地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「さくらの山公園」とは?成田空港が一望できる桜の名所で飛行機撮影も!

「さくらの山公園」とは?成田空港が一望できる桜の名所で飛行機撮影も!

「さくらの山公園」は千葉県成田市にある成田空港に隣接する公園で、園内のどこからでも離着陸する飛行機を間近にながめる事ができます。また、桜の名所としても知られており、カメラを持った多くの人が訪れる公園です。今回は「さくらの山公園」についてご紹介します。

「さくらの山公園」をご紹介!見出し

「さくらの山公園」は、千葉県成田市にある成田空港のA滑走路・北側に位置する小高い場所にあり、離着陸するさまざまな国の飛行機を間近にながめる事ができます。入園料、駐車場とも無料なので気軽に利用する事ができ人気があります。眺望が優れている事から『ちば眺望100景』にも選定されている「さくらの山公園」をご紹介します。

「さくらの山公園」の名前の由来は?見出し

小高い丘に桜の木が植えられている事から「さくらの山公園」と名付けられました。公園内には桜の他にも低木類など、合わせて6000本ほどが植えられていて、桜の時期には満開の桜と空を行きかう飛行機を間近にながめる事ができます。桜の開花時期にはライトアップも行われ、夜景を楽しむ事ができます。

四季折々の景色が楽しめます

桜以外にも四季折々の花や夜景が楽しめ、イルミネーションなどのイベントも行われているので、1年を通して楽しめる公園となっています。飛行機をゆっくりながめるには晴れた日がおすすめですが、早朝や夕方、夜景、雨の日など、時間や天候によってさまざまな表情を見る事ができるのも魅力のひとつです。

「さくらの山公園」へのアクセス・駐車場見出し

電車・バスの場合

京成成田駅・東口から成田市コミュニティバス・津富浦(つぶうら)ルートに10分ほど乗車、またはJR成田駅・東口2番線からJRバス・航空科学博物館行きに15分ほど乗車して『さくらの山』バス停で下車となります。それ以外にも、成田空港から『さくらの山』バス停に直行する所要時間15分の、成田空港交通・さくらの山線があります。

車でのアクセスと駐車場

車の場合、県道44号線(県道成田小見川鹿島港線)沿いの、千葉県成田市駒井野字山ノ台にあります。成田空港から9分ほど、成田駅から12分ほど、成田ICから8分ほど、富里ICから11分ほどです。無料の平面駐車場完備で、普通車120台、大型3台が停められます。また、混雑時には臨時駐車場も開場されます。

マナーを守って楽しく過ごしましょう

公園は小高い丘にあるので、車を降りてから公園までは上り坂になっています。道幅が広くゆるやかな坂道ですが、人が多い時や夜景などを楽しむ時には人の行き来に気を付けましょう。また、利用時間は午前6時から午後11時までで、花火・たき火・野宿は禁止されています。ルールやマナーを守って、楽しく過ごしましょう。

住所:千葉県成田市駒井野字山ノ台1338-1

千葉・成田の観光スポットまとめ!おすすめの定番名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉・成田の観光スポットまとめ!おすすめの定番名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県成田市は千葉県北部中央に位置する町です。千葉・成田は成田空港ができるまでは成田山新勝寺を中心とする観光と農業の町でした。1970年代に日本の世界の玄関口として成田空港が開港し、大きな変化をしました。千葉・成田のおすすめの人気の観光スポットを紹介します。

「さくらの山公園」で飛行機を見よう!見出し

公園内からはどこからでも飛行機をながめる事ができますが、駐車場やバス停から坂をのぼった先にある展望デッキに行けば、さらに飛行機との距離が縮まります。柵の周辺は成田空港から一番近い場所という事もあり、飛行機を見るために多くの人たちが集まる人気のスポットとなっています。

展望デッキは飛行機が間近にながめられる事から、大きなカメラを持った人やお子様連れのファミリーなど多くの人で賑わっていますが、スペースが広々としているのでゆったりと飛行機がながめる事ができます。ベンチが設置されているので座って飛行機を見る事もできます。

また、公園の前には県道44号線(県道成田小見川鹿島港線)があり、その道路に降りれば、公園にいる人たちの頭上スレスレに飛んでいく飛行機をながめる事ができます。少し違った角度からのさくらの山公園と飛行機をながめたり、撮影したりしたい人におすすめです。

「さくらの山公園」で飛行機を撮影しよう!見出し

間近に飛ぶ飛行機や、桜などの花とともに飛行機を撮影するスポットとして人気の公園という事もあり、公園内には本格的な大きなカメラを持った人がたくさんいます。展望デッキが人気の場所となっていますが、子どもから大人まで多くの人が集まるので、トラブルにならないようマナーを守って撮影しましょう。

展望デッキでの撮影が人気ですが、もう少し人が少ない静かな環境で撮影したい場合は、『雑木林』と呼ばれるエリアでの撮影がおすすめです。展望デッキからは少し歩きますが、線路を越える『駒井野第二橋』を渡った先にあるエリアで、にぎやかな場所とはまた違った雰囲気の飛行機の写真を撮影する事ができます。

「さくらの山公園」で電車を見よう!見出し

「さくらの山公園」は間近に見れる飛行機が有名ですが、それだけではなく電車も見る事ができます。展望デッキの裏手にある『駒井野第二橋』の下には京成本線の線路があり、スカイライナーなどをながめる事ができます。飛行機も電車も見たい!という乗り物好きなお子さんにおすすめです。

「さくらの山公園」で桜を見よう!見出し

「さくらの山公園」には、ソメイヨシノ、彼岸桜、枝垂桜などの桜の木が植えてあり、開花の時期には飛行機と桜の写真撮影に多くの人が訪れます。開花時期などの詳細は公園内にある「空の駅さくら館」のホームページに掲載されるので、こまめにチェックして最高の桜を見に行きましょう。

また、「さくらの山公園」では、桜の開花時期に合わせてライトアップを行っています。期間は3月下旬ころから4月上旬ころまでで、こちらも詳細は「空の駅さくら館」のホームページに掲載されます。また、この時期には臨時駐車場も開場されますが、駐車場が混み合うので、バスやバイク・自転車などの利用がおすすめです。

桜以外にも四季折々の花が楽しめます

公園の名前の由来にもなっているだけあり、桜が見ごたえがあるので、桜の開花時期に合わせて来園するのがおすすめですが、そのほかにも菜の花やアジサイなどの四季折々の花も植えられています。そのため、桜だけではなく季節によって色々な花を楽しむ事ができます。

「さくらの山公園」で夜景を見よう!見出し

「さくらの山公園」の開園時間は、午前6時から午後11時までなので、日が沈んでからは夜景を楽しむ事ができます。飛行機だけではなく、成田空港の灯りも楽しめます。成田空港と飛行機の写真を撮影する場合は、空港の灯りが逆光のようになって撮りにくいので、夜景を撮影する場合はお気を付けください。

夜空を飛ぶ幻想的な飛行機を見る事ができるので、カップルにも人気のスポットとなっています。大きなカメラを持った人やお子様連れファミリー、カップルなど、さまざまな年代の人が集まる場所なので、トラブルにならないようルールやマナーを守りましょう。

「さくらの山公園」でイルミネーションを見よう!見出し

11月上旬ころから翌年の2月中旬ころまで、イルミネーションが行われます。開始する際には点灯式も行われ、桜の木がピンク色に輝くイルミネーションは必見です。12月下旬にはイルミネーションフェスタも行われます。日程などの詳細は「空の駅さくら館」のホームページでご確認ください。

2016年に行われた、成田市観光キャラクター・うなりくんのイルミネーション『2016成田うなりくんイルミネーション5th』では、三里塚記念公園・はなのき台・ボンベルタ横バスロータリー・公津の杜駅前でもイルミネーションが開催されました。さくらの山公園と合わせてイルミネーションが楽しめるのでおすすめです。

「空の駅 さくら館」とは?見出し

さくらの山公園と駐車場の間にある施設です。地元で採れた野菜や名産品のお土産、テイクアウトもできるパンや軽食などの販売、イスとテーブルが置かれた休憩スペース、トイレなどがあります。また、季節に合わせたイベントなども行われています。営業時間は午前9時から午後6時までで、公園の開園時間とは異なるのでご注意ください。

地元産の採れたて野菜は、どれも新鮮でおすすめです。そのほかにも、地元業者が作ったキムチやほし芋、ピーナッツなどが販売されています。成田市観光キャラクター・うなりくんのグッズも販売されていて、イベント時などにはうなりくんが来園する事もあります。

また、館内にある、航空写真家・チャーリィ古庄さんのお店『フライトショップ・チャーリイズ』は、飛行機に関する物がたくさん販売されています。航空機のパーツやオリジナルグッズなど、本格的な品々が多くそろっているので、マニアの方におすすめのお店です。

住所:千葉県成田市駒井野1353-1

成田空港を観光しよう!こどもも喜ぶスポットや見どころが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田空港を観光しよう!こどもも喜ぶスポットや見どころが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行へ行く時などに利用する成田空港ですが、成田空港の中やその周辺で観光が楽しめることを知っていますか?今回は、成田空港でこどもも喜ぶスポットや観光スポットなどをご紹介いたします。いつもとは違う成田空港の魅力を発見しましょう。

「さくらの山公園」に行ってみよう!見出し

さくらの山公園は、無料の駐車場完備で開園時間も長いので利用しやすく、桜や夜景など四季折々の景色も楽しめる人気のスポットです。お子様連れで気軽に遊びに来る人や、本格的なカメラを持ち込む人など、さまざまな人が来園するので、マナーを守って楽しい1日を過ごしてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote