地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根あじさい電車の見頃はいつ?混雑やライトアップ場所などまとめ!

箱根あじさい電車の見頃はいつ?混雑やライトアップ場所などまとめ!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

東京からも近い人気の観光名所「箱根」。温泉などでも有名な箱根では、梅雨の時期に「あじさい電車」と呼ばれる電車が走り、注目を集めています。見頃を迎えた美しいあじさいを眺めることができる人気の企画。混雑状況やライトアップ場所などをまとめてご紹介いたします。

箱根あじさい電車って?見出し

箱根の登山電車沿いには、梅雨の時期になるとたくさんのあじさいが咲きます。箱根では、「あじさい電車」と呼ばれる電車が走ったり、夜になるとライトアップなどのイベントも行われます。この時期になると、「美しいあじさいの花を電車越しに眺めたい」、と言う観光客が多く訪れます。人気のイベントの混雑状況や、あじさいの見頃の時期などまとめてご紹介いたします。

箱根のあじさい電車には見所がいっぱい見出し

箱根の登山電車で楽しめる自然

箱根の登山電車から眺めることができるあじさい。日本各地で梅雨の時期はあじさいの花を見て楽しむ事ができますが、ここ箱根では、電車越しに眺めるというユニークな体験を楽しむことができます。そんな事から、「あじさい電車」と言うニックネームがいつしか電車に与えられたようです。家族で、またカップルで人気のあじさい電車に乗って素敵な旅の思い出作りを楽しんでみませんか?

写真を撮るための撮影スポットも

この時期になると、あじさい電車を写真に収めようと、カメラ好きの方が穴場スポットを探して箱根を訪れます。電車からの景色を楽しむだけでなく、電車とあじさいの写真をカメラに収めるのも楽しみの一つとなっています。電車とあじさい両方を撮影するための穴場スポットはいくつかあるようで、撮りたい写真の種類によって場所を選ぶことができます。

夜はライトアップが人気

ライトアップされた中走るあじさい電車。わざとスピードを落としたり、と様々な工夫をして線路沿いに咲く美しいあじさいを楽しめるように工夫をしてくれます。「夜のあじさい号」と呼ばれるこちらの電車は、幻想的な景色を楽しめると観光客の方にも好評です。泊りがけで箱根に行く予定がある、と言う方はライトアップされたあじさいを、箱根の山を登る登山電車の中から楽しんでみましょう。

ライトアップも人気?箱根あじさい電車見出し

見頃の時期は6月中旬から

あじさいが咲く6月頃からライトアップされた中「夜のあじさい号」が山道を走ります。毎年あじさいは、天気の状況によって開花状況が変わってきます。六月中旬から7月上旬までの間に運行されているこちらの電車。ライトアップされているスポットに合わせてゆっくりと走ることで、あじさいの花を楽しめるような工夫もされています。箱根で過ごす特別な時間に予定として組み込んでみませんか?

予約制?

ライトアップを楽しめる夜のあじさい号は、予約制となっています。予約は夜のあじさい号が運行する数週間前の、6月初旬から予約の受付が始まるようです。夜のあじさい号は、途中で乗り降りする事ができないため、箱根湯本から強羅駅までの区間電車に乗り続ける必要があります。約40分ほどの間、美しいあじさいを楽しむことができます。

途中で記念撮影もできる?

梅雨の時期、一番見頃のあじさいを楽しめるということで、注目が集まる夜のあじさい号。夜のライトアップ時には、途中の駅で記念撮影も用意されており、こちらも人気の企画となっています。あまりあじさいに興味がなかったという方も、あじさい号を通してその魅力に触れてみましょう。夜の電車からあじさいを楽しむまたとない機会です。手荷物にスマフォやカメラを持って行くことをお忘れなく。

夜のあじさい号の料金って?見出し

料金は座席券料金と運賃が必要

電車の中から見頃のあじさいを楽しめる、貴重な機会。予約が必要となっているライトアップ企画は、だいたいいくらぐらいで楽しむことができるのでしょうか?料金は、座席券料金と運賃両方が必要となり、大人は合計で700円ほどで電車に乗ることができます。子供も座席券料金と運賃両方で400円以下なっているため、リーズナブルな価格で、家族みんなで楽しむ事ができそうです。

時間を決めて夜のあじさい号を利用しよう見出し

梅雨の時期と言う事もあり、雨も予想されるライトアップイベント。電車の運行時間は、18時30分から22時までの間となっています。箱根周辺の観光を先に済ませてから、夜のあじさい号で見頃のアジサイを満喫してみるのもおすすめです。普通の登山電車からでもライトアップされたあじさいは楽しめるとの事ですが、ゆっくりと楽しみたいなら、あえて夜のあじさい号にあえて乗ることをおすすめします。

あじさい電車を日中楽しむには?見出し

見頃はだいたいいつ頃?

同じ箱根でも、エリアによってあじさいの見頃は変わってきます。箱根登山鉄道沿いのあじさいの見頃は6月中旬から7月中旬までとなっています。せっかく訪ねるからには、電車の窓から色とりどりのあじさいが咲くのを見ることができる時期に訪ねてみる事をおすすめします。日中は予約がいらないため、箱根に足を運ぶ機会があったらバスではなく電車を使って旅を楽しんでみましょう。

一時間に何本ぐらい出ているの?

箱根湯本駅に着いたけど、次の電車はいつ来るの?駅についてそんな風に思う方もいるかもしれません。電車は一時間に4本のペースで運行しています。待ち時間は、駅や駅周辺のお土産屋さんなどに足を運んでみるのもおすすめです。先に箱根湯本駅周辺の観光を済ましてから足を運んでみるのもおすすめです。すぐに電車に乗りたいという方は、次の電車まで待っていましょう。

日中の電車の料金は?

日中に電車を利用する場合、予約などのサービスがないため、通常の片道切符の料金がお値段となっています。箱根湯本から強羅駅までは、大人が400円、子供はその半額の200円で利用することができます。別途の料金がかかるのはライトアップを楽しむ夜のあじさい号のみとなっています。あじさいが咲いている時期は、普通の電車かあじさい電車いずれかを利用することができます。

箱根であじさいを撮影しよう!穴場スポット見出し

駅から近い場所で撮影を楽しもう

箱根湯本駅近くでも、電車からあじさいを見ることができます。電車に乗ったらすぐに、窓からアジサイが見えないか確認してみましょう。電車は混雑も予想されますが、写真撮影をしたいと考えている方は、窓の近くでシャッターチャンスを逃さないようにしましょう。撮影の穴場スポットは、他にもいくつかあります。電車の中からの撮影は、カメラがぶれないように注意も必要です。

雨の日の可能性もある?

梅雨の季節と言うことで、雨が降っている可能性もあります。場合によっては、道沿いに咲くのアジサイの撮影が難しいなんていう事もあるかもしれません。そんな時は、駅構内にあるあじさいの撮影スポットなどで記念撮影を済ましてみるのもアイディアです。宮ノ下駅構内には、ホーム付近にあじさいが咲いているようです。せっかくの撮影の機会を逃さないよう、こちらで撮影してみるのもおすすめです。

強羅駅から戻ってくるコースもおすすめ

日中にあじさい電車に乗る場合、強羅から箱根湯本に戻るコースもあります。最終的に箱根湯本を目指して電車に乗りたい。そんな方は、こちらのコースもおすすめです。山を登ったり下ってみると、途中で美しい景色を楽しむ事ができます。日中のあじさい電車は、梅雨の時期の箱根の旅のハイライトとしておすすめです。

箱根あじさい電車!混雑状況を確認見出し

人気の箱根!混雑は大丈夫?

温泉などでも人気の箱根は東京からのアクセスにも便利との事で、混雑が予想されます。特に土日や祝日などは、数多くの観光客の方が箱根湯本を訪れます。あじさい電車や、登山鉄道のことをあまり詳しく知らないと言う方も、中にはいるかもしれません。電車からの撮影を楽しみに、いざ電車に乗ってみても、混雑であまりよく見えなかったなんていう事も中にはあるようです。

休日でなくても混雑が予想される

休日ではなくても混雑が予想されるあじさい電車。途中で下車する予定の方は、普通の電車に乗っても同じ景色を楽しむことができるので、混雑状況に合わせて計画を立ててみましょう。朝早くに利用すると混雑を避ける事も出来るようです。他にも箱根に滞在する予定の方は、夜のあじさい号を予約して、ライトアップされたあじさいをじっくりと楽しんでみるのもおすすめです。

箱根周辺の観光!あじさいと一緒に楽しもう見出し

箱根には観光スポットがいっぱい

日帰りでも東京から観光に訪れることができる箱根。箱根には、有名な観光スポットがいくつもあります。箱根湯本から足を延ばして、箱根彫刻の森美術館などの美術館巡りを楽しんでみるのもおすすめです。自然を満喫したいという方は、ロープ―ウェーなどで移動してみるのも楽しいかもしれません。箱根湯本周辺で、温泉に浸かってゆったりとした時間を過ごしてみるのもすすめです。

芦ノ湖などもおすすめ

他にも箱根では、芦ノ湖などに足を運んで、フェリーから美しい景色を眺めてみるのもおすすめです。大自然の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができる箱根。突然天気が変わることもあるため、出かける際は天気予報などをチェックしてから訪ねる事をおすすめします。箱根であじさい電車を楽しみつつ、周辺の観光にも足を延ばしてみましょう。

箱根フリーパスを購入して格安で観光しよう!使い方や割引施設も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根フリーパスを購入して格安で観光しよう!使い方や割引施設も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根フリーパスは、箱根エリアを走る交通機関を乗り放題で利用できるお得なチケットです。それだけでなく、実に多くの施設で割引の特典が受けられる、箱根観光には無くてはならないアイテムなのです。今回は箱根フリーパスと、利用できる施設などについてお伝えします。

箱根あじさい電車に乗りに行こう見出し

箱根あじさい電車で、美しいあじさいを満喫してみませんか?たくさんのあじさいに囲まれて、電車の中から記念撮影を楽しみましょう。夜のライトアップされたあじさいをじっくりと眺めてみるのも楽しいかもしれません。美しいあじさいに囲まれて素敵な時間を過ごしたいと言う方は、箱根あじさい電車を旅の予定に組み込んでみませんか。

投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote