地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

DAIGOMI南青山の人気メニューはこれ!国産にこだわるチーズ専門店!

DAIGOMI南青山の人気メニューはこれ!国産にこだわるチーズ専門店!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

「DAIGOMI 南青山店」は国産チーズ専門店として、超人気となっています。3か月の予約待ちが発生するなど話題となっているお店ですが、いったいどんな魅力があるのか?「DAIGOMI 南青山店」の人気メニューなど魅力を調査してみましたのでぜひご覧ください。

国産チーズ専門店「DAIGOMI 南青山店」をご紹介!見出し

チーズ専門店「DAIGOMI」が南青山にありました。国産チーズを使用したこだわりのあるお店になっており、様々なチーズ料理を楽しむことができます。チーズ好きの女子に人気のようで、ワインとチーズを楽しみたい方にお勧めです。今回はそんな「DAIGOMI 南青山店」のメニューや人気料理、アクセスや営業時間などもご紹介していきます。

大人気店DAIGOMIの2号店が南青山店!見出し

「DAIGOMI 南青山店」ということで、この「DAIGOMI」というお店は池袋の1号店の次にでた2号店となっています。「DAIGOMI」は1号店の時から大人気店となっており、直前の予約は不可能と言われていたほどです。そんな大人気店の2号店ということで、南青山店ができており、池袋と違って、そこまで混み合わないので穴場的になっています。

国産チーズにこだわったチーズ専門店

そんな大人気の「DAIGOMI」ですが、国産チーズにこだわっていることが特徴的です。池袋店とは少し違い、国産のチーズを日本各地から取り寄せており、様々なチーズ料理の楽しみ方や新しい世界を追求しています。そんなお店が「DAIGOMI 南青山店」となっており、チーズ好きは見逃せないであろうお店となっています。

【体験記事】大人の隠れ家レストラン・リストランテAO 青山をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【体験記事】大人の隠れ家レストラン・リストランテAO 青山をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
リストランテAO 青山は南青山にある、外苑前駅から徒歩3分のイタリアンレストランです。落ち着いた空間の中、優雅に創作イタリアンを味わうことができます。自慢のディナーメニュー「あか牛コース」では、肉のやわらかさと豊富なうま味成分が特徴的な、熊本県産和牛「あか牛」を堪能できます。色鮮やかな前菜は、季節によってメニューが変わるので、毎シーズンベストな食材を頂くことができます。そんなリストランテAO 青山を取材してきたので、体験レポートをしていきます!

隠れ家的な雰囲気のお店でチーズとワインを楽しめる見出し

そんな国産チーズにこだわったお店となっており、チーズ料理とチーズに合うワインなどを一緒に嗜むことができます。また、「DAIGOMI 南青山店」のある場所は南青山の住宅街にひっそりとたたずんでおり、隠れ家的な雰囲気も楽しむことができます。半分地下にあり、通常のお店の作りとはちょっと違うおしゃれな空間を楽しめます。

黒を基調とした薄暗い雰囲気がおしゃれ!

半分地下ということで、どんな空間かと思いきや天井は高く設計されており、黒を基調とした薄暗い店内が魅力的です。大人のおしゃれというような雰囲気で、ゆっくりとチーズ料理とワインを楽しめるというのもおすすめで、いい雰囲気を醸し出しています。価格帯は6000円から7000円ほどでちょっと高めですが、その価値のあるお店となっています。

「DAIGOMI 南青山店」はもちろんチーズだらけ!見出し

そんな国産チーズにこだわった専門店となっているわけですが、もちろんメニューはチーズを使った料理だらけ、サラダや一品料理、リゾットまでもすべてがチーズまみれとなっています。取り寄せている国産チーズの種類は30種類以上でシンプルで食べやすい味のチーズからクセの強いブルーチーズ系まで幅広いラインナップになっています。

30種類城チーズから好きなものを選ぶ!

また、お店にはいって席に着くと、このようにワゴンがやってきて、その上には国産チーズがずらっと並べられています。こちらはチーズをそのまま味わうか、蜂蜜などをつけて食べやすくして食べるかというような食べ方のできるもので、この数の中から、好きなものを好きなだけ選べるようになっています。

料理されたチーズを味わうのもおすすめですが、やはりそのまま生のチーズを味わったほうがよりチーズの味がわかりやすく、美味しさが伝わってくると思います。ちょっとしたパフォーマンス的な感じで盛り上がることは間違いなしです。また、国産ということもあって、日本人の口に合うものばかりで輸入品のようにちょっと食べられないということはないのでおすすめです。

「DAIGOMI 南青山店」の人気メニューは?見出し

続いて、「DAIGOMI 南青山店」の人気メニューのご紹介です。メニューはチーズだらけとなっており、たくさんの人気メニューがありますが、よく注文されているものを激選してみました。様々な食材と国産チーズのコラボレーションを楽しむことができます。

本日のモッツアレラと国産トマトのカプレーゼ

一つ目の人気メニューはイタリアンでも人気の高い定番のメニュー「カプレーゼ」です。国産のトマトと日替わりで変わるモッツアレラチーズを使ったカプレーゼになっており、シンプルな一品です。普段食べているモッツアレラチーズとは違った味のモッツアレラチーズを楽しむことができ、前菜におすすめです。

鹿の生ハムとフレッシュチーズのサラダ

お次の人気メニューはサラダです。「鹿の生ハムとフレッシュチーズのサラダ」というメニューで、ドライ系の鹿の生ハムと北海道産のリコッタチーズ、そして丁寧に処理された野菜がヘルシーで美味しいサラダを作り出しています。彩りも綺麗で、さわやかな味わいなのでサラダにはコチラがおすすめです。

自家製おつまみチョコチーズ

続いての人気メニューは「自家製おつまみチョコチーズ」です。日替わりのクリームチーズを使用しており、2種類のチョコチーズを楽しむことができます。チョコレートとワインは合うようにこの自家製おつまみチョコチーズもお酒に合う味わいになっています。とはいえチョコレートで甘めなのでデザートの前に食べるのがおすすめです。

国産厚切りベーコン-ラクレットチーズがけ

お次は少し前から流行りのラクレットチーズ料理です。アルプスのハイジを思い浮かべれば、わかるようにあのチーズで、溶かしたラクレットチーズを目の前で豪快にかけてくれます。チーズの味をより濃厚に感じる一品となっており、国産の厚切りベーコンもチーズの味に負けじと丁度いいバランスで味わうことができる人気メニューです。

カマンベールチーズのアヒージョ

続いての人気メニューはちょっと変わった料理で、「カマンベールチーズのアヒージョ」です。カマンベールチーズが丸ごとオイルに使っており、ぐつぐつ煮られている様子が斬新です。北海道産のイカも一緒に入っており、以下の出汁の味とカマンベールが意外とよく合います。ちょっとくどいかもという意見もありますが、食べておきたい一品です。

絶対食べておきたい「石窯チーズリゾット」見出し

続いても大人気メニューとなっていますが、これだけは絶対食べておきたい一押しメニューになっています。「チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット」というメニューで、チーズ専門店ならでは本気を感じられるメニューとなっています。石窯に入ったリゾットの上に贅沢にも3種類のチーズソースをかけるという一品となっており、大人気です。

写真のように目の前でラクレットをチーズをかけてもらえ、また鹿児島産のベーコンも使用しており、リゾットに旨味をプラスしているようです。上にかけるチーズはその日によっても種類が違うようで、毎回行っても違う味を楽しめ、お店の代表的なメニューなので必ず食べておきたい一品となっています。値段は約3000円ほどと高めですがおすすめです。

ドリンクも国産にこだわっている見出し

このチーズ専門店「DAIGOMI 南青山店」では国産のチーズにこだわっているだけかと思いきや、ドリンクや使用している野菜まですべてを国産にこだわっています。人気メニューでも鹿児島産や北海道産などが出てきたように国産の味を楽しむことができます。ワインなども国産にこだわっており、普段輸入ワインを飲む方には新しい味わいを知ることができます。

そのラインナップも豊富で京都や熊本、長野、講習など様々なところのワインが置いてあります。また、ワイン以外にもビールやカクテル、ブランデー、ウイスキーなどが置いてあります。ちょっとおもしろいのが日本酒まで置いてあることで、意外と日本酒とチーズは相性がいいとされており、新しいチーズに合う日本酒を味わえるようになっています。

「DAIGOMI 南青山店」へのアクセスは?見出し

続いて「DAIGOMI 南青山店」へのアクセスですが、表参道駅と渋谷駅からちょうど同距離ぐらいの位置にあります。首都高速の下あたりにあるお店となっており、ちょっと住宅街にあるのでわかりずらい可能性があるので注意してください。駅からは徒歩で10分くらいなのでぜひ行ってみてください。

「DAIGOMI 南青山店」の営業時間は?見出し

続いて、「DAIGOMI 南青山店」の営業時間です。営業時間はディナーのみとなっており、月曜日と日曜日が定休日になっています。17時から23時半までの営業で、22時半フードラスト、23時ドリンクラストとなっています。その他年末などの営業時間は公式サイトを確認してください。

「渋谷チーズスタンド」とは?人気のランチやメニュー・料金など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「渋谷チーズスタンド」とは?人気のランチやメニュー・料金など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「渋谷チーズスタンド」は店内作った出来たてのフレッシュチーズを食べることができる珍しいお店です。都内なのに工場見学ができて、おいしいチーズも食べられるお店なんて他にありません。そんな「渋谷チーズスタンド」についてご紹介いたします。

「DAIGOMI 南青山店」予約状況はどう?見出し

最後に重要なのが、「DAIGOMI 南青山店」はかなりの人気店なので予約が必須ということです。予約状況を確認してみましたが、ほとんどが埋まってしまっています。お店の場所がちょっと行きづらいので池袋店よりはましなようですが、それでも予約は取りづらくなっています。webで予約するか、電話で予約してから行くのがおすすめで、必須となっています。

「DAIGOMI 南青山店」に行ってみよう!見出し

以上で、国産チーズ専門店「DAIGOMI 南青山店」のご紹介してきましたが、いかがでしたか。チーズ専門店ということで様々な国産チーズを使用した美味しい料理を食べることができ、珍しいチーズを食べることができるのでチーズ好きには必見です。予約が取りづらく、すぐには行くことができませんが、ぜひ予約をとっていってみてください。

渋谷でチーズ料理を楽しもう!専門店からメニュー豊富なレストランまで揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷でチーズ料理を楽しもう!専門店からメニュー豊富なレストランまで揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの観光客で溢れる東京の人気スポット「渋谷」には、たくさんのグルメ店が存在します。女性を筆頭に多くの人に人気のチーズ料理は、様々なアイデアで溢れています。そこで渋谷で食べられる今おすすめの人気のチーズ料理店をご紹介していきます。
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote