地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「くるむ」新大久保でヘルシー韓国料理!ランチにおすすめの人気メニューもあり!

「くるむ」新大久保でヘルシー韓国料理!ランチにおすすめの人気メニューもあり!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

新大久保と言えば、美味しい韓国料理の激戦区でもあります。中でも「くるむ」は健康志向の女性たちに大人気です。こちらでは「くるむ」の人気の秘密やランチメニューの情報など、新大久保「くるむ」の様々な情報についてご紹介していきます。

新大久保の「くるむ」は今女性に大人気見出し

韓国料理の激戦区である新大久保では、美味しい韓国料理がいただけるお店がたくさんあります。中でも今人気なのが健康志向の女性たちに大注目されている「くるむ」です。こちらでは「くるむ」のヘルシーなメニューやランチの情報など、「くるむ」に関する様々な情報をご紹介します。

新大久保「くるむ」は何のお店?見出し

「くるむ」は韓国料理の「サンパ(サンパブ)」のお店です。"サム"は"包む"で"パプ"は"ご飯"の意味です。韓国の人はとにかく包むのが好きです。サンチュやエゴマの葉に肉や魚(お刺身)などをのせてサムジャンと呼ばれる辛くないお味噌やコチュジャンや少し甘酸っぱいチョコチュジャンを乗せ、さらにご飯をなどを乗せて食べます。

韓国人にとってはごく普通の食文化ですが、野菜がたくさん食べられてヘルシーで、手軽なうえに、何の具をどれくらい入れるかを考えながら作るサンパは日本人にとっては、ちょっとしたエンターテイメント性も感じます。日本人には手巻き寿司の文化があるので、受け入れやすいというのも人気の理由でしょう。

サンパはもともと畑仕事の合間に簡単なランチとして食べられたのが始まりだそうですが、サンチュ、ゴマの葉、チコリ、ケール、茹でた白菜やキムチなど様々な野菜がいただけることからヘルシーな料理として女性には特に人気があります。新大久保の「くるむ」ではそんな伝統的なサンパをよりおしゃれにヘルシーにいただけるお店として有名です。こちらはディナーだけでなくランチの営業もしています。

新大久保「くるむ」のサンパ1:人気メニュー見出し

「くるむ」の名物メニューは1人1980円の"15種野菜と韓国焼肉セット"です。文字通り15種類の野菜がこぼれんばかりに盛られた"くるむ野菜皿"と17種類もあるお肉から1種類を選ぶことができます。2人前から注文することができ、「くるむ」を訪れるほとんどのお客さんはこちらのセットを頼みます。

新大久保「くるむ」のサンパ2:調味料は2種類見出し

塩ゴマ油

サンパに必須の調味料は3つあります。1つはめは塩ゴマ油です。ごま油に塩を混ぜたものですが、これは韓国料理における万能の調味料です。韓国人はこれを焼いたお肉を付けたり、焼いた海鮮類、お刺身に付けたりしていただきます。韓国料理は味の濃いイメージがありますが、調味料はシンプルなものが多いのです。

サムジャン

2つ目はサムジャンです。サムジャンは味噌、ごま油、砂糖・はちみつ・水あめなどの甘味料、にんにく、ごまなどをブレンドしたもので、コチュジャンのように辛くはありません。包み野菜用のお味噌で、サムジャンの「サム」は「包むもの」の意味があり、「ジャン」は大豆を発酵調味料のことです。このお味噌が野菜によく合います。

新大久保「くるむ」のサンパ3:こだわりの野菜見出し

人気の"15種野菜と韓国焼肉セット"を頼むと新鮮な野菜が山盛りになったお皿が出てきます。葉野菜だけでなく、ニンジンや赤い大根のような紅芯大根、辛いのが苦手な人は注意が必要な青唐辛子など、新鮮でヘルシーな野菜が色鮮やかに盛られています。

これらの野菜は日本で獲れる季節の野菜や韓国の契約農家から直接届けられる有機野菜です。店内には野菜を新鮮に保つために温度管理された冷蔵庫があり、野菜が盛られたお皿がびっちりと並べられていて、まるで冷蔵庫の中が野菜畑のように緑で埋め尽くされています。

肉よりもヘルシーな野菜が主役と言ってよいほど野菜にこだわっている「くるむ」では30種類ほどの野菜を季節や入手状況により選択して提供しています。日本では珍しいものもあり、その名前やヘルシーな健康効果などの説明もあります。それを見ながら野菜をいただくのも楽しいです。

新大久保「くるむ」のサンパ4:薬味の野菜見出し

「くるむ」の"15種野菜と韓国焼肉セット"にはキムチやコチュジャンで和えた白髪ねぎ、大根の酢漬けなどの薬味もセットになっています。キムチは勿論、ピリ辛に和えられた白髪ねぎはお肉と併せるとその食感と辛みがアクセントになります。またわさびが隠し味に使われている大根の酢漬けはお肉をさっぱりといただく事が出来、大根の酵素はお肉の消化を助けるのでお腹にも優しいです。

また、生のキムチとは別に鉄板の上でキムチを焼いてくれます。キムチを焼くと唐辛子の辛みと発酵食品独特の香りや酸味が少しマイルドになり、たくさん食べることができます。お肉と一緒に野菜に巻きましょう。この焼キムチにはごま油がよく合います。焼いたキムチを先ほどのごま塩油にちょっとつけて食べてもおいしいです。

新大久保「くるむ」お肉見出し

「くるむ」のもう一つの特徴はお肉の種類が豊富であることです。お肉はなんと16種類のなかから好みのものを選ぶことができます。定番の豚の三枚肉を使ったサムギョプサルだけでも3種類(※うち2種類は追加料金要)もあり、他にもコチュジャンやバジルなどの味付きサムギョプサルなどがあります。

お肉を注文すると大きなお肉の塊がやってきますが、お肉はお店のスタッフが焼いてくれます。特に通常の豚肉のサムギョプサルの場合は外側の脂が焼けて、外はかりかり中はジューシーなのが醍醐味ですので、スタッフがタイミングを見計らって美味しく焼き上げて食べやすい大きさにカットしてくれます。

一般のサムギョプサルは飽きたというかたにはバジルで味付けされたサムギョプサルをおすすめします。少し甘めの味付けで、バジルの香りがさわやかです。バジルのサムギョプサルはお肉のなかでも人気があるおすすめメニューです。野菜に巻いてもそのまま食べても美味しいです。

また、さらに珍しいのは追加料金を払うと牛肉のサムギョプサルである"ウサムギョプサル"も提供してくれるところです。韓国は豚肉食文化なので、新大久保でもウサムギョプサルがメニューにあるお店はあまりありません。ウサムギョプサルには「くるむ」オリジナルの醤油ソースやフルーツソースの味が付けられており、牛焼肉のようで日本人は食べなれた味です。

新大久保「くるむ」チーズトッピング見出し

「くるむ」にはチーズトッピングのメニューがあります。韓国料理の甘辛く濃い目の味付けやお味噌はチーズとよく合います。チーズは辛すぎる唐辛子の刺激を柔らかくしてくれたり、甘いソースと絡めたりしてもチーズの塩気がバランスが良いです。そしてなによりも溶けたチーズがのとろりと伸びる様子は食欲をそそります。

温めて溶けたチーズに焼きあがったサムギョプサルやウサムギョプサルをディップするようにして絡めて野菜にくるんでいただきましょう。またおすすめなのはコチュジャン味のBBQチキンと合わせることです。今話題の"チーズタッカルビ"が出来ます。是非新鮮なお野菜に包んでヘルシーに召し上がってください。

新大久保「くるむ」のサイドメニュー見出し

キムチ

新大久保の人気店「くるむ」のメニューには絶品のサイドメニューも数多く用意されています。キムチも定番の白菜やキュウリ(オイキムチ)などのほかにナガイモやトマトのキムチなどもあります。トマトのキムチはトマトが丸ごと出てきますので見た目にもインパクトがあります。是非お試しください。

チヂミ

韓国料理の定番となっているチヂミも数種類用意されていますが、中でもお店のおすすめである「涙のニラチヂミ」は絶品です。シンプルな料理故に研究に研究を重ねて作った料理は完成した時にスタッフが涙を流したそうです。そんなエピソードがある絶品チヂミです。

チゲ

チゲ類も本格的です。数人で1つ注文してシェアするのもおすすめです。特におすすめなのはスンドゥブちげです。お豆腐の入った少し辛いチゲですが、具だくさんでえび、いか、あさりなどが入っています。スープは10種以上の海産物から時間をかけて出汁をとったコクのあるスープです。

新大久保「くるむ」のホームメイドスイーツ見出し

ヘルシーな韓国料理を求めてやってくる来る多くの女性のために、スイーツも取り揃えています。しかもこちらのスイーツはお店のパティシエが自ら考案したホームメイドケーキで「柚子茶ロールケーキ」「まっこりロールケーキ」「唐辛子フォンダンショコラ」と、ここでしか食べられない絶妙なバランスの美味しいケーキです。

新大久保「くるむ」のおすすめのお酒見出し

また「くるむ」は美味しい料理を提供するだけでなく、美味しい料理によく合うお酒が豊富にあります。サンパは韓国料理ですから、もちろんチャミスルやマッコリ、韓国ビールなどもあります。特に女性でも飲みやすいマッコリはマッコリカクテルとして様々なフルーツのフレーバーがあります。

また、こちらではワインも置いています。焼いたお肉にはワインがよく合うのですが、バジル味のサムギョプサルやチーズをトッピングしたお肉には特によく合います。赤ワインにはポリフェノールも多く含まれますので、「くるむ」のメニューはヘルスコンシャスな方には最適です。

なかでもおすすめしたいのはこちらの自家栽培した完全無農薬のミントを使用したモヒートです。ラムの甘い香りをミントが引き締めてくれる絶品のモヒートは「くるむ」のおすすめのお酒です。是非お試しください。

新大久保「くるむ」のおすすめのソフトドリンク見出し

「くるむ」ではソフトドリンクも豊富に取り揃えています。おすすめはシッケやスジョンガといったような韓国伝統の飲み物です。これらの飲み物は韓国の宮廷料理などに行くと出てくる飲み物で健康や美に対する意識の高い韓国人が昔から飲んでました。

シッケは主に蒸したご飯と麦芽で作られた発酵食品の一つです。半透明の液体は口に含むとお米の香ばしい香りと甘みががほんのりと口に広がりますが、飲み口はさっぱりとしています。シッケは消化を助けると言われていますので美味しい料理をお腹いっぱい食べた時にはぴったりの飲み物です。

スジョンガは生姜とシナモン、干し柿で作られています。茶褐色の透明な液体は甘くショウガの香りがして、例えるならば日本のひやしあめや、シナモンキャンディーのような味です。こちらは柿のビタミンAがたっぷり含まれておりお肌に良いとされています。韓国伝統のヘルシードリンクを是非お試しください。

またこちらでは、こだわりのお茶をいただく事もできます。「くるむ」オリジナルのブレンド茶(韓漢方茶)は内臓や肌に効果のある「麗茶」、デトックス効果や新陳代謝を促進する「解茶」、脂肪吸収を抑え、腸の働きを活性化する「痩茶」の3種類が用意されています。「くるむ」には美味しくて綺麗になれるメニューがいっぱいです。

新大久保「くるむ」の野菜スムージーor野菜ジュース見出し

大きなお皿に大盛りに盛られてくる野菜ですが、果たしてこれをすべて食べきれるのか心配になるところですが、大丈夫です。もし野菜を残してしまったら、残った野菜を使って野菜スムージーか野菜ジュースをサービスで作ってくれます。

野菜のスムージーやジュースなんて苦いのではないかと心配になりますが、いずれもリンゴやナシなどの甘みのあるフルーツを少し混ぜてくれるので、ほんのりとフルーツの香りが甘くておいしいです。ただでさえヘルシーなお料理の後にこんなサービスをしてもらえるのは本当にうれしいです。

新大久保「くるむ」の店内の様子見出し

店内は60席で個室はありませんが50人以上で貸し切りができます。店内には野菜が入れられた冷蔵庫や自家製のミントの栽培がライトアップされています。シンプルで清潔感のある店内は女性客がほとんどです。女子会にはとてもおすすめのお店です。生ビールを頼むとカフェアートのように泡にビールアートをしてくれるこんなかわいいサービスもあります。

新大久保「くるむ」のランチ見出し

そんな人気の「くるむ」ですがランチタイム限定の"ヘルシーランチメニューセット"は更にお得です。ランチでは夜と同じように大皿に盛られた大盛りの野菜と16種類からお肉を選べます。さらにスンドゥブや冷麺、ビビンバやチヂミなどのお惣菜の中から1品を選ぶことができて1580円です。ランチタイムは午前11時から午後4時まで(※ラストオーダーは午後3時)です。

またランチには1000円以下で食べられる日替わりのおかず付の単品ランチメニューもあります。スンドゥブや冷麺、ビビンバなどは定番ですが、試していただきたいのはジャージャー麺です。普通のジャージャー麺に比べるとタレが濃くて濃厚です。韓国ではこのジャージャー麺は大変人気のある料理ですが、日本ではあまり見かけません。是非試してみてください。

新大久保の「くるむ」に行こう見出し

いかがでしたでしょうか?日ごろついつい不足してしまうお野菜をおいしくたっぷりいただける「くるむ」のサンパは女性には特に嬉しいヘルシーメニューです。新大久保の「くるむ」でおいしく健康になりましょう。こちらのお店は新大久保の中でも特に人気がありますので、早めの予約をおすすめします。

新大久保のサムギョプサルのおすすめの店や人気の食べ放題もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新大久保のサムギョプサルのおすすめの店や人気の食べ放題もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の新大久保では、多くの韓国料理店が軒を連ねます。その中でも特に人気なのが、肉厚でジューシーな焼肉「サムギョプサル」です。たくさんの野菜やおかずもセットになっていて大満足の人気メニューです。新大久保のサムギョプサル食べ放題も一緒にご紹介いたします。
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote