが苦手な方も安心です。

国立新美術館から裏通りへ少し歩いたところにある穴場的なお店です。一人用の鍋が用意されているので、マイペースにまったりしゃぶしゃぶを楽しみたい方には最適です。ディナーのみ利用できる個室もあり、芸能人がお忍びできそうなオシャレで落ち着いた雰囲気です。

住所:東京都港区六本木7-21-7 ウエスタ六本木1F 電話番号:03-6432-9325

東京で食べれる一人しゃぶしゃぶ人気店その⑤「酒蠣(シュレ)」見出し

季節に合わせた牡蠣の料理が楽しめるお店です。人気メニューの一つに「牡蠣しゃぶ」があり素材の良さが浮き立ちます。新鮮な牡蠣を牛肉や豚肉で巻いてさっと火を通して頂きます。これがまた日本酒に良く合いお酒がすすみます。シメの雑炊も絶品なので、はずせません!堪能したい方には5000円(税抜)の牡蠣しゃぶコースがおすすめです!

牡蠣しゃぶは、ポン酢やごまダレ、柚胡椒や岩塩、トリュフオイルにつけて頂きます。普通のしゃぶしゃぶとは一味違ったものが楽しめます。個室はなくカウンターとテーブル1席のこじんまりとしたお店ですが、一人でも何度も通いたくなるような温かい雰囲気のあるおすすめのお店です。

住所:東京都港区六本木7-3-15 鈴や第2ビル B1F 電話番号:050-5592-8003

東京で食べれる一人しゃぶしゃぶ人気店その⑥「しゃぶ亭福家」見出し

東武東上線大山駅から歩いて5分ほどのところにある創業37年の老舗店です。ボリューム満点のしゃぶしゃぶが安く食べれることで有名です。ランチのラムしゃぶ定食はご飯つきで500円というコスパの良さにびっくりです。牛肉、豚肉にすると少し値段が上がります。特製のしゃぶしゃぶタレが絶品で肉の旨みを引き出してくれます。

個室もあり、カウンター席も充実しているので一人でしゃぶしゃぶを楽しんでいるお客さんも多いです。シメにおじやを作ってくれるのですが、これがまたいろいろな出汁の旨みが出て美味しく超おすすめです。珍味で「カンガルー」や「ダチョウ」の肉のしゃぶしゃぶもできます。興味のある方はいかがですか?

住所:東京都板橋区大山町27-9 電話番号:03-3973-8769

東京で食べれる一人しゃぶしゃぶ人気店その⑦「しゃぶ玄」見出し

赤坂で1973年に創業した伝統のあるしゃぶしゃぶ専門店です。豚しゃぶも牛しゃぶも美味しいのですが、おすすめなのは尾崎牛のリブロースです。肉の脂の甘みと旨みが口の中いっぱいに広がります。たまには贅沢に上質の肉もいいですね!平日はお得なランチセットもあります。

一人しゃぶしゃぶができるように、あらかじめ一人ひとつの鍋が用意されています。個室はないですが、カウンター席の間隔も広く気兼ねなく一人で楽しめます。ゴージャスな雰囲気の店内でリーズナブルにしゃぶしゃぶを楽しめるおすすめのお店です。赤坂見附駅から歩いて1分とアクセスも簡単です。

住所:東京都港区赤坂3-8-1 アルトビル 5F 電話番号:050-5868-8452

東京で食べれる一人しゃぶしゃぶ人気店その⑧「しゃぶせん銀座B2店」見出し

一人鍋専用の人気しゃぶしゃぶ店です。店内は全てカウンター席で、一人でも気兼ねなくゆったり食べることができます。肉は豚か牛の2種類でタレはポン酢か胡麻ダレです。胡麻ダレにはラー油を少し落とすと美味しさ倍増です!ちなみに一人しゃぶ専用は地下にあり、2階席は数人で食べれるテーブル席もあります。

ランチメニューもあり肉、野菜、ご飯かお粥、デザートまでついていてお得です。銀座の高級しゃぶしゃぶ店ざくろの系列ということもあり、肉は間違いなく美味しいです。アスパラの上に卵豆腐とマヨネーズがのったアスパラ豆腐もこのお店の名物で人気があります。利用客は老若男女から外国人、接待など幅広く愛されています。

住所:東京都中央区銀座5-8-20 銀座コア B2F 電話番号:03-3572-3806

東京で食べれる一人しゃぶしゃぶ人気店その⑨「しゃぶしゃぶ福笑」見出し

一人鍋でも本格的なしゃぶしゃぶが楽しめるお店です。脂身の少ない肉が美味しい出汁に良く合います。野菜も国産だけのものを使用するこだわりぶりです。肉は豚か牛、両方とも味わえるセットもあります。店内は全席カウンターで、お店の人が美味しい食べ方を丁寧に教えてくれるのが嬉しいです。

高級感のある店構えで店内もとても清潔です。最初に食券を買って注文するシステムで値段も全体的にリーズナブルです。出汁には昆布やすももが使われていて、すもものほのかな酸味が美味しく肉をさっぱり食べれます。シメはごはんかうどんにこの出汁をかけて食べれば満足すること間違いなしです!

住所:東京都世田谷区太子堂2-6-6 電話番号:03-6453-4125

一人しゃぶしゃぶで心身とも温まろう!見出し

いかがでしたでしょうか?意外にも東京には一人で楽しめるしゃぶしゃぶ店がたくさんあります。しかも本格的に美味しいしゃぶしゃぶが安く食べれるので嬉しいです。今日はしゃぶしゃぶが食べたいと思ったら、迷わずこれらのお店を参考にして下さいね。心も身体も温まり幸せ気分になれることと思います。

東京の夜遊びおすすめランキング!一人でも大人でも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の夜遊びおすすめランキング!一人でも大人でも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京で夜遊びがしたい!いざ夜遊びをしようと思ってもいつも行くところが同じになってしまっていませんか?東京には夜遊びスポットが沢山あります。今回は夜遊びに最適のスポットをランキング形式でご紹介いたします。お1人様や大人でも楽しめるところもご紹介いたします。
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote