地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐倉のチューリップの見頃は?フェスタの見所や駐車場・アクセス情報もあり!

佐倉のチューリップの見頃は?フェスタの見所や駐車場・アクセス情報もあり!
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

千葉県佐倉市にある佐倉ふるさと広場では、季節ごとに旬のお花が一面に咲き、多くの観光客が訪れる人気のスポットです。今回は、佐倉のチューリップの見頃の時期やフェスタの見所に駐車場情報、そしてチューリップフェスタのアクセス情報などをお伝えいたします。

佐倉のチューリップの見頃は?見出し

千葉県佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」を知っていますか?佐倉ふるさと広場では、季節によって旬の花々が一面に咲くことで有名です。今回は、佐倉のチューリップの見頃やチューリップフェスタの見所、佐倉チューリップフェスタへのアクセス情報や駐車場情報などをご紹介いたします。佐倉ふるさと広場の花々をみて癒されませんか?

佐倉の観光おすすめスポットを紹介!人気の名所で歴史散歩! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐倉の観光おすすめスポットを紹介!人気の名所で歴史散歩! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県佐倉市の観光地と言えば何を思い出すでしょうか?どちらかと言えばお隣の成田にある成田山等に観光客が集まっている傾向がありますが、実は佐倉市にもおすすめできる観光スポットが多くあります。是非行っていただきたい佐倉市の人気のおすすめスポット16選ご紹介します!

佐倉チューリップフェスタとは?見出し

千葉県佐倉市の佐倉ふるさと広場で開催される佐倉チューリップフェスタでは、関東最大級の規模である60万本ものチューリップが一面に咲き乱れます。赤やピンク、黄色に白、紫色など色鮮やかなチューリップが約70種類もあるので、まさにそこは色の絨毯。多様多種のチューリップが壮大なスケースで広がるチューリップの名所です。

千葉県佐倉市は、約400年もの歴史を持つ城下町として有名な観光地です。そしてチューリップの名所ともなっており、年々規模を拡大するにあたり、観光客が増加し、現在では10万人以上もの観光客が訪れる人気のイベントとなっています。ふるさと広場には一面のチューリップとオランダの風車が佇み、まるでオランダのような風景です。

佐倉チューリップフェスタの歴史見出し

千葉県佐倉市は、古来からオランダとの縁が深い土地で、その繋がりは江戸時代後期からとなっています。佐倉チューリップフェスタは、佐倉市とオランダ、両国の友好関係が生み出したイベントで、日蘭修好380周年を祝して平成元年から開催されたのが、この佐倉チューリップフェスタになります。佐倉とオランダの友情の証と言えます。

古来千葉県の佐倉市では、幕末佐倉藩19代藩主の堀田正睦が当時オランダの学問を取り入れました。その堀田の積極的な活動により、西の長崎、東の佐倉と言われるほど、蘭学の研究が盛んな場所になりました。その研究は現代にも続き、昭和62年には佐倉日蘭協会が生まれました。千葉県佐倉市とオランダには深い縁があるのです。

あんまり有名ではない話なのですが、オランダは、自転車大国ということを知っていますか?自転車大国であるオランダにちなんで、佐倉ふるさと広場ではレンタサイクルも行われています。そしてイベント期間中の土日を中心に、自転車の試乗会も開催されています。

チューリップの見頃は?見出し

千葉県佐倉チューリップフェスタのチューリップの見頃は、4月上旬から4月下旬になります。チューリップフェスタの期間は、その年にもよりますが例年4月1日から4月20日前後となります。チューリップの見頃になると、満開のチューリップが咲き誇り、まるでオランダを思わせるような美しくメルヘンちっくな風景が楽しめます。

また佐倉チューリップフェスタの開催時間は、午前9時から午後4時の間になります。チューリップの見頃の時期になると週末のお昼前後は大変混み合い、駐車場も満車になる程大勢の人々で賑わいます。人混みを避けるためには、週末を避け平日に行くようにするか、時間帯を夕方にずらした方が良いかもしれません。

佐倉チューリップフェスタへのアクセス・駐車場情報見出し

佐倉ふるさと広場へのアクセス方法をお伝えいたします。電車でのアクセスの場合、京成本線の佐倉駅を利用することがおすすめです。京成佐倉駅の北口ロータリーから、イベントの期間中、佐倉ふるさと広場まで送迎バスが出ており、100円で利用をすることが可能です。また本数は少ないですが佐倉市循環バスでアクセスも可能です。

タクシーをご利用の場合、京成佐倉駅北口から約10分となります。自家用車でのアクセスの場合、東関東自動車道の四街道ICか佐倉ICから約30分となります。駐車場は、普通車1台1000円でのご利用となります。駐車場は最大500台まで収容が可能です。第2駐車場では大型観光バス、マイクロバスの注射が可能となっています。

佐倉チューリップフェスタの見どころ見出し

佐倉チューリップフェスタでの見所の1つは、チューリップフェスタの期間中、オランダ衣装の貸し出しが45分1000円で行われています。男女別の大人用、子供用の衣装が用意されているので、親子揃って風車をバックにメルヘンちっくなチューリップ畑と共に記念写真を撮影することができます。春の素敵な思い出になりそうです。

それ以外にも、イベント期間中にはチューリップの球根の掘り出しが10本500円で出来たり、土日を中心に手でハンドルを回して自動演奏をするストリートオルガン演奏が開催されたり、土日を主にオランダにちなんでミッフィーが登場したり、観光船に乗船して印旛沼遊覧を楽しんだり、子供から大人まで観光を楽しむことができます。

また佐倉ふるさと広場のイベント開催中には、地元土産品や飲食店の出店があります。佐倉のお土産品であるお酒やおまんじゅう、お味噌に落花生などの販売や、飲食店で賑わっています。チューリップフェスタの期間中には、オランダの民族衣装を着用したキューピットも販売されていて、佐倉限定品なので一押しのお土産です。

佐倉チューリップ以外のおすすめ1:ひまわりガーデン見出し

佐倉ふるさと広場では、毎年7月中旬になるとオランダの有名な画家ゴッホにちなみ命名された2万本もの見事なひまわり畑が一面に広がります。チューリップフェスタも素敵ですが、ひまわり畑の風景は明るく夏らしく、黄色の絨毯が広場全体に敷き詰められている様子は見事の一言です。イベント中や、ふるさと市などが行われます。

ひまわり畑の期間中には、印旛沼を遊覧する観光船も運行し、印旛沼と風車をバックにひまわりが咲き誇る風景を楽しめます。また8月には例年ふるさと広場近辺にて佐倉花火フェスタが開催されます。関東最大規模の16000発ほどの花火が打ち上がり、会場を盛り上げます。ひまわり畑とあわせて楽しんでいただければ幸いです。

佐倉チューリップ以外のおすすめ2:コスモスフェスタ見出し

佐倉ふるさと広場では、10月上旬から下旬の秋の季節になるとコスモスフェスタが開催されます。オランダ風車をバックに、50万本以上の色鮮やかなコスモスが広場一面に広がり、大変美しい景色を堪能できます。コスモスの期間中には、コスモスの掘り取り・切り取りのイベントが開催され、5本100円で午前9時から午後4時まで参加できます。

コスモスの期間中も、観光船の運航をしているので、コスモス畑を眺めながらゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。春のチューリップ、夏のひまわり畑とは少し違った可憐で秋らしいコスモスフェスタは、チューリップフェスタ同様に人気で、多くの観光客で賑わいます。コスモス畑の中で写真を撮って秋の良い思い出にしましょう。

佐倉チューリップ以外のおすすめ3:菜の花畑見出し

佐倉ふるさと広場では、4月中のチューリップフェスタの期間、同じ時期に菜の花も咲き、可憐で可愛らしい黄色の絨毯が一面に広がっています。チューリップ畑とあわせて見ると、色鮮やかな素晴らしく美しい景色が広がって見事です。また周辺には桜も咲いているため、桜とチューリップ、菜の花の三拍子を楽しめる最高の時期です。

また京成線の電車に乗りながら眺めるふるさと広場の風景も素晴らしいです。ふるさと広場全体の花々を見ることができるので、近くでみる景色とは少し違った風景を楽しめます。様々な花を楽しめる春の時期が一番混み合うので、混雑する会場に行きたくないという方は、電車の中から離れて見てみるのもおすすめです。

佐倉ふるさと広場ではサイクリングが楽しい!見出し

佐倉ふるさと広場では、レンタサイクルがおすすめです。レンタサイクルの利用時間は9時から16時までとなっており、レンタサイクルが貸し出しできる場所は、JR佐倉駅前観光情報センター、佐倉市観光協会、サンサンサイクル、佐倉ふるさと広場の4箇所です。相互自由に自転車の乗り捨てが可能なので、便利です。

レンタサイクルを使って、佐倉ふるさと広場をサイクリングしてみませんか?長くサイクリングをしようとすれば、自然のサイクリングコースを1時間以上楽しむことが可能です。風をきって自然や花々を見ながらサイクリングをすれば、心も体もリフレッシュできておすすめです。友達同士やカップル、家族連れなど誰でも楽しめるでしょう。

佐倉のチューリップフェスタへ行こう!見出し

いかがでしたか?今回は、佐倉のチューリップの見頃、チューリップフェスタの見所やアクセス方法、駐車場情報などをご紹介いたしました。佐倉ふるさと広場はチューリップフェスタ以外にも、菜の花やコスモス、ひまわりなど、様々な花畑を楽しむことができます。一面に広がる美しい花々を眺めて、心を綺麗に浄化させましょう!

投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote